脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

うつ病で入院中の母

person 60代/女性 -

68歳の母のことで質問いたします。 今年7月24日から「抑うつ症、胃痛」で精神科に入院しています。 始まりは今年1月の脳梗塞でした。四肢のマヒはなく不幸中の幸いと思っていたところ、4月下旬ころから疲労感を訴え始めました。その後、何をする気も起らず家でゴロゴロ寝ているような状態が2週間ほど続き、心療内科で「うつ病」と診断されました。 サインバルタとデパスを服用していましたが、そのうち腰痛と胃痛が出てきました。 胃痛が日に日に酷くなるので、エコー・胃カメラ・CT・MRIと一通りの検査をしましたが異常なしということで、内科では「機能性胃腸障害」と診断されました。 胃痙攣を抑えるような薬もそれほど効かず、本人が強く不安を訴えるようになったため、精神科に入院させました。 入院して2〜3週間ほどは洗濯をしたり、院内を散歩したり、わりと動けていましたが現在はほとんど寝たきりのような状態になっています。 胃の痛みは本人いわく、半分くらいは良くなったと言っていますが、周りからは弱っているように見えます。 寝たきりの為、足腰が弱くなり、病室で転んでまた腰を痛めました。 ご質問したいのは、 1.うつ病でこれほど身体の痛みを訴えることがありますか? 2.このまま入院していれば回復の見込みがありますか? 3.何か他の病気が疑われますか? この3点です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

造影剤の使用頻度について

person 50代/女性 -

度々ご質問させて頂き大変助かっています。ありがとうございます。 今回は造影剤やCTの使用頻度について質問です。 脳梗塞、脳動脈解離で入院しました(幸い後遺症なし) ■経緯と検査■ 2022/12/26発症 MRI.CT 2023/1/17 造影剤CT 2023/2/3  MRI.CT 2023/2/17 カテーテル検査 2023/2/29 SPECT検査 3月、4月、5月はMRIのみ。 2023/6 造影剤CT予定 12/26〜2/17までは脳動脈解離が短期間に膨らんだ(ように見えた?と担当医が言っていた)為、手術も考慮に入れた検査頻度でした。その後3月に脳動脈解離が何故か小さくなり、脳梗塞の後遺症もなく1ヶ月1度のMRIです。 6月に造影剤CT検査をする理由を担当医に聞いた所、3月に小さくなり始めてから血管が綺麗に修復されるはずなんだけどなあ、まだ戻ってないように見えるから、中がどうなっているか見てみましょうと言われました。 ■質問■ ■脳動脈解離が修復されるにはどの程度時間を要するのでしょうか? ■半年間のうちに造影剤使用4回は被ばく量が多くないでしょうか?なるべく被爆を避けたいのでこの段階でこの検査をして中を見る必要性について、ご回答の先生方ならどう思われますか? ■6月予定の検査は「造影剤CTをやったことないですよね、やりましょう」と担当医に言われましたが、自分がした検査指示を忘れてしまうことなんてあるのでしょうか?(もちろんやったことありますと言いました)   画像がなく申し訳ないですが、担当医から言われたことは書きました。放射量の身体への短期間の負担+長期の影響が不安です。 最終的には担当医判断とは思いますが、先生方のご意見もお伺いしてみたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2度の脳梗塞後の脳出血

person 70代以上/男性 -

現在70歳になる父ですが、2年ほど前に脳梗塞を発症、その後、半年後に再び脳梗塞を発症、麻痺が残り要介護4の判定となりました。 半年入院し、その後、2か月過ごしたところで、容体が急変(嘔吐)し緊急入院。 救急車の中では呼びかけに対する受け答えがあったが、病院到着後は目を開けていても焦点が合わず、反応もなし。 緊急入院直後の診断では小脳からの出血が30ccほど、脳幹を圧迫しているため、呼吸や心拍などの生命維持機能が著しく低下してるというお話でした。 投薬で出血が止まっても脳が腫れてくるため脳ヘルニアを発症する可能性が高いので、三日間が山ですと説明されました。 今も自発呼吸はしておりますが、緊急入院から三日間は2分に1度くらいの割合で呼吸が止まる状態で、熱が39度くらいで推移。 その間呼びかけに反応することはなく、時々目を開くことがある状態。 四日後にCT検査があり、出血も止まり、脳浮腫も小さくなり危険な状態は一応脱し安定しています、との事。 ただ肺炎をおこし高熱があるので、抗生物質の投与を開始すると。 先生のお話に一安心していたのですが、脳ヘルニア可能性もありますがこのまま安定したら退院ですね、というお話があり、実際それまであった呼吸停止もほぼ無くなっておりましたので、安定したと言われればそうなのかもしれませんが、相変わらず呼びかけに対する反応はありませんし、点滴もしたままです。 正直こんな状態で退院できるものなのでしょうか? また、このような状態でこれから意識が戻ることが望めますでしょうか? うまく説明出来ず申し訳ありませんが、何かアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

母の介護

person 40代/女性 -

はじめまして。私の母は82才です。現在姉夫婦が一階、二階三階部分賃貸の一室を借り、一人暮らしです。脳梗塞、動脈留をここ二年でやり、脳梗塞以来、外にでなくなり足がふらつきますが家の中では杖なしでゆっくり歩けます。少し、痴呆ぎみですが、まだ会話も十分できます。半年前姉に呼ばれ、私が同居し、母をみてましたが、二ヶ月姉とバトンタッチ強制的にさせられて、二ヶ月間母とあわずにいました。電話で話しはしましたが。10*29日病院から連絡あり、母の入院をしりかけつけました。25日に救急車で運ばれ、トイレで貧血で倒れ、救急隊がきた時は意識が戻りましたが検査で入院したようで尿道からばい菌が入ったそうでオムツの衛生がよくなかったみたいです。姉より、母の状態をきかされました。二ヶ月の間に昼間散歩に出て転倒し、一日入院し、救急車騒ぎは二度目で、外にでると危ないので、外鍵をつけたというのです。耳を疑いましたが、本当でした、。別に訳のわからない行動をしたわけでなく、足がふらつくだけで、外鍵は必要ですか?母は逆に恐怖感いだいてます。姉は食事を運ぶだけです。お風呂も週一日ヘルパーさんが入れるだけです。母が外にでて事故が心配なので鍵をつけたといいますが納得しずらいです。外鍵は監禁でもあるからです。

2人の医師が回答

動眼神経麻痺、様子見という選択肢は?

person 50代/男性 - 解決済み

8月左顔面神経麻痺を発症し耳鼻科を受診。ほぼ完治 10月30日に右目に動眼神経麻痺を発症し脳神経内科を受診。 一週間前から軽い頭痛がありまぶたが開かなくなりました。 以前より左頸動脈に3mmほどの動脈瘤が2つあり、毎年MRI。 脳神経内科でMRI。動脈瘤は大きさは変わらず 脳梗塞、脳腫瘍ともなしとのことで、「プレドニゾロン」を一週間処方。 顔面神経麻痺の薬「アデホスコーワ」「メコバラミン」を継続服用中。 紹介された病院にて頭~腰部にかけてのCT、造影剤MRIの結果、異常なし。 大学病院にて検査入院を勧められておりますが、このまま様子を見る、と言う選択肢はありますでしょうか? 自分なりに気になる点。 1.左顔面神経麻痺で処方された「補中益気湯エキス(41)」服用後血圧が高くなりました。(注意書きに副作用としてあり) 血圧は通常110~120→143~148に上がっています。 2.担当医は麻痺が2度続いているため、共通の原因があるのではとの見解。 私は、顔面神経麻痺の原因はヘルペスなので、2つの関連性は懐疑的。 医者の回答。 1.血圧:本人としては気になるが、150は他に影響を与えるほどの高くない。 2.顔面神経麻痺の原因はヘルペスではないので、2つの麻痺の関連性は否定できない。 (私は、プレドニンはその薬だと思ってた) 「動脈瘤」「脳梗塞」「脳腫瘍」「脳出血」(以下脳疾患)が 動眼神経麻痺の“大きな原因”であり、これが排除された結果を踏まえ、 “あとは可能性の低い原因の究明のための検査入院”であるという認識だったのですが、 担当医は、「脳疾患」と共に、同じ可能性で他要因がある。 入院検査の結局原因不明ということも多いですし、 検査の一つである「髄液検査」は相当痛みが伴うようで 二の足を踏んでおります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)