ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

メニエール病? 耳鼻科その後について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。長文申し訳ありません。 4月の終わりにある日突然始まった耳の不調ですが、左耳の耳閉感からはじまり、その後右に変わり、両方耳閉感に なり、耳閉感の程度が違うので(左のほうが酷い)ものすごくバランスがとれず気持ち悪かったです。 そして、大型連休中に家族と1時間ほどの電話をして切った後、突然体験したことのないような回転めまいを経験しました。初めてのことでパニックになってしまい、まったく動けなかったので子供に水と抗不安薬と市販の酔い止めをもらい、左を下にして横向きにただひたすら1時間くらいじっとして落ち着きました。その後も、寝起きなどに3日に1回くらい回転めまいが起き、おちつく時間も3時間くらいかかるようになったりして本当に地獄でした。6回程起きました。その後、いまはめまいは落ち着いています。 耳鼻科に通い、聴力検査は毎回異常なく、メニエール前提な感じです。処方は漢方の五苓散ですが、あまり効いてないです。 心療内科にも主治医に話して、安定剤を増やしてもらいました。 内科にも行き、甲状腺の数値が低めなので関係あるかとか、いろんな病院を受診中です。正直大変なのでどこで今後通ったらいいのかもうわからなくなってしまいました。夜も細切れ睡眠1時間〜1時間半くらいで横になると耳が詰まってきて気が遠くなる感じで目覚める、そして精神状態が不安定になり、お腹が吐き気のような気味悪さ、手から血の気がひいていきます。 昼寝で補おうとしても眠れません。食事も取れなくずっとお粥です。 今後、どうしたらよろしいか、何かアドバイスいただけたら少しの希望になります。絶望しかありません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。 1ヶ月半たつ今、左耳の耳鳴り(ブ−ン)という低い音が1日中鳴っていて、疲れたり 電話したりした後は、ジーという大きな音に変わります。

2人の医師が回答

レキソタンの増量について

person 30代/女性 -

1年前から自律神経失調症とのことでレキソタン2ミリを1日3回服用しています。 たまに飲み忘れて2回になるときもあります。 症状としては 常にあるもの→吐き気、食欲不振 たまにあるもの→動悸、えずき、微熱、空咳、早朝覚醒 ごく稀にあるもの→キーンとした耳鳴り で、そこから機能性胃腸症で胃腸科にも通院しています。 症状は良くなったり悪くなったりしながらも長い目で見たら回復に向かっています。 ところが先日、とてつもなく不安になるできごとがあり、一気に体調が悪くなってしまいました。一時的なもので、1週間もすれば安心できることはわかっている不安でした。 それを主治医に相談しましたところ、一時的なものならレキソタンを倍にするということになり、ここ5日ほど1日10〜12ミリ服用しています。 ですが思ったほどの効果がありません。 たしかにメンタル面は不安や心配がほとんど消えていますが、身体面の症状にはほとんど効いておらず、吐き気が少しマシな程度でむしろ動悸とえづきがひどくなっています。脈は1番ひどい時116ありました。不整脈や息苦しさはありませんが 寝ている時以外常にに80〜100手前まであります。早朝覚醒も4日連続しています。 2倍にしてこれではもしかしてレキソタンに耐性がついていて効きにくくなっているのでは?と主治医に聞いたところ、ひとつでも効果が出てるなら効いてた薬が効かなくなることはない!と断言されました。 質問1.レキソタンを増やすことで動悸などが悪化することはありますか? 質問2.メンタルに効いているのであればそのうち身体面にも効いてきますか? 質問3.ネットなどでは耐性がつくとよくみかけますが主治医の言うようにずっと効いてたなら効かなくなることはないのでしょうか? 質問4.夜はもう眠るだけなので2ミリだけでも良いでしょうか?

2人の医師が回答

パニック障害から

person 20代/女性 -

お願いします。パニック障害から悪化する事はありますか?何度かパニックで救急にかけこみ診療内科進められ,診療内科でパニック障害不安障害と言われ薬出され通ってましたが薬出すだけに感じ病院を変え,不安障害,心的外傷後ストレス障害と言われ診察に加えカウンセリングを受けましょうと言われ,医療費負担してもらえる申請してと言われましたが,私自身そんなたいした物じゃないと思いと周りも理解なく通う必要なしという感じで行かなくなりました(2009年夏)それからは不安になったりしたら残っているデパスでしのいできました。今月はずっと体調が悪く,鼻水鼻詰まり,首の凝り張り,首付け根の痛み軽い頭痛で髄膜炎かと不安で総合診療で血液・尿の結果,肩凝りだと言われ帰宅、その後も肩凝りや鼻水はよくならず片目の奥の痛み頭痛があり蓄儂かと耳鼻科に行けば異常なし,眼科に行けば異常なしで,片目の奥の痛みと片目の疲労感が治らないなら脳神経外科にと言われ行く予定です,考えたら不安になりパニックおきそうでデパス飲んで楽になります,(昨年は胸の痛みで受診し肺のレントゲン異常なしで肩凝りかなと言われ治らず次は血液検査心電図?の結果異常なしで神経痛と言われた事,1日酷い目眩で耳鼻科に行き検査異常なし,喉の痛みで受診し異常なし)それで今月の症状です。気づいた時から(高校あたり)手の震え・耳鳴りはあります。後はたまに手の痺れ,皮膚がソワソワ?スースーした感じは出て気づいたらおさまってます。一体なんなんでしょうか?定期的に身体の不調に不安感が出てまわりに不安を訴えても大袈裟だ毎回毎回うるさいとウザがられます。デパスの残りが少なく,無くなった時にパニックなったらどうしようと不安で…通院やめて悪化したんでしょうか…まわりの理解が無くても診療内科に通うべきでしょうか?長文ですが宜しくお願いします

1人の医師が回答

十代の娘、急性低音障害型感音難聴が治らない

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘が、5月始めに耳の詰まり感と高音の耳鳴りを発症し3日後に耳鼻科を受診したところ、急性低音障害型感音難聴と診断されました。アデホスコーワ、メコバラミン、イソソルビドと漢方薬を処方され、様子を見たところ少し軽快していました。 1ヶ月後、耳の詰まり感も取れないのでまた耳鼻科を受診をしたところ、数値が悪化していたのでプレドニンの薬をもらいました。しかし、プレドニンの効果はあまり出ず、ベラプロストNa錠、イソソルビド、柴苓湯などの漢方を試しても良い効果は出ませんでした。発症から2ヶ月ほどたった6月の末に、聴覚過敏の症状が出てきて高い声や音で頭痛がひどくなりました。 すぐに耳鼻科に行ったところ、低音が50㌹ほどまで落ちていて、もう一度長めにプレドニンを開始しました。飲む量も増えたためか、今度は徐々に効果が出始め、7月中旬には低音域も30㌹まで戻り、下旬には25㌹前後まで改善されました。 ここからが今の切実な悩みです。娘は吹奏楽部でトランペットを吹いており、楽器をやめる気はありません。中学から一生懸命部活に取り組んできて、部活があってこそずっと勉強も頑張ってきました。7月に聴力が改善しても、いまだに聴覚過敏は治っていないのが現状です。8月の最初にコンクールの地区大会がありましたが、本当に壮絶でした。耳栓をしながら演奏していましたが、音で頭痛がひどくなりカロナールを飲んでもあまり効かず、本番前3日間はほとんどおかゆしか口にできない程でした。あまりに体が辛かったので、コンクールの後はほぼ部活を休み体を休めています。少し休めば耳の過敏も治ってくれるものと前向きに考えていましたが、なかなか思うように改善せず、焦りとあきらめで気持ちも落ち込む毎日のようです。 聴力が戻っているなら過敏はいつ治るのでしょうか。他の耳鼻科を受診した方がよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ルネスタの依存までの期間や離脱症状について

person 20代/女性 -

2023年7月〜不眠、食欲不振、抑うつ等で適応障害の診断を受けております。 症状は寛解しているとは思います。 2023年7月〜 トラゾドン25mg 1錠 スルピリド(生理不順で断薬) 2023年10月〜 トラゾドン 25mg 1錠 ミルタザピン 1/4錠 ルネスタ 2mg 1錠  (減薬時の不眠の離脱症状の為に頓服で処方) 1/5〜1/19ミルタザピンは一気に1/8へ減薬し、1/19から元の量に戻す。 生理前や気圧も酷いので、ミルタザピンの離脱症状なのか分からずずっと頭痛があり、戻したら治った気がします。 12/16〜1/11までトラゾドンの1/4ずつ減薬、 1/10から眠りが浅くなり寝れず、1/12〜1/20の夜まで慌ててトラゾドンを1錠に戻し、ルネスタ1錠で寝る生活を10日間過ごしてしまった。 この頃から昼寝をしようとすると、入眠時にびくっとするミオクローヌス?が起きる。耳鳴りもする? 1/21夜はルネスタなしで寝付くまで2時間かかりが7時間は寝れる。 日中は金属音に敏感になり始める。 1/22、生理にもなり、同じように寝付くのに時間かかり1.5時間寝た後は、アカシジアの様な症状も出て寝れなくなる。 翌朝、胃は空いてるが食欲もなく眠気が凄い。軽く横になり寝ようするとびくっとして起きるし、アカシジアのような感覚があり足を動かしたり寝返りが頻繁。 1/23、1時間は入眠出来そうになるとびくっとしたり、音で覚めてしまって諦めてルネスタを飲んで何もなく寝れた。 この毎回入眠時にびくっとしたり、横になると出るアカシジアのような症状は、ルネスタの副作用や離脱症状なのでしょうか? それともトラゾドンやミルタザピンの副作用でしょうか? 10日でルネスタの離脱症状なら薬を無駄に増やしそれぞれの断薬が先延ばしになりますよね

3人の医師が回答

錐体斜台部髄膜腫切除後の後遺症について

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性。昨年2022年8月の人間ドックで脳ドックも受けたところ、右錐体斜台部に親指先大(20〜22ミリ)の髄膜腫が見つかりました。2013年に同じく脳ドックを受けたときにはなかった病変でした。その後23年1月末に切除のための開頭手術を受けました。腫瘍は良性でしたが錐体斜台部の脳神経に絡んでおり、手術は29時間かかりました。事前説明でも合併症の説明は受けましたが、結果、以下の後遺症が残りました。(1)右眼の外転神経が傷ついたため、右の眼球が動かず、内斜視に。ものが二重に見える複視になりました。(2)右耳の聴力が極度に下がって難聴になり、常時耳鳴りします。(3)右側喉の動きが悪くなり嚥下障害を発症しました。手術後、急性期病院に25日間、慢性期病院に同じく25日間入院し、術後50日で退院、自宅療養を開始しました。手術から約4ヶ月、嚥下障害はかなり改善し、ほぼ常食を摂取できるようになりました。聴力も手術直後はほぼ聞こえなかったのが、軽い難聴と診断されるまでに回復しました。しかし平衡感覚は回復せず、また内斜視もほぼ変わりません。主治医からは腫瘍は取り切れたものの、その過程で外転神経を切らざるを得なかったと説明されましたが、難聴と平衡感覚は内耳神経、嚥下障害は舌咽神経が傷ついたと理解して良いのでしょうか(問1)。術後はずっとメチコバール(B12)を服薬しているものの、神経が再生している実感はあまりありません。外眼筋の状況が回復しない場合、斜視の手術を受けた方がいいでしょうか(問2)。プリズム眼鏡の可能性も聞いていますが強度の近乱視なので効果のほどは不明です。本を読みパソコンを使う職業なので現状、往生しています。神経の再生や外眼筋のリハビリについて効果的な方法はないでしょうか(問3)。

5人の医師が回答

ロラぜパム飲んだ方が良いか。

person 20代/女性 - 解決済み

去年の10月に耳鳴りがして突発性難聴からメニエール病になり、去年11月症状が良くなって一時期通院をやめてましたが、今年の3月にまたメニエール病の症状が出てしまい、そこから月に1回毎月通院してます。4月から心身症で仕事ストレスなどで心が疲れやすくなり、タンドスピロンクエン酸塩を飲み始めました。飲んですぐ効果が出て自己判断で飲むのを辞めました。症状が出たら飲むぐらいの感じで飲んでました。6月は寝つきの悪さに悩まされて加味帰脾湯を処方されこれも同じく飲んで効果がすぐ出たら辞めるという自己判断でしてました。8月は自律神経の乱れで体調が悪くなり9月頃から朝寝起きが辛い熱ないのに倦怠感。9月下旬仕事中、今まででない立ちくらみ、気を抜いたら倒れそう、動悸などでさすがに怖くなり、病院行った所、起立性調節障害と診断されました。そこからは休職して薬を飲んで現在治療中です。Bスポット始める前は起立性調節障害の症状とメニエールの発作の怖さを知ってるので緊張感と怖さがあり、なかなか出来ませんでした。ですがつい数日前Bスポット治療を始めました。ずっと悩まされた倦怠感は無くなり、少しずつ何だか調子良くなってきました。当たり前に出来てた日常の事が9月ぐらいから出来なくなり、10月精神科に受診しましたが今までの具合の悪さは仕事のストレスから来てる物なので精神科での治療は必要無いと言われまはさた。確かに10月は一時期精神的に不安定な時期はあり、頓服でロラぜパムを飲んでました。確かにまだ1人で運転して少し遠くに外出する際は怖さや不安は多少はありますが近所の行動ならもう運転も大丈夫だと自分でも実感してます。本当に具合悪い時以外は、行きつけの耳鼻科で説明したらロラぜパムが処方されましたそこでロラぜパム定期的に飲む必要あるんでしょうか?依存性が怖くて本当に心が不安定な時しか飲みたく無いです。

3人の医師が回答

5歳、何のウイルス? 発熱、扁桃炎か咽頭炎?目やに症状、持病もありで心配。

person 10歳未満/男性 -

5歳息子について。色々不調があり原因不明で心配です。(ネフローゼの持病あり) ・7/3から右瞼が二重に(いつも一重)、7/5夜、右の目やに少しと痛みで眼科にかかるも結膜炎かものもらいか不明(夜間眼科7/5と翌日7/6かかりつけ眼科2つ受診) 昨日7/7から右は落ち着いたが(まだ二重はあり)、次は左目も同じ症状に。 ・7/6夕方、蚊に足を3箇所さされ、7/7かなり腫れて痛みと痒みあり(確実に蚊) ・7/7 昼から高熱に、38度台をうろうろ。寝起きは熱はなかったが体調不良はあった様子 ・7/7高熱になった為、近所の小児科受診。インフル、コロナ、アデノ陰性。 この時は扁桃炎の所見は見られなかった ・鼻すすり6/28からずっとあり。鼻水は出てない。ピーと耳鳴りが2日前位から少しあったので7/6耳鼻科受診。扁桃に膿栓?があり扁桃炎になっているとのこと。本人痛みなし。 抗生剤は飲んだ方がいいとの事で処方。 ・昨日7/7夜もカロナールの効きがいまいちで熱が上がり、今朝7/8も38.9でぐったり食欲もなくかかりつけの小児科(総合病院)受診。 喉にポツポツができているためヘルパンギーナでは?とのこと。検査なし。(本人1〜2回しか喉の痛みなし。)痛みがないのはプレドニン飲んでいるからかも?との事 帰宅後、いつもの薬とカロナールを飲んで以降解熱し、汗もかき食欲でてくる。日中少し元気に過ごせたが22時前より熱が37度後半に。カロナールは飲まずに今は就寝。 今日プレドニン3錠(隔日日)、ミゾリビン(服薬しだして今日で24日目)も飲んでいるため本来の高熱が下がったのか?と思ったりします。 原因不明、蚊に刺され翌日の発熱で、蚊刺過敏症などのebウイルス関連じゃないのか?も不安です。蚊の痕は水疱にはなりませんが毎年ひどく腫れます(熱はいつもはなし)

2人の医師が回答

体調不良が続いており、下の血圧が高いです。

person 30代/女性 -

先日質問したばかりですが再度失礼します。12月31日からずっと異常な倦怠感、あまり力がでず少し重たい鞄でも置きたくなる、めまい、動悸、時々息苦しさが続いています。先日ガンや心疾患を疑い急いで受診した方がいいか質問したところ先生方からその心配は無いとのお返事を頂きました。31日に左側の(耳の痛み含めた)頭痛、入浴後のパニック発作のような症状がありそれ以降倦怠感が酷く常に緊張しているかのような状態が続いてます。以前から左耳の拍動性耳鳴り、左目の視力低下があり耳鼻科では異常なし、眼科でも視力は悪いが乱視、遠視、近視等の診断は無し。ネットで検索して海綿静脈洞部硬膜動静脈瘻という病気を知り今朝左目の充血もあったことで一日中不安感が酷いせいか分かりませんが先程血圧を測ったところ上が118に対し下が95あり、今まで血圧では平均しかでたことがなくいきなり下が高くなっていてこの数日間の体調不良が原因なのかやはり何かの病気かあるいは脳出血や心筋梗塞の前兆なのではと不安で余計に動悸が酷くなりしんどいです。 持病→下肢静脈瘤 1年半前胃カメラ→逆流性食道炎 2年前頭部CT→異常なし 入浴前後の体調不良、夜中トイレに立った時の目眩は脳疾患の可能性があると見ました。まだ病院も開いてないですし、下の血圧が高くなければ病院は数日後でもいいかなと思っていましたが、血圧が急に高くなっていてびっくりしています。救急受診すべきでしょうか? たばこは吸いません。お酒も飲みません。 身長160センチ、体重は50キロです。不安による緊張状態からきているのでしょうか?もしそれなら上も上がりそうな気もしますが。今日は一日左側の肩や胸、脇の辺りにズキッと痛みがあり、時々右側おでこの血管?がピクピクっと痙攣してます。

4人の医師が回答

落ちるような目眩、心臓か自律神経か

person 30代/女性 -

年齢33歳、女性 連日多彩な症状で質問してます。 循環器(複数にて)心エコー、心電図、モニター、レントゲン、負荷心電図、ホルター心電図(三回)ホルター心電図7日間(1回)と様々な検査をしてきました。 他には血液検査(膠原病、筋肉、ホルモン、貧血) ここ最近急に血圧が低めになったこと、起立時に目眩や耳鳴りがよく起こるようになった。 ホルター心電図で起床時の脈が90くらいと言われたことが数カ月前ありますが、ここ最近目を覚ますと120〜130くらい脈が上がります。 その時横になってる状態で頭を横に動かした瞬間後ろ髪を引っ張られるような、ストンと落ちるような目眩がして気を失うかと思いました。 これまでも何度かストンという目眩は経験があり、その時のホルターではなにも言われたことがないのと脳のMRIでもなにも言われた事はないですが今回は今までで一番ガクンとなった感じがして頻脈だったこともあり怖くなりました。今まで失神歴はないです。恐らく循環器にかかっても様子見、ホルターをしてもらうくらいでしょう。恐らく今までの経過からメンタル疾患からくるものと言われて帰宅になりそうな気がします。 アダムスストークス症候群とは突然発症するのですか?それとも基礎疾患がある人に発症するものですか? 心電図をする時に胸痛がおさまったり、ホルター心電図をしてる時に限って症状がでなかったりがある為心因性という見方をされてます。最近の頻脈に関しては分かりませんが以前起こっていた頻脈はいずれも洞性頻脈で 不安障害、身体表現性障害、心臓神経症と病名をつけられています。ただ最近夜中に動悸で起きたり朝の頻脈、そして今日の目眩が気になって質問させて頂きました。 連日夜中体の痺れや頭痛でおきたり、動悸や胸痛で起きたりするのと不安感が強く寝不足がずっと続いている状態です。あと腹痛と下痢も続いてます。 昨日も胸痛で心電図とってもらおうとしたらおさまり異常なしとでました。この心電図の時の症状はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)