少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

4歳子供の続く発熱、プレドニゾロン服用

person 乳幼児/女性 -

6月にも投稿しましたが、進展ありましたのでもう一度投稿します。 6月10日から発熱。14日と17日に小児科で血液検査するもウイルス性との事で自然治癒を待つ。 16日ぐらいから首あたりを触ると痛い。17日に小児科の先生に診てもらいリンパが腫れているとのこと。 20日になっても熱が下がらず紹介状で総合病院へ行き、ここでも血液検査の結果はウイルス性。心、腹部エコー、レントゲンをして、心エコーのZscoreが2.06。再検査をすると言われる。 23日に心エコーの再検査は問題なし。血液検査の結果を見てもウイルス性とのこと。 27日にもまだ熱が下がらず、検査の為入院。3日間かけてCTやMRI、検尿検便するが異常なし。 30日の昼からプレドニゾロンの服用を開始しすぐに熱が下がる。(量は0.6程を朝昼晩) 7月5日の昼から薬の量が減り0.4程を朝昼晩。熱は薬を飲みだしてからはずっと35.6〜36.5ぐらいをキープ。 睡眠時の脈が少ないとのことで退院はできず。 7月10日の昼からまた薬の量が減り、0.26程を朝昼晩。 10日の夜の睡眠時、脈の減りがましになったと言われる。 しかし、11日の朝10時頃、体温が37.6あり、もう一度測ってみるねと言われて測ると37.2。夜には36.8でした。 これぐらいの体温なら心配ないと言われました。 12日の起床時は36.2。しかし10時頃に測ると37.2。夜は37.0。 体温が上がっているように思いますが、37.5以上でないと発熱にはならず、13日に退院と言われています。 あと最新の血液検査の結果を渡され、問題無しと言われたのですが白血球の数が多くないでしょうか。 このまま退院するのは少し不安があるので、先生方の意見を聞かせて欲しいです。

5人の医師が回答

昨年からの風邪が治りません!

まず昨年12月24日の夜、38.5度の熱と、鼻水は少しあり、喉の痛みと咳とで、夜間でも診てくれる内科を受診しました。お薬は、ジスロマック・PL顆粒・ロキソニン・イサロン・ライトゲンシロップを4日分頂きました。 薬を飲みきり、喉の痛みと咳は少なくなりましたが、微熱が引かないのと鼻水が酷くなり、頭痛もよくあるので、30日に同じ内科をまた受診しました。鼻がこじれた副鼻腔炎だろうということで、クラリシッド・ムコソルバン・ダーゼン・ロキソニン・イサロンを7日分処方してくれました。 その薬も飲みきり、鼻の状態は少しは改善しましたが、微熱と時々咳き込んでしまうのが治らず、1月7日に耳鼻科にいってみました。そこではシプロキサンを4日分を頂きました。 その薬をのみきっても症状はすっきりせず、更に右側の耳の下辺りが痛むのと、その下のリンパ節がちょっと腫れてきてしまいました。丁度その時に子供も風邪を引いていたので、12日に子供と一緒に小児科を受診しました。症状を説明したら、長引いているので血液検査をしてくれて、その結果では白血球の数値は正常で、炎症反応の値も正常だから,まだ鼻の膿が残っているのだろうと、ムコダイン・メイアクト・ロキソニン・ムコスタを5日分処方してくれました。 その薬を飲みきっても治らず、17日にもう一度その小児科へ行き、同じ薬をまた5日分出して頂きました。その時に、飲みきっても治らなかったら、もう一度耳鼻科を受診した方が良いとも言われました。やはり飲みきっても治りません。 それきりどこの病院も受診はしていません。今は、微熱は出なくなっていて、鼻水もほとんど出ません。でも時々でる咳と、鼻の奥が詰まったような感じと鼻声、喉の奥に痰の絡むようなイガイガ感がずーっと治らないのです。これはやっぱり、耳鼻科をもう一度受診した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

過活動膀胱と蛋白尿の関連性について

person 30代/女性 -

39歳女性です。年明け頃より、夜間頻尿の症状が出てきました。起床時も猛烈な尿意を覚え、しばらくベッドにうずくまって動くことができません。大体、トイレに行く前に少し漏らしてしまいます。日中は余裕を持ってトイレに行くようにしていますが、トイレに近づくにつれ激しい尿気に襲われ、漏らしてしまうことも少なくありません。 勤務中にもこのような症状が続いたため、2月に泌尿器科を受診したところ、問診で過活動膀胱と診断されました。トビエースを一日一錠処方され、翌日から飲み始めたところ、劇的に症状が改善したのですが、効果は一時的なもので、次第に元の状態に戻ってしまいました。一週間後、再度受診し、症状を伝えたところ、効いてはいるようだから薬の量を増やしましょうとのことで、一日二錠飲むようになりましたが、前回同様、だんだん効果が分からなくなってきてしまいます。薬が合っていないということでしょうか?現在不妊治療中と伝えたところ、出産を予定している人には出せない薬が多いため、ドクターとしては今の薬のまま様子を見たいようでした。 また、10年以上前から職場の健康診断で毎年蛋白尿を指摘されているのですが、要検査とはならず、また、別の症状で一昨年総合病院にかかり、尿検査、血液検査をしても何の指摘も受けなかったためこれまで放置してきてしまいました。蛋白尿と現在の症状とは関連性があるのでしょうか?10年以上症状を放置していたのが今の状態に繋がっているのかも…と思うと急に不安になり、こちらで質問をさせていただきました。なお、先月検査した際(二度目の受診時)も蛋白尿でした。先生は「脂肪球で白血球はない」と技師の方とお話をされていましたが、それはどのような状態なのでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

様々な体調不良について

person 30代/女性 -

4~5年前より首の痛み、吐き気や目眩がありました。 どんどん悪くなっていってここ最近では上記が更に酷くなり、首の硬直感で痛みが酷く、肩や腰も激痛です。少し食べただけで胸やお腹が圧迫されて吐きそうになったり、目眩が強くなったり、舌?口の中が火傷したみたいに痛くはないですが熱いです。 目を開けとくとシパシパが酷くて気持ち悪くなって閉じたくなります。 お腹が空いたりトイレにいきたくなると吐き気や目眩、口の中の熱さが酷くなります。 腰の痛みが酷くなってからは差し込むような腹痛や鳩尾の圧迫感が酷いです。ここ数日は何か食べたり飲んだりしたらすぐ下痢になります。 頭痛もあります。少し動いただけで息がしにくくなり、気持ち悪くて動悸もあります。喉も首を絞められてるみたいな圧迫感が取れません。 ここ1ヶ月でした検査は 血液検査、尿検査→白血球が少ない?細菌プラス2で炎症の可能性? 腹部エコー→今回は特に何も言われてません。過去にすい臓が大きいと言われたことはあります。 胸部、腰部レントゲン→腰の骨が曲がっている。 首のMRI→初期のヘルニアがある。でも痛みが出るとか吐き気が出るとかはないレベル。小脳からの痛みや目眩とかそーいうのもない。 腰のMRI→椎間板ヘルニア 耳の検査、CT。目眩検査→両耳真珠腫、難聴あり。目眩は耳から来るものではないとのこと 眼科→ドライアイがあるかなくらい 一年半前に胃カメラ、二年半前に大腸カメラはしてますが、ここ最近はしてません。するべきでしょうか? 脳のMRIも撮るべきですか? どんどん悪い箇所が増えていってるので、本当に毎日買い物に行くことすら苦しいです。 上記の体調不良によりメンタルがボロボロになってるので、心療内科ももちろん行きましたが、特に変化なしです。

2人の医師が回答

白血病でしょうか? 結膜下出血、口角炎、血豆

person 40代/女性 -

・2週間前、初めて右目の白目の一部に急に小さな結膜下出血ができ、眼科では左眼も結膜炎だしということで目薬もらいました。10日経って血は綺麗に消えました。 ・先週から軽い口角炎になりました。朝起きて気付きました。今まではマスクしてるとよく口角炎になりましたが、最近はマスクしてないのになってしまったなと思ってました。 皮膚科ではカンジダでもないと言われて保湿して良くなりました。 ・今日は夕食で唐揚げを食べた後に口の中に血豆を1つ見つけました。2年ぶりくらいにできました。 どれも小さなトラブルですが、ネットで調べていたら共通して「白血病の可能性」とでてきて怖くなりました。 ちなみに先週、一か月くらい続いていた肩の痛みで整形外科を受診し、石灰化があるからそのせいの痛みかもと言われたのですが、可能性は低いけど念のためリウマチの検査もということで採血3本(15cc)取りました。 その時の血はいつも通り止まり、採血部分は2日くらい少し青かったですが今は綺麗です。 あと少し前に歯医者の定期検診の歯周病チェックで少し血が出たみたいですが、これくらいは皆さんよくあるとのことで自分では血はわからず終わりました。 1...白血病で結膜下出血、口角炎、口の中の血豆ができることがあるようですが、それは血小板が少なくなって血が止まりにくくなるからでしょうか? それなら採血のときや歯周病チェックの時にも血が止まりにくかったりあざが長く残ったりするものですか? 2...私は他には特に自覚症状ありませんが、白血病の可能性はあるのでしょうか?すべてたまたまの出来事でしょうか… 3...来週、整形外科でリウマチかどうかの結果を聞きますが、もし白血病だったらその時の血液検査の基本項目(白血球や血小板の項目もきっとありますよね?)で、異常値がでますか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月 百日咳の可能性

person 乳幼児/女性 -

12/27に発熱、12/29に解熱。 12/28から咳と鼻水があり、日に日に咳がひどくなっています。 12/28に受診をして、採血をしましたが白血球の増加のみでウイルス感染と言われました。 熱はないものの咳がひどく、1日に数回咳き込み嘔吐も見られたた1/4に再度受診。 特に検査はなく、胸の音も悪くないし、機嫌もいいからと様子をみることになりました。追加でプランルカストの内服とツロブテロールが始まっています。 SpO2を測る機械があるので適宜測っていますが、98〜100%と低下は見られません。咳き込んだあとに90前半になることがありますが、すぐに戻ります。 気温が下がってくる夕方に咳き込むことが多いです。咳き込み嘔吐は1日1回前後に減り、咳き込むことも少なくなった気がしますが、百日咳ではないかと不安になっています。痰がらみなのか、常にゼコゼコしていて咳をしたあと一旦よくなりますが、すぐにゼコゼコ始まります。ヒューヒューしている感じも時々あります。また、1/4から下痢なのか飲むとすぐに出てしまう状況が続いています。 1.百日咳の可能性はありますか?だとするとこれから症状があっかしますか?四種混合をまだ受けていません。 2.上の子たちからの経験上喘息に似た感じもします。可能性はありますか? 3.木曜日まで薬がありますが、状況によっては早めに受診したほうがいいですか? 4.下痢の原因は薬の可能性がありますか? 5.百日咳の菌で髄膜炎や脳炎になると聞きました。もし百日咳だとしたらこれから急変する可能性がありますか? 6.咳き込みが怖く、できれば入院して落ち着くまでモニター等で管理してもらいたいと思うのですが、今の状況で入院になることはありませんか? たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

排便前、排便時の下腹部の痛みについて

person 50代/女性 -

一昨日、1回目硬め固形便、数時間後、腹痛からの軟便(大量) 粘液便があり、下腹部左右共かなり強い腹痛だけ、15分ほど残りました。血便は無し。 昨日、病院にて、血液検査、尿検査、X線検査をしたところ、 尿検査異常なし。X検査、数年前の写真と比べて、昨日の大量排便で残便少なくなっているが、まだ残ってるとこもある。 血液検査では、白血球上昇無し。CRP0.19(基準値0.00-0.14)で、若干高いが、指摘無し。1月に大腸内視鏡で1つポリープを取っているので、今回内視鏡はやりません。 診断結果、虚血性大腸炎の疑い否定。便秘による腹痛との診断で、1ヶ月マグミットで調整する事になりました。 昨日の食事はおにぎり、スープ、味噌汁、煮魚と消化のいい物にしました。 質問です。 1、昼食後、マグミット1錠飲み、暫くして便意が出て、一昨日と同じ下腹部に突っ張るようなかなり強い痛みがあり、細い軟便が出ました。その後も、便が出そうな時、痛みを伴いますが、 何故でしょう? 2、この痛みは、排便時のみで、 排便後とれるみたいですが、 痛みが取れるまで、何日かかりますか? 3、マグミットは下痢になるようなら自己調整をと言われていますが、腹痛の出る軟便状態でも、 一日3錠で減らさなくて良いでしょうか? 4、普通食で大丈夫ですか? 明日から旅行で、外食増えます。 5、今回の腹痛エピソードがある前に、コンニャクやひじき、キノコなど、普段より多めに食べました。 コンニャク食べ過ぎは便秘になると聞きましたが、今回の腹痛は消化不良など起こしてしまったのか?その場合、しばらく腹痛は続くのか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳の子ども 7日以上38度以上の発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子ですが、1/2の夕方から急に38.9°の発熱をしました。元気はなくややしんどそうにしていましたが、熱以外の症状は多少の鼻水のみ。また鼻水は年末くらいから、多少でていました。 1/3は一日中38度台、夜に39.0°で熱せん妄のような様子がみられ、しんどそうにしていため、解熱剤を飲ませました。 1/4も38度前後だったため、小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性でした。痰が絡んだ咳も少しでていたため、咳と鼻水の薬を処方してもらいました。 1/5〜6日中はやや下がることもありつつ38度前後の発熱 1/7に再度小児科を受診し、アデノウィルス陰性、血液検査で白血球6,710、炎症蛋白CRP0.3で全く問題なし。痰が絡む咳症状があるため、クラリスマイシンを3日分処方されました。 1/8は日中37度台、夕方から38度台。 1/2と3の39度近い発熱時以外は、元気に過ごしており、水分もとれ、食事はいつもよりはやや少なめですが普段通りの食事を食べています。1/7の受診時の医師からは血液検査の結果が問題ないので、風邪などのウィルス性の感染症だと思う。このまま1-2日熱が下がらなくても自然治癒すると思うと言われましたが、もう少し様子見て熱が下がらないようならまた受診し、大きな病院へ紹介状をだすとも言われています。 子どもの様子を見ていて、熱と咳以外は元気に過ごしており、夜も眠れています。発疹などもなく、血液検査で問題もなかったことですし、このまま様子見で自然治癒を待っていて大丈夫ではないかとも思うのですが、このような場合で急いでさらに詳しく検査した方が良い病気とかが潜んでいるようなことはあるのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳1ヶ月息子、昨日7/13より高熱。原因不明、看護が辛いです

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳1ヶ月の息子が7/13の午前中より発熱し、午後からは39度の高熱が出ました。アセトアミノフェン坐薬で対処したところ、21時には36.9度まで下がり、本人も元気に過ごしていました。食欲は高熱になるまではありましたが、高熱以降はミルクのみ欲しがりました。 本日7/14も6時半から38.3度の高熱と不機嫌のため、ミルクを200ml飲ませたあとに坐薬を入れました。 そして10時に大量に嘔吐。けぽっと言い始め少し嘔吐して、続いて大量に嘔吐しました。 すぐ小児科を受診し、のどか少し赤い・リンパが少し腫れているといわれて、溶連菌とアデノウイルスの検査をし陰性を確認。 ※手足口病は先月末にかかったため、検査はせず。 血液検査も追加で行い、炎症反応は1.2で白血球も基準値を少し出る程度でした。尿路感染症などもこれで否定されました。 ※水腎症を持って生まれたので、念の為に血液検査をしてもらいました。水腎症は1歳になってすぐに超音波エコーなど定期検査をし、消失していました。 風邪と言われ帰宅しました。 11時半には39.1度になり、またアセトアミノフェン坐薬を入れました。12時にミルクを200ml、13時半にはまた大量に嘔吐。 下痢はずっとしておらず、8時半ごろに軟便が出ただけです。ミルクは欲しがりますが、離乳食は食べたがりません。機嫌は坐薬が効いているうちは良いですが、それ以外はちょっとしたことで仰け反って怒り、ギャン泣きします。 ●言い方悪くて申し訳ないのですが、この病気はなんなのでしょうか? ●対処法はありますか? ロタ・ノロにしては、嘔吐の回数も少なく、下痢もない気がします。小児科は4〜5日しても熱が下がらなければ再診と言われました。 もう一杯いっぱいでつらいです。せめて何かだけ知りたいです。助けてください。

9人の医師が回答

尿から腸内球菌の検出

person 60代/男性 -

精液に血が混じり、泌尿器科で超音波検査異常無し、尿検査結果白血球が少し高い。 クラビットを1週間飲み、PSA検査を実施する予定でした。 その後尿の培養でEscherichia coli 4+、Enterococcus faecalis 3+が検出されたので 3週間後位にPSA検査を行った方が良いとの事でした。 同時に粘り気のある痰があり耳鼻科でエリスロシン100mgを2週間処方されました。 1ヶ月程前にも、黄色い痰がありトスフロキサシントシル酸塩基1週間、ユナシン 1週間を飲みました。 耳鼻科のドクターには経緯を説明しましたが少ない量なので問題無いとの事でした。 質問になりますが ・精液に血が混じった事と大腸菌、腸球菌が検出された事に関連はあるのでしょうか?  菌が検出されたので出血した等、クラビット1週間の服用で菌は消えますか? ・菌はどのようにして尿内に入り込んだのでしょうか?またお風呂等で移ることはありますか? ・泌尿器科ではクラビットを1週間飲み3週間後にPSA検査を実施する予定でしたが  耳鼻科でエリスロシンを2週間処方されたので、当初の予定と違ってきていますが  問題無いでしょうか?またエリスロシンは服用しているリピトールに影響はありますか?  耳鼻科で貰ったエリスロシンは症状があまり酷くなく飲まなくてもいいように思っています  医師の話では低抗生物質療法と言っていました。 ・4月にトスフロキサシン、ユナシン、クラビットを各1週間飲んでいます、抗生物質を  飲みすぎのように感じていますが問題ありませんか? ・2~3年毎にPSA検査をしており、一昨年問題ありませんでした。  急速に悪くなったりすることはありますか?また慢性前立腺炎がありPSA検査を正確に  行う事は難しいでしょうか? 以上的を得ない質問ですみませんが宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)