生ハム妊娠中に該当するQ&A

検索結果:227 件

妊娠後期の食事からの感染症対策について

person 30代/女性 -

現在妊娠23週です。 30週に入ってからになりますが、近場で1泊家族旅行をします。 宿泊施設での食事について相談させていただきたく、よろしくお願い致します。 写真添付の通りのコース料理を予定していますが、妊婦であることを宿泊施設へ伝えたところ、「よく火が通ったものを提供させていただきますね」とのことでした。なかなか行けない施設で料理もとても楽しみにしていますが、元々刺身やレアステーキが大好きなので、よく火が通っているとなると、やや悲しいです。。 感染症対策でやむなしであればその通りにおまかせしようと思いますが、実際どうなのでしょうか? このメニューのなかで気をつけた方が良さそうなものはありますでしょうか? 妊娠後も神経質になりすぎてストレスになるのが嫌で、刺身や回転寿しもたまに食べてしまっています。(リステリア菌のみ気になって生イカ、生エビだけ避けていました) このメニューで考えられるとしたら、牛肉のトキソプラズマでしょうか?トキソプラズマは和牛にも潜んでいるのでしょうか。(可能性が低いのであれば、できればレアで楽しみたいです。。) カンパチの生ハムも若干気になってはいます。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、妊娠20週目の者です。 トキソプラズマについて、何点か相談したいことがあり、質問させていただきました。 妊娠初期の血液検査でトキソプラズマは陰性でした。 1.きんぴらごぼうを作ってごぼうを味見した際に土臭く感じました。ごぼうは洗いごぼうと書いてあり、包丁で皮をこそげとり、水につけてあくを抜き、その後も3回くらいは水洗いしました。その後5分ほど炒め、5分蓋をして蒸し焼きにしましたが、それでもトキソプラズマに感染する可能性はありますでしょうか? 2.妊娠してから生野菜をサラダにしてよく食べていました。よく水で洗い、濃度は適当ですが、酢水にもつけていましたが、レタス等葉ものの野菜は完全に土が取り除けたかは不安です。 生野菜からのトキソプラズマの感染率は高いでしょうか? 3.生肉を扱った際に手を石鹸ではなく、何回か水洗いだけで済ましてしまいました。水洗いだけでは不十分でしょうか? また、手を拭いたタオルから、トキソプラズマが手について食べものに付着することはありますか? 4.生ハムではなく、ロースハムを加熱せずに食べてしまったのですが、トキソプラズマに感染する可能性はありますでしょうか? 何点もお伺いしてしまい申し訳ありません。 最近になってすごくトキソプラズマについて不安になってしまって。 お忙しい中、申し訳ありませんが、回答いただければと思います。

3人の医師が回答

リステリア菌への感染について 妊婦

person 30代/女性 -

妊娠22週の妊婦です。 2週間前に、刺身3切れ、いくらを食べてしまいました。食べてから特にいくらはリステリア菌への感染の可能性が高いことを知り、本当に後悔しています。 今までチーズや生ハムや生野菜は気をつけていたのですが、いくらが汚染率が高いと知りませんでした。 食べて1日後、朝暑くて寝汗をかいて起きました。毎日基礎体温を測っているのですが、最近は36.7〜36.9℃台ですが、この日と次の日は37.0〜37.1℃でした。午前中はなんとなく熱が上がりそうな気がしたのですが、結局それ以降熱が上がることはなく36℃台に戻っています。 今は昨日から口内炎と咽頭痛があります。 リステリア菌による発熱かと思い、産婦人科、内科に受診しましたが、いくらでは心配ない、生野菜や他のものでなる可能性はあるし、高熱も出るから今の症状は違うと思うし、検査や今すぐの治療は必要ないと言われました。 しかし、無症状でも胎児に影響があることや風邪ぽい症状もありかなり心配です。 この症状での感染の可能性はかなり高いでしょうか? 今私ができることはありますか? またできる検査はあるのか、もし一旦検査で陰性と出ても潜伏期間であれば安心できないのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠前のトキソプラズマ罹患について

person 30代/女性 - 解決済み

トキソプラズマについての質問なのですが過去にトキソプラズマに感染していた場合は抗体が出来ているので胎児に影響はないとの事ですが、過去というのはどれくらい前の事をさすのでしょうか。 私は第1子妊娠時の検査ではトキソプラズマの抗体は陰性でしたが、今回、妊活を始める7月1日前まで(6月末までは) ガーデニングをしたり、生ハム、レアステーキ等を食べたりしておりました。ガーデニングに関しては素手でしてしまった事もありましたし、手を洗わず食事をしてしまった事もあると思います。(ただ、ここ2年間、近所で猫を見たことが一度もなく、匂いもなく猫の糞の心配はないのでは?とプラスに考えてしまっています) トキソプラズマも妊娠の随分前から気をつけなければならなかったのでしょうか?意識をしてトキソプラズマに感染しないようにし始めたのは7月1日からなので、万一6月末とかの本当に妊娠直前にトキソプラズマに初感染してしまっていた場合も妊娠時の初感染となり、胎児に影響がでる可能性はあるのでしょうか。それとも、妊娠前の感染なので大丈夫となるのでしょうか。 また、妊娠3週目で気を付けていたにも関わらずうっかりレアの牛ステーキを食べてしまいました。表面はしっかりやいてありましたが、中は赤色でした。200グラムのお肉のランチで、ご飯や小鉢のサラダ、付け合わせにポテトやコーンもついた1000円のランチでしたので外国産の肉では?輸送の時に冷凍されているのでは?とこれまたプラスに考えてしまっています。これはトキソプラズマに感染している可能性はありますでしょうか? なお、特に今日まで下痢やリンパ節が痛い、ダルい等の症状はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)