術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

膵胆管合流異常症で胆嚢胆管切除空腸吻合術後の頻発する胆管炎について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年秋の腹部エコー→ERCPで膵胆管合流異常症が確定、 今年2月に「胆嚢摘出・胆管切除・空腸吻合」の開腹手術を受ける。 術後は概ね良好で、腹痛等も無く排便も安定しているが、 術後ほぼ月1回位→計7回位発熱している。(何故か月末に発熱する事が多い。) 発熱のみで、腹痛・吐き気等他の症状は全く無し。 風邪・コロナ等の他の症状は無く、胆管炎の発熱と思っています。 39度前後の高熱だったのは2回で、外来受診し、 血液検査で肝臓の数値が悪く、「胆管炎」と診断され、抗生物質を処方され、 翌日には下がる事が多いです。 高熱以外の5回は微熱で半日位で平熱に戻ったので、病院には行っていません。 ウルソは術後から継続して服用しています。 微熱ですぐ下がり腹痛等も無いのなら、今まで通り受診しなくてもいい、と 先生から言われていますが、ちょっと疑問に思っている事があります。 ●微熱の時は受診も血液検査もしてないのですが、微熱が出るという事は肝臓に炎症があるものの、軽い炎症なので微熱なのですか? ●微熱が下がるという事は、自然に肝臓の炎症も治るから熱も下がっている、(自然治癒している?)という事でしょうか? 自然治癒ならいいですが、軽い炎症としてもそのまま治っていないとしたら怖いので 、微熱でも受診・血液検査をしたほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

81歳男性 小腸腫瘍術後の嘔吐と腸閉塞疑い

person 70代以上/男性 -

81歳になる父親の症状についてお伺いしたいです。 【基本情報】 ・年齢、性別: 81歳、男性 ・現在の状態: 入院中(絶食、鼻からチューブ挿入、点滴管理) ・主訴: 術後の繰り返す嘔吐(発熱や強い腹痛、倦怠感はなし) 【既往歴・手術歴】 数年前: 大腸動脈瘤手術(開腹) その後: 腹壁瘢痕ヘルニア(?)で2回の開腹手術 2026年3月5日: 小腸腫瘍切除およびヘルニア修復術(腹腔鏡と開腹の併用) 腫瘍は肉眼的には良性を示唆。現在病理検査結果待ち(3/25予定)。 【経過】 ・3月10日: 術後経過良好のため退院(入院期間7日間)。 ・3月11日頃〜: 自宅にて食事摂取後の嘔吐が始まる。 ・3月12日: 救急車にて手術実施病院(A病院)受診。造影CT検査を受けるも 「異常なし」との判断で帰宅。 その後も断続的に嘔吐が続く。 ・3月14日: 以前の手術歴がある地元の総合病院(B病院)に緊急入院。 【現在】 鼻からチューブを入れ減圧中。来週火曜日(3/24)に手術執刀医のいるA病院へ転院予定。 【相談したいこと・確認したい点】 原因の推測: 術後2週間弱でのこの症状は、術後の「癒着性イレウス(腸閉塞)」の可能性が高いでしょうか。あるいは、過去の複数回にわたる手術の影響が強いと考えられますか。 今後の治療方針: 現在の鼻からのチューブと点滴による「保存的療法」で改善する見込みはどの程度あるでしょうか。再手術の可能性についても伺いたいです。 転院までの管理: 現在「熱がなく、だるさもない」状態との事ですが、このまま火曜日の転院を待っていても安全でしょうか。急変のサインとして注意すべき点はありますか。 父親とは離れて住んでおり、とても不安です。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹腔鏡手術後10日目でのお腹の激痛

person 40代/女性 -

10日前に、卵巣嚢腫のため、片方の卵巣卵管切除術を腹腔鏡手術で受けました。 術後は、まあまあ痛みはありましたが、順調に退院しました。 退院後、家事などで動いていたら、お臍の痛みが悪化し、昨日急遽受診してきました。 お臍の状態の目視で特に腫れや膿などが無いため、活動量が増えたために痛みが増したという診断で、そのまま帰ってきました。 しかし、帰ってきてから、お臍の痛みがどんどん悪化し、現在は術後1番の痛みです。 今まではお臍の脇が突っ張るような痛みだったのですが、現在の痛みはお臍の上の方(皮膚の下にしこりのような傷を感じるので、切った箇所かと思います)が激痛なのと、お腹の腹筋全体に筋肉痛のような強い痛みがあります。 立った状態で触ると、お腹が板のように固いです。 (痛くて力が入っているからかもしれませんが) 熱は全く無く、お臍の表面の傷はやはり綺麗です。 内出血のようなものもありません。 ただ、痛くて眠ることもできず、今まで出来ていた横向き寝も、痛くてできなくなってしまいました。 本当に、手術のすぐ後のような状態です。 手術10日目で、このように痛みが悪化することはあるのでしょうか? 確かに、今日も通院などで歩く量が多かったかもしれませんが… 主治医の言うとおり、傷が綺麗なので大丈夫なのでしょうか? 表面が何ともなくても、腹腔内で炎症が起きたりすることはないのでしょうか? その場合は、やはり発熱などわかりやすい症状がありますか? 昨日受診したばかりなので、また受診するのも気が引けてしまいます… 様子を見ていても良いのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮卵巣全摘後の経過について

person 50代/女性 - 解決済み

今月の19日で子宮、卵巣の全摘術(開腹)をして2ヶ月になります。 体感はだいぶ手術前の感覚に戻ってきているのですが、2〜4時間程、外出したり、1時間程、キッチンに立ったりすると、左右の卵巣があったであろう箇所がヅキヅキ痛んだりします。 重い物等はまだ気をつけていて、熱や出血はなく、我慢できない痛みではなく、少し休むと治ります。 また、食事に関してですが、少しずつ回復するにつれて、手術前と同じ感覚(それでも量は以前の6.7割程度)で食べれるようになったのですが胃がすぐにもたれやすくなりました。食欲はあって楽しみをもって食べ始めるのですが、すぐにお腹いっぱいになります。 ガスや便は出ています。 婦人科の手術でそのような様子になることもあるのでしょうか。 以上の様子を踏まえてお聞きしたいのですが… ◎個人差はあるでしょうが体の内部の痛みが完全に治ってくるのはいつくらいが目安ですか? 術後2ヶ月で少し活動的に動いたりすると まだ、引き攣れや痛みが出るのは特に問題ないですか?少し休めば治ってくる痛みに対しては痛み止めも服用する必要はないでしょうか。 ◎食事量や膨満感も回復とともに戻ってくるのでしょうか?上記のような場合に適したサプリや薬などがあれば教えていただきたいです。 術後1ヶ月の検診で治療は終了し、活動に特に制限はないとは言われています。腹筋もやり始めて大丈夫と言われていますが、主治医がOKの判断を出してはくれたものの、体はまだまだその動きが出来る状態ではありません。良くなってきてはいるものの、痛みなどが出ると不安や心配になります。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中絶手術後 副作用について

person 30代/女性 - 回答受付中

6/23 の12時頃に6週4日で吸引法の 静脈麻酔手術をしました。 その日は特に問題なく術後の検査もして 綺麗になってますねと言われ終わりました。 薬は、ジスロマック4錠 1日分 パルタンM 1週間分 処方されました。 昨日は頭痛があったくらいで腹痛はなく お腹もすいてたので夜は普通にしゃぶしゃぶを食べました。その後パルタンを飲むと少し下腹部に違和感や痛みを感じました。 ただ、特に気にならなかったので寝ました。 今朝はジスロマックを飲まないといけなかったので、バナナだけ食べてジスロマック4錠とパルタンを飲みました。 それから数時間ずっとお腹がキリキリ痛み寝ててもしんどくて1時間後に下痢。 その後も少し痛みはありましたが寝てたら回復しました。 そしてお昼。ウインナーとご飯とスープとスイカを少し食べてパルタンを飲みました。 その後また下痢。下痢の後朝みたいな腹痛が再びあり、しんどくて寝ました。 熱は36.8と平熱。出血はほぼなし。 頭痛などほかはなし。 ただ、お腹周りのキリキリした痛みと 腰や背中までたまに痛みもあり ツーンと引っ張られるような感覚もあります。 排尿時の痛みというか違和感もあります。 今いちばん気になるのはキリキリした痛みです。 数時間寝てたら治るのですが気になります。 病院からはあまり生理痛のような痛みが酷ければ鎮痛剤飲んでもいいと書いてありましたが、普段生理痛があまりなく、恐らく今の痛みは生理痛と言うより普通の腹痛に近いと思うので飲むにも飲めません。 下痢をすると余計に痛む気がします。 これはジスロマックの副作用なのでしょうか?ジスロマックとパルタンを同時に飲み、昼もまたパルタンを飲んでしまったので、副作用が強くでてるのでしょうか? 来週7/1に術後の検診なのですが、その時にも相談はしてみるつもりですが今の症状が気になるので教えて欲しいです。

4人の医師が回答

大腿骨頸部手術に対する人工骨頭手術前の尿路感染症と手術時期について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 88歳の母(特養入所中)が、先週土曜日朝に尻もちによる大腿骨頸部骨折で、緊急入院となりました。  今週中にも人工骨頭手術の予定でしたが、入院後ほどなく発熱しCRPも高値になりました。肺炎はなく尿路感染症と思われるとのことです。細菌培養検査の結果を待ちながら投薬治療で様子を見ている状態ですが、今週水曜には、熱も下がり、食事もすべて摂取できるようになっているとのことです。  菌の種類(耐性菌か否か)にもよるかと思いますが、このような状態の場合、どの位の期間で人工骨頭手術を行うことができそうでしょうか。あまり寝たままの状態が続くと、術後の歩行の回復が気がかりです。  骨折前の歩行状態は、円背がかなりあるため転倒しやすいこともあり歩行器を使って移動していましたが、歩行自体はスムーズでした。ある程度の機能低下は避けられないとしても、歩行器を使って特養内をゆっくり移動したり、自分でトイレに行けるところまで回復できればよいな、と考えていますが、その程度までの回復は期待できるでしょうか。いろいろと伺って恐縮ですが、ご回答をいただけれますと有難く存じます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)