寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

50代男性、右太ももの刺すような痛み

person 50代/男性 -

1〜2週間ほど前から、鼠径部から20cmほど下の辺りの太腿(特定箇所)に刺すような痛みがあります。 痛むときは数秒程度、断続的に数回。 しばらく治まってもまた突然痛みだす状況です。 立っているときのほうが痛みは出やすい気がしますが、座っていたり、寝ているときも痛む時があります。一晩に数回程度ですが痛みで目が覚めます。 特に運動して筋肉を痛めた記憶はなく、足への負荷は10キロ程度の子供の抱っこやウオーキング程度です。 よくある筋肉痛のように歩いたりするときに常に痛むとかではなく、突然痛みだします。 脂汗をかくような激痛ではないですが、痛みだすと、痛てててと声が出そうになるくらいには痛いです。 痛むところを指で押すと、若干痛まない左よりは痛む気がします。 ここ数日は発生頻度が増えている気がしており、血管や神経、筋肉、骨など、どこからくる痛みなのか不安です。 関連するか不明ですが、先週アデノウイルス感染により数日高熱が出た際にイブプロフェン、トランサミンを服用して以降発生頻度が増えたようにも思います。 アデノウイルス感染の解熱後に、アデノウイルスによる中毒疹もしくは薬疹と思われる赤斑が全身に出ました。 想定される要因、また受診の要否、受診する場合の診療科(内科系、整形外科など)についてアドバイスいただけると助かります。

11人の医師が回答

手足を突っ張らせる

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月になった娘の事について相談させてください。 平たい所に寝かせていると必ず手足をつっぱらせています。手はわなわなと小刻みにぎこちなく震えており、足はピーンとつっぱっている状態です。床から足は浮いています。 モロー反射がひどいのか寝ている時は何度もビクッを繰り返します。 首は9割がた座っていますが縦抱きをしていると時折不安定にカクっとなる時もあります。 手足をつっぱらせるのは1日の中で寝かせている時は大半です。なので、眠たい時や寝起きなどは関係ないようですが眠たい時につっぱると機嫌が悪そうに泣きます。 つっぱっている時に手足を触ったり声をかけるとその動作は辞めますが、足は結構な力でつっぱっています。 調べると私には症状を判断し兼ねる病名が出てくるため、不安になっています。 その為、手足をバタバタ遊ばせているような動作でさえ何かの症状ではないかと不安になるのです。 4ヵ月検診の時に医師に動画を見せ相談しましたがもう少し月齢を重ねてそれでも気になるなら精密検査をしたら?と言われました。 毎日娘と2人きりで気になる動作を見ていると正直滅入ってしまって・・・ これは赤ちゃんによくある動作なのでしょうか 教えてください。宜しくお願いします。

11人の医師が回答

長引く風邪と喉のぜろぜろ

person 60代/女性 - 解決済み

9月の2日から喉が少し痛痒い感じが続いて6日から少しずつ咳が出始めました。 そんなにひどくなかったので14〜15と温泉旅行に行きましたがだんだんひどくなってきたので18日に耳鼻咽喉科に行ってデキストロメトロファンと総合風邪薬をもらい飲んでいたら咳は出なくなってきて夜布団に入ると少し出る感じでした。 咳は出なくなってきましたが息を吐くと喉の奥がぜろぜろするようになったので病院に行こうと思っていたところ25日朝に急に喉がとても痛くなって今まで出なかった鼻水も少し出だして違う風邪をひいた感じでした。 同じ病院に行きトラネキサム酸とデキストロメトロファンとカルボシステインを処方してもらいました。25日の夕方から唾も飲めないほどの喉の痛みと熱が出ましたが喉の痛みは夜の8時に2回目の薬を飲んだら急に治りました。夜の10時ごろ熱が38度7分あったのでカロナールを飲んだら熱が下がりそのまま熱は出ていません。 滅多にひきませんが風邪をひくといつも声が出なくなったり悪化して長引くタイプなのですが 今回は25日から急に違う症状が出たので別の風邪をまたどこかでもらったのでしょうか? 現在昼間はさほど気になりませんが喉の奥の痛痒い感じと鼻水と横になるとぜろぜろとして咳が出ます。 さほどひどくはなく寝られます。 薬は1週間分出ましたがこのままこの薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?

11人の医師が回答

喘息で咳が出ないときも苦しい

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10月20日に突然喘息になり、発作時の薬が身体に合わず点滴するしかないので、入院しました。 1度少し強引に退院させていただきましたが、やはり無理があり、再度入院となり、先週退院しました。 病院と違って部屋の温度差が激しかったり、退院して直ぐに雪が降ったり、風が強くて気持ち的に萎えたり…。 入院中はずっと寝ていて罪悪感がなかったけれど、家だと罪悪感もあり、何かしら動いたりしてしまいます。 だいたい夕方からさ声で、酷いときは殆ど出なくなります。 胸の奥に圧迫感が出てきて、幕が張った様な感じで、呼吸が苦しくなります。 このときに、入院前~入院中の様な咳は出ません。 最初からですが、余りサチュレーションは下がらず、喘鳴もしません(そういう喘息らしいです)。 退院してから購入したピークフローで測ると、苦しいときは下がっていることが、最近わかりました。 頓服はポララミンですが、余り効くとは感じません。 退院時、「ダメなときはいつでも点滴しに来て」と言って下さいましたが、咳がなくて苦しい場合、行って良いのか判断できずにいます。 有難いことに、救急で行った場合、主治医が「診れるときは行くし、いない場合も分かる様にしておく」とのことでした。 救急で行って、咳が無くても苦しさがわかっていただけるものでしょうか? 前は酷い咳をしていたので、見た目?で伝わりました。 頓服は1日3回まで飲めるとのことなので、数回頓服飲んで我慢すべきでしょうか? 毎日苦しくて、気持ちが切れそうです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳女児の夏風邪

person 乳幼児/女性 -

日曜日から38.5℃前後の発熱があり、昨日の朝方から下がり始め、そのあとはほぼ平熱の状態が続いています。 一昨日から声枯れが始まり、時々咳をしながら、今日は昨日よりは少し声が出るようになったようです。 月曜に一度小児科に行き、血液検査をしていただき「炎症反応は0」と言われて、その時は発熱だけだったせいか薬は処方されませんでした。 昨日、熱はないけど喉が辛そうだったので、病院に行きました。受付時間に間に合わず、上記とは違う病院で見てもらいましたら、「ピークが過ぎちゃって断言できないけど、手足口病かヘルパンギーナだったんじゃないかな?」と言われ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%とムコダインシロップ5%を混ぜ合わせたシロップをいただき、帰宅しました。 夕食は温かい蕎麦で、朝食は納豆ご飯を食べさせましたが、どちらも思いの外食べてくれました。 落ち着いたと思い、今朝保育園に送り、私は出勤しましたが、昼前に保育園から電話があり、「熱は36.7℃だけど、遊んでいてもだるそうに寝転がって、昼食は味噌汁2口とメロン一口だけで、薬を飲ませるか迷っている。座っていてもウトウトしている」と言われ、迎えに行きました。 娘には帰ってすぐゼリーを半分(途中で自分から布団に入ってしまった)食べさせ、薬を飲ませて昼寝をさせました。 遊ぶときは遊ぶのですが、いつも以上にわがままで、食欲にもムラがあるのかなと思います。 また、発熱してから毎夜、とにかく何度も「イヤイヤ〜」と声を出して体を起こし、夜泣きしているようにも見えます。 こういうとき、熱はなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自宅で様子見しても問題ないでしょうか? ちなみに、かかった小児科はどちらも車で2時間かかる場所です。

1人の医師が回答

意識障害

person 20代/女性 -

七ヶ月時の成長はいたって普通、今は八ヶ月です。 ◎ほっぺたのいつまでも消えない湿疹(他の部位の怪我や湿疹は治る ◎38.4までの熱、微熱、10日ほど(頭、おでこは特に熱く、40度くらいでは?ってくらい熱い ◎始めは左目だけ眼球が動かず、固まり斜視になる。どんどん目がうつろ。息苦しくなると、上を向き白目になったり、より目に 今は視点はあまりあわないが、目追いはする。瞳孔も反応する。上下に眼球動くが、左右には動かない ◎七日間何も食べない。顎が開かない。歯茎、唇、舌がうごかない様子。吸い付けない。口を開かない。おしゃぶりは歯茎で咥え、そのまま。寝てるときも反射で吸い付かない。呑み込めず、だらーっと出てくる。 ◎口臭がきつい ◎鵞口蒼がものすごくある ◎あごが寝ていても固くて開かない ◎笑わない。泣かない…痛みは嫌なことは、涙は流す。診察は歯茎で食いしばって抵抗した。 ◎前は抱っこでかなり頑張らなければ寝付かなかったのに、今は一人で勝手に眠る。熱が下がった今は昼夜ほぼ寝てる。声かけしてもなかなかなかなか起きなくなった。以前はちょっとの音で敏感に起きたのに。 ◎首もグラグラ、手、足は以前よりプラプラ。寝たきり生活が10日ほど続いたから?筋力が落ちた?にしてもプラプラすぎる。 ◎抱っこしてほしい、欲しいおもちゃなどに手を伸ばす…などの意思表示ある 一、二ヶ月前の謎の湿疹や、喉風邪のようなガラガラ声。アレルギー反応?うんちの変化。寝付けなくなる、などありました。 ◎脳波、CT、MRIどれも陰性。血液検査で、菌ではなくウィルスのしわざの可能性があると言われた。そのウィルスを断定するのは難しい。 原因は不明。 日に日に弱っていく娘…難病でしょうか?病名が分からないとなにも進まず…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

てんかん、もやもや病

person 10代/男性 - 解決済み

現在17歳の息子なんですが、5歳の時に小児急性骨髄性白血病を発症し、抗がん剤治療したが1年未満で再発。その後3歳下の弟がドナーになり移植した。その後は薬を服用しながら5年通院し、小学校5年の夏までで完治したということで服用を止める。そしたらその後1~2ヵ月たった頃にてんかんを発症。薬を飲み止めてすぐにてんかんを発症したので何か関係があるのかと聞いたところそれはないと言われた。大分の病院に通院して1年くらいは痙攣発作がでなかったが、中学入学と同時に痙攣発作が出始めた。その後は薬を調節しながら少しずつ症状は緩和されていったが、それでも完全に抑えることはできず、現在は痙攣発作は無いが「う~」と言う声が2秒くらいでて、力が入らなくなり物を落としたり長くて1分くらい声がでなくなるという症状、その後は普通の状態に戻る。毎日起きるわけじゃないが、症状が出たときは1日に3~5回あったりする。先月1月に寝る前に飲む薬が増え、飲み始めて3週間は症状がでなく薬が効いてるのかなと思っていた。2月14日に別の大分の脳神経クリニックに移り、脳波、MRIをとる。そこでMRIをみた先生がもやもや病と診断した。今までずっとてんかんで薬を服用していたので、もやもや病と言われるとは思っておらず少し同様したが、今後まだ検査をしてみてから判断するとの事。ですが、先生から言われたもやもや病の症状が当てはまらず、ほんとにもやもや病なのかという疑問が。ネットで画像を見ても似たような画像ではなさそうで、現時点もやもや病の症状が全くないのでどうなのかと思っている。血管が細い所があるのでもやもや病と言われたので、ほんとにそうなのかが知りたい。

4人の医師が回答

9歳のASDの息子 癇癪が悪化しています

person 40代/女性 -

以前から癇癪持ちでしたが、頻度はそれほど高くなかったのに、ここ数ヶ月で目に見えて頻回になり、暴れたり、泣き叫んだり、物にあたったりが酷くなってきています。 特に、熱中していることが中断されることにより起こりやすいです。 工作をしているときに、兄弟が悪気なく絡んできたり、寝る時間が近づいてきたのに自分の作業が終わらないと察したりすると足で床をドンドン激しく踏み鳴らすことから始まり、唸ったり、叫んだりが長いと1時間以上続きます。 こちらから声をかけると答えの出ない問答が延々と続いたり、他者のせいにすることで自分を正当化しようとしたりするので、最近はその場にいてもこちらから声をかけず、何か言われたら淡々と答えるにとどめています。 通院もしています。 エビリファイ、インチュニブを併用していますが、顕著な効果は感じられずにいます。 兄弟にも危害を加えるので、あまり近くに寄せられず、家族なのに妙な距離をとらざるを得ない状況です。 さらに、朝起きることがなかなかできなくなった上に、前の日のことを引きずったり、家族に妙な因縁?をつけたりして朝から機嫌が悪いことが増え、学校に行かれないことも増えてきました。 このような状況において、医学的な面での改善の可能性と、家族の立ち回り方などについてアドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみに、落ち着いているときはちゃんと会話もできるので、『こういうときはこうしよう。』など伝えると一応理解はしてくれます。 自分がやっていることが良くないことだとわかっているのに止められないこともストレスにつながっているように思え、何とかして楽にしてあげたいと考えています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

小児科の先生、お願いします

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月です。 時系列で書かせてもらいます。 日曜日•••39.8度の熱が出て、当番医へ受診。喉の充血と耳に濁りがあるとのこと。抗生剤、痰切りの薬を2日分処方。 月曜日•••1日中38度から39度の熱。 火曜日•••39.8度の熱があり、昼で薬がなくなるため、小児科を受診。喉の充血と耳の濁りを確認。大泉門が膨れているため、翌日も受診するようにとのこと。抗生剤、痰切りの薬を1日分処方。 15時の時点では、39度の熱があったが、夕方には、37度まで下がる。 水曜日•••夜中2時から朝まで、泣いては寝るの繰り返し。泣くのも「ぎゃー」と叫んだり、寝返りをうったり。名前を読んでも起きるわけではない。 朝起こしても、すっきり目覚めず、眠たい感じで、朝食後もすぐにうとうと。 熱はなし。 声がかれている。 午前中、小児科受診。熱が下がっているし、大泉門の膨れも、前日よりはましになっているため、大丈夫でしょう、とのこと。同じ薬を2日分処方。中耳炎の心配もあるので、耳鼻科に行くよう指示。 耳鼻科に行ったところ、中耳炎にはなっていない、喉は赤い、とのこと。 全日通して、食欲はいつもの8割程度ですが、食べます。しかし、時々「おえっ」となっています。 水分もいつもほどではないですが、摂ります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 髄膜炎の心配はないでしょうか? ちなみに、5月初めに、手足口病になっています。 日曜日から喉が充血しているのに、今さら声がかれるのでしょうか? ただの風邪なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 熱せん妄でしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月になる子どもがいます。 一昨日の夜サラサラの鼻水が出始め、昨日の朝 熱が出ました。平熱は36.5℃くらいですが、37.5℃~38.0℃を行ったり来たりしているような感じで、昨日時点では中耳炎にはなっておらず、溶連菌、新型コロナとも陰性でした。 比較的元気はあり、ご飯も食べていましたが、昨日の夜一旦寝た後に鼻水のせいでむせて起きてしまい、鼻吸いをしたら「やめて」と叫びながらかなり泣きました。とても寝られるような感じではなかったので、お茶を飲ませてからアンパンマンの動画を見始めたのですが、気付くと子どもがガクガクと震えていました。意識はあって、会話もできるし動画もちゃんと見ていました。泣きすぎのせいかと思ったのですが、その割には小刻みに、マッサージチェアに座っているような感じで震えており、その時点で手足が冷たく、ネットで調べて“悪寒戦慄”というやつかもしれないと思ったので身体を温めました。この時、熱は37.6℃くらいでした。 30分くらいで震えはおさまったのですが、寝る部屋に連れて行き、布団に寝かせた瞬間から少し様子がおかしく、わたしが背中側にいることに気づいてバッと勢いよく振り返ったり、毛布を怖がるような感じでよけたり、壁を見てアンパンマンのキャラクターの名前を言い始めたりなど、どうしたんだろうと思っていたら、本当に見えているような感じで「虫!」と言いながら逃げたり、「こわい」と言いながら泣いたり、明らかに幻覚が見えていました。 声をかけながら少しずつ落ち着いて、しっかり寝て、朝にはいつも通りの様子に戻っていました。 気になるのが、発熱による悪寒戦慄と熱せん妄だと思っていたのですが、夜中は測っていないのですが朝起きて測ると37.6℃で、高熱が出たような感じはなかったのです。他の病気などの可能性もあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)