喘息で咳が出ないときも苦しい
person50代/女性 -
お世話になります。
10月20日に突然喘息になり、発作時の薬が身体に合わず点滴するしかないので、入院しました。
1度少し強引に退院させていただきましたが、やはり無理があり、再度入院となり、先週退院しました。
病院と違って部屋の温度差が激しかったり、退院して直ぐに雪が降ったり、風が強くて気持ち的に萎えたり…。
入院中はずっと寝ていて罪悪感がなかったけれど、家だと罪悪感もあり、何かしら動いたりしてしまいます。
だいたい夕方からさ声で、酷いときは殆ど出なくなります。
胸の奥に圧迫感が出てきて、幕が張った様な感じで、呼吸が苦しくなります。
このときに、入院前~入院中の様な咳は出ません。
最初からですが、余りサチュレーションは下がらず、喘鳴もしません(そういう喘息らしいです)。
退院してから購入したピークフローで測ると、苦しいときは下がっていることが、最近わかりました。
頓服はポララミンですが、余り効くとは感じません。
退院時、「ダメなときはいつでも点滴しに来て」と言って下さいましたが、咳がなくて苦しい場合、行って良いのか判断できずにいます。
有難いことに、救急で行った場合、主治医が「診れるときは行くし、いない場合も分かる様にしておく」とのことでした。
救急で行って、咳が無くても苦しさがわかっていただけるものでしょうか?
前は酷い咳をしていたので、見た目?で伝わりました。
頓服は1日3回まで飲めるとのことなので、数回頓服飲んで我慢すべきでしょうか?
毎日苦しくて、気持ちが切れそうです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





