胃痛と右背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:221 件

胃痛と胃の不快感について

person 50代/男性 -

59歳の男性です。普段から食事量が多い感じでレモン等も酸っぱい系もよく食べています。去年12 月のはじめから、吐かないけど歯磨き等で吐き気と胃の不快感が出てきて12月10日あたりから、みぞおちから背骨右後ろにかけて痛くなってきました。食事はうどんやハンペン、茹で卵等を煮込んで、柔らかい物と野菜ジュース等を食べてます。食べると不快感、胃痛はきえます。そんな強烈な痛みは出てなかったので23日に内科に行き診断は病名付ければ十二指腸潰瘍、胃潰瘍と言われ薬はストロカイン、ムコスタ、ビオフェルミン、ラベプラゾールを10日分処方されました。4日目位に良くはなってきました。それと別に12月18日辺りに右の睾丸が、少し大きくなり、そちらは若い頃同じ様な事が有り直ぐ12月20日泌尿器科に行きました!精巣上体炎と言われ抗生物質レボフロキサシン一週間分500mg×7個貰いました。ずっと検査してなく年齢からか頻尿も有ったので26日にはずっとしていなかったのでエコー検査してもらいました。結果は前立腺も腫瘍マーカーも無く問題無しでした。がもう少し抗生物質を飲もうと言うことで、もう一週間分レボフロキサシン500mg ×7個貰いました。精巣上体炎は玉の大きさも戻り治った感じです。胃の調子の方は背中の右後ろは痛みは直りました。明日で薬10日分飲みきりますが、みぞおちの軽い胃痛は少し有ります。大便は1日2回快便です 内科の先生は10日で直らないと、よろしく無い様な事言って居たので病院も正月で休みだし心配です。抗生物質14 日も飲んでるし胃を荒らしているのかなと勝手に思っていますレボフロキサシンは胃に悪いのでしょうか? 年末バタバタしていましたが、少し大きめの病院で大腸と胃カメラ検査予約取れたので1月8日にやります。胃腸は区の健康診断はしてました。 読み難くすいませんご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎による症状とピロリ菌除菌について

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上前からみぞおちあたりの胃痛があり、市販の薬で治らないため近くの病院でまず、パリエットとムコスタを処方されますがムコスタを飲んだ後の痛みが気になり胃腸科で改めて アルタットカプセル37.5とセレキノン3回を1週間ほど服用。少し良くなったかと思うと痛みがぶり返し、その痛みも胸や背中の痛みに変わったため、胃カメラの検査ができる病院で検査し、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性とされました。それから1週間、タケキャブ20朝一錠とセレキノン100を3回飲み、その後ピロリ菌除去をする予定でしたが、痛みが繰り返すのと身体のだるさが気になり、ピロリ菌除菌は一週間延ばしてもらいました。今はネキシウムカプセル20を朝一回とセレキノンを三回服用。痛みは何度かぶり返しますが薬の効果は感じます。ただ身体のだるさと食欲の減退もあり、数日後の週明けから除菌を始めることに不安を感じています。また、もう一つ気になる、逆流性食道炎を引き起こす可能性もあるピロリ菌除菌について、私の状態で行うことも、問題ないと先生は言われています。本日横になると肋骨の下から右脇腹がズーンと痛み始めました。薬の副作用なのか胃からの症状なのかわからず、このような場合、再度病院で精密検査をうけるべきなのか、除菌による効果に期待して早く除菌のお薬を飲んだほうが良いのか悩んでいます。長文で申し訳ありませんがご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person 30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。 生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性) 生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。 ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。 不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか? 昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹部の痛みが治りません

person 30代/女性 -

2月から腹部の痛みが出現 3月初めレントゲンで胃と腸とガスだまりを指摘。血液検査は異常なし 3月腹部CTで卵巣嚢腫、右腎臓に石が見つかる 3月末MRI→3cm位のチョコレート嚢腫、3ヶ月の経過観察後にジエノゲストを服用 3月末胃カメラ→表層性胃炎、軽度の逆流性食道炎で1ヶ月程ネキシム、トリメブチンマレイン酸塩、桂枝加芍薬大黄湯 ピロリ菌は陰性でした 3月末大腸内視鏡で直腸ポリープ4mmを切除 5月胃痛が治らず市販薬で対応したが、みぞおち付近の痛みは取れず… 6月初め消化器内科を再受診、ネキシム、半夏瀉心湯を2週間処方 6月下旬改善されず別の病院で再度胃カメラで結果待ち、タケキャブとガスコンを処方され服用中 しかし腹痛が治りません。胃は食後2時間後に痛くなることが多いです。座っている時や立っている時にはへそ右横が縦にお腹が張る感じもあります。さらにみぞおち付近に激痛が走る時があり、姿勢が悪くならないように背を伸ばすと背中に痛みが出ます。 最近は太ももの付け根、脇の下のチクチクした痛み、頭痛、微熱があります。 食べるとお腹が痛くなるため食欲低下で8キロ落ちました。現在も雑炊や野菜スープが中心です。 喫煙、飲酒していません。便はたまに軟便ですが1日1回あります。睡眠は8時間取れています。また仕事や家庭のストレスもないため機能性ディスペプシアは考えられません。 他に重大な病気ではないか不安があります。何か考えられることはありますか?

2人の医師が回答

胸と胸の間がズキンとする場合あり(ゲップと背中痛)

person 20代/女性 -

こんばんは、私は23歳女性身長166センチ体重86キロ。 煙草、お酒は一切しません。 また、消化器系の癌家系ではないです。 たまに食事の後に空ゲップとたまに背中の後ろが痛くなります(どちらかというと右背中。ガストールでよくなった)。急に立つと左胸と右胸の間の真ん中(肋骨?)がズキンと痛くなりますが一瞬です。 運動不足で最近バスケを初めてきつい練習をしているせいなのかもしれませんが。 姿勢は猫背です。 2016年12月24日に胃痛とゲップ、また食欲不振で12月26日に胃カメラと腹部エコーを。 結果は胃カメラで表層性胃炎と診断されてその他は異常なしでした(腹部エコーも) 2017年1月 甲状腺血液検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、血液検査(異常なし) 2017年3月 脳CT,心電図、ピロリ菌UBT、ピロリ菌血液検査、胸部レントゲン(ピロリは陰性、他も異常なし) 2017年4月 肩と鎖骨のレントゲン(異常なし) 2017年5月 乳がんエコー、心電図、甲状腺エコー(異常なし) 2017年6月 会社健康診断(胸部レントゲン、血液検査、心電図、検尿、検便(大腸がんの)異常なし) 2017年9月 脳MRI(異常なし) 2017年11月 乳がん検診、腹部エコー(卵巣が盛り上がってると言われたが1週間後にとって排卵痛) 2018年1月 総合血液検査(ALTのみ43と高値。ほかは普通) 2018年2月 子宮卵巣腹部エコー(異常なし)、腹部エコー(脂肪肝) お酒まったく飲まないのに胃が焼けたような感じがします。 (胃酸過多?と言われた) たくさん食べすぎて痛くなっています。体重減少や食欲不振はありません。 熱いものは覚まします。 緊急で胃カメラ必須ですか? また20代で遺伝なしピロリなしで食道癌になる確率は何人に1人ですか?

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く体調不良。息苦しさと胸の違和感

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月毎日体調悪いので相談させて下さい。 6月25日の夜一睡も出来ませんでした 6月26日寝ないで1日中仕事で、夕方から喉が熱くなり、酸っぱさを感じました。 それが10回程度。 6月27日まだ胃酸が戻る感じで食欲がありませんが寝たら治りました 6月28日夕飯を食べていたら右の腰に重苦しい痛みが来ました。 6月29日この日も食事を取ると右腰の痛み。この日は痛みの為途中で食事をストップ。 7月2日この日になっても右腰は痛く病院へ受診。血液検査、超音波、レントゲン、CT、尿検査、心電図をやり、胆石が数個ある事が分かりました。 他は全て異常なし 少し様子を見て痛むようなら胆嚢摘出と言われました。 7月8日生理が来ました。 何故か生理が来ると食事中の腰痛はなし。 そこから全く痛くなくなりました。 その日から体調は良かったです 7月17日下腹部痛特に左側 以前やった膀胱炎に症状が同じでした。 微熱が37.5前後 3日ほど寝込みましたが治りました。 7月20日体調は落ち着きましたが、ずっとやろうと思っていたダイエットを開始しました。 1食1食の量を減らすやり方です そして現在5キロ痩せました そして8月1日朝胸が苦しい感じ 気持ちがとても落ち込み、食事を軽くしましたが胸焼けと胃痛 夜から喉に異物感、左胸の裏の背中の痛みがあります。 気分が落ち込んでいるのは、さすがに1ヶ月位毎日体調悪い事にとても疲れてしまい、やる気が出ず ダイエットのつもりでしたが、食事もとりたくない感じです。 左胸が痛いのは心電図で異常なしでも心臓が悪いんでしょうか? 喉が詰まるのはどうしてなのか… 少し息苦しい感じもします。次は一体なんの検査をしたらいいでしょうか? 血液検査などの異常はなかったけど何か病気を疑った方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

不整脈が続いて不安…いろんな不調。

person 30代/女性 -

最近また不整脈を感じていて怖いです。循環器内科で心電図を取ったり、レントゲン、血液検査をしましたが異常なし。カリウム数値が平均より少し低く、1ヶ月カリウム錠を飲むことになり飲みましたが終わってもなかなか受診できず3週間くらい飲んでいません。日常で不整脈を5.6回感じる程度は毎日のありますがそこまで気になりません。昨日は夕飯を食べ、セルフで髪の毛を染めていたら不整脈を感じ、頻繁に感じるようになり、顔の火照りもすごくなりました。どうにか落ち着いてお風呂に入りましたがまだ落ち着かず、頓服薬のベラパミルを飲みました。横になっているとだんだん落ち着き眠れました。今日は朝食を食べて、用意をし出発しよう動き出したら不整脈を感じ、怖くなりました。また昨日のように頻繁に感じ頓服のベラパミルを飲みましたが落ち着かず、パニック障害もあるのでそちらの頓服のアルプラゾラムを飲みました。気持ちの方は落ち着いてきましたが、不整脈は時々感じます。火照りも治ってきたなと思うとまた火照ってきて… なんだか落ち着きません。 生理1週間前です。生理の不調もあり神帰脾湯も飲み始めました。生理前の不調でしょうか?更年期でしょうか? 婦人科で貧血,肝機能、甲状腺を調べましたが大丈夫で更年期にもまだ早いと言われました。なぜこんなに不整脈をかんじるのでしょうか?危ないですか?怖くていつも不安です。キューっと苦しいというより気持ち悪いです。脈が飛ぶ感じです。怖くなると脈が速くなりその間にも脈が飛ぶ感じがあります。どうしたら良いのでしょうか?胃の調子も数ヶ月悪く、食べ過ぎも辞められず…嗚咽や咳や胃痛です。胃のせいで全部不調なのでしょうか?この前は背中が順番に左〜真ん中〜右と痛みがあったり肩甲骨や胸の下あたりが痛いです。肋間神経もあるのか?わけがわかりません。不整脈が怖い。24hホルター心電図はとらなくていいと言われました。

3人の医師が回答

胃の不調?更年期?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳主婦です。ここ2週間ほど体調不良です。 症状は時々フッと気持ち悪さがくる、吐き気は特に感じないのですが、なんとなくモヤッとするようなムカムカするような不快感、倦怠感、頭が思い感じ、先日夜中に少し胃痛、2日前は夕方にフワフワする目眩、何となく気持ちが落ち着かないような感じ、背中凝りや右肋骨辺りの神経痛のような痛み、です。 ただずっと継続するわけでなく日によって症状が軽かったりします。 外出中は気にならない位ですが、家にいるときが症状がきつく感じます。 一番下の子を出産してから2年半、体に不調が出やすくなったように感じます。 時々気持ち悪くなるような感覚はあっても一時的に収まる事がほとんどなんですが、数ヵ月に一度長引くことがあり、最近では3月末に同じような不調があったのですが、10日ほどで治りました。 生理前後だからかとも思いましたが、前だったり後だったりまちまちてす。 ちなみに生理はここ数ヵ月予定どうりにありますが、生理日数が短くなってきました。 あと、2歳の子供がまだ授乳中(ほとんどおしゃぶりがわりですが)睡眠不足、疲れがとれないです。 ストレスは常にある感じで、主人の言葉に妙に腹がたったり、イライラしたり、心配事、悩みもあり、急に泣きたくなったりします。 反面調子がいい日はまったく問題なく活動的に動いています。 食欲は普通にあり、排便は下痢とかもありません。 3年前に胃の不調で胃カメラをやった時はポリープなどもなく、綺麗な胃で、多分疲れなどで胃の働きが弱まったのだろうと言われました。 これは何か病気でしょうか? それとも更年期の症状でしょうか? 病院にかかるとすれば何科に行けばいいですか?

4人の医師が回答

奥歯や顎の痛みと心筋梗塞の関連性

person 20代/女性 -

1/16あたりから左の下顎、左肩、左の背中など左半身にばかりやや違和感というレベルの痛みを感じました そして顎のみ右もというか全体的に少し痛くなりました。 口を開くと特に痛いのでその時点では顎関節症か口内トラブル?と思ってました。そのような日が数日続き 1/19に、立っているのが怖くベッドに駆け込む程の胃痛or腹痛(場所としてはへそのあたり)を感じました。 無心で横になっておりました、そして10分経った頃にもう無理となって、よく効くかつ他の薬とも併用できる胃薬を飲みました。そうするとその痛みはすぐに消えました。 そして1/20から今日まで左の顎、奥歯にたまに痛みがあります。痛み出すと10分ぐらい続いて一旦良くなりますが、当初の奥歯の痛みよりやや痛いです。 また口を開けたり動かすとマラカスのようなシャカシャカみたいな音が耳にひびきます。この現象は半年に1.2回あるかないかぐらい経験していました 質問としては ・顎関節症や口内トラブルの可能性が高いですか? ・左にばかり異常が起こった、また異常な胃痛が起こったのが心配なのですが、心筋梗塞など心臓の異変が起きたという可能性はありますか?放散痛が起きている可能性はありますか? 当方は正直肥満気味で、運動もたまにしかできていません。野菜などもたくさん摂ってはいますが、ストレスを食で発散しがちなため、いいとはいえない食生活だと思います。それもあり、本当に不安になっています。 胸が一瞬痛くなることはありますが、それは9割が右側です。恐怖を感じる激痛は、経験はありません。 胃痛or腹痛について、当方は過敏性腸症候群を患っているので、その可能性ももしかしたらあるかもしれません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)