妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,925 件

妊娠初期の飲酒について

person 30代/女性 -

最終月経5/31。不妊治療をしており、クロミッド内服で排卵誘発行ってました。なかなか排卵せず、6/26の受診時にようやっと排卵しそうだと言われて、26~29日までで2回タイミングを取るよう説明されました。26日のみタイミング取ってます。 7/4受診時→排卵済と言われました。市販の妊娠検査薬は陰性でした。 7/14に再び市販薬の妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性。 7/15医師から元々妊娠判定すると言われていましたが、忘れていたのかされず。エコーで排卵しそうな卵があるからとなぜかまた言われ、hcg5000単位も打つことになりました。タイミングも取ってと言われましたが取れず。 生理は来てないけど、排卵がまた来るみたいな現象がよく分からなかったのですが、また排卵がくるなら、前回(6/26あたり)は排卵してなかったんだな=妊娠してないんだなと自己判断してしまいました。妊娠検査薬もhcg注射をしたので意味がなく、多分4週目であろう7/16から/23までほぼ毎日お酒を飲んでしまいました。 量は、350mlのビール1缶+チューハイ500ml1-2本、もしくはビール350ml1缶+500ml缶チューハイ1本+350ml缶チューハイ1-2本くらいを飲んだと思います。 その間、法事と飲み会がありそこでもたくさん飲みました。。。 6/26〜7/23までの間で28日間で半分くらいはお酒飲んでます。。。 7/24排卵済かをチェックしにクリニック受診すると、エコーで胎嚢が確認され、サイズは8mmくらいと言われました。多分5週目入ったばっかかなと言われました。 まさか妊娠してるなんて思わず、不妊治療していながら大量にお酒を飲んでしまい、ほんとにほんとに大後悔です。赤ちゃんにも申し訳なくて。。。妊娠確認してからは一滴も飲んでませんし、飲みません。 初期段階でこんなに大量にアルコール摂取して無事に赤ちゃんが産まれてくれるか心配です。 奇形が生じたり、アルコール症候群や発達障害にならないか心配です。 どうかお答え願います。

4人の医師が回答

シロッカー抜糸時期について

person 20代/女性 -

3人目妊娠中です 36週と6日になりました 子宮頸管無力症で予防的シロッカー術を14週頃に行いました 上の子達がいるので計画分娩で来週(37週5日)抜糸して出産予定です 1人目2時間、2人目45分と、上の子達はスピード出産でした 今回は引っ越しがあったので、産院まで車で40分ほどかかります 抜糸予定日である37週5日までに陣痛が来てしまった場合が怖いから6週を過ぎたら(産院で分娩可能な週数)抜糸して欲しいと何度もお願いしました 糸が時間稼ぎになるから大丈夫、糸がついたままお産する事もある、糸がバツッと切れるから大丈夫と主治医に言われました ネットを見ると、シロッカー抜糸前に陣痛が来るのは子宮が裂けたり出血したりその他諸々危険と書いており、不安です 36週過ぎてからは、抜糸前に陣痛が来て病院まで間に合わなかったらどうしようと考え過ぎて、前駆陣痛が来るたびに毎回病院へ急ぎますが、陣痛には繋がらず抜糸もせずで一泊入院しては帰宅しての繰り返しです あと6日間ですが、いつ陣痛が来るかわからないので怖いです 抜糸時期や先生の意見について、他の先生方の意見が聞きたいです ・本当に糸が時間稼ぎになって、抜糸せずに陣痛が来ても大丈夫なのでしょうか? 昨日の検診では糸がしっかりかかってるから抜糸は麻酔するかも〜と言われました ・そんな状態の糸を、陣痛が来た時には痛くて暴れてる私に器具を入れて抜糸が可能なのでしょうか? 不安で眠れません、ご意見を宜しくお願いします

2人の医師が回答

妊娠中の食事時間について

person 30代/女性 -

28週、妊娠後期に入ったばかりの妊婦です。 妊娠中期からホルモンの関係からか不眠気味になりました。妊娠前は不眠症はありません。 夜中何度か目が覚めて眠れなくなり、そこから2時間ほどねむれず、一カ月間朝がまで眠れなく、昼夜逆転したりもしました。 朝散歩や、トリプトファンの摂取、運動、スマホをさわらない等して少し改善しました。 毎日 23時〜24時就寝。 朝9時から10時に起床。 になりました。 途中眠れませんが、トータルで6〜7時間寝ています。 眠れないときは昼寝していたりしました。 ※週1回くらいは朝方まで眠れず2〜3時間睡眠です。 主治医に相談したところ まったく問題ないし、睡眠導入剤を出すレベルでは全然ないし、眠れない人はたくさんいるし、夜勤の人もいる とのことでした。 食事時間もまばらで 10時〜10時半、14時半〜16時、19時〜20時 と後ろ倒しになってしまっています。 食事時間がまばらだと、胎児の体内時計も狂い 胎児に影響が出て、自閉症リスクがあがるという記事があり不安になりました。 今までは睡眠時間を確保するのに必死でした。 睡眠時間をとらないと良くないと思うので、、、 食事栄養は取れていて、妊娠高血圧や糖尿病の傾向はないです。胎児の経過も順調です。 これまで主人の帰宅が遅いので、二人の会話も大切と思い、23時すぎに就寝になってしまったのも反省です。 今後は先に寝て22時すぎには就寝、朝8時くらいからは行動、 9時には朝食、13時までには昼食を取れるように改善したいですが、まだ間に合いますか? 胎児の体内時計がはっきりするのは30週くらいからとも聞きました、、、。 不規則な生活になると思うのですが、これから気をつければ大事でしょうか? このようなことはよくあることで気にしすぎでしょうか? 自分だけ、このような生活をしてしまってるのでは、胎児に影響しで自閉症にしてしまうのでは、と不安になります、、、。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

75g糖負荷検査の結果解釈と対策

person 30代/女性 -

現在14週、出産時年齢35歳、BMI18.3ほど(筋肉量が少ないと思います)、初産の妊婦です。 これまでの健康診断では空腹時血糖値は70-80程度でした。 両親とも50歳くらいのときに糖尿病になっています。 ◎妊婦検診の初回検査 10週の妊婦健診の初回検査で血糖値131、hba1c5.2、尿糖なし、血圧109/64でした。 他の数字は問題ないが、血糖値が高いということで、12週に75g糖負荷検査をすることになりました。 (検査の2-3時間前に牛丼を食べました。もしかすると病院までの移動中につわり対策で飴も舐めていたかもしれません) ◎糖負荷検査の結果 先日、糖負荷検査の結果を見ながら先生の話を聞いたのですが母子手帳に記載がなくざっくりの数字ですが、空腹時血糖値115、1時間後141、2時間後80、尿糖なし、血圧も初回検査時とさほど変わらない値でした。 先生からは空腹時血糖値がだいぶ高いこと、1時間後が基準値をギリギリ超えていること、の2点が気になるが2時間後は基準内なので、普段の生活に気をつけること、妊娠中期にまた検査することになると思うこと、を伝えられ、次回は4週間後の妊婦健診となりました。 ◎ご相談 これまで指摘されなかったのに急に血糖値が高いと言われ、親が糖尿病だったこともあり、戸惑いと不安があります。 ひとまず、つわりも落ち着いたので、食事に気をつけるのと散歩をしようとは思いますが、個人の思いつく範囲の対応で問題ない数字なのかお聞きしたいです。 ちなみに、これまでの健康診断との違いとしては、妊娠してテレワークになり通勤も運動もしてない(買い物に行かないと一日100歩程度)、つわりで水が飲みづらくあまり水分を取れていない(一日コップ2杯の水を飲めるかどうか)、サプリの摂取(葉酸、鉄、その他複数の栄養素が含まれるもの)、くらいしか思い当たりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)