体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

足の裏がつったことと低血糖について

person 50代/女性 -

今日と昨日の夜中に足の裏がつりました。どちらの日も左足ですが、昨日は右の足裏もつりかけ、他に左の肩から首のあたりも軽くつったような気がします。(寝起きでよく覚えていない) 私は若い頃から足がよくつりますが、ほとんどはふくらはぎです。また、足がなるべくつらないよう直前に足を振ったりして阻止することが多いです。昔は足首や首から肩の方もつっていました。足の裏がつったことはあまりなく、夜中はおそらく初めてだったともいます。 2日続けてのことで気になり、ネットで検索したら糖尿病のこともあると出ていました。なので、こちらでも検索したら、特に糖尿病ということではなく足裏とふくらはぎはつりやすいと出ていて安心していたのですが、低血糖のことも見かけるようになり、またまた気になり始めました。 私は今日まで自分が糖尿病であるかもしれないと考えたことはなく、2年半ほど前の尿検査でも糖は出ていなかったので(血液検査でも指摘なし)、少なくともその頃までは病気ではなかったと思います。 ただ、これも15年~20年くらい前の数年間と、ここ2、3年は数か月に1度ほど「夕方にとても疲労感を感じ、空腹になる」ことがあり、これは低血糖ではないかと心配になってきました。低血糖のような症状も今日までは糖尿病でない証だと思っていたのですが。 食生活は元々薄味で野菜をなるべく食べるようにしており、飲酒はほとんどせずタバコは全く吸いません。甘いものはあまり好きではないためお料理に砂糖は滅多に使いません。ただ、22年の秋まで家族の介護をしており、ストレスで夜にもお菓子を食べてしまい、体重が増えてしまいました。これを気にして昨年から軽くダイエットしており、昨年は約4キロ痩せました。今年はお正月から食べてしまって1キロくらい戻りましたが、年末までに3キロ以上は減らしたいと考えています。(間食は毎日しています) 今現在は更年期の真っ只中で症状もあり、自律神経も乱れている自覚があります。食事はまずは野菜から食べるようにして、ご飯やパンは茶碗軽く1杯か1枚しか食べず、夜寝る前に(足つりを予防するため)ストレッチをしています。 仕事はデスクワークでパソコンや端末機を使い、ヘルニアのような腰痛もあります。 喉が渇いてお水をたくさん飲むなどの症状は全くありません。 ここまでのことで、糖尿病の可能性があるのか、すぐに受診すべきかをお尋ねします。 また、足がつるのは塩分が少なすぎるということもあるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胎児の不自然な急成長

person 40代/女性 -

33w6dの妊婦です。本日健診がありました。 前回、31w5dにて、胎児は1890gほどとのことでした。今回、胎児は2495gと言われました。たったの2週間で600gほど増えたということになります。この時期は1週間で200gほど増えるとは聞いていましたが、今回はかなり増えすぎているのでとても心配です。妊娠糖尿病の可能性もありますか? 妊娠24wのときに糖の負荷検査をやり、妊娠糖尿病は陰性でした。また、尿糖は出ていません。本日も尿糖はマイナスでした。また、体重は妊娠前からプラス7キロほどです。後期に入る頃に少し増えましたが、ここ1ヶ月は横ばいでキープしている感じです。 ただ、ときどき甘いものや果物が、欲しくなり、食べたことはあります。大量ではないですが、梨やブドウをこの2週間は食べたことはあります。これが関係したのでしょうか。 特にACが大きかったと思います。(エコーには記載がなかった) 女の子と言われているのに、上の子2人の男の子より大きいです。とても心配しています。やはり果物が悪かったのでしょうか。2週間で600gは異常ですよね。 また、このままだと巨大児になるのでしょうか。計画無痛分娩ですが、早めに予約した方がよいのか、と考えています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)