Q

ぞうえい剤の検査をやったほうが、よいですか

質問者:かなかな さん
通報する

左目が、急に真っ暗になり、1分ほどで治る。という事が1日2回起きて、つぎの日も、2回起きて、総合病院の眼科受診をする。眼科では問題がなく、内科でMRIと首のエコー、心電図とエコーでも血管に問題なし。今、神経内科に入院をして、血液サラサラの点滴を受けています。服薬は、エパデールs プラビックス75 クレストール2.5です。医師には、脳梗塞の疑い。という診断を受け、脳のぞうえい剤の検査を勧められました。でも、やりたくありません。やったほうがよいですか?血圧が高くて、薬は飲んだりしてなかったです。コレステロール値も高いです。血管年齢は、60歳でした。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

doctol先生

doctol先生による、かなかなさんのぞうえい剤の検査をやったほうが、よいですかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

被曝リスクはどうなりますか?

https://www.askdoctors.jp/topics/2449172 前回回答をくださってありがとうございました。 心臓が苦しくなり、7月~8月にかけてレントゲン二回と単純CTを受けました。 レントゲンや単純CT、血液検査には異常はなかったのですが、24時間ホルターや運動時の心電図をみていただいたら波形が微妙な結果だったので、今度は心臓を中心に見るぞうえい剤によるCTを受けることになりました。明後日受けます。 前回こちらでは被曝リスクはあまりないとの回答を戴きましたが、また近いうちに心臓を中心としたぞうえい剤によるCTを撮ったら、被曝リスクはどうなるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

小児のMRIについて

お世話になります。6才の娘のことでよろしくお願いします。 今年に入ってから3ヶ月程、鼻風邪から、ずっと鼻がよくならず、耳鼻科でお薬をいただいていましたが、すっきりとよくならず、信頼している小児科の先生を訪ねたところ、年間で薬を飲んでいる期間も長いので、細かく検査をしましょう。とのことで、血液検査、粘液検査をしていただき、後日、別の病院でMRIをとることになりました。 帰りに看護師さんに、ぞうえい剤を使うかもしれないので、絶食と言われました。先生には聞いてなかったので得に気にせず帰ってきましたが、私のイメージだとアナフィラキシーなどによる死亡例があったりする記憶があるので、ぞうえい剤は怖いイメージなのですが。 そもそも、ぞうえい剤のリスクは比較的高いものなのでしょうか?小児でもぞうえい剤とは使うものなのですか? 撮るのは頭部MRIです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

リンパ節の腫れについて

相談させて頂きます。 1月末に首の付け根の左側徑部にコリコリした丸いしこりに 気付き、心配になったために総合クリニックに行ったところ、エコーを撮りました。結果、形は楕円形から扁平的なかたちで問題ないと思いますとの事でした。 それでも少し心配だった為、2月初旬に大学病院に行き、 エコーと血液検査、腫瘍マ-カ-、徑部から鎖骨、胸、腹部、鼠径部にかけてぞうえいCTを撮りました。 結果、どの検査も異常はありませんでした。 超音波の診断した先生の検査報告書も頂き、リンパ節を認めるが、両側けいぶに明らかな悪性像は指摘できないと書いてありました。その他リンパ門明瞭とか色々と書いてありましたが、異常はありませんでした。 ぞうえいCTの報告書も他の先生でしたが、 数ミリ大のリンパ節を認めるが、有意なリンパ節腫大は認められないとの事でした。徑部以外も全てです。 先生は、1月末にのど風邪を引いてかなりのどが 痛くて耳鼻科に行ったと話したら、90%扁桃腺炎からの 腫れではと思いますが、心配なら3ヶ月後に血液検査とエコーだけやりましょうとの事で5月に予約をしました。 ただ、ここ2日間、37度ちょっとの微熱?があり、 数日前に部屋が暑かった事もあるせいか、 寝汗を1日だけ少しかきました。夜中でも20度近く室温があり、真冬と同じ布団で寝ていました。 先生が寝汗や体重が10キロとか痩せてくるとかあったら 危険信号と言っていたのを思い出し、すごくまた心配になってしまいました。体重は変わりません。 ひと月前に検査して、この1ヶ月で急激に悪くなることはありますでしょうか?しこりはほとんど変わらないと思います。 5月を待たずに病院に行った方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

膀胱炎について

夕方五時からおしっこが近くすぐ病院行って、膀胱炎と尿検査の結果でました。問題は同時刻から左腰が激痛です。痛みどもききません。私は以前腎臓ぞうえい剤て検査異常なしでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

黒内障について

8/27の15時ごろ、昼食中に左目の上半分が真っ暗になり、五分くらいで徐々に元の明るさにもどりました。 その日中に眼科で眼圧検査などをやってもらい、翌日には脳外科でmri、首の血管のエコー、血液検査をやってます。 今のところ、脳外科では異常がないので血液検査の結果次第で経過観察といわれています。 明日、眼科で瞳孔を開く検査をやって、脳外科で血液検査の結果を聞いて、問題なければおわるのですが、現状、脳梗塞の前兆など、重たい病気を気にする必要はないのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。