血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

1ヶ月前は正常値だったのに

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1ヶ月くらい前に腰痛の為受診した整形外科で、看護師さんによる水銀血圧計での測定結果が120/70でした。 6年前に妊娠高血圧を発症した事がトラウマになり(産後家庭血圧は正常値に戻りました)白衣性高血圧があったのですが 昨年仕事の関係で食生活が乱れ、体重が急増してしまった為、年明けから食生活改善し5kgほど減量した成果かと喜んだのもつかの間‥。 1ヶ月後の市民検診で160/100という数値が。 驚いて帰宅後に自動血圧計で測定すると 200/110というとんでもない数値が! 落ち着いて何度か測り直すと150/90くらいまで下がりましたがそれでも高い数値。 不安を覚え循環器科を受診したのですが やはり同じような数値で、市民検診の血液検査結果も出ていないし、まずは生活改善しつつ1〜2週間家庭血圧を測定するよう指示されました。 家庭血圧を測り始めて3日になりますが 不安と恐怖からか1回目は必ず200近い数値になり、何度か測り直してやっと150〜160/95〜100という状態です。 たった1ヶ月で高血圧になってしまったんでしょうか?もしかして整形外科での測定が間違ってたとかそんな事あるんでしょうか。 身長160cm 体重72kg(引き続き食事改善で減量中) 禁煙して7年 飲酒は週に1日酎ハイ2本くらい 毎日犬の散歩を早歩きで40〜60分してます。

3人の医師が回答

高血圧についての質問

person 40代/女性 -

1週間前から、気持ちが悪かったり、吐き気がするようになりました。 症状は出る日もあったり、なかったり。 今日も、朝から調子が悪かったので、血圧を何度か図ったところ、上150~180、下90~100でした。 調子が悪くても普段どおりなんとか生活はしています。 3週間前に人間ドックで血圧を図った時は一回目は高い数値でしたが、二回目は数値が安定し、血圧についてはB判定でした。153センチ65キロ肥満です 飲酒もしますし、更年期の症状もあります。 1週間前に、母親が脳梗塞になり、今後の事等を考えると不安になり、強いストレスを感じている状態だと自分では思います。 昔からストレスには弱い体質で、ストレスを感じると吐き気がしたり、下痢をしたり、過敏性大腸炎と診断されたこともあります。 母親のこともあり、今は自分が倒れたり、病気をしていられない状態です。 ストレスで色々不調が出ているのだとは思いますが、血圧もこんなに高くなるものなのでしょうか?すぐにでも、高血圧で病院に行くべき状態でしょうか? また、コロナワクチン4回目を来週土曜日に打つ予定ですが、高血圧が続く場合でもワクチンは打てますか? ご教示何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧も高く自覚症状もあり、とても不安です。

person 30代/男性 -

1カ月前に、後頭部から首にかけての不快感や、軽い頭痛、頭がふらふらする感じ、胸の苦しい感じ、があったので大学病院の循環器内科を受診したところ、頭部CTと心電図と血圧の検査を受けました。CTと心電図は異常なしでしたが、血圧が150/110あったので降圧薬をもらい再度受診したところ、特に問題もないし、薬も飲む必要もないということでした。その後、良くなってきていたのですが、3日前、また同じような違和感があったので、再度受診したところ、病院で急に貧血のような気持ち悪さと動悸がし、少し吐いてしまい、血圧を計ったところ、180/110もありました。動悸がし気分も悪かったので4時間程ベッドで休ませてもらいましたが、その間とくに何の処置もされませんでした。落ち着いてから、心電図、胸部レントゲン、採血、採尿、の検査をしましたが全て異常なしでした。ただ血圧だけがかなり高いので、24時間の心拍数と血圧を計る機械をつけ、その日は帰らされました。薬はもらっていません。2週後に結果を聞きにいきます。先生は良い方で疑っている訳ではないのですが、血圧も高く、自覚症状もあるのに、何の処置もなく、このまま待っていても大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

婦人科疾患のために服用中のレミルナについて

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。9月に急な激痛の腹痛で骨盤内炎症疾患の為に入院しました。今は退院しています。9月からレミルナ錠を処方され今月16日で服用3ヶ月なります。数年前から血圧が高い日があり内科でもかかりつけ医に相談していますが朝晩の血圧が高い日、正常とあり薬は処方されていません。 ただ日中はやはり高く150超え下は100を超えることばかり。それでも朝晩が基準になるとのことで血圧薬は処方されないまま数年が経ちます。 血圧の薬を飲まないことに越したことはないのですが昨日産婦人科へレミルナ錠を貰いに行った際に血圧が150超え100近くあり4回測ってもあまり変わらなくて院長にレミルナ錠で血栓も出来やすいし脳や心臓に悪いと言われました。私はもともと30年以上喫煙者です。辞めたくても今更辞められなくて努力はしてもなかなか難しく辞めたに越したことはないとは重々に理解しています。きのうたまたま院長に当たりましたがいつも同じ医師なんですがたまたまきのうだけ院長の診察になりました。今までの医師は喫煙してる事も含めてレミルナ錠を出してくれていて血栓が出来やすくない安心な薬だと言われてました。だからと言って喫煙は良くないのは承知ですが今すぐ禁煙、命にかかりますと言われたのは今回初めてです。だとしたらレミルナ錠は私は服用しませんと今までの医師には相談し大丈夫と言われ服用していたのに今になり危ないと言われ不安です。服用やめようかと思ってます。 私は160センチ、体重は92あり喫煙者なのでピルのようなホルモン剤のものは確かに血栓などリスクあると思ってますがレミルナ錠もやはり院長が言うように血栓のリスクありますか? ディナゲストに切り替えてもらうべきでしょうか。私はチョコレート嚢腫、内膜症、子宮筋腫小さいのがあります。もともとディナゲスト処方だったのですがレミルナもだけど私は薬恐怖症があり不安です。

2人の医師が回答

産後の高血圧と子宮収縮剤

person 30代/女性 -

今月2日に出産して六日間入院して退院したのですが出産直後から高血圧状態でしたので子宮収縮剤は中止になりました。その後入院中血圧は正常値内だったり少し高めだったりでした。退院して一週間後検診でしたので昨日行ったのですがまだ赤い出血があるとの事で5日間1日四回の子宮収縮剤が出されました。退院後すぐに家事も育児も前にも増した状態でフルで動いていますので疲れもピークだと思うのですが昨日から収縮剤を飲み始め今日午後から体調が悪くきつかったので血圧を計ってみると150の80くらいあり脈拍は低く45だったと思います。収縮剤は血圧が上がったりすると看護婦さんも言ってましたので今夜からは飲まないで様子みようと思うのですが産後というのは血圧が上がったり脈拍下がったりの症状はけっこうあるのでしょうか?体は倦怠感でキツいです。また持病でパニック発作があります。発作はお薬で治まりましたが倦怠感は続いたままです。退院してから毎日家事に育児にすぐに動いているので疲れからでしょうか?また、1人目を出産した時も産後すぐ血圧が上がりパニック発作もすぐに再発して血圧は2カ月程高かったりを繰り返してましたが降圧剤を飲む事は無く自然に治ってました。このような症状についてと今後の生活で気をつける点などありましたら色々アドバイスお願いします。血圧もですが脈拍が低い場合は何が原因が考えられますか?

1人の医師が回答

血圧が不安定になった日にはずっとそれが続くか

person 20代/女性 - 解決済み

ご覧くださりありがとうございます。 以前に脳出血をし、高血圧が認められたため、アムロジピンを始めとする降圧剤を一日4種飲んでいます。 また、現在ヘルニアなどで別の病院に通院中で、ノイロトロピンとリンサキサー、芍薬甘草湯を朝晩に飲んでいます。 前置きが長くなりましたが、質問です。 血圧がなにがしの理由で一時的に上がった場合、その日一日ずっと高いということはあるのでしょうか? というのも、今朝から忙しく1階から3階までの階段を駆け下りたり走ったりなどといったことを何回か繰り返したところ、 普段は大体上120、下70を切るぐらいだった血圧が一気に上150、下80ぐらいまで上がり、血圧も脈圧もぐちゃぐちゃになってしまっています。 怖くて時間を空けては何度も何度も血圧を測り直すのですが、普段と同じぐらいになる事もありつつ、安静にしてから計ってもひどいと上145、下65などという数値ばかり出てしまっています。 このように、一時的に血圧が高くなってしまった時、その後も続いて血圧が不安定になることはよくある事なのでしょうか? 普段は塩分などにも気を付け再発防止に努めていますが、 今日に限ってこんな事になってしまい、怖くて仕方ありません。 ただ、以前からこのように血圧が一度不安定になった日には、それまでどんなに数値が良くてもその日に限ってはずっと不安定になるということはごくたまにですがありました。 どうかご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)