抗核抗体160症状に該当するQ&A

検索結果:257 件

ツベルクリン強陽性の意味

person 30代/女性 -

一時SLEと診断された際に、ステロイド服用のためにツベルクリン反応検査をしました。 結果は強陽性でした。針を刺したところが固くなり、そこが赤黒く、その周りに濃い赤、そして腕全体に薄いピンク色が広がっていました。 主治医もこんなのは見たことがないと驚いていました。 すぐに、血液検査で結核の検査をしましたが、陰性でした。 その後、SLEは否定されました。 現在、血液検査での異常値は、抗核抗体160倍、好中球66ぐらい、リンパ球24ぐらい、IgA435、IgD11.2です。 症状は、微熱や全身の関節痛と筋肉痛、口内炎(最近では唇に2つ同時に発生。数日後にさらに1つ発生。約3週間で完治)、耳下から顎にかけての痛みと張り、目の乾き、目の細かい傷ができる、です。 これらのことから、周期性発熱、不完全な高IgD血症、不完全なベーチェット病などを疑われています。 中学生の頃にツベルクリン反応検査をしましたが、陽性でした。これほどまでに腫れませんでした。 ベーチェット病ではツベルクリン反応検査は強陽性になるのですか? ツベルクリン反応検査で強陽性になることから、何か分かることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目の乾燥が酷くなり、視界が霞む

person 30代/女性 -

最近仕事でパソコンを使用する頻度が増えて、目の乾燥が悪化しました。 視力が落ちたような感じがしますす。目の霞みを感じたときに右目だけで見ると文字が上下にズレて二重に見えます。 左目はズレることはありません。 2年間、関節痛や筋肉痛、微熱に悩まされています。 現在通院中のリウマチ科で、1年前にシェーグレンを疑われ検査をしています。抗核抗体160倍、SS-A,SS-Bは共に陰性、唾液量陽性、唾液腺シンチ陰性です。 また、眼科でのシルマーテストは5ミリでギリギリ基準値でした。でも目の表面が乾燥しやすいと言われまし た。 関連があるか分かりませんが、最近は耳の下から顎にかけて長期的に張り感や痛みが起こります(脇もです)。 あまりにも張りが続くので、近所の耳鼻咽喉科でエコーをしてもらいました。黒い部分かまだらになっていて、ところどころ白い部分がありました。 額下腺が炎症を起こしている。何らかの原因で唾液が排出されにくくなっていると言われました。 また、乾燥のせいで嚥下しにくいのか、噛み砕いた飴などの小さな物を飲み込んだら喉に引っかかってしまいます。 たくさん症状があるのですが、何科を受診したらいいでしょうか?

1人の医師が回答

両手指の痛みが強く、広がっているように思います。

person 30代/女性 - 解決済み

前回両手指ま(人差し指から小指の第2関節)の痛みについて質問させて頂きました。 その後、再度病院に行き、ボルタレンの処方が効かないことを伝えました。 再び血液検査をし、薬の種類も変えて頂いたのですが、 指の痛みは両手首と、たまに両肘にも出てきています。 両膝も痛みが出てきました。 熱は37.3度あります。 ちなみに今飲んでいる薬は、六君子湯、三和芍薬甘草附子湯、ボルタレン25mg、ブレトニン5mg、ムコスタ100mgをそれぞれ1日3回です。 リウマチの可能性があるのではないかと思っています。 血液検査の結果を待つしかないのですが、痛み止めを飲んでも効き目が薄いのか痛いです。 仕事も日常の家事や仕事で指を使うと、痛みます。 結果次第で現在の先生にリウマチ・膠原病内科の紹介状を書いて貰おうと思っています。 しかし、今かかっている先生は、リウマチの検査結果が出にくいだろうと言っています。(以前から血液の検査をしても、抗核抗体のみ160で他は全て正常でした。) リウマチの血液検査がもし出なかった場合、この症状は何か考えられることがありますでしょうか。 鎮痛薬が効いてないと思われるので、とても気になっています。

4人の医師が回答

唇に出るアレルギーと抗核抗体の数字

person 30代/女性 -

昨年末に銀杏を食べてひどい頭痛(2日間)と唇の腫れ(1週間)がでたため、病院でステロイド4日分を処方してもらい、唇の腫れは収まりました。 医師が血液検査をしよう、とのことで検査したところ、抗核抗体が160、SS-DNA、APTT,thyroid testが異常値(高)、IgA,C4,AIPが異常値(低)でした。 大学病院にも通院しましたが、DS-DNAが正常、熱が無い等から膠原病ではない。気になるなら3ヶ月ごとに検査したらどうかとのことでした。 2ヶ月たった今も遅滞型アレルギーのある食物(乳製品や卵など20種類くらい)を食べると唇が腫れます。 ちなみに、即時型アレルギーはありません。 現在は3食すべて自炊にしていますが、以下の不安があります。 1.膠原病の初期症状ではないのか 2.いままで唇に出るほどヒドイ食物アレルギーは発症したことがなく、いつ治るのか不安 3.花粉症がひどく、年中ザイザル等の抗アレルギー剤を飲んでいるにも関わらず、食物アレルギーが出るのはどの程度ひどい症状なのか 4.大学病院等に通院・検査したほうがいいのか、どの程度の頻度か ストレス耐性が弱く、過去に食道炎や胆嚢摘出もしています。今回のアレルギーも資格試験受験後の夜に発症しました。 今後どのように対応すべきかご教示ください。

1人の医師が回答

原因不明左上半身の痛み 膠原病でしょうか

person 30代/女性 -

35歳女性、バセドウ病の既往歴あり(現在服薬は無く経過観察中)です。 3日ほど前から肩甲骨辺り、胸筋上部、腕の付け根(背中側)が強く痛みます。動作・時間に関わらず常にズキズキと刺されるように痛いです。 痛みは左半身のみで、右半身は異常なしです。 他に関節の腫れや発熱、息苦しさ等はありません。 関係あるか分かりませんが、現在の痛みが出る数日前に ・首と肩の間のリンパ?にしこりが1つ出来て周囲が痛んだ ・肩甲骨付近に出来物のような腫れが出来た という症状があり、こちらもすべて左のみでした。現在はどちらも症状が軽快しています。 数ヶ月前にも同じく肩甲骨辺りが痛んだことがあり、バセドウの既往歴があることから膠原病の可能性を鑑み血液検査を行ったのですが、抗核抗体が160倍、その他は陰性・正常値で、膠原病は否定されました。 ただ、今回原因不明の痛みが続いていることから、多発性筋炎の可能性を指摘され、現在検査待ちなのですが、30代・身体の片側ののみでも多発性筋炎はありえますか? 肋間神経痛も考えましたが、腕の付け根から時には肘の方まで痛む、ピリピリというよりズキズキの痛みであることから違うかと思っています。他に可能性のある病気はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎 抗核抗体160倍

person 30代/女性 -

何度も質問させていただいてます。 8月末から手指の痛みが始まり、検査の結果からリウマチの可能性はなく、抗核抗体160倍の膠原病の可能性が出てきました。 細かい検査をしましたが、今のところ陰性で、たまに朝など浮腫はありますが、すぐに治まり、手のひらのつっぱり感や違和感はずっとあります。指の関節ではないですが筋肉?も痛みが続きます。日によって強さはさまざまです。 7月頃人間ドックで胃カメラをした際に軽い逆流性食道炎はありました。膠原病を調べていく中で強皮症に逆流性食道炎が関わると知り、自分の症状が強皮症なんじゃないかと毎日眠れません。 1月にまた血液検査をしに病院へ行きますが、逆流性食道炎は関係ありますでしょうか。消化器内科ではほんとに軽いので薬も出しても良いしどちらでも良いと言われましたので、一応いただきましたが、あまり飲んでてもわからなかったのでやめています。リウマチ科では逆流性食道炎があることは言ってませんが伝えた方がいいでしょうか。 また、強皮症で手の痛みはでるものでしょうか。今の手の症状を写真で見ていただきたいです。ガングリオンが右手にありそれが痛むので湿布をしています。そうするとなんとなく指の痛みも軽減されます。 指の痛みは両手ですが、右の方が断然痛くて左は圧痛のみです。

4人の医師が回答

全身性エリテマトーデスでプログラフを服用する場合

person 30代/女性 -

全身性エリテマトーデス発症25年になる39歳女性です。 紫外線過敏が重く蛍光灯は勿論、LED液晶画面の光でも症状がでます。 反面、紫外線を症状が出ない程度に避ければ 全く症状が無く、プラケニル常用しだして一年になりますが、 紫外線カットフィルターを貼った携帯を使ったり 蛍光灯を使っているお店に一時間くらいなら滞在しても大丈夫になりました。 手違いなどで日光に当たってしまうと、 鮮血まじりの下痢、血管炎、高熱、不眠、関節痛、筋痛、皮膚痛、手足の痺れ、強張り、紅斑、脱毛、食欲断絶、食べれている間でも1日数キロの著しい体重減少、痛みによる握力低下、気管支炎、口腔潰瘍と症状が一通り発症しますが 血液検査上は症状が無いときと同じで抗核抗体が80~160なだけで、他の一般項目、SLEで変動するといわれる抗体は全て検査して正常値です。 過去に何度か血小板減少、コレステロール上昇、炎症反応上昇はしたことがあります。 そのような経過なのですが 現在は発症時にプレドニンとインドメタシン、トラムセット(とプラビックス、スタチン、漢方薬数種類)を相応量服用して3日~1ケ月くらいで症状が治まり、またプラケニルだけで生活できるようになります。 その発症時にもしプログラフを併用するとすれば、 プレドニンのように自己判断で症状の重さにあわせて 服用量を変えたり休薬したりできないのでしょうか。 最近はプレドニン2ミリとプログラフ2ミリで維持処方されてる方やプログラフのみの方もいて、 プログラフ併用でプレドニンの容量を下げて副作用を避けるというのが 新しい治療方針だと感じています。 紫外線過敏が重く夜にしか通院できないため、全身性エリテマトーデスに詳しい医師に診てもらえていない状況です。

3人の医師が回答

慢性疲労症候群と各種ヘルペスウィルスについて

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 適切なカテゴリかどうか分からないのですが よろしくお願い致します。 ※ご回答が得られなかったので、 カテゴリを変更し再掲載させて頂きます。 先月、慢性疲労症候群の疑いと診断されました。 一年以上微熱と喉の痛み等が続き 昨年末から強い倦怠感で起き上がれなくなり 現在は会社も休職しています。 大小いろんな病院を回り、ようやく診断を受けました。 その根拠の一つとして、 1型から6型まで各種ヘルペスウィルスの 簡易検査を受けたところ、 ・サイトメガロウィルス 32倍 ・EBウィルス(VCA-IgG) 6.0 ・6型 160倍 という結果が出ました。 (他は基準値以下) 主治医によると6型が一番 慢性疲労症候群に関与が深いと言われているとのことで、 現在はリリカ75mgを服用しています。 その他、補中益気湯、各種ビタミン剤等も服用中です。 服用して一ヶ月程度経ちますが あまり変化がなく、 特に生理10日前から生理までの症状が ひどくなっており困っています。 そこで、サイトメガロウィルス感染症や EBウィルスの慢性活動性の感染症などの 疑いはないのかと思っています。 特に後者は予後が悪いという情報を見ていますので、 不安になっています。 今のところ、若干血小板数は少なく 抗核抗体は一部160倍、 免疫グロブリンMが358であるものの、 肝機能や各血球数、CRPは正常の範囲内です。 過去にHIVの検査も受けましたが陰性でした。 この簡易検査の数値では 感染症の可能性はあるのでしょうか。 より詳しい検査を受ける必要がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)