検索結果:227 件
現在26週の妊婦です。 妊娠初期から知らずに生ハムやレアステーキを食べてしまい、トキソプラズマの事を4ヶ月頃医師に相談したところ、気にする事はない…との事でした。その後気をつけてはいましたが、2週間前くらいの外食時にかなり中が生焼けな豚肉のステーキを誤って一口食べてしまい、毎日心配で仕方ありません。かかりつけの医師はあまり再検査したくないという雰囲気で相談もしにくく、どうすればいいか分かりません。 他の病院でトキソプラズマの検査だけしてもらうべきか、医師が言うように気にする事はないのでしょうか?良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、初期のトキソプラズマ抗体検査PHAは160未満陰性でした。
1人の医師が回答
不妊治療中です。 お正月に数の子やいくら、お刺身(魚やホタテ、カニなどお刺身として食べられる魚介類)は食べてもいいのでしょうか? 不妊治療を始めてから、生肉、ナチュラルチーズ、生ハム、生卵、スモークサーモン、低温調理のもの(パテなど)も食べないようにしています。野菜はしっかり洗って食べるようにしています。 現在は採卵中で、2月に卵管の手術をする予定なので、移植は早くても4月になります。 術後の3月は、移植はできないようですが、タイミングの許可が出れば妊娠の可能性もあるかもしれないという状況です。 リステリア菌も潜伏期間が長いとのことなので、現在妊娠の可能性がなくてもやはり今からやめておいた方がいいものでしょうか?もし、今は食べて良い場合は、潜伏期間をふまえるとどのくらい前から食べない方がいいものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
30代妊活中です。 9月1日に最終月経があり、9月19日に妊活しました。9月26日に38.5度の熱、黄色い鼻水、痰があり受診しました。 薬1(サワシリン、葛根湯、ブロムへキシン塩酸塩錠、カロナール)が処方され5日飲みました。その後熱は下がりましたが咳は続いています。 まだ生理がないのですが、薬1の薬を飲んでしまったのですが、妊娠への影響はないでしょうか? また薬1を飲んでも咳がおさまらないため、その後薬2麦門冬湯が処方されました。いまから飲むと仮に妊娠していた場合妊娠4週以降になるため、妊娠への影響が心配です。 薬2を妊娠4週以降で飲んでも問題ないでしょうか?咳だけであれば飲まない方がよいのでしょうか? また妊娠3週後半から4週にかけて生ハムとサラミを食べてしまいましたが、妊娠への影響はありますでしょうか? 妊娠検査薬を試すにしても生理予定日から1週間経っていないのでまだ試していない状況です。 よろしくお願いします
現在妊娠23週です。 30週に入ってからになりますが、近場で1泊家族旅行をします。 宿泊施設での食事について相談させていただきたく、よろしくお願い致します。 写真添付の通りのコース料理を予定していますが、妊婦であることを宿泊施設へ伝えたところ、「よく火が通ったものを提供させていただきますね」とのことでした。なかなか行けない施設で料理もとても楽しみにしていますが、元々刺身やレアステーキが大好きなので、よく火が通っているとなると、やや悲しいです。。 感染症対策でやむなしであればその通りにおまかせしようと思いますが、実際どうなのでしょうか? このメニューのなかで気をつけた方が良さそうなものはありますでしょうか? 妊娠後も神経質になりすぎてストレスになるのが嫌で、刺身や回転寿しもたまに食べてしまっています。(リステリア菌のみ気になって生イカ、生エビだけ避けていました) このメニューで考えられるとしたら、牛肉のトキソプラズマでしょうか?トキソプラズマは和牛にも潜んでいるのでしょうか。(可能性が低いのであれば、できればレアで楽しみたいです。。) カンパチの生ハムも若干気になってはいます。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在、妊娠20週目の者です。 トキソプラズマについて、何点か相談したいことがあり、質問させていただきました。 妊娠初期の血液検査でトキソプラズマは陰性でした。 1.きんぴらごぼうを作ってごぼうを味見した際に土臭く感じました。ごぼうは洗いごぼうと書いてあり、包丁で皮をこそげとり、水につけてあくを抜き、その後も3回くらいは水洗いしました。その後5分ほど炒め、5分蓋をして蒸し焼きにしましたが、それでもトキソプラズマに感染する可能性はありますでしょうか? 2.妊娠してから生野菜をサラダにしてよく食べていました。よく水で洗い、濃度は適当ですが、酢水にもつけていましたが、レタス等葉ものの野菜は完全に土が取り除けたかは不安です。 生野菜からのトキソプラズマの感染率は高いでしょうか? 3.生肉を扱った際に手を石鹸ではなく、何回か水洗いだけで済ましてしまいました。水洗いだけでは不十分でしょうか? また、手を拭いたタオルから、トキソプラズマが手について食べものに付着することはありますか? 4.生ハムではなく、ロースハムを加熱せずに食べてしまったのですが、トキソプラズマに感染する可能性はありますでしょうか? 何点もお伺いしてしまい申し訳ありません。 最近になってすごくトキソプラズマについて不安になってしまって。 お忙しい中、申し訳ありませんが、回答いただければと思います。
2日前の朝から上腹部痛があり、一度下痢をしました。その後排便はありますが正常便でした。上腹部痛は一日中定期的にあり、数分すると治り、また数分すると痛み出します。痛みが出る時はうずくまる程で、夜眠れません。嘔吐はありません。 現在妊娠4ヶ月程で胃カメラ検査等はできないので産婦人科で採血検査のみ受け、五苓散を服用して様子を見ることになりました。 【CRP1.9、白血球数上昇なし】から分かる事は何なのでしょうか? 4日前の昼に鯖等のお寿司を食べ、3日前の昼にバーベキューで肉、帆立、牡蠣を食べ、夜には生ハムのピザを食べました。 この中に原因と考えられる食べ物はありますか? こんな痛みは初めてなので何が原因なのか気になっています。 宜しくお願いいたします。
12人の医師が回答
現在妊娠27週です。 気になっているので3つほど質問させてください。 1.鶏ハムについて 飲食店で出された鶏ハムに少しピンクの部分がありましたが食べてしまいました(生のような味はしませんでした)。トキソプラズマに感染する可能性はありますでしょうか。次回の検診は28週で1週間後なので、潜伏期間を考慮することができません。28週を逃すと、次回は32週なのですがその際の検査でも問題ないでしょうか。早急に検査をして陽性の場合は対応した方が良いのか悩んでいます。(10週、20週の検査では陰性です) 2.アルコールについて 香り付けで洋酒を使用しているモンブランを一切れ食べました。お店に問い合わせると妊娠中の方も気にされない方は普通に食べているとのことでした。この程度で胎児性アルコール症候群や胎児性アルコールスペクトラムになる可能性はありますでしょうか。 3.リステリアについて 国内産の加熱殺菌されているチーズを使用していても、レアチーズケーキは食べない方がよいのでしょうか。
昨日海外製の早期妊娠検査薬で弱陽性になりました。今日で高温期16日目、妊娠4週1日になります。10日後に産婦人科初診の予約をしました。 今日の夜、友人と外食に行きました。生ハムは食べてはいけないとはわかっていましたが、サラダに乗って出てきてしまい食べない理由を示せず、2枚食べてしまいました。まだ4週に入ったばかりで妊娠に気づいていない人も多いかもしれず、食べてもいいか…と思い、食べてしまったのです…。また、焼いたステーキが出てきて中が赤い状態でしたが、こちらは知らずに3切れ食べてしまいました。 食べてしまった後に色々とネットで調べて、どちらもリステリア、トキソプラズマのリスクがあるとのことで、遅いのですが後悔をしています。 産婦人科初診の前に、明日にでも一度電話して抗体検査など早めにしたほうがいいかお聞きしてみたほうがいいか、悩んでいます。 抗体検査は、2週間後にしたらいいとの書き込みを見ますが、10日後の受診時で大丈夫でしょうか。 リステリア菌に対しては何もできることはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
妊娠22週の妊婦です。 2週間前に、刺身3切れ、いくらを食べてしまいました。食べてから特にいくらはリステリア菌への感染の可能性が高いことを知り、本当に後悔しています。 今までチーズや生ハムや生野菜は気をつけていたのですが、いくらが汚染率が高いと知りませんでした。 食べて1日後、朝暑くて寝汗をかいて起きました。毎日基礎体温を測っているのですが、最近は36.7〜36.9℃台ですが、この日と次の日は37.0〜37.1℃でした。午前中はなんとなく熱が上がりそうな気がしたのですが、結局それ以降熱が上がることはなく36℃台に戻っています。 今は昨日から口内炎と咽頭痛があります。 リステリア菌による発熱かと思い、産婦人科、内科に受診しましたが、いくらでは心配ない、生野菜や他のものでなる可能性はあるし、高熱も出るから今の症状は違うと思うし、検査や今すぐの治療は必要ないと言われました。 しかし、無症状でも胎児に影響があることや風邪ぽい症状もありかなり心配です。 この症状での感染の可能性はかなり高いでしょうか? 今私ができることはありますか? またできる検査はあるのか、もし一旦検査で陰性と出ても潜伏期間であれば安心できないのでしょうか? よろしくお願いします。
トキソプラズマについての質問なのですが過去にトキソプラズマに感染していた場合は抗体が出来ているので胎児に影響はないとの事ですが、過去というのはどれくらい前の事をさすのでしょうか。 私は第1子妊娠時の検査ではトキソプラズマの抗体は陰性でしたが、今回、妊活を始める7月1日前まで(6月末までは) ガーデニングをしたり、生ハム、レアステーキ等を食べたりしておりました。ガーデニングに関しては素手でしてしまった事もありましたし、手を洗わず食事をしてしまった事もあると思います。(ただ、ここ2年間、近所で猫を見たことが一度もなく、匂いもなく猫の糞の心配はないのでは?とプラスに考えてしまっています) トキソプラズマも妊娠の随分前から気をつけなければならなかったのでしょうか?意識をしてトキソプラズマに感染しないようにし始めたのは7月1日からなので、万一6月末とかの本当に妊娠直前にトキソプラズマに初感染してしまっていた場合も妊娠時の初感染となり、胎児に影響がでる可能性はあるのでしょうか。それとも、妊娠前の感染なので大丈夫となるのでしょうか。 また、妊娠3週目で気を付けていたにも関わらずうっかりレアの牛ステーキを食べてしまいました。表面はしっかりやいてありましたが、中は赤色でした。200グラムのお肉のランチで、ご飯や小鉢のサラダ、付け合わせにポテトやコーンもついた1000円のランチでしたので外国産の肉では?輸送の時に冷凍されているのでは?とこれまたプラスに考えてしまっています。これはトキソプラズマに感染している可能性はありますでしょうか? なお、特に今日まで下痢やリンパ節が痛い、ダルい等の症状はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 227
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療