立つ時足痛いに該当するQ&A

検索結果:5,544 件

91歳。施設入居後片足だけ足首より下に浮腫

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳男性。4月の施設入居前は浮腫みがあったことはない。入居後1ヶ月後くらいから「左足首から指までパンパン」だと気づきました。 山間部の生まれ。趣味は山歩きやマラソン。中高時代には往復140キロ歩いたり、70代まで毎日20〜30キロ走り、各地のマラソン大会→その後は半日の散歩と1時間の筋トレストレッチ→ここ数年は2時間の散歩 昨年9月、坂道で真後ろに転倒。後頭部を縫うケガをしてから傾斜を怖がり、スクワット以外は家の前数十m歩行のみ 今年2月末、前日までスクワット何回もしていたのに、急に 腰を痛がりトイレに行くのもやっと 元々、足の冷え痛み→下肢閉塞性動脈硬化で通院。シロスタゾール処方、認知症で1/3くらいしか服用できなくなっていまた 認知症は3年前に妻がコロナで亡くなった後、急に発症。 3月入居前検査 1.認知症検査 初受診、13点。 2.血液検査 糖尿の気 腎臓肝臓その他異常なし 3.骨粗鬆症検査 若い男性より数値良い 4.心電図 期外収縮の気 5.X線 圧迫骨折 ロキソニンと胃薬ランソプラゾール処方 6.視力、歯(1本のみ欠損)、聴力問題無し 4月末、入居 シロスタゾール、ロキソニン、ランソプラゾール引き続き服用。 5月、足の浮腫みが出てきて、ロキソニン→カロナールに 6月、腰の痛みがなくなりカロナールストップ 今 隔日、カート押し家族とゆっくり45分外散歩 ※10月に、ロキソニンと共にと処方されていた胃薬をまだ服用していたことに家族が気付き、ストップしてもらうも、 むくみに変化無し 施設入居前との違いは、 1.痛み止め、胃薬長期服用(今は服用してない) 2.横になっている時以外、一日中靴下(血流に良いと謳う高級靴下)と介護靴 自宅では裸足でした 3.シロスタゾールをキチンと服用できている(自宅では1/3程度だったと入居前判明) 4.食事が足りず常に空腹 自宅では数十年来、毎食、冷奴、蒸し野菜、サバ缶、焼き魚、バナナやリンゴ1個、など、素材そのものを自分で準備。 施設メニュー表によると1500カロリー 大腸癌の経験から、1日3回計測し、体調と便通にベストと本人が守っていた体重より4〜5キロ減 5.自ら水分補給できなくなったために施設入居を決めた。 飲んで、と声かけても、その場で飲ませないと忘れてしまい、目の前にあっても飲まない。 自宅では1200ほど飲ませていたが、家族が体調崩し毎日見張れないため入居 入居後も結局、家族が行っている間は飲ませられるが、施設では飲み終わるまで見守るのは無理なようで、トータルでかなり足りない気がする 不穏になると水分補給で改善するのでお願いするが、やってもらえない 6.認知症は入居後少し回復。 妻も子供もわからなかったのが、子供の顔を認識できるように。 寂しがり屋で話好きだが、食事中も会話ゼロ、男性入居者がおらず友達できない 寂しくてカートを押してステーションに話に行っても部屋から出るなと怒られる 7.足湯をしてあげられなくなった(週3回入浴している。入居前は1年ほど入浴拒否で、家族が全身拭き足湯していた) 8.運動量低下 入居後カート使用を指示されているが、廊下には出ないよう言われる。 外散歩は家族が一緒でないと不可。隔日1時間弱しかできていない。 施設の体操の時間は毎日参加。座ったまま30分 家族が行った時は、部屋で座ったまま足首の曲げ伸ばし、足上げ 立ってつかまってのスクワット、背伸び、腿上げさせる ふくらはぎから下を軽く撫でる 質問 何が原因で、どうしたらむくみをなくせるか?

4人の医師が回答

変形性股関節症と階段、エクササイズについて

person 60代/女性 - 解決済み

ここ10年以上元気に速足の散歩や週3回ほどのサーキットトレーニングを続け、4階の自宅まで問題なく階段昇降していました。2ヶ月前からエクササイズ時に右股関節に若干違和感があるのと、床や低いソファに座るとじきに骨盤の出っ張り付近のお腹側と背中側や、ウェストより数cm下の腰骨から数cm右にずーんとした痛みが出るので座り続けられなくなりました。1ヶ月前に近所の整形外科を受診したところ、腰椎も右股関節も軟骨が減っており、腰椎は若干階段状に、股関節には棘もあるので、痛みも出るだろう、ということでした。現在サーキットトレーニングは中止してリハビリの筋トレとストレッチを続けています。初受診時、痛みは座るときとレッグプレス(1ヶ月半前突然)だけだったのですが、2週間前に立っていてもしばらくすると痛むようになり、数日前には右足に体重をかけても痛くトイレにゆくのも厄介になりました(ただ、2日安静にして昨日から体重かけても大丈夫には急に戻りました)。地道にリハビリを続けるしかない状態なのかな、と思います。 お伺いしたいのは、1.階段 と、2.エクササイズについてです。 1.よく変形性股関節症の初期症状と書いてある「立ち上がるときや歩き始めの痛み」は感じたことがなく、「座る」以外に散歩していると腰や股関節付近に鈍痛が出るようになって歩く距離を縮めてきた時期も、痩せているせいか階段昇降時に痛みを感じたことは一度もなかったのですが、それでも階段は全く止めた方が良いでしょうか。骨粗鬆症の治療(2年半ビスホスホネート服用)もあり、階段は骨密度に良さそうだった(座ってて痛いため休憩は横になりがちで尚更)のと、コレステロールが高くなりがちなので運動になると思っていましたが、2週間前立ち仕事に支障が出てから「股関節に良くない」ということでエレベーターにしました。筋力がどんどん落ちそうで不安ですが、股関節のため、と秤にかけた場合、やはり昇降時の痛みがなくてもエレベーターがよいでしょうか。 2.エクササイズですが、サーキットトレーニングで、はっきり痛みが出たのはレッグプレスだけ(ある日突然、太ももの付け根全体に痛みの帯が巻きついた感じで驚きましたが、スクワットなどは痛くなかった)、それも変形性股関節症が原因と考えるのが良いでしょうか。変形性股関節症(15年前のレントゲンは異常なかったので、先天的な問題はなかった?)だともうエクササイズに戻れる日を期待できないのかもしれませんが、本当は元気のもとになっていたので、もし戻れたときのために、レッグプレスがどこに負担がかかるのか知っておきたいと思います(主治医は質問のしやすいタイプとは違うので…)。よろしくお願いいたします。長文ですみません。

3人の医師が回答

乳がんやその他大病の可能性ありますか?

person 30代/女性 -

会社で一年に一度乳がん検診を受けてます。 昨年は12月頃に受けた気がします。 今総合病院に入院中で、胸痛と頻脈でお願いして入院した形です。 血液検査にてcrp7.9 白血球104で尿検査の結果はすぐでなかったが、膀胱炎ではないかとのことで抗生物質の飲み薬を飲んでました。 昨日希望して全身単純CTをとりました。 その時は異常なしとのことでしたが今日になって大腸に白いモヤモヤがあり憩室炎疑いとなっていてこの後絶食、抗生剤の点滴にかわるとのことです。それ以外は何も言われませんでしたが最近 左側の首筋や左側背中左側胸痛(違和感)があったので元々冠攣縮性狭心症の疑い等もありビソノテープのせいかと思っていましたが 今朝左側脇から胸にかけて触った時にしこりがあり縦丸のような形か触ると痛いのであまり押せませんがそれがいつからあったのか分かりません あと乳首(乳頭)にできもののようなのができていて触ってもとれません 左側背中や右側腰の腰痛や右足の神経症や痺れ あと右足ふくらはぎが深部静脈血栓症(昨日エコー検査で消えたのを確認。エリキュース飲んでました)若いのに珍しいということで何か疾患が隠れてるのでは?と言われていたことを思いだし不安でたまりません。 食欲不振がここ1.2週間続いていたこともあり 脈も不安定で連日頻脈をおこしていたりもしますし 頭が激痛、視力低下でMRI、CT異常なしでしたが 癌が全身に転移してしまっているのではと 血液検査に関しては深部静脈血栓症の治療を初めてから1.9から0.1に あとは食欲不振でカリウムやナトリウムの低下以外はこれまで所見はなく、今回炎症反応が上がっていて追加の検査となりました。 約2年前まで授乳してました。左胸を吸わせることが多かったです。 不安神経症で長期の入院、運動不足、食欲不振で半年で10キロ以上痩せました。 その他胃カメラ(2月)、子宮頸がん(3月)、便検査(6月)にしています。 あとこの1.2週間まともに食べられずまた数日絶食になるらしいのですが、命に関わらないのでしょうか もう既に寝たきり状態で、これまでの経過から個人的にビタミンb1欠乏症を疑っていて食事とれず、点滴は一日四本でそのうちの1本にビタミン剤が入っていて、その後ソルデム3Aを三本と言われたのですが、仮にb1欠乏症だった場合高カロリー点滴でアシドーシスをおこすとの情報も見かけたのでそれを起こさないか心配です 寝てる間に昏睡状態になったり心停止になったらと、いくら病院でも不安です。 とくに決定的だったのは昨日食事の代わりに栄養食品を食べたり飲んで全身の痺れが悪化し脱力、その後水やお茶をたくさん飲んで少しずつおさまりました。これまでの手足の痺れ、頭の痺れ感、立った時に力が足に入らない、瞼が左側上がらない、右目の瞳孔不同など 様々な情報がありました。ちなみにCTで左首の筋肉に炎症の所見があったみたいです。理由を聞くと寝たきりや姿勢の悪さで首に負担がかかってるからじゃないかと言われましたが本当にそれだけで首に炎症っておきるんでしょうか? 昨日から心臓が止まりそうな感覚、違和感があってでも心電図モニターでは異常は見られておらず夕方〜夜によく頻脈や呼吸困難症状おこします(バイタル異常なし洞性頻脈) 首の炎症のせいで胸に違和感や背中に痛みがあるのか乳がんがあるのか…色々重なり不安です。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月 他害と発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘について、他害や発達面についての相談です。 現在、週2回午前のみ幼稚園(プレ)に通い、体操教室にも通っています。 最近、幼稚園と体操教室の両方で「他害がある」と言われました。特に体操では、自分は決められた椅子に座っている一方で、順番を守れない子や席を離れる子に対して手が出てしまい、顔を掴みに行くこともあります。無表情のまま何もしていない相手にも突如手が出ることがあります。ですがその後は何事もなかったかのように他のことをし始めたりします。 何度注意しても繰り返してしまい、相手が痛いと感じていることがまだ十分理解できていないように見えます。 一方で ・線から出ない ・名前を呼ばれたら返事をして前に出る ・信号は手を挙げて渡る ・バイバイのハグやタッチ(全員に) ・いただきますご馳走様でしたの合掌 など、決まりごとはしっかり守れます。 ただ、お昼寝以外はほとんど走っていて、常に追いかけている状態です。「歩こうね」と言うと一時的には歩けますが、またすぐ走ります。興味のあるものへ急に駆け寄ることも多いです。じっとしていることは苦手で、電車でも立ちたがります。 運動はとても得意で、ジャンプや身体を動かしている時、踊っているときはニコニコしています。大人のことは比較的大好きです。(先生など) 言葉の発達は問題なさそうで、慣れた相手の前ではよく喋ります。ただ、幼稚園や体操ではあまり話さず、黙々と取り組むタイプです。遊びの中でも、楽しむというより真剣に集中している印象があります。 一方で音楽が好きで、家では踊ったり歌ったりしています。言葉遊びも好きで、似た言葉を並べたり韻を踏んで喜んでいます。 最近は常に指や爪、足の爪まで噛むようになりました。 1歳後半にも年上の子へ突然手が出る時期がありましたが、2歳頃には落ち着いていました。その頃は時々まばたきが増えるチックのような様子もありました。 叱られると顔を下に向けたり逃げたりすることが多く、反省している様子はあまり見えません。目を見て会話するのは少し苦手です。ただ、母親や慣れた人とは目も合い、嬉しそうに笑ったり駆け寄ってきます。 最近はママから!ママだけ!という気持ちが強く、他の人ではダメ!と言って嫌がることがよくあります。 癇癪のように床に寝転がって泣き叫ぶタイプではありませんが他の人だとママからがいいー!わーんと泣きます。 一方で本当に優しい面も多く、 ・寝ている私をママねんね!まだ寝てる!と言い、起こさないよう静かに遊ぶ ・寝ている時はもちろん、普段も頻繁に何度もいい子いい子をしてくれる ・1分くらい長くトントンしてくれる ・私が悲しそうだったり痛がっているとすぐ駆け寄っていい子いい子やハグをしたりして慰めてくれる ・私には「ごめんね」が素直に言える などの様子があります。 また、私が怒っていたり落ち込んでいる空気も敏感に感じ取っているようで、表情を見てすぐ近くに来たり、頭を撫でてくれることがあります。優しい気持ちや愛情表現はしっかりある子だと感じています。 食事はムラが大きく、遊びたがって集中しません。睡眠は最近卒乳しましたが、朝方に求めることや夜泣きがあります。 家では外遊び中心で過ごしてきました。 様子見と言われていますが、このまま様子を見て良い段階なのか悩んでいます。また、普段どのような遊びや関わりを増やすと良いか相談したいです。 パズル完成までは集中しませんが、形合わせやマッチングは得意です。 発達特性の可能性も含め、娘に合った関わり方を知りたいです。

4人の医師が回答

鼠径ヘルニア手術せず経過観察

person 30代/女性 -

現在34歳女です。妊娠出産歴、他手術歴は親不知抜歯以外ありません。 25歳頃に左鼠径部がピンポン玉くらい盛り上がっているのを確認し、近所の内科へ行ったら鼠径ヘルニアと言われ、市の市民病院の紹介状を書くからと回され、その市民病院でも鼠径ヘルニアと診断されました。 ただ、初期29歳頃くらいはCTやMRIにも映ってはいるものの「大きさがそこまで大きくないから別に今は手術しなくてもいいんじゃないかな。自分の家族にならこの段階での手術は勧めないかな」と担当の医師は言っており経過観察となったのですが、 去年9月になって、その時撮ったCTとMRIには自分ではあまり変わらないと思ったのですが、医師曰く「前よりはちょっと大きくなってる気もするし結構経過年月も経ってるし皮膚がたるむ前にした方がいいからそろそろ手術した方が良いんじゃない」と言われました。 手術をする場合はメッシュを入れて腹腔鏡手術と仰っていました。 立ってる時は左側鼠径部だけ親指ほど盛り上がっていて押すと戻る(写真の状態)ですが痛みはずっとありません。「押して戻す事と膨らみが煩わしい」くらいで生活にそこまで支障がないので「滅多にはないという嵌頓の危険性」「手術しないと完治しない」を承知の上で強い痛みが出たり脱出が戻らなくなるまで手術をしたくありません。 体にメッシュが入ることで、癒着したりずれた場合は再手術で取り除いたりしないといけないと聞いて抵抗があります。かと言って従来のメッシュを使わない方法は再発率が高いらしいのでやりたくありません。 質問です ⑴メッシュの腹腔鏡手術をして、メッシュがずれたり癒着や感染した場合はどれくらいの期間どういった治療をするのですか?再手術の場合どういった手術内容なのですか? ⑵こちらで鼠径ヘルニアメッシュでの手術で「術後慢性鈍痛がある」とおっしゃっている方を何人もおみかけしました。術後の慢性鈍痛はどれくらいの確率で起こり、最大何年以上続き、どの様な療法で治すのでしょうか? ⑶「術後1年後登山をしていてメッシュに不具合があるからずれたかもしれない」とおっしゃっている方もこちらで見かけました。わたしは足を開いたりジャンプしたりヨガをしたりとストレッチが趣味なのですが、そういった動作もメッシュがずれない様にするためには5年くらいはしない方が良いのでしょうか? ⑷結婚を考えているパートナーがいるのですが「メッシュ腹腔鏡手術後の妊娠出産は腹圧がかかる為、メッシュがズレたり不具合を起こしたりする可能性がある」「メッシュが腹部の切開部分に重なるので帝王切開は難しくなる」と書いているネットページもあれば「妊娠出産で嵌頓の危険性が大きくなる為妊娠前に手術しておきましょう」というページもありました。また「妊娠すると子宮が大きくなり覆われるので嵌頓する可能性は低く消滅する」というページもあり、結局メッシュ腹腔鏡手術は妊娠出産には良くないのでしょうか?どれが正しいのですか? ⑸もしこのまま手術しない場合は3、4年くらい後にもう一度様子を見て手術するか考えようと思っているのですが、今した方が良い明確な理由は何かありますか?皮膚が弛むと手術しにくくなりますか? ⑹手術をせず30年以上そのままで暮らしたりずっとそのままという方も居られるのでしょうか? ⑺メッシュとは何年くらい保つものなのですか?体内に入って後50年くらい何もなく過ごせるものなのでしょうか?劣化したり腐ったり不具合は起こらないのですか? 沢山すみません。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

若年性更年期障害による狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症でしょうか?

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、1.2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気1.2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇右側足立ったり歩くと赤く変色 〇おでこにふきでもの(痛痒い) 〇肌の乾燥、皮がすごくめくれる 〇半年で体重減少54から42 〇右側腰痛、鼠径部痛み 〇不安感が異常 〇睡眠障害 その他多数 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇不安障害 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い した検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係の検査 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇全身ct 24時間ホルター心電図八回目を今回して今週金曜日に結果を聞きます。 ホルターをしている時に限って頻脈や胸痛なく、今回も恐らく空振りかと思います。 連日夜中に救急受診をしていて病院の時は症状でないため精神的なものと複数の病院で言われてしまい取り合ってくれる病院が日に日になくなります。 私としては家から病院まで時間かかるので症状のあるタイミングで心電図がとれていないだけなのにと歯がゆい気持ちです。 少し歩いたり緊張したり不安になっただけで呼吸苦、頻脈と動悸120-180や 血圧も95-160/50-100と変動激しく お風呂、外出、1人が怖い等 常にいつ発作がおこるのかという恐怖心と闘っており辛い毎日です。 薬も副作用等や私の状態が悪く精神科の先生もお手上げ状態で出禁になったりします。 心電計が最近qt延長のような波形になったり波々になったり(じっとしてはかってます) 今回のクリニックでは婦人科でホルモン検査をした方がいいと言われ婦人科に問い合わせると生理が終わってからと言われてしまい最近生理不順で不正出血なのか生理なのか分からず今が生理前なのかどうか、いつくるのかも分かりません。 先月総合病院の婦人科では経膣エコーで排卵もしてるし年齢的に更年期はまずないと希望しましたがホルモン検査してもらえませんでした 今日もホルター心電図をはずしてから症状がでてきて左胸の違和感圧迫感で息苦しいのが続いてます ちなみにこれまで洞性頻脈、心室性期外収縮しかわかっていません 33歳です 身内の知り合いが20代で若年性更年期障害による自律神経失調症になり長期入院していた話を聞きました。 ホルモン検査はこのまま生理がこなかったらできないのでしょうか。 また女性ホルモンの影響で狭心症等を発症している可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

ジネスキジアについて質問です。

person 30代/女性 -

現在実家で父母娘と生活しており妊娠中から別居婚していて今年3月から夫の元へ戻りやっていけるか不安で悩み7月にカウンセリング中大泣きしてから発熱するようになりました。 1月まで毎日日中37.5〜38.5度まで発熱してました。 その時は原因がわからず膠原病検査なども受けましたが不明熱と診断。 10月に娘は6歳卒園まで実家で育児と決まりました。 9月からイフェクサー処方され、9月から体の揺れや舌が不自然に動いてると家族に指摘され10月にメンクリで相談しラツーダを断薬。 1月になっても症状が改善されなくむしろ悪化し首が右に常にカクカク動き体がおおきく反り座ってても立っても自転車に乗っていても首や体が反る状態になりました。 1月に悩み事と言えば3歳になる娘の発語が遅い、吃音が始まる。癇癪やイヤイヤが激しくイライラがすごいのと発達の不安などでどう対応していけばいいか悩んで保育園の先生にはあーしろこーしろと言われました。 1月末に脳神経内科でジネスキジアでない、MRIでも異常なしと言われ、2月月下旬に他の脳神経内科に行っても最初に診察されたところがそういうなら心因性じゃないかと言われました。 メンタルクリニックにその足で行き、とりあえず薬をシンプルにということでイフェクサーと炭酸リチウムを2/14に断薬。 現在コンサータ、インチュニブ、リボトリール1日3回、トリンテリックス、フルニトラゼパムを飲んでいます。 カウンセリングは受けており、訪問看護も受ける予定です。 鍼鍼灸院も今日行ってきました。 ちなみに炭酸リチウム飲んでたのでリチウム中毒を疑いましたが血液検査の結果基準値より下でリチウム中毒の心配はないとのこと。 薬剤性、遅発性ジネスキジアを疑いましたが家族から娘のことでイライラするとすごく揺れたり、首が動き、いつもサポートしてくれてる母が月に10日出張にいくことでワンオペになることで不安定になったり、疲れが溜まってると体が動いてるように感じると指摘されました。 この場合心因性ジネスキジアの確率が高いのでしょうか。 また自立支援を受けておりますが他の病院に移るのも考えてますが年金受給しており更新診断書などに強い先生のため本当は変えたくありません。 正直今現在のストレスは体が常にだるく常に寝ている状態でいないと辛く、食欲もなく、思うように動けない、少し話したり動くだけで動悸息切れすること 正直体が動かせません。 自分が今何をしたらいいかが本当にわかりません。 育児も家事もしたいけどできないもどかしさや原因不明と言われ続け脳神経内科を回りましたが最初にかかった脳神経内科にいけと言われましたがその病院での再受診も断られ詰んでると感じています。 心因性、心因性と言われそれがもうストレスになってるような気もするし発達障害の特性もあるのでうまく娘の対応もできず悩んでます。 心因性ジネスキジアなのでしょうか? 何をしたらいいでしょうか? 体が思うように動かないことで首も痛いし体も痛いしでどんどんストレスが溜まっていきます。 ちなみに発達障害のADHD.ASD.LD 双極性障害、パニック障害、パーソナリティ障害持ちです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)