ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

たまにめまいがする状況が一週間続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

マレーシアに住んでいます。先週から歩くとふわふわする感じのめまいが続いています。気付いた症状など、思い当たること含めて時系列に下記ます。 〇最初のめまいを感じたのは、先週の土曜日、2年半ぶりのシンガポール出張から帰ってきた翌日の夜でした。久しぶりに軽い筋トレをして、お風呂に入ってお酒を飲んでいたら、立ち上がった時に少し虚脱感があり、ふわふわした感覚、歩くと半歩遅れで頭がついてくるような感覚がありました。症状が落ち着く感じがあっても治りきることは無く、結局寝たら翌日元に戻っていました。久しぶりの飛行機だし、旅の疲れかなーぐらいな思いでした。 〇その後も筋トレの後、飲酒の後など、何度か同じ症状に見舞われました。実は5年以上前にも一度同じ症状を経験していたのですが、その時は病院で首がガチガチに凝っていたことにより目線の動きと身体の反応にズレが起きてめまいが起こっていると指摘され、症状も1日で治りました。今も首が非常に凝っているので、徹底的に湿布薬を貼ったりストレッチしたりしました。いずれも数時間は続いていた印象です。 〇その後2日ほどは何もなかったのですが、最後の症状は先ほど出ました。明らかだったのは左耳の耳掃除中に痛い何かに触れた後からじわじわめまいがきました。耳掃除は毎日していて、特に左側は耳鳴りがしたり音がくぐもったりしている感じがずっとあります。色々気になるきっかけがありましたが、もしかしたらこの耳掃除のし過ぎでめまいがしているのかも?と思い始めています。 〇なお、脳と頸椎のMRIは全然違う理由(副鼻腔炎)で2年前と今年の1月に撮影しており、血管含め異常なしとの診断を得ています。 首の凝りか耳の問題か不明ですが、病院にいくタイミングなどアドバイスください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

蝸牛型メニエール(疑い)について

person 60代/女性 -

先日、聴力検査結果の変動について質問させていただいた者です。再度の質問になります。よろしくお願いします。 2年くらい前に左耳が突発性難聴にかかり、治療をして概ね元に戻ったのですが、今回1000Hzを人間ドックで指摘を受け、A耳鼻科で聴力検査を受けたら平均30dBに悪くなっていました。念のため8日後にB耳鼻科でも聴力検査を受けたら平均10dBで正常と言われて、変動するなら蝸牛型メニエールかも知れないとBで言われました。 もし蝸牛型メニエールだとして、わからない点があるので教えてください。 1.蝸牛型メニエールは低音のみではなく全音域で落ちることもありますか?(自覚症状としては以前から男性の低い声は聞き取りにくいことがありました。) 2.聴力検査について、AとBでは検査機の音の出るリズム?が違い、B耳鼻科の方が聞き取りやすく検査時間も短かかったです。 機械または検査技師によって、検査結果で20dBも差が出ることはありますか? 3.上記2の結果について、日常生活ではあまり左耳の聴力の変動は感じませんでしたが、暑い最中と気圧のせいか、A耳鼻科での検査の日前後は朝少しクラクラしたのと少し寝不足でした。回転性の目眩ではないのですが、蝸牛型メニエールの症状ですか? 4. 3週間前から冷えとむくみ改善のため五苓散を飲んでいますが、それが難聴に効いていると考えられますか? 5.今後ですが、悪くなったら来るようにとは言われましたが、10dBが30 dBに下がっても他の症状がなければすぐには気づかないと思います。 左耳は突発性難聴の後からずっと小さいチリチリとした耳鳴りがしていて、左耳だけだとテレビの音が聞こえにくい時がありますが、どんな時に受診すればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

いろいろな体の不調があります。

person 60代/男性 -

8月下旬に風邪のような症状と発熱があり、PCR検査の結果新型コロナウィルス感染との診断がありました。その後、熱も下がり症状は回復したのですが、ずっと体のだるさがあり、まだ完治していないように感じます。 10月上旬に耳鳴り、めまい、頭のモヤモヤ(重い、突っ張るような感じ)があり、指圧や針治療を受け、和らいできましたが、時々頭がクラクラ、モヤモヤ(重い)の感じはなくなりません。以前もめまいを感じたことがあり、耳鼻科では良性発作性頭位めまい症と診断されたことがあります。 通院はしていませんが、時々めまい的な症状を感じることはありました。 体力測定のメニューでバイク漕ぎを行ったあと(9分程度)左胸のあたりが痛む感じがあり、動悸のような感覚がありました。すぐに心電図を計測したところ特に異常の判定はありませんでした。 また普段でも自転車を使用しますが、近所を15〜20分程度走った後も、時々心臓が揺れる感じ(いわゆる動悸でしょうか?)があります。 また別の機会で健康診断を受けた際に、心電図をとったところ、洞性不整脈があると言われました。その要因は気管支喘息があるためではないかと言われています。 喘息は定期的に通院し、吸入薬(フルティフォーム)、飲み薬(テオドール、シングレア)を服用しています。時々喘息が原因かわかりませんが、安静時でも息苦しい感覚がある時があります。 上記のような不調がありますので、自分としては、心臓、脳に何かの疾患があるかもと心配になっています。こうしたいろいろな症状がある場合、内科ではなく、循環器科、脳神経外科をそれぞれ受診した方が良いでしょうか? 総じてこうしたいろいろな症状がある場合、根本的に何かの疾患の疑いがあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月以上耳の痛みがあります

person 20代/女性 -

3月中旬から耳の痛みがあります。 以前コールセンターで勤務しており、耳鳴りや耳閉感、奥の方がぎゅーっとなるような痛みが出てきました。時々音が遠のく感覚もあり、痛み始めてからは1週間ほどで速やかに悪化したため、初めに耳鼻科を受診しました。 そこでは痛いなら中耳炎だと診断され薬を処方されましたが治りませんでした。 別の耳鼻科を受診すると、何も炎症は起きていないので中耳炎ではないと言われ、若干低音部の聴力が下がっていることがわかりました。ストレスかな、とのことでした。 しかし痛みの原因は分からず、一応むくみを取る薬を処方されましたが治りませんでした。 次に精神科を2回受診し、それぞれ音嫌悪症と電話恐怖症による不安神経症と診断されました。 電話業務が難しくコールセンターは3月末で退職しました。1ヶ月の休職期間中にゆっくり症状は改善しました。 5月より新しい職場で事務職を始め、電話を取ると耳の痛みが再発しました。すぐに受電業務は離れましたが、治るまで2〜3週間かかりました。 また1ヶ月後から架電業務を始めると、その日から痛みは再発し、現在に至ります。 耳の奥がぎゅーっとなる感覚が一日中続き、耳閉感は耳抜きで改善しません。たまにズキズキと突き刺さような痛みがあったり、耳の下のリンパのあたりまで痛みが広がる時もあります。 耳鼻科も精神科も、先生方は症状にピンと来ていないようで、どこに行ってもとりあえず様子見となりました。 電話中以外も一度痛くなると数週間は痛みが治らないため、電話を続ける限りずっと痛みは我慢するしかないのでしょうか… 痛みが和らぐ方法も見つからないので、また別の病院を考えていますが、どこへ行ったらいいでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、病名や症状に心当たりがあればアドバイスをいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

メニエール病と前庭神経炎について教えて下さい。

person 60代/女性 - 解決済み

60代の主婦です。12月の初旬に右耳の外耳炎と診断され 飲み薬をもらって帰宅した翌日の夕方から気分が悪くなり、すぐに横になりましたが、深夜にひどい吐き気がし、結局10分ほどの間に3回ほど吐いてしまいました。翌土曜日朝 目を開けたら、天井が超高速回転している状態でした。気分は前日よりさらに悪く目を閉じ横になっていることしかできませんでした。何とか耳鼻科に行き、目眩を止める点滴をして、薬を貰い 帰宅してずっと横になっていました。翌日日曜日も気分が悪く回転性目眩は変わらず、一日中横になっていましたが、そこまで悪い状態は月曜日の午後には緩和され、結局土日の丸二日間がひどい状況でした。その後耳鼻科で、聞こえの検査等もした結果、右耳は以前 突発性難聴になった事があり右だけ悪い数字でした。 診断はメニエール病とのことでしたが、娘が前庭神経炎ではないかと言い、私も質問すると先生は「前庭神経炎では 耳の違和感は無く聞こえの問題も出ないから 年代的にもメニエールだと思う」とのことでした。  問題は 発症後一ヶ月以上になりますが、まだふらつきが残り普通の生活には戻れていないことです。平衡感覚が変なのが自覚できます。右耳は 少しの耳鳴りと、この一週間ほど心臓の鼓動のようなドッドッというような音が 横になるととても気になっています。昼間は 意識すれば聞こえる程度ですが。 この一ヶ月ほど、耳鼻科で貰ったお薬は次の物です。 「アデホスコーワ ベタヒスチンメシル 五苓散エキス顆粒」 お聞きしたいのは  ●気長に今のお薬を飲み続ければいいのか ●このままで、だんだんと良くなっていくものなのか    ●外耳炎・突発性難聴(再発?)・メニエール病・前庭神経炎は関連性があるのか   ●耳鼻科だけでなく 内科などにも行った方がいいのか ということです。よい回答を頂けたら助かります。

3人の医師が回答

ずっと違和感

2年程前に音量の大きな場所で吐き気と、激しい回転性めまいに襲われました 激しく船の上で揺られてる、地震にあってるような立っていられずトイレでしゃがみ込み吐きました 外に出るにはトイレから音の出てるスペースを通る必要があり 音に近づくとまためまいと吐き気が襲うのでしばらくトイレに籠ってました 回転性めまいはこの一回切りで、次の日から小刻みに揺られてるような フラフラ感が続き、近所の耳鼻科で問診と聴力検査をして薬を貰いました (突発性難聴を疑ったようです)、同時に脳神経外科へ行きMRI異常無しでした フラフラは徐々に収まりましたが、飲食店の中で吐き気、動悸、フラフラが 出るようになり、パニック障害を疑い病院へ行き薬を飲んでました 今までずっと違和感があります 当時、体の懲り、バイクで峠道を上り下り、 耳が詰まった感じ、音がうるさく感じ頭に響く(機械音、音楽等) 歯の治療でかみ合わせに変化ができた気も? 鼻をかんだ時バリバリと音がして右耳に痛みがあった 耳に指を入れ塞ぐと両耳に耳鳴りが確認でき、突っ込んだ指で持ち上げたりすると 音量が変化する、左耳は指を入れないと聞こえない、右耳は入れると大きく、入れなくても聞こえる 常時キーン、ピー、キューというような高い音がする 横向きで寝たり、片方の鼻づまりが解消されると一時的に消えたり、右から左や左から右へ音が移行する。 右耳、右目周辺に張りを感じる、たまに眼が寄り目をしたような、ピントが合わずボヤけるようになり始めた 子供の頃から頻繁に(ほぼ毎日)鼻水が出てました、 意識的に鼻呼吸をするようになり、鼻通りの良い気がして鼻水も少なくなったので見逃してましたが もしかして、蓄膿症もあるのではとも 鼻水が鼻から出ずに、喉にたれて喉周辺が腫れてる感じがします 鼻、口の呼吸を強くすると、いびきのような音が(ゴォー)頭がい骨に響く感じがします

1人の医師が回答

自律神経が乱れ、軽い鬱だといわれました。

person 20代/男性 -

鉄道運転士(約1年)の仕事をしている1児の父です。 3ヶ月前から、慢性的な肩こり、首のこり、熱がないのに顔や身体が熱く感じて、だるい、調子が良い日と悪い日の差が顕著といった自覚症状が出ていました。 ここ数週間は、寝ていると耳底で小さい音で耳鳴り(気にはなっていない)がしたり、注意力散漫となることもあり、運転中ヒヤッとした事もあります。 自分で考えうる原因は、不規則な勤務体系、仕事での仮眠の時間が短い(概ね4時間)、その睡眠不足の非番で、子供の世話や家事、家族サービスをしてきたこと、自分の時間が無い為、休養できる時間を趣味(バドミントンや筋トレ)に宛てがっていたことの積み重ねかとおもいます。 また、妻(専業)と子の3人暮らしですが、妻の当たりや要求が強く、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。何であろうと、家族の為に動くのが父親の役目と、私の仕事の大変さの理解がほぼないように思えます。 休日や、仕事前日の睡眠時間は概ね7時間で、全然寝付けない、不眠などの症状はありません。 勤続な7年目で、不規則勤務は、既に車掌で3年間経験済であり、特にその頃は問題ありませんでした。 仕事を辞めたい、人間関係が辛いと思ったことはありません。今の仕事に誇りをもっています。 これらを、かかりつけの内科医に相談したところ、おそらく自律神経が乱れてるから、心療内科に行った方がいいといわれ、受診し、仕事への責任感と、私生活を合わせた疲労が重なり、軽い鬱になってるといわれ、デュロキセチン20mgを1日1錠2週間飲んでみてといわれました。 うつなどは、無縁と思っていた病でしたので衝撃をうけています。 治していくには、休職も含め運転士の仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 私一人で家計を支えているので辞める訳にはいきません。 やはり薬に頼って今後ずっと生きていくしか無いのでしょうか?

5人の医師が回答

不安神経症、蕁麻疹の併発できついです

person 40代/女性 -

不安神経症になり11年になります。 半夏厚朴湯朝昼晩、メイラックス1mg寝る前、レンドルミン0.25mg(月5回くらい眠れない時)を服用。諸症状は安定。 昨年の12月に蕁麻疹がでました。 薬疹と言われ1月に半夏厚朴湯をやめ、2月から徐々にメイラックスを4分の1まで減薬、レンドルミンはルネスタに変更しました。蕁麻疹はステロイドを服用して5月末に治りました。6月から暑くなりマスクをしていることもあり異常に汗をかきだしました。汗疹や汗疱からまた蕁麻疹になりました。また薬疹と言われてメイラックスを8.1に止めました。焦燥感、頭重、めまい、頭痛、耳鳴り、電球が明るい音が大きく聞こえるなど…離脱症状をずっと我慢していましたが我慢ならず8.20からセディールを朝昼晩飲んでます。幾分か良いかな?くらいです。ステロイドは8.5から飲んでますが、減らすとまた蕁麻疹がでてきました。(昨日から1錠)離脱症状や蕁麻疹でかれこれ8ヶ月よく眠れてません。酷暑もありかなりきついです。 朝から昼過ぎは比較的活動できますが、夕方から夜はきつくて夕飯が食べれないくらいです。 今飲んでいる薬は 心療内科 セディール朝昼晩 ルネスタ寝る前1mg2個 皮膚科(皮膚科学会専門医) プレドニン5mg朝1個 ルパフィン10mg寝る前2個(ザイザルでしたが怠すぎて3日前に変更) アンデベート ⑴11年飲んでいた薬からの薬疹ならもう抜けてますか? 薬を止めたのに蕁麻疹が出るのがなぜか分かりません。 ⑵メイラックス離脱症状はまだ続きますか? ⑶セディールはそろそろ効いてきますか? ⑷自律神経の不具合で好酸球が上がりますか? ⑸レンドルミン、メイラックスの薬疹と言われて血液検査しましたがマイナスでした。ベンゾは飲みたくないので効いていた半夏厚朴湯を飲んでよいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

目眩、耳(頭)鳴り、手足のしびれ、脱力感 現在、パキシルを服用中

person 60代/男性 - 解決済み

2年前から目眩、耳鳴りで耳鼻科を受診しベタヒスチン、カリジノゲナーゼ、メコバラミンをずっと服用していますが、徐々に悪化するのみで改善ていません。1年ほど前に自律神経が原因しているかもしれないとのことで、心療内科で並行して半年ほど治療を受けましたが改善しませんでした。(オランザピンを2ヶ月ほど服用しましたが効果なし。次にレクサプロ5mgから始めましたが、3日目に気分悪化で耐えられなくなり中止。その次にエチゾラム0.25mを飲み始めましたが、3週間程で気持ちが悪くなり飲めなくなってしまいました。)そこの心療内科では合う薬が見つけられず、その後、漢方薬局を訪ね亀鹿仙と心脾顆粒を2ヶ月程飲んでいました。良いような気もしていましたが、手足の痺れ、脱力感がひどくなり脳神経内科を受診しました。頭、首のMRIや血液検査では特に異常は見つけられず、やはり神経症状からくるものであろうと診断されました。心療内科での治療状況から、薬に敏感であるとのことでパキシル5mgの半分(2.5mg)から始めました。1週間服用して、問題なく服用できたので、その後、医師の指示により1錠(5mg)服用して3週間経過しました。5mgにしたときは目眩、痺れ、倦怠感などが少し現れ副作用が少し出てきたかと思いました。2週間目頃に半日間ほど頭がスッキリして薬の効果が出てきたかなと思いました。ところが、それ以降また状態が悪くなり始めました。目眩、痺れ、脱力感がひどくなり、動悸、便秘の症状も出てきました。そろそろ副作用が治まり効果が出てくると持っていただけにちょっと落胆しています。薬が飲めなくなるほどではないので飲み続けてはいますが、一度良くなったような状況になって、服用を継続して悪化傾向になるということもあるのでしょうか。次回診察は1週間先なのですが、早めに診察を受けたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

メニエール病? 耳鼻科その後について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。長文申し訳ありません。 4月の終わりにある日突然始まった耳の不調ですが、左耳の耳閉感からはじまり、その後右に変わり、両方耳閉感に なり、耳閉感の程度が違うので(左のほうが酷い)ものすごくバランスがとれず気持ち悪かったです。 そして、大型連休中に家族と1時間ほどの電話をして切った後、突然体験したことのないような回転めまいを経験しました。初めてのことでパニックになってしまい、まったく動けなかったので子供に水と抗不安薬と市販の酔い止めをもらい、左を下にして横向きにただひたすら1時間くらいじっとして落ち着きました。その後も、寝起きなどに3日に1回くらい回転めまいが起き、おちつく時間も3時間くらいかかるようになったりして本当に地獄でした。6回程起きました。その後、いまはめまいは落ち着いています。 耳鼻科に通い、聴力検査は毎回異常なく、メニエール前提な感じです。処方は漢方の五苓散ですが、あまり効いてないです。 心療内科にも主治医に話して、安定剤を増やしてもらいました。 内科にも行き、甲状腺の数値が低めなので関係あるかとか、いろんな病院を受診中です。正直大変なのでどこで今後通ったらいいのかもうわからなくなってしまいました。夜も細切れ睡眠1時間〜1時間半くらいで横になると耳が詰まってきて気が遠くなる感じで目覚める、そして精神状態が不安定になり、お腹が吐き気のような気味悪さ、手から血の気がひいていきます。 昼寝で補おうとしても眠れません。食事も取れなくずっとお粥です。 今後、どうしたらよろしいか、何かアドバイスいただけたら少しの希望になります。絶望しかありません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。 1ヶ月半たつ今、左耳の耳鳴り(ブ−ン)という低い音が1日中鳴っていて、疲れたり 電話したりした後は、ジーという大きな音に変わります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)