術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

大腿骨頸部手術に対する人工骨頭手術前の尿路感染症と手術時期について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 88歳の母(特養入所中)が、先週土曜日朝に尻もちによる大腿骨頸部骨折で、緊急入院となりました。  今週中にも人工骨頭手術の予定でしたが、入院後ほどなく発熱しCRPも高値になりました。肺炎はなく尿路感染症と思われるとのことです。細菌培養検査の結果を待ちながら投薬治療で様子を見ている状態ですが、今週水曜には、熱も下がり、食事もすべて摂取できるようになっているとのことです。  菌の種類(耐性菌か否か)にもよるかと思いますが、このような状態の場合、どの位の期間で人工骨頭手術を行うことができそうでしょうか。あまり寝たままの状態が続くと、術後の歩行の回復が気がかりです。  骨折前の歩行状態は、円背がかなりあるため転倒しやすいこともあり歩行器を使って移動していましたが、歩行自体はスムーズでした。ある程度の機能低下は避けられないとしても、歩行器を使って特養内をゆっくり移動したり、自分でトイレに行けるところまで回復できればよいな、と考えていますが、その程度までの回復は期待できるでしょうか。いろいろと伺って恐縮ですが、ご回答をいただけれますと有難く存じます。

7人の医師が回答

5歳 アデノイドと扁桃腺切除手術について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳女児についてです。睡眠時無呼吸、いびき、常にポカン口で口呼吸、常に鼻声などの症状から、アデノイドと扁桃腺切除手術が決まりました。耳鼻科先生に夜中の無呼吸の音声も聴いてもらい、これはアデノイド手術をすすめるとのことで、2人の先生からのご意見なので納得しています。 ですが、1人の先生が言った「扁桃腺もセットで」というのが意外で、まだ迷ってます。娘は熱を出すことがほとんどなく、中耳炎もなったことなく、生まれてからかかったことがある名前のつく感染症は新型コロナ1回だけです。幼稚園で色んな感染症が流行っても元気です。その先生は「扁桃腺はそんなに大きくないが(少しだけ大きい)、取ることのデメリットもないので基本的にセットで取る。」と言っていました。「術後の出血の可能性はあるので、そのときはごはんが食べられない痛さはある」とのことで、それだけがひっかかっています。こんなに頑丈なのに扁桃腺も取った方がいいというのがまだ納得できなく、この部分を納得してから手術を受けさせたいです。無呼吸、いびきの面で基本的にすすめるということでしょうか? ご教授、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

免疫チェックポイント阻害薬の副作用?

person 50代/女性 -

昨年1月に肺腺がんにて胸腔鏡で手術しました。術後病理検査にてステージ3Aと。右上葉、縦隔リンパ節を切除しました。再発、転移の可能性が高いため、シスプラチン、ペメドレキセドの化学療法を4クール、終了後から免疫チェックポイント阻害薬のテセントリクをして8回目を水曜からします。今年の5月まで1年間の予定です。 副作用が、シスプラチンの時も吐き気で酷く、量を減らしてもらいました。テセントリクしてから3ヶ月くらいから味覚障害があり、3割くらいしか食べれない、白ご飯が全くダメ。みたいな感じで。いまは少しづつ良いですが、なかなかまだ食べれないものがあります。食欲もなく、体重が1ヶ5キロくらい落ちました。 質問ですが、1ヶ月前くらいから倦怠感がつよく、横になることが多い、夜になると37.5分の熱が出る、両手のひらが痺れることがあり甲状腺の血液検査で TSH-A 0.2⇒0.053 FREE T3A 3.79⇒4.31 FREET4A 1.28→1.44 でした。 主治医が甲状腺を気にしていかないといけないと言われましたが、甲状腺がわるくなってきてるのか。 症状はテセントリク、甲状腺のものからでしょうか? 数値的にはどうなのでしょうか。

3人の医師が回答

帝王切開術後、右下腹部痛

person 30代/女性 -

【基本情報】 - 帝王切開(横切り)で出産し、現在産後1ヶ月半程です 【症状の経緯・現在の体調】 - 産後1ヶ月後くらいから右下腹部の奥に痛みを感じるようになりました - 立ち上がる時、しゃがむ時、歩いている時などにズキっと痛み、その後も痛みが出たり、何事もなかったかのように痛みが引いたりといった具合です - 同じ動作をしても痛みが出ない時もあり、何をきっかけに痛みが来るか決まっているわけではありませんが、痛みが強いときは立ち上がるのも一苦労です - 傷口は触っても痛くなく、膿んでる感じや赤みや熱もありません - 痛い場所は傷口よりも右側で、奥にあるような感じです - 排尿時・排便時に膀胱がきゅーっとなったり、腸がいててとなることもあります 【病院での診断】 - 1ヶ月健診では経過は全然問題ないよと言われています - 受診をしても術後の影響と言われるだろうなと思い、病院には行っていません 【相談したいこと】 - 帝王切開後にこのような痛みが出ることはありますか - 病院へ行くべきでしょうか - 帝王切開の影響だとして、痛みは今後良くなるのでしょうか - 排尿時・排便時に膀胱がきゅーっとなったり、腸がいててとなることも帝王切開の影響で、今後無くなっていくのでしょうか

7人の医師が回答

ベージニオの服薬について

person 40代/女性 - 解決済み

【病歴・診断】 - 昨年6月に乳がんに罹患し、全摘手術を行いました - 術後の病理検査の結果:浸潤性小葉癌・腫瘍径80ミリ・リンパ転移(5/12)・ステージ3A・ルミナルA 【術後補助治療の経緯】 - AC4クール・T4クール・放射線治療16回を行い、完遂しました - その後、タモキシフェンによるホルモン治療とベージニオ150ミリグラムの服薬治療が開始されました 【ベージニオ服薬中の経緯】 - 服薬治療開始2週間後の血液検査で好中球が規定より下がったため、100ミリグラムに減薬しました - 減薬2週間後に肺炎を起こし入院となりました(この時のCRPの数値は15でした) - 入院直後からスルバシリンが投与され、翌日には熱がほぼ平熱になりました - 入院中の治療はスルバシリン投与のみで、入院期間は2週間でした - 退院時のCRPは0.1まで下がっていました - 入院中の回診時に、呼吸器科の医師から間質性肺炎ではないと否定されていました - 入院期間中、ベージニオは休薬となり、今後の服薬については退院後の診察で相談となっていました 【肺炎発症前の状況】 - 肺炎発症の10日前に子供が風邪を引き、高熱で2日間学校を休んでいます 【直近の診察結果】 - 先日の診察で主治医より、薬剤性の可能性が否定できないためベージニオは中止にしましょうと言われました 【相談・気になっていること】 - 呼吸器科の医師に間質性肺炎ではないと言われていたのに、薬剤性の可能性が否定できないとしてベージニオを中止と言われ、酷く混乱しています - 入院期間中の治療も抗生剤の点滴のみで、呼吸器科の医師も細菌感染によるものと言っていたのに、なぜ薬剤性の可能性が否定できないということになるのでしょうか? - 肺炎は家庭内感染によるものなのではないかと思っています - 再発リスクが高いのでベージニオを中止されてしまうことに不安があります - 50ミリグラムに減薬して再開する余地はもうないのでしょうか? - セカンドオピニオンを受けたほうがいいのでしょうか? - ホルモン治療のみになった場合、再発してしまうのではないかと不安で仕方がありません

2人の医師が回答

60歳 母 くも膜下

person 60代/女性 -

10月1日に父が仕事から帰ると母が玄関でいびきのような音をたてて倒れていました。 そのまま搬送されくも膜下グレード4でした。 次の日コイル塞栓術を行い、そのあと一度も意識が戻りません。術後1週間ぐらいに声をかけると手を強く握ってくれましたが声をかけると血圧がものすごく上がってしまって、呼吸も苦しそうになり看護師さんが処置をしてくれたんですが、全然治らず部屋から出され1時間ぐらいしたら呼ばれて先生が熱と血圧を下げる処置をしてくださっていました。 その時に肺に痰が溜まってるので気管支切開をしましょうという話しがありました。 気になる点はこの時から、母の手に力が入ることがなくなりました。 脳血管攣縮の時期なので血圧が上がったことで意識障害がひどくなったのでしょうか。あの時手を握ってくれたので意識があると思いたくさん名前を呼んでしまったから血圧が上がってしまったのではないかと思っております。 今は一般病棟に移り、目は開き、あくびなどしますがなにも反応がありません。 水頭症の手術をしたら意識がはっきりするかもと言われ11月17日に水頭症の手術を行いましたが、何も変わったようには感じません。 変わったといえば少し目で追うように感じるのと脇にものすごく力がはいっていて伸ばせないところです。 水頭症の手術をして1週間たちましたがこれから意識障害はよくなる可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

くも膜下の手術後、意識があまり良くなってきません。

person 50代/男性 -

52歳主人の相談です。 先月初めに、熱と頭痛があり、小さな病院にかかり、風邪と診断、解熱剤と風邪薬をもらいました。3日後も頭痛が治らず、再度病院へ。市立病院を紹介され、診察(全て主人一人で行きました)。 その昼に私も呼ばれ一緒に結果を聞き、「くも膜下出血で明日手術」と説明がありました。 開頭クリップ術式という方法で5-6時間の予想との事でしたが、12時間かかりました。 真ん中付近の前の方に、星のような出血がありました。出血自体は少なく、診察時の意識も普通だったので、戻りも早いだろうと説明がありました。 次の日は目を開けたり手を握ったり意識がありました。 3日間位呼吸器をつけたままで、手が動くので眠る薬を入れているとの説明。 手術3日後脳血管攣縮で左前頭葉に脳梗塞(ピンポン玉の大きさ)。 手術10日後、眠る薬をstopし、次の日には呼吸器が取れました。 20日後ICUを出て一般病棟に移りました。 そこで、水頭症が起きていて1月半ばに手術すると説明あり。 今の状態は、左目は開く、右目はとじている。うっすら見える左目は黒目が小さく違う向き。 右手は握る、左手は動かず。足は両脚動く。 分かる?と聞くと少しうなづく。 この状態から急に話せたり、歩いたり出来るようになるのでしょうか? 2-3ヶ月経てば、それ以降は変わりにくいのでしょうか? 水頭症の術後、良くなる事はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

術後の長引く痛みについて

person 40代/女性 -

3週間以上前に腎部分切除術をし1週間後に退院しました。が、その後もひどく痛むので病院へ行って検査したら腎臓の腫れと尿管が狭くなっていました。原因は不明と言われました。血液検査でも炎症反応が11あり、ステント入れた方がいいと言われましたがとりあえず抗生剤で様子見になりました。抗生剤飲んで1週間後にまた病院へ行き、血液検査したら炎症反応がだいぶ下がっていたのでこのまま様子見になりました。 だたまだずっと脇腹や下腹部がかなり痛みます。特に歩くと突っ張るような痛みで歩くのもままならず。傷跡は膿んだりはしてないです。とにかく痛いです。ctの結果は血腫とかは出来ておらず特に大きな異常はないと判断があったため主治医には痛み止めで様子見るしかないですと言われました。 でもまだかなり痛むし日常生活にも支障が出ています。この突っ張るような痛みはまだ腎臓が腫れているのでしょうか?熱は今はないです。とうしたら良いのか悩んでます。カロナールもあまり効かないです。手術のせいかまだお腹もぽっこり出ています。腸の癒着でもしているのか?でもそれはCTで分かりますよね? 主治医も痛みが横ばいなら痛み止めで様子見て病院にはこなくて大丈夫みたいな感じなんです。 安静時はそこまで痛みませんが動くとかなり痛くてまいってます。圧痛もあり触ると痛いです。 ここまで術後の痛みが長引く場合もあるのでしょうか?引きつるような痛みが辛すぎます。

3人の医師が回答

1歳3カ月の子ども、平熱が高く保育園から受診しろと言われました。

person 乳幼児/男性 -

1歳3カ月の息子ですが、平熱が37.3°もしくは37.4°くらいです。 4月は慣らし保育期間中だったのですが、今週火曜日に保育園で測ったら朝38°あり、ご飯を食べたりおやつを食べたりして37.4°くらいに落ち着いたので呼び出ししなかったけど....と言われました。 昨日祝日で保育園はお休みだったので、今朝夫が預けに行ったところ保険師さんが来て、その場で熱を測り37°.1°でした。 「火曜日のようなことがあると正直迷惑。(1日中体温を測ってないといけないから)今日病院で相談してきてほしい。37.1°でも高い方です。」といったようなことを言われたそうで、預けずに引き返してきました。 かかりつけ医が予約いっぱいで受付不可だったため、最寄りの診療所で相談したところ「特に大丈夫そうだけどね、このまま様子見で。気になるようだったらかかりつけ医に相談してください。」といったことを言われました。(相談のみ) 今鼻水は出るのですが、それ以外はいたって普通です。かかりつけ医に相談するべきでしょうか。 既往歴 ・0歳1ヶ月の時に肥厚性幽門狭窄症手術⇒術後回復して、もう経過観察には行っていません。 ・0歳1ヶ月の時に、水腎症と診断されました。先週の火曜日に経過観察に行ってきたのですが、「右はステージ1?で左は問題なし。」ということで、前回より状況が良くなったので経過観察の間隔も年1回になりました。(今までは半年に1回)

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)