高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

早い回答欲しいです

person 30代/女性 -

小学校二年生の子供なんですが、昨日の夜10時頃に熱を計ると38、5分ありました。夕方から吐き気する、寒い、しんどいとは言っていました。その夜は様子を見ながら、深夜三時に熱が高くしんどそうで座薬を一回入れましたが、今朝になっても高熱は変わらず続き、今日午前に受診しました。結果インフルエンザBでした。タミフルと座薬と咳止めを処方され帰宅し、タミフル一回分をすぐに飲ませ、夕方また一回タミフルを飲ませました。夜9時でも38、7分と熱が高く、しんどいと泣くので、ある程度我慢させましたが、座薬を一回入れてしまいました。今、少し汗をかいて着替えました。座薬は入れない方がいいですか?それと、夕方から少し寝ては起きて繰り返す感じなんですが、起きたと思うと変な行動をとるので、心配で不安です。突然起きて、数字を数え出したり、私の口をずっと見たり、ママの目を見てと言っても、私の口を見て泣き出したり、ヘラヘラ笑っては、真顔になったり、タミフルを続けて飲ませた方がいいですか?止めた方がいいですか?子供は大丈夫なのか?タミフル飲ませ続けても治るのか心配になっています。タミフルのお薬まだ今日で二回飲んでいますが、すぐに熱は下がらないものですか?乱文ですみません。

1人の医師が回答

尿路感染症で導尿、はずすタイミングは?

person 70代以上/男性 -

導尿について教えてください。泌尿器科。 76歳男性、立位困難で要介護5、在宅介護中の父のことです、40度近い発熱で訪問診療の助けで抗生物質と水分の点滴を1週間して熱も下がりデイサービスに復帰したところ、またすぐに高熱が出たので入院となりました。一度目は尿路感染症の判断でしたが、入院したら検査後すぐに導尿の管が通されました。赤っぽい尿でこれが原因ですと言われ、現在も導尿五日目くらいです。退院後も自宅で導尿できる環境かどうか調べましょうと、こらからも導尿していくような感じでしたが、今までおむつでしたが自力で排尿していたのにこれからずっと導尿しなければならないこともあるのでしょうか?そうだとしたらそれはどういう見解なのでしょうか?在宅介護で年取った母が世話しています。デイサービスに行けなくなると自宅では見るのが大変です。体は動かないけれど頭ははっきりしているので家で介護したいのです。 また導尿五日目で泌尿器科の先生が常駐してないので一週間後とかにこられたときに判断されると思うのですが、このままつけていると自力で排尿できなくなるのではと心配ですがその辺りはいかがでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アクアフィリング豊胸と乳腺炎

person 30代/女性 -

数年前にアクアフィリング豊胸をしています。 生後2ヶ月の子供がいて授乳中なのですが、高熱が出て、腫れ、赤み、痛みが出てしまい出産した病院で診察して頂きました。乳腺炎と診断され抗生物質を処方してもらい4日たちました。熱は下がり、痛み、赤みも和らいできましたが、まだ硬く腫れています。 豊胸手術が原因かもしれないとMRIを撮りましたが、化膿している酷い状態ではないので抗生物質を飲んで様子をみましょうと言われました。 不安で、アクアフィリングを入れたクリニックに問い合わせ診察してもらい、細菌の培養検査をし結果を待っています。注入したアクアフィリングが感染していたら除去するしかないと言われました。除去した場合は修正するのはバッグを入れるしかないと。それもすぐには出来ないと言われました。ヒアルロン酸を入れるなどはできないのでしょうか? 母乳をあげたいのと、除去手術後のダウンタイムで抱っこもできないので、なるべく除去はしたくないのです。 除去以外にお薬など他の方法はありますか? 除去しかない場合、手術を今すぐではなく、数年後などにすることは出来るのでしょうか? 今はパンパンにはれていて、細菌培養検査をするのに内容物を少量取ったのでそのせいでしょうか?

3人の医師が回答

溶連菌の高熱ですごくぐったりしています

person 10歳未満/女性 -

5才の娘です 昨日から高熱(38.6〜39.0)でぐったりしており 昨日小児科にかかったところ、 解熱剤と嘔吐した時の坐薬を処方され 熱がまだ続くようなら明日受信してくださいとのことでした。 今日になって39度を超えてたので 解熱剤を飲ませましたがすぐに嘔吐してしまい、小児科に電話で相談したところ すぐにきてくださいとのことでした。 10時半くらいに検査をし、溶連菌と診断されました。 抗生剤と、また解熱剤を処方され 11時半ごろに抗生剤を飲ませてそのまま寝ました。 ちなみにご飯は昨日の14時から全く食べれていません。 13時ごろに凄い鳴き声で起きてきて 体が熱いと暴れ出したので 熱を測ったところ、40.3度まで上がっており 解熱剤を飲ませましたが1時間経っても下がりません。 昨日からずっと目が虚でぐったりしてるのと 食事も丸一日摂れていない状態で このまま家で様子を見て大丈夫なのか すごく心配です。 本人曰くアイスもゼリーもなにも食べれないそうです 嘔吐は昨日と今日で2回しています。 水分は摂らせてます。 本人は歩くのも辛いみたいです。 救急車を読んだ方がいいのが 様子見でも大丈夫なのかご教授お願いします

11人の医師が回答

HIVの初期症状?39度の高熱

person 30代/男性 -

11/28に大人のお店にて肛門を使ったセックスを行ないました。流れはゴム無しの口でのオーラルセックス→ゴム着用、ローション着けての肛門でのセックスです。挿れる側です。 私が痔持ちでオーラルセックスの際に垂れたヨダレで痔部分にちょっとだけ染みる感覚がありました。 行為後はすぐゴムを外しましたが、少しゴムの外側に血が付いており(ティッシュで外す際に濃くはないですが赤茶色ものがありました)念の為すぐシャワーを浴びました。ゴムの破れもその後確認し問題なくありませんでした。 そこから10日後の12/8の深夜に悪寒を感じ朝型に39度近い熱がありました。高熱以外の症状はなく、インフルエンザと思い検査しましたが陰性、翌日もう一度検査してもらいやはり陰性でした。先生曰くこういう風邪もあるとの事でした。(この時には熱も下がっていました。) ここでふともしかしてHIVの初期症状なのでは?と不安がよぎり相談させていただきました。 気になるポイントがあり、 ・相手をしてくれた子が、直前のお客さんが乱暴な口のオーラルセックスで喉が痛い。といっていた上で私も口でされています。確認できていませんが、喉にキズができていてそれが原因で感染する可能性は大きいか。 ・その様な唾液が痔に付着した場合感染する可能性は大きいか。 ・インフルエンザで無ければ39度の高熱の風邪はあるのか。(私は深夜の仕事をしていることも理由としてあるのか) ・現在、尿管結石と診断され、薬で自然排出を目指しているがそれが原因の腎盂炎の可能性もあるか(インフルエンザ検査に行った病院の先生には腰回りを叩かれ痛くなければ違う。といわれてます。実際痛くありませんでした。) ご教授いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

2歳の子供、解熱後元気がない

person 乳幼児/男性 -

4月28日朝方、夫が関節痛を訴え、高熱を出しました。 すぐに隔離したのですが、2歳の息子が昼間から咳が出始め、その日の夜中から38度超えの発熱、29日は39.3度の高熱が出ました。 関節痛のせいかずっと泣いて眠れなかったので、解熱剤を2度使用。水、リンゴジュース、ゼリーやスムージーのみ食べてくれました。 30日朝方には熱は下がっており、食欲も出てきてお昼ご飯は完食。 ずっと寝たきりでしたが夕方頃から元気になり、軽く散歩に連れて行けるほどになりました。夕飯も完食。 なお、色々ありまして、この日の夜から初めての漢方薬を飲ませ始めました。(四逆散加減)→漢方についてはお医者様によって様々な意見があるかと思いますので飲ませている理由は伏せさせていただきます。今回の風邪をきっかけに飲ませたのではなく、手元に届いたのがこの日だったので飲ませ始めた次第です。 翌日5月1日は日中はご機嫌でしたが、些細なきっかけで癇癪を起こし、1時間以上泣き続けました。それから頻りに母親に甘えるようになり、抱っこをせがむようになりました。 体調がわるいのかな?と思ったのですが、熱もなく、夜もぐっすり眠れているようだったので、今日は保育園に連れて行きました。 しかし本日保育園から「ずっと元気がない、ご飯もあまり食べない、ぼーっとしている」と連絡があり、これが今回の高熱によるもので、単純にまだ病み上がり期間なのか、それとも初めて飲ませ始めた漢方のせいなのか不安になり、ご相談させていただきました。 28日の高熱については、思ったよりも解熱が早かったので病院に連れて行っておらず検査などしていません。 漢方については、処方していただいた薬局が本日よりGW休みに入ってしまった為一旦やめたほうがよいのか聞けない状況です。 風邪の病み上がり期間に初めての薬を飲ませてしまったのでどちらが原因か分からず、このまま漢方は飲ませても良いのか? また、解熱後一旦少し元気になり食欲も戻ったと思ったのに、また元気がなくなることはあるのか? こちらをご相談させていただきたいです。 なお、今は鼻水がよく出ており、咳は少しだけ出ています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

10ヶ月のこども 発熱について

person 40代/女性 -

10ヶ月の女児ですが、9月26日に咳と鼻水の症状で小児科を受診しました。10日分の薬と、発熱した場合の頓服座薬をもらいました。10日間発熱はなく、咳と鼻水は残った状態でした。 10月5日なかなか治らないのでもう一週間分薬を出してもらいました。 10月8日の深夜38.3度の発熱がありました。翌朝は平熱に下がったので安心していたら、10月9日の夜また38.5度の熱でした。この時に坐薬をしました。 10月10日は朝から熱があり、当番医の小児科で診てもらいました。 胸の音なども異常なく、重い症状ではないという判断で、前の病院でもらった薬を飲み切る形でいいと思います、と言われて帰ってきました。10日の午後には熱も下がり、元気で、夜も発熱しませんでした。 11日も朝から平熱で元気だったので、ホッとしていました。 しかし、11日の16時頃、お昼寝から覚めると、また発熱しました。39.2度でした。その熱も22時くらいには下がっていました。 10月12日、朝から平熱です。 気になっているのは、平熱になって大丈夫と思ったら、急に高熱が出る、、、というのを4日ほど繰り返していることです。 今日医者に行こうと思っていましたが、熱もなく元気なので、様子を見ている状態です。しかし、またいつ発熱するか心配ですし、何か別の病気の可能性などはないか不安です。咳も鼻水もだいぶ軽快していますが、2週間以上経っても多少残っていて、いまだにすっきりと良くならないことも不安です。 この場合、もう一度、最初に診てもらったかかりつけの小児科に行くべきでしょうか? 10ヶ月くらいだと、急に熱が上がり、すぐに下がることはあるのでしょうか? ちなみに、食欲はあり、ご飯や,ミルクは食べられている状態です。

3人の医師が回答

子供の高熱が下がらず尿の色も不安

person 40代/女性 -

4歳娘、高熱が4日間下がりません。 木曜の朝に38度の熱があり、その日の午前中にかかりつけ医へ。咳もあり。 アデノと溶連菌疑いで検査して陰性。 普通の風邪との事。 その日の36度代まで下がるが 夜にまた38度の熱。 内服解熱剤もらいましたが寝てたので先月もらっていた坐薬をいれる。 金曜も37.5〜38度前半をいったりきたり。 食欲はあるが、だるそうだったので坐薬を使用。 夜に水分とりながら一度嘔吐。 土曜は朝からずっと38度前半。 食欲もなくなる、夕飯食べず水分も少なめ。 坐薬で様子みてたが、下がってもすぐ上がるので、夜に救急外来へ。 やはり普通の風邪との事。 咳と色のついた鼻水がではじめる。 本日の日曜、38度から39度、一瞬40度まで上がる。ずっと寝たきり。 食欲なし。水分少なめ。 朝はふりかけご飯、昼と夜にフルーツの缶詰。 昼過ぎと寝る前に坐薬いれ、体を冷やす。 夕方と夜に、濃ゆいオレンジの尿がオムツに出た。 重度知的障害の為お話ができません。 質問は 1.オレンジの尿は熱の影響ですか?薬の影響ですか?脱水などの心配な色ですか?写真はオムツです。 2,38.5度以下でも、38度前半であれば解熱剤を使用してました。今まで過去の熱でもそうでした。 解熱剤は一応、使用法を守ってましたが 解熱剤使いすぎたかと心配です 3.解熱剤を使うと、下がってからまた上がる時にキツイと最近知りました。 また熱性痙攣の心配もあると。 もし夜中に私が爆睡して気づかなくて、知らないうちに痙攣を起こしていたらどうなりますか? 今朝も38度あり食欲ないようです。 おもちゃでは遊んでます。

6人の医師が回答

至急!川崎病・B系ウィルス

person 30代/女性 -

どうか宜しくお願いします。一歳1ヶ月の娘なのですが、5日前から38.5〜39.7℃の発熱が下がりません。発熱初日に鼻水・痰・首と顔に赤く細かい発疹もあったためかかりつけの小児科を受診したところインフルエンザの疑いがあるのでと言われ検査をしましたが違いました。その際抗生物質と痰を切るお薬を処方され飲ませていましたが、その2日後にさらに熱が上がり発疹(平らで凸していません)も増え唇の下・舌・口の中にヘルペスが出来てきたので大きな病院を受診すると川崎病またはビーケイウィルスかもと言われ血液検査・レントゲンをしました。レントゲンは異常なしでしたが、血液検査は肝臓の数値が少し上がっていて、発熱が原因で負担がかかっているのかもと言われました。もう少し様子を見るとのことで家に帰りましたが、離乳食を嫌がりミルクしか口にしなくなったので昨日と今日と栄養の点滴をしに行きました。今日は尿と二回目の血液検査をしましたが、肝臓の数値はまた少し上がっていましたが、先生は川崎病じゃない気がすると言われ、抗生物質もその他の薬も今日から止めて熱が上がるか下がるかを見てみたいとの事で、帰宅しましたが夜に40℃近い高熱があればすぐに来院し入院と言われました。娘は日々元気がなくなり、あまり笑わなくなり機嫌も悪いです。夜も何度も泣いて、添寝でトントンするとすぐ寝ますがしんどそうです。今回解熱剤も処方されてなく、尿検査の結果待ちで病気もウィルス関連じゃないかとしか言われず治療が間に合うのか不安です。娘は大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)