熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

子供の発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

四歳の子供が一昨日の午前中から風邪気味になり、その夜発熱38.5℃。 朝を待ち、すぐに昨日小児科に連れて行き、飲み薬と解熱剤の座薬ををもらい、様子見していますが、座薬でいったんは38℃位までは一時的に熱が下がるのですが、またしばらくすると熱が上がり、39℃近くまで上がりを繰り返しています。 昨日は固形物はほぼ口にしませんでしたが、今日は午後からは、食欲が少しは出てきたみたいです。 一つどうしても気になるのが、今日の昼前に、嘔吐したのですが、それまでの午前中に食べた物はヨーグルト、チーズ、小さい物3個。野菜ジュースコップに一杯です。 薬を飲ませ、しばらく寝ていたのですが、ポカリスエットをコップに半分位を飲んで横にならせようとした途端に吐き、吐いた物の中に、なぜかラード状のかたまりが沢山混ざっていました。 吐いた物は、飲んだブドウジュースの色でか、赤紫がかった水分がほとんどでその中に、ラード状のかたまりがいくつか混ざっているといった感じで、大きい物では大人の人差し指の第一関節位の物から、小指の第一関節位の物まであり、小さいものまで入れるとかなりの数ありました。 衣服も、少し油が付いたようになっていました。 こういう物を吐いた事はこれまでありませんどした。 このラード状の物はなんなのでしょうか? 病院に行った時には、夏風邪と診断されましたが、気になります。 何か他の病気を併発している可能性は無いでしょうか?

1人の医師が回答

6歳の子供、昨日から高熱。至急お願いします

person 10歳未満/男性 -

6歳小学一年生の男子です。田舎住みです。 それまでとても元気だったのに昨日の夕方突然足と股関節が痛いと言い出し、熱を測ったら38度ありました。それから2時間後には39度まであがり、夜中から今朝、今朝から現在まで38度〜39度ある状態です。 咳・咽頭痛・鼻水などの症状はありません。頭が痛い(おでこ辺り)、ちょっと気持ち悪いと言っていて食欲がない状態でぐったりしています。寒がっては着込んで暑くなりまた寒くなるを繰り返しています。顔色は悪くなく、唇も赤いですが、起きてもぼーっとしています。 かかりつけ医、近所の小児科病院は大変混雑しておりインフル、コロナ検査が出来なかったので、今朝近くの内科・小児科へ行ったのですが、検査はしてもらえず(幼いのが理由で)診察だけされ喉も赤く腫れていないし他に風邪症状がないのでおそらくコロナでしょうと言われました。(子供は39度の熱はなかなか出ないとも言われました) とりあえず処方されたカロナールを飲んだのですが、全く熱が下がらなかったので 検査をしてくれる病院を探していたところ、近くの神経内科・内科(小児科ではありません)で検査だけしますとのことだったので、今日の夕方してもらったのですがコロナ・インフルどちらも陰性でした。 風邪症状が特になく高熱だけなのが気になり心配だったので先生に聞いたら子供は39度くらいの熱は大人と違ってすぐ出します、解熱剤(カロナール)で様子をみましょうとのことだったのですが…。 病院の先生それぞれが違うことをおっしゃるので混乱し、今まで39度の熱は喉やプール熱から以外は出たことがないので本当に大丈夫なのかとても心配しています。 このまま様子を見たので大丈夫でしょうか。 コロナ、インフルでもなく喉も腫れていないのにこんな高熱が出るものなのでしょうか。 先生方、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

二歳9ヶ月。寝るたびに咳き込んで泣く。

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子です。木曜日の夜、就寝中に突然喉が痛いと泣き叫びだし、抱っこしても何してもダメでしばらく泣き続けその後寝たけど呼吸がしづらそうでした。 翌朝熱が38度3分で念のため近所の小児科を受診したけど、喉も耳も異常ないしただの風邪との診断で、いつももらうムコダインムコサールの粉薬とビオフェルミンと解熱剤をもらいました。 その後も熱は上がり38度9分で解熱剤を飲ませました。 起きてる間は比較的元気でたまに咳が出るけど食欲も普通ですが、昼寝中に咳き込んだらまた喉が痛いとパニック状態で泣き叫ぴだしました。 その後熱は38度台をキープしながら、起きてる時は元気、寝たら咳き込んで泣き叫ぶ、というのが続き、土曜日に違う小児科を受診。 アデノウイルスと溶連菌の検査は陰性で喉がちょっと赤いけどやはりただの風邪だろうと特に薬も出ずでした。 日曜には熱も下がったんですが、相変わらず咳は続き喉の痛みもピークのようで声も枯れ始め、食欲も落ちて来ました。 寝てる間も咳き込むたびに毎度パニックで泣き叫び、かわいそうで仕方ないです。 咳き込みすぎて何度か嘔吐もあります。 起きてる時は鼻水もないし、喉もゴロゴロいってないのに、寝てる時だけ鼻か喉の奥でゴロゴロ鳴ったり呼吸が苦しそうです。 大人のうるさめのイビキのようにも聞こえます。無呼吸とかになったらと思うと怖くて眠れません。 再度受診しようか迷ってます。また、小児科より耳鼻科とか呼吸器科とかのほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

目が腫れ上がる位のヘルペス

person 30代/女性 - 解決済み

小3の時にヘルペス性角膜炎になり、中学生の頃から花粉の時期になると目のまわりにヘルペスが出来るようになりました。 そして大人になると年に数回、目のまわり以外にも鼻や口のまわりにも出来るようになりました。 また3年前にはヘルペスで目が腫れ上がり今までとは重症度が全然違くて、眼科に行ったところ症状を見て受付の段階で隔離される程で、初めてヘルペスの飲み薬を処方されました。 それから小さいヘルペスは何回か出来ました。 そして今月の14日に39度の熱を出し、一晩で熱は下がりましたが3日後、ヘルペスで片目は腫れ上がり、もう片目にもヘルペスは出来ていて、さらに鼻の中やまわり、口角、顎の下にもヘルペスが出来ました。 そして今回はえらのリンパの部分や額にもヘルペスは出来ていませんが少しの痛みがあり、また頭痛もありました。 すぐに総合病院へ行き、皮膚科と眼科を受診した結果、やはりヘルペスで飲み薬と目薬を処方されました。 初めてこんなにいっぺんに顔中にヘルペスが出来て、しかも頭痛やリンパの痛みを感じました。 お医者さんはリンパの痛みもヘルペスが原因との事でした。 質問お願いします。 1、ヘルペスは1度なると一生体の中で生き続けると聞きますが、これは体の中でヘルペスが増えてしまったら数を減らすことも出来ないのでしょうか? 2、知り合いの子供がヘルペスが脳にいってしまい重度の障害を持ってしまいました。脳に行ってしまうかどうかは運なのですか?それともヘルペスの症状を放置したりすると脳などへ行ってしまうのですか? 3、年々ヘルペスの症状がひどくなっているのでとても心配なのですが、脳に行ってしまうリスクが上がっているということですか?何か予防薬やヘルペスへの対処法等はありますか? 4、今回の頭痛もヘルペスによるものだと思いますか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

喉が痛く、痰が張り付いているような感じです。受診した方が良いでしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

家庭内でRSウイルスが感染していると思われますが、私はこのまま様子を見ていても良いか、受診した方がいいか迷っています。 症状は、 一昨日から喉の痛みと痰が張り付く感じがありました。今朝は唾を飲み込むのも痛いという感じで、呼吸もし難く、若干微熱(朝37.1)とフラつく感じもありました。起き上がったら症状が緩和してきた感じがします。 昨日から市販の風邪薬を飲んでいますが、飲むと症状が和らぎます。 (コレステロール値が高い為、ロスバスタチンを服用しています。) 家庭内(私、娘、孫の3人暮らし)は、 娘は私より前から同じような症状(鼻水、咳、喉が痛い)が出ていて、8/17に内科で診てもらったところ風邪で、コロナ(抗原)は陰性でした。大人なのでRSウイルス検査はしていません。 孫(10ヶ月)は8/14に38度の発熱、鼻詰まり、咳、嘔吐の症状で小児科を受診して風邪といわれましたが、その後も熱が下がらず回復しないため8/18に総合病院を受診しました。RSウイルス陽性でした。(コロナ(抗原)、アデノウイルスは陰性) 8月から子ども園に通い出しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の息子の高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の息子が火曜日の夕方か発熱し、40度まで上がりました。あまりの高熱で辛そうだったので解熱剤を使用し、今朝やっと37.3度まで下がりましたが、今また39.2度と発熱してきました。 咳と鼻水の症状はなく右目だけ涙が出ており少し目やにが出ています。 昨日、小児科にてコロナとインフルは陰性でした。特質した症状がないので風邪との事で解熱剤だけもらって帰ってきました。 今日保育園に確認したところ、クラスの半数以上が発熱しているそうで、皆コロナとインフルは陰性だそうです。 現在生後5ヶ月の赤ちゃんがいる為、発熱した日から隔離しており親もマスクと手洗いを徹底しています。 以下、質問です。 1.この症状から何か他に考えられる病気はありますでしょうか? 2.クラスの半数以上が急に休むというのはかなりの感染力だと思うのですが、赤ちゃんにもうつる可能性ありますか? ちなみに、いまのところ同居の大人には感染していません。 3.いつまで隔離しておくと感染リスクは低くできますか? 4.明日も熱があるようなら再度受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

子供からもらった風邪(発熱)

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 1歳の息子が4月から保育園に入園し、1週間ほど前から鼻水と、後から咳も少しでるようになりました。 熱はなく、小児科の先生ももらった風邪でしょうと。 その後、下記私も発熱した流れです。 14日: 夕方頃に発熱、38.4度。 寒気がひどく喉も若干腫れてきたので市販の解熱剤を飲む。 熱も寒気も落ち着きましたがだるさはあり。 深夜に寒気あり。 15日: また熱はあがり、とにかく一日中寒気がひどい。 17時頃39.4度になり解熱剤を飲み36度まで下がる。 22時過ぎ寝る前にも薬を飲むも、深夜も若干寒気あり。 16日(本日): 朝から昼過ぎまで熱は36度代、喉の腫れと頭痛あり。 昼頃、病院でインフルコロナ溶連菌の検査→陰性のため子供からもらったのでは?と。 今日は一日、寒気に加え喉の痛み(腫れ)もひどく、頭痛もあり。 また喉の渇き?舌が乾く感覚で常に水分を欲してました。 喉は徐々に痛みを増して、つばを飲み込むのにグッと体がこわばりゆっくりになる程度。 熱は38.4度。 咳は頻繁にでるわけではないですが、喉が乾燥してくるなど刺激があるとでます。 鼻水はほぼないです。 食欲もなくほぼこの2日スポドリ、ゼリー飲料で済ませ、それ以外だとスティックパン、ヨーグルトを食べました。 子供と症状の差がありすぎて、ほんとにもらった風邪なのか?と思いここに書かせていただきました。。 よく大人の方が重症化すると聞きますが、それの可能性は高いでしょうか? 5日分の薬を処方されましたが、一般的にどのくらいで治るものでしょうか?長引きますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5歳 熱 上がり下がり

person 乳幼児/女性 -

3日前に園から帰ってきた際に「フラフラするー」と言うのですが、体調が悪い時、眠い時?全般をフラフラするという表現を頻繁にする?のでいつもの事かなと思っていたのですがフラフラするのが強くなってきたというので、何となく、熱中症かな?と思い大人の経口補水液を300飲ませました。元気は元気だったので次の日はそのまま登園し、昨日の朝の検温は37.2℃といつもよりは高めでしたが元気で早帰りの日だったので登園させました。 昼に帰宅した際に37.6℃になり、夕方に37.8℃。寝る直前に38.1℃で何かの風邪かなと思っていたのですが寝た直後に37℃ 現在もまだ寝ていますが37℃のままです。 園で流行ってるのはりんご病やポツポツとお休みが出ている軽い風邪?です。また、5歳なのもありお昼寝をしなくなり、夜にまとまった睡眠をするのですが最近は何故か遅寝早起きになってしまい(9時就寝 5時半起床)もっと体力を使わせて朝をもう少し寝てほしいなと思っていた所なので寝不足などの熱だったのかな?とも思いますが、、ずっと微熱を保っていて一瞬だけ高熱になり、寝た途端に下がる、、、なんて事はあるのでしょうか?起きてからまた上がったりしても病院は行かなくても良いのでしょうか?宜しくお願いします。

19人の医師が回答

1歳11ヶ月子ども 発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子どものことです。昨日の朝38.5度の発熱で保育園を休み、小児科で解熱剤と咳鼻の薬(1ヶ月前の風邪症状がずっと続いていたため)をもらってきました。一昨日には保育園で便が緩めと言われたので整腸剤も出してもらい一緒に飲んでいます。 今日の朝には解熱剤を飲まずとも37.5度まで熱が下がったので安心していたのですが、お昼頃からまた熱が上がり39.2度、1番高い時には18時頃に41.2度まで上がってしまいました。食欲はあり水分も取れていて排尿もしているものの、本人が辛そうでお昼寝も夜も寝付けなかったので解熱剤を飲みました。 夕方ソファで休んでいる時に身体がビクビクッとして、びっくりして泣き出すというが3回ほどあり、その時はさほど気にならなかったのですが、夜の寝かしつけの時には間隔は不定期ですが、多いと1,2分おき、間隔が空くと10分おきくらいに寝入りのタイミングで手足がビクッとして、振動の大きさによって起きて泣いたりそのまま寝ていたりまちまちでしたがなかなか熟睡できずでした。 先月40度の熱が出た時にも眠そうな時に神経がビクッとなることが何回かあったのですが、今回はその時よりも頻度が高く、何か神経の病気が隠れているのではないかと心配になって相談させていただきました。元気な時はこういうことはなく今のところ高熱が出た時だけ起こります。 1. 高熱の時にはこういうことはよく起こるのでしょうか?病院で一度診てもらった方が良いのでしょうか? 2. 熱性痙攣の前兆だったりするのでしょうか? 3. 週末を挟むので高熱が続いていると不安なのですが何度くらいになったら救急外来に連れて行った方が良いのでしょうか?大人で41度と聞くとかなり辛そうに思えるのですが。。

4人の医師が回答

手足口病?家族間の感染を防ぐ方法など

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜の入浴後、長男(2歳4ヶ月)が38.6℃の熱を出しました。 夜中も何度か起き、熱は39.1℃まで上がり、今朝は38.2℃でした。 小児科にかかるも、熱以外の症状が見られず、薬(カルボトラン、トミロン細粒小児用10%100mg、アルピニー坐剤100mg)をもらって帰宅しました。 食欲はあるようで、昼食も食べ、薬を飲ませました。 昼寝の途中で泣きだし、熱が39.9℃あったため、坐薬を使い、今は37.3℃と楽になったようです。 オムツ換えのときにお尻に虫刺されのような赤い小さな発疹が数個あり、体を観察すると、手(指の間や手の平)や足(指や踵)にも同じような発疹がありました。 小児科医に電話してみたところ、診察時には口に水疱などは確認できなかったが、手足口病の可能性が高いこと、水分補給をしっかりして、身体を冷やしたり坐薬を使って熱を下げること、特効薬はないため今の薬を服用する旨をご指示いただきました。 しかし、訊きそびれたことが色々あるため、こちらで質問させてください。 1、沢山汗をかいていますが、熱が下がっていてもお風呂(シャワー)は控えたほうがいいでしょうか? 2、お茶やイオン飲料、ゼリーなどでも、水分を摂るのを嫌がるのですが、何かいい方法はありますか? 3、我が家には生後40日の次男がいます。 長男と次男を別室に隔離するのがなかなか難しく、同室にいながら、ウイルス感染をなるべく防ぐ方法や、注意する点はありますか? 4、大人も手足口病には感染するようですが、長男の食器や洋服も私達の分とまとめて食器洗浄機や洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? (次男はまだ母乳のみ、肌着は元々分けて洗っています。) ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)