血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

白衣高血圧や外出先で血圧が高めです。

person 50代/男性 - 解決済み

高血圧についてです。昨年8月に血圧が150/95くらいになって3ケ月間高い状態が続きました。それまでは毎年の定期検診で120/75くらいでした、病院でも同じくらい。 医者からは急に上がったので血液検査もしながら様子見で3ケ月経過。いよいよ薬をもらい飲む決断をしましたが薬をもらったその夜から上が129に下がったので自己判断で薬は飲まず様子見としました。それから少しづつ下がってきて昨年12月には130/90くらいで落ち着きました。 今は朝115/80くらい、寝る前は110/75くらいで落ち着いてますが病院や検診では必ず140/90~95くらいで高いです。あと外出先で(ゴルフ場など)測ると140/85くらいにもなったりします。(家庭では1月から毎日、朝、夜2回測ってます。) また、血管年齢は年齢に比べ固めです。(病院で検査して) 血圧についてはいろいろ勉強して家庭内血圧が正常であれば問題なしと思ってますがそれでよいのでしょうか。糖尿など他の病気はありません。ただ、脳のMRI検査で一ケ所白くなっていて動脈硬化のあとがあるので血圧、糖尿、手足のしびれ、たばこは注意してくださいと言われてます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1ヶ月前は正常値だったのに

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1ヶ月くらい前に腰痛の為受診した整形外科で、看護師さんによる水銀血圧計での測定結果が120/70でした。 6年前に妊娠高血圧を発症した事がトラウマになり(産後家庭血圧は正常値に戻りました)白衣性高血圧があったのですが 昨年仕事の関係で食生活が乱れ、体重が急増してしまった為、年明けから食生活改善し5kgほど減量した成果かと喜んだのもつかの間‥。 1ヶ月後の市民検診で160/100という数値が。 驚いて帰宅後に自動血圧計で測定すると 200/110というとんでもない数値が! 落ち着いて何度か測り直すと150/90くらいまで下がりましたがそれでも高い数値。 不安を覚え循環器科を受診したのですが やはり同じような数値で、市民検診の血液検査結果も出ていないし、まずは生活改善しつつ1〜2週間家庭血圧を測定するよう指示されました。 家庭血圧を測り始めて3日になりますが 不安と恐怖からか1回目は必ず200近い数値になり、何度か測り直してやっと150〜160/95〜100という状態です。 たった1ヶ月で高血圧になってしまったんでしょうか?もしかして整形外科での測定が間違ってたとかそんな事あるんでしょうか。 身長160cm 体重72kg(引き続き食事改善で減量中) 禁煙して7年 飲酒は週に1日酎ハイ2本くらい 毎日犬の散歩を早歩きで40〜60分してます。

3人の医師が回答

高血圧についての質問

person 40代/女性 -

1週間前から、気持ちが悪かったり、吐き気がするようになりました。 症状は出る日もあったり、なかったり。 今日も、朝から調子が悪かったので、血圧を何度か図ったところ、上150~180、下90~100でした。 調子が悪くても普段どおりなんとか生活はしています。 3週間前に人間ドックで血圧を図った時は一回目は高い数値でしたが、二回目は数値が安定し、血圧についてはB判定でした。153センチ65キロ肥満です 飲酒もしますし、更年期の症状もあります。 1週間前に、母親が脳梗塞になり、今後の事等を考えると不安になり、強いストレスを感じている状態だと自分では思います。 昔からストレスには弱い体質で、ストレスを感じると吐き気がしたり、下痢をしたり、過敏性大腸炎と診断されたこともあります。 母親のこともあり、今は自分が倒れたり、病気をしていられない状態です。 ストレスで色々不調が出ているのだとは思いますが、血圧もこんなに高くなるものなのでしょうか?すぐにでも、高血圧で病院に行くべき状態でしょうか? また、コロナワクチン4回目を来週土曜日に打つ予定ですが、高血圧が続く場合でもワクチンは打てますか? ご教示何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧も高く自覚症状もあり、とても不安です。

person 30代/男性 -

1カ月前に、後頭部から首にかけての不快感や、軽い頭痛、頭がふらふらする感じ、胸の苦しい感じ、があったので大学病院の循環器内科を受診したところ、頭部CTと心電図と血圧の検査を受けました。CTと心電図は異常なしでしたが、血圧が150/110あったので降圧薬をもらい再度受診したところ、特に問題もないし、薬も飲む必要もないということでした。その後、良くなってきていたのですが、3日前、また同じような違和感があったので、再度受診したところ、病院で急に貧血のような気持ち悪さと動悸がし、少し吐いてしまい、血圧を計ったところ、180/110もありました。動悸がし気分も悪かったので4時間程ベッドで休ませてもらいましたが、その間とくに何の処置もされませんでした。落ち着いてから、心電図、胸部レントゲン、採血、採尿、の検査をしましたが全て異常なしでした。ただ血圧だけがかなり高いので、24時間の心拍数と血圧を計る機械をつけ、その日は帰らされました。薬はもらっていません。2週後に結果を聞きにいきます。先生は良い方で疑っている訳ではないのですが、血圧も高く、自覚症状もあるのに、何の処置もなく、このまま待っていても大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

産後の高血圧と子宮収縮剤

person 30代/女性 -

今月2日に出産して六日間入院して退院したのですが出産直後から高血圧状態でしたので子宮収縮剤は中止になりました。その後入院中血圧は正常値内だったり少し高めだったりでした。退院して一週間後検診でしたので昨日行ったのですがまだ赤い出血があるとの事で5日間1日四回の子宮収縮剤が出されました。退院後すぐに家事も育児も前にも増した状態でフルで動いていますので疲れもピークだと思うのですが昨日から収縮剤を飲み始め今日午後から体調が悪くきつかったので血圧を計ってみると150の80くらいあり脈拍は低く45だったと思います。収縮剤は血圧が上がったりすると看護婦さんも言ってましたので今夜からは飲まないで様子みようと思うのですが産後というのは血圧が上がったり脈拍下がったりの症状はけっこうあるのでしょうか?体は倦怠感でキツいです。また持病でパニック発作があります。発作はお薬で治まりましたが倦怠感は続いたままです。退院してから毎日家事に育児にすぐに動いているので疲れからでしょうか?また、1人目を出産した時も産後すぐ血圧が上がりパニック発作もすぐに再発して血圧は2カ月程高かったりを繰り返してましたが降圧剤を飲む事は無く自然に治ってました。このような症状についてと今後の生活で気をつける点などありましたら色々アドバイスお願いします。血圧もですが脈拍が低い場合は何が原因が考えられますか?

1人の医師が回答

血圧が不安定になった日にはずっとそれが続くか

person 20代/女性 - 解決済み

ご覧くださりありがとうございます。 以前に脳出血をし、高血圧が認められたため、アムロジピンを始めとする降圧剤を一日4種飲んでいます。 また、現在ヘルニアなどで別の病院に通院中で、ノイロトロピンとリンサキサー、芍薬甘草湯を朝晩に飲んでいます。 前置きが長くなりましたが、質問です。 血圧がなにがしの理由で一時的に上がった場合、その日一日ずっと高いということはあるのでしょうか? というのも、今朝から忙しく1階から3階までの階段を駆け下りたり走ったりなどといったことを何回か繰り返したところ、 普段は大体上120、下70を切るぐらいだった血圧が一気に上150、下80ぐらいまで上がり、血圧も脈圧もぐちゃぐちゃになってしまっています。 怖くて時間を空けては何度も何度も血圧を測り直すのですが、普段と同じぐらいになる事もありつつ、安静にしてから計ってもひどいと上145、下65などという数値ばかり出てしまっています。 このように、一時的に血圧が高くなってしまった時、その後も続いて血圧が不安定になることはよくある事なのでしょうか? 普段は塩分などにも気を付け再発防止に努めていますが、 今日に限ってこんな事になってしまい、怖くて仕方ありません。 ただ、以前からこのように血圧が一度不安定になった日には、それまでどんなに数値が良くてもその日に限ってはずっと不安定になるということはごくたまにですがありました。 どうかご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)