緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

妊娠高血圧について

person 20代/女性 -

こんにちは。 妊娠34週になる初妊婦です。 私はとても緊張症で、妊婦健診で自動血圧計で計測すると140〜150/80〜90で脈拍も130くらいになってしまいます。 その後にすぐ水銀血圧計で計測してもらうと100〜110/60〜70になるので、先生や看護師さんからは心配ないねと言われます。 家でも自動血圧計で朝昼晩と計測していますが、33週辺りから、高かったらどうしよう…と思いながら測るとゆっくりして深呼吸をした後でも1回目だけ120〜130前半/80になり、その後すぐに測り直すと、ストンと低くなり100〜110/60後半になり何度測ってもその値で安定します。(以前にも不安な事があると1回目だけ高くなる時期がありましたが) 2日前に健診があり、先生に相談したところ 2回目、3回目は下がっているし、尿たんぱくも浮腫もないから心配ないと言われました。 長くなりましたが、 1回目だけ高い状態が続いていますが、測り直すとすぐにいつもの血圧に下がるのは本当に、妊娠高血圧ではないでしょうか? 高血圧になるとすぐに測り直しても高いままなのでしょうか? あと、自動血圧計と水銀血圧計で差がありますが、やはり水銀血圧計の値が正しいのですよね?看護師さんには、自動血圧計は 脈拍に左右されやすいからね~と言われました。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)