寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

喉の異物感

person 10代/女性 -

久々の投稿です。 数週間前から喉に違和感があり、近くの耳鼻咽喉科で見てもらいました。 歯医者で使うような鏡を入れてあーって声を出すやつです。 その時は喉が少し赤いと言われました。 2回くらい行きましたが2回とも同じ回答で2~3日前から喉に異物感を感じていたので今日総合病院の内科で鼻から内視鏡を入れてみてもらいました。 結果は異常なし。 近くの耳鼻咽喉科でお薬を貰っててそれを飲んでいるのですが喉の異物感は治まってる気がしません。 食べ物がつっかえるってのは無いですが唾や飲み物を飲むと何か固いものが一瞬飲み物と一緒に胃の方へ行く感じがしてまた元の位置に戻ってくるって感じです。 痛みも感じます。 何もしてなくても異物感を感じて首を動かしてるとも異物感を感じることがよくあります。声を出すのも億劫です。 それと昨日からですが食欲がかなり減りました。 倦怠感も少しあります。昨日の夜はなかなか寝れず、なぜか下痢のような便意がしてトイレに行ったけどでず、今凄く眠たいです。心配し始めると治まるまで心配する傾向にあり、昨日とその前の日は一日中泣いていました。 喉の異物感と共に痛みもあるのですが喉以外のところにまで痛みが走るのでやはりガンなどのものが心配で怖いです。

3人の医師が回答

赤ちゃんの顔にぶつけた

person 乳幼児/女性 -

私の不注意で生後3ヶ月の赤ちゃんの顔にiPhoneをぶつけました。 赤ちゃんがぐずったので抱っこして寝させながら、赤ちゃんの左側あたりでiPhoneを触っていた時に、誤って赤ちゃんの顔にiPhoneの液晶画面側を倒れるようにぶつけてしまいました。頬の辺りから鼻の辺り、中央に向かい倒れました。目にあたったかは慌てて確認できていません。 赤ちゃんは寝ていたので、ぶつけた瞬間に大声で泣くことはなく、ぶつけた直後に目を開けて起き、ぐずり泣き出し、だんだん泣き方が激しくなりました。 もともとぐずって寝させており、授乳時間も近く、痛くて泣いたのか、お腹が空いたなど別の要因で泣いたか分からず、慌ててオムツを替えて授乳しました。 授乳後はずっと指をしゃぶり、指を話すと少しぐずり、授乳後40分くらいして眠そうに目を閉じかけましたが、その後も指しゃぶりしながら2時間経ち、少し笑顔を見せ声を出した後すぐぐずって指しゃぶりを再開、30分程して寝ました。 授乳後も機嫌が良いとは言えないですが、授乳はしっかり飲み、戻してもいません。 改めて鼻のあたりを何度か触ってみましたが泣きはしません。鼻血も奥はわかりませんが出てきてはいません。肌が白く、手をこすったりするとすぐ赤くなるため、目や鼻の周辺が小さく赤く見えたりもしましたが、打ったことで赤いのか分からず、青くなったりはしていません。少しの腫れだと自信はありませんが、大きく腫れてはいないと思います。目の充血もないと思います。 赤ちゃんの鼻の骨や目に異常が出たらと心配ですが、このまま様子見して良いでしょうか。受診するべきでしょうか。

12人の医師が回答

0歳、高熱時の過ごし方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳10ヶ月の子供ですが、昨日(木曜日)の夕方から高熱(40℃)が出ました。ちょうど外出から戻ったところで気付き、午前中まではなんの症状もなく元気だったため、熱中症かと慌てて病院へ。先生に診ていただいたところ、喉も赤くなっているとのことでした。 座薬を頂いて帰宅しましたが、うとうと寝れているようなので使用せず、度々起きますが抱っこで寝てくれていました。 本日(金曜日)は離乳食は全く食べませんが、3、4時間空けてミルクを100ml程度飲んでくれます。通常時は離乳食を食べてあと160mlから200mlは飲んでいたので半分以下くらいです。 様子は、常に怠そうで熱は39℃前後を維持しています。寝ると熱が上がるのか、すごく熱くなって泣いて起きるのを繰り返しています。 常に怠そうで、辛そうな声を出しているので抱っこしている状態です。 病院では、座薬は辛そうだったら使うように言われていますが、常に辛そうなので使うタイミングが分かりません。 食事の前や、夜寝る前などに使用したらいいのでしょうか? また、高熱がどのくらい続いたら再度受診したらいいでしょうか? 病院では、発熱から受診がすぐだったので他に症状が出る可能性があり、状態が酷くなるようなら受診するように言われましたが、熱が続くだけでは様子見でいいのでしょうか? 6/21に腸重積になり、それから軟便が続いておりビオフェルミンを服用していましたが、現在は離乳食を食べずにミルクのみのためなのか、ゆるい便が続いています。ビオフェルミンは服用しておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

強迫性障害 小学生 自宅でできる事

person 10歳未満/女性 -

去年から小学生3年生の娘が、自分からでるものが嫌とトイレができずお風呂に入れず、ゴミを捨てられず自分のお皿を洗わないで洗うと時間戻してなど何度もやり直しを求め癇癪も凄く分離不安の診断を受けました。 完全克服したわけではないですが、症状が落ち着き最近また症状が強く出てきました。 症状は、ゴミが捨てられてない。トイレやお風呂はバイバイしないと入れない。そとに出ると挨拶を何度もする。車が通ると泣く。車のナンバーを読む。いただきます、ご馳走様は決まったルールがある。雑音が入ると泣きやり直しをする。声のトーンが違うと怒る。 寝る前は番組表を読み戸締り確認。などです。出かける時もスムーズに出かけられません。学校も渋り始め、聞いた所、皆に変な人って思われたくない。私も挨拶してる時、立ち止まってしまうから学校が遅れる。したくてしるわけではない。と言ってくれました。行為をすると安心するそうです。 もしかして強迫性障害では?と思っています。 やり直しは良くない。と調べて実践してみるのですが、泣き止まず夜泣きや朝も機嫌悪くなり仕事に響いてしまう為思うように行きません。やり直ししてもらえないと出てく。など言います。 娘は強迫性障害でしょうか?克服してほしい行為が沢山ありどれを優先し実践したらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

嫌になってイライラする

person 10代/女性 -

7月に入ってから引きこもりがちになってきました。やらなきゃいけないことやこれからの予定を考えると嫌になってイライラします。こないだ父に「最近また体が揺れたりしてるよ」と言われました。自分でも落ち着きないなと自覚があります。生活も昼に起きて昼食、夕方眠くなって少し寝て夕食、そのあとはずっとパソコンに向かって朝方に寝ます。生活習慣がおかしい。友達に「相談にのってほしい」って言われても、「ちょっと待って」と返したきり連絡を取ってませんしんどくなるんです。寝て目が覚めてもすっきりしないし、イライラします。不安になってやらなきゃいけないことを明日にしようって思っても実行できず。家族の声が聞こえた時、家族が帰宅した時、親と話してる時などイライラ。生理の症状かと思いましたが終わったばかりだし私の場合大抵生理前にあるので違うと思います。ここ数日、親が私に用があって部屋に来た時見張られてるかと思いました でも心配してくれてるっていうのを感じるのですぐにその考えを消しましたけどやっぱり私が前にすごく病んでたから、親は私がまた前みたいになるんじゃないか、と見にきてるのかと思ってしまいます そう考えるとイライラして不快に感じる。夜中私が廊下を歩いてる時や部屋を行き来してる時、家族は私の足音を聞いてるんじゃないか、ドアの音も聞こえてるんじゃないかと思ってしまう 自分の部屋に居てもドアはちゃんと閉まってるか、開けてる窓から私が行動してる音が聞こえてないか、と考えて緊張ぎみになります。また前みたいになってきて悲観的になって自分が嫌になってこれじゃ夢も叶わないし試験も落ちてばかりで仕事もやりたい事もできないダメな人弱虫で臆病で自分中心…考えればいっぱい自分のダメなとこが出てきてまた落ち込む繰り返し きっと家族もこんな私に呆れてる言わないだけでね 整理できません

1人の医師が回答

10日間ひどい咳に悩まされています。

person 30代/女性 -

10日ほど前から、咳が続いています。時間帯問わず常に出ていて、一度ではじめると連続して咳き込み、会話もままなりません。咳がで始める前から現在まで、発熱はありません。息をするだけで喉がウズウズしてきて、咳を我慢するとヒィーとうわずった声が出てしまうため、ゴホゴホと咳き込まずにはいられません。 一年位前に咳で悩まされたときに漢方が効いたので、今回も咳が出始めた日に麦門冬湯を購入し服用したのですが全く効きません。 ちなみにちょうど咳が出始めた前日に、職場の宿直室で寝たのですが、この部屋のベッド下が掃除がされておらず、ほこりがみっちり積もっていて、ベッドパッドも掃除されているのかどうかわからない状態でした。シーツは新品を使用していますが、、、。(同じ部屋で自分以外の大勢の人が寝泊まりしていますが、咳が出たのは私だけのようです) この状況では、ハウスダストなどによるアレルギーは疑われますか?また、アレルギー以外では何が考えられるでしょうか? 当方はタバコ吸いませんが家族が吸っています。家の中では吸わないので、戻った時にタバコ臭い!と思う程度です。また、食事はお恥ずかしながら、昼食はほぼカップ麺という生活を1年近く続けているため、健康面に自信はありません、、、。 このご時世なので病院にも行きづらいのですが、小さな子どもがいる為、人にうつるようなものであっても心配です。

5人の医師が回答

花粉症?風邪?アレルギー?

もう全然分からないのですが、軽い風邪を引いてから、喉がいがいがしてえづいて、涙が出るほどです。咳き込みも有り、水のような鼻水が喉を通るときに、すさまじい咳き込みがあります。息もしにくいほどです。気管の病気かなと思うのですが、熱もなく、また体に特に不調はありません。元気です。ただただ、突発的な咳が出て、一度出ると治まりが付きません><最終的には喉のいがいがが取れないままで、しかも水様の痰が喉にひっかかったような状態で、ツバを呑んでも取れずに、吐きそうになるほどの咳と喉の痛みがあります。毎年この時期と春くらいに起こります。アレルギーの検査を受けたことはありませんし、このような状態になるのがここ数年前からです。黄砂のときにも酷くなった覚えがありますが、単に風邪と重なってそう思っているだけかも知れません。特に今の時期は夜がきつく、お風呂上りにもなりますし、辛いのは夜中寝ていても急に発作のような咳き込みと喉の奥の方の痛痒い感じがたまらなくしんどいです。 これは、風邪をこじらせた延長でしょうか?ちなみにあまりに咳が酷いのでメジコンとフロモックスを処方してもらっていますが、全然よくなりません。。。。抗生物質はあまりよくないので、途中で飲んでいません。ちなみに、喉がかすれて声も出ません。ただ咽頭痛は普通のときは差ほどありません。水様の痰が喉の奥でいがらっぽくなったときは喉が痛くなり涙が出るまで搾り出すような咳をしてしまいます。 私は一体何科にかかればよいのでしょうか?たびたび見てもらっているけれどよくならないので、内科ではないような気がします。よろしくお願いします><

1人の医師が回答

7歳男児、昨夜から38.4℃の発熱があります

person 10歳未満/男性 -

7歳男児が、昨夜38.4℃発熱し、 今朝小児科に受診して、インフル検査は陰性でした。 私は下の子の病院のため、 パパが男児を連れて帰宅してもらったところ、 鼻血が大量に出たようで、普段鼻血をほとんど出したことがない子なので、びっくりしたそうです。 それから鼻血は割とすぐに止まったようですが、 私が帰宅して、昼食後にまた鼻血が大量に出てきました。 2回とも鼻血がドロドロしているものが出ていたそうです。 熱はその後も下がらず38.0から38.8℃をいったりきたりしています。 熱は今も下がらずです 20時頃に一回と、23時頃に一回、 起きた時に、寝ぼけていてなのか、 意味がわからないことを言って慌てていたり、 私が抱っこして声をかけているのに、ママのところに行きたい。と大騒ぎしたり、泣いてパニックになっていたりする様子が見られています。 薬はこの時は何も服用していません 熱は何回か出たことはありますが、 こんな症状は初めてて私も心配になっています ぐったりしてきた為,22時頃に今朝もらった解熱剤?を飲みました ◉鼻血はインフル検査の際に傷ついてしまい、出血している可能性が高いのでしょうか? ◉熱のために意識が朦朧として?パニックになったり、しているのでしょうか? ◉鼻血の件と合わせて、お伝えした寝起きに朦朧?となって、パニックのような感じになっていることを病院に受診した方がよいでしょうか? よろしくお願い致します

3人の医師が回答

50代男性、右太ももの刺すような痛み

person 50代/男性 -

1〜2週間ほど前から、鼠径部から20cmほど下の辺りの太腿(特定箇所)に刺すような痛みがあります。 痛むときは数秒程度、断続的に数回。 しばらく治まってもまた突然痛みだす状況です。 立っているときのほうが痛みは出やすい気がしますが、座っていたり、寝ているときも痛む時があります。一晩に数回程度ですが痛みで目が覚めます。 特に運動して筋肉を痛めた記憶はなく、足への負荷は10キロ程度の子供の抱っこやウオーキング程度です。 よくある筋肉痛のように歩いたりするときに常に痛むとかではなく、突然痛みだします。 脂汗をかくような激痛ではないですが、痛みだすと、痛てててと声が出そうになるくらいには痛いです。 痛むところを指で押すと、若干痛まない左よりは痛む気がします。 ここ数日は発生頻度が増えている気がしており、血管や神経、筋肉、骨など、どこからくる痛みなのか不安です。 関連するか不明ですが、先週アデノウイルス感染により数日高熱が出た際にイブプロフェン、トランサミンを服用して以降発生頻度が増えたようにも思います。 アデノウイルス感染の解熱後に、アデノウイルスによる中毒疹もしくは薬疹と思われる赤斑が全身に出ました。 想定される要因、また受診の要否、受診する場合の診療科(内科系、整形外科など)についてアドバイスいただけると助かります。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)