60歳 母 くも膜下
person60代/女性 -
10月1日に父が仕事から帰ると母が玄関でいびきのような音をたてて倒れていました。
そのまま搬送されくも膜下グレード4でした。
次の日コイル塞栓術を行い、そのあと一度も意識が戻りません。術後1週間ぐらいに声をかけると手を強く握ってくれましたが声をかけると血圧がものすごく上がってしまって、呼吸も苦しそうになり看護師さんが処置をしてくれたんですが、全然治らず部屋から出され1時間ぐらいしたら呼ばれて先生が熱と血圧を下げる処置をしてくださっていました。
その時に肺に痰が溜まってるので気管支切開をしましょうという話しがありました。
気になる点はこの時から、母の手に力が入ることがなくなりました。
脳血管攣縮の時期なので血圧が上がったことで意識障害がひどくなったのでしょうか。あの時手を握ってくれたので意識があると思いたくさん名前を呼んでしまったから血圧が上がってしまったのではないかと思っております。
今は一般病棟に移り、目は開き、あくびなどしますがなにも反応がありません。
水頭症の手術をしたら意識がはっきりするかもと言われ11月17日に水頭症の手術を行いましたが、何も変わったようには感じません。
変わったといえば少し目で追うように感じるのと脇にものすごく力がはいっていて伸ばせないところです。
水頭症の手術をして1週間たちましたがこれから意識障害はよくなる可能性はあるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





