過活動膀胱と蛋白尿の関連性について

person30代/女性 -

39歳女性です。年明け頃より、夜間頻尿の症状が出てきました。起床時も猛烈な尿意を覚え、しばらくベッドにうずくまって動くことができません。大体、トイレに行く前に少し漏らしてしまいます。日中は余裕を持ってトイレに行くようにしていますが、トイレに近づくにつれ激しい尿気に襲われ、漏らしてしまうことも少なくありません。
勤務中にもこのような症状が続いたため、2月に泌尿器科を受診したところ、問診で過活動膀胱と診断されました。トビエースを一日一錠処方され、翌日から飲み始めたところ、劇的に症状が改善したのですが、効果は一時的なもので、次第に元の状態に戻ってしまいました。一週間後、再度受診し、症状を伝えたところ、効いてはいるようだから薬の量を増やしましょうとのことで、一日二錠飲むようになりましたが、前回同様、だんだん効果が分からなくなってきてしまいます。薬が合っていないということでしょうか?現在不妊治療中と伝えたところ、出産を予定している人には出せない薬が多いため、ドクターとしては今の薬のまま様子を見たいようでした。
また、10年以上前から職場の健康診断で毎年蛋白尿を指摘されているのですが、要検査とはならず、また、別の症状で一昨年総合病院にかかり、尿検査、血液検査をしても何の指摘も受けなかったためこれまで放置してきてしまいました。蛋白尿と現在の症状とは関連性があるのでしょうか?10年以上症状を放置していたのが今の状態に繋がっているのかも…と思うと急に不安になり、こちらで質問をさせていただきました。なお、先月検査した際(二度目の受診時)も蛋白尿でした。先生は「脂肪球で白血球はない」と技師の方とお話をされていましたが、それはどのような状態なのでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師