四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

新版K式発達検査と今後の見込み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

二歳八ヶ月、女児。一歳半健診時に指差しがなく療育センター受診。始語一歳5ヶ月、ネンネのみ。二語文二歳6ヶ月。現在、自閉傾向は見受けられるものの、診断に至らず、広汎性発達障害疑いで療育とデイサービスに通っています。 新版K式発達検査では一歳9ヶ月では 姿勢運動; 年齢相当、認知適応;1y4m、言語社会;12m。検査の様子は最後まで落ち着いて取り組めました。検査時はできませんでしたが、瓶のフタは家ではよく開けていました。 二歳7ヶ月、姿勢運動;2y4m、認知適応;2y0m、言語社会;1y8m、全領域1y8mでした。カードを使う検査を嫌がり拒否しました。担当の医師からは、問題や検者の意図を理解できるようになれば追い付く可能性はあると言われました。デイサービスには6回程通いましたが、回を追うごとに指示に従えるようになっています。保育園ではアナ雪や他児の興味を示す物にも興味を示しますが、朝の会のときなど、自分の好きな歌はしっかり歌って踊りますが、そうでないときは、刺激に誘われるまま動き回るようです。どこまで理解しているかはわかりませんが、DVDなどは10~20分くらいなら座って見て、笑ったり、こわいなど言っています。歌や踊りは真似して踊っています。語彙は少ないです。 このような状況で娘が追い付ける見込みはどのくらいあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

3人の医師が回答

右足の動きが悪い

person 乳幼児/男性 -

今月3歳になる息子です。ズリバイなく、9か月からハイハイ、1歳4カ月から歩けるようになりました。今は走ったりできますが、ジャンプはできません。階段の昇り降りはできます。 昨年の今頃から言葉が単語のみですぐ周りに手を出してしまうので療育に週3回通い始め、今では二語文はクリア、三語文も出るようになり、確かに遅れは感じますが理解はある程度しているので幼稚園の未就園児クラスでも問題はないようです。今回の相談は発達検査でも言われたバランスが悪い、歩き方走り方に微妙な違和感を感じていたのですが、今日はっきりしたので…。 今日療育で巧技台で平均台を歩かせたとき、右ききなのですが左足を軸と動かし、左足ほど右足が動いていないのです。本人は交互に足を動かそうとはしてるのですが右足が前に移動するとき少し怖がります。ジャンプもよく見ると左が先に出て右が少ししか飛ばないので着地は転んでいます。 療育の心理の先生は支援学校の教師の経験が長いのですが、障害ではなく、癖ではないかと言います。 体操や体を動かしていけばじきにあまり目立たなくなりますか? それとも病的、多少障害も疑われますか?ー

8人の医師が回答

自閉症  2歳4カ月

person 40代/男性 - 解決済み

以前、「自閉症2歳3カ月」のタイトルで質問させていただいた者です。先生方から、有益なコメントやアドバイスをいただき、「発達障害児への対応」という視点で子供に接し1ヶ月過ごしてみました。大きな変化があり、「いい変化なのか否か」がわからずに相談させていただきました。以下に、5つの変化を述べます。特に、3,4、5の現象はいい変化か否かが分かりません。 1:指示理解が少しずつできるようになって、「~持ってきて」や、「~ママに持っていって」というとそれができるようになりました。応答の指差しも安定してきました。 2:何か見せたい物や、知ってほしい事があると、わたしたちが目を合わせて共感するまで、何度もしつこくアピールをしてきます。 3:幼児に興味を持ち、近づいたり追いかけたり、集団で行動することを好むようになりました。ただ、一緒に遊ぶことはできません。 4:人形遊びが好きになって、何度も服を脱がせたり着せたり(これは私たちに「やって」とせがみます。)、また、私が息子にしてあげている遊びをそのまま人形にしています。また、人形に「ちゅー」をしたり、何かを食べさせるそぶりをよくしています。 5:わがままになってきて、自己主張が激しくなりました。買い物に連れていくと、行きたい場所に走り出していきます。途中でこちらを「ちらちら」見て親の存在は確認しているようです。あまり遠くに離れると、こちらに戻ってきます。 変化していないこと⇒偏食が激しく、特定の食べ物しかたべません。 4月から保育所で加配の先生についていただき、情報は共有しています。家でも保育園でも、よく遊び、よく寝て毎日笑顔で元気に楽しく生活しています。加配がつくぐらいなので、定型発達よりは全体的な遅れはあるので知的障害や自閉症を前提にこれからも接していきます。いい変化か否かのご意見をいただけると幸いです。

1人の医師が回答

修正一歳8ヶ月 手先、認知面の弱さ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳10ヶ月、今日で修正一歳8ヶ月の極低出生体重児の男児です。 保育園の入園が決まり、身の回りのことができるように練習をさせていますが、 修正月齢で見てもできないことが多いです。 他にも、パズルが苦手など、複雑な動きが理解できないのかと疑っています。 言葉はよく2語文を話し、たまに3語文、4語文も出ています。 大人の話もほとんど理解していて、 「ママ、いたいー」「どこが痛いの?」「あんよ」など簡単な会話もできます。 修正月齢でみて言語面では順調だとは思うのですが···。 できないこと) ○靴の着脱 ○ズボン、オムツの着脱 ○排尿を予告する ○積み木を横に並べられない (積み木を積むのは8個以上できる) ○絵合わせのパズルが苦手 (図形の型はめ、型落としは修正一歳7ヶ月で苦手だったのが、1週間ほど練習させるとできるようになった) ○大小が分からない ○色が分からない フォーク、スプーンで食べる、 コップで飲む、 真似して直線を書く、 ぐるぐる円を書くなどはできます。 グーチョキパーや体の部位はよく分かってはいますが、 何度教えても色や大小が分からず、 パズルも苦手など、 言語発達に比べて、 認知面が弱いと感じています。 1)言語面が月齢以上に発達しているが認知面が遅れているパターンの知的障害はあり得ますか? 学習障害などはこの月齢だとまだ分かりませんか? 2)服や靴の着脱は一歳半頃でできると聞き、衝撃を受けています。作業療法のリハビリをお願いしたほうがいいでしょうか? 何度教えても靴を脱げないなど飲み込みが悪く、 知的な遅れがあるのではとノイローゼ気味です。 入園を前に神経質になっているかもしれませんが···。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)