10日間ひどい咳に悩まされています。

person30代/女性 -

10日ほど前から、咳が続いています。時間帯問わず常に出ていて、一度ではじめると連続して咳き込み、会話もままなりません。咳がで始める前から現在まで、発熱はありません。息をするだけで喉がウズウズしてきて、咳を我慢するとヒィーとうわずった声が出てしまうため、ゴホゴホと咳き込まずにはいられません。
一年位前に咳で悩まされたときに漢方が効いたので、今回も咳が出始めた日に麦門冬湯を購入し服用したのですが全く効きません。
ちなみにちょうど咳が出始めた前日に、職場の宿直室で寝たのですが、この部屋のベッド下が掃除がされておらず、ほこりがみっちり積もっていて、ベッドパッドも掃除されているのかどうかわからない状態でした。シーツは新品を使用していますが、、、。(同じ部屋で自分以外の大勢の人が寝泊まりしていますが、咳が出たのは私だけのようです)
この状況では、ハウスダストなどによるアレルギーは疑われますか?また、アレルギー以外では何が考えられるでしょうか?
当方はタバコ吸いませんが家族が吸っています。家の中では吸わないので、戻った時にタバコ臭い!と思う程度です。また、食事はお恥ずかしながら、昼食はほぼカップ麺という生活を1年近く続けているため、健康面に自信はありません、、、。

このご時世なので病院にも行きづらいのですが、小さな子どもがいる為、人にうつるようなものであっても心配です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師