薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

乳ガンの転移と余命について

person 70代以上/女性 -

85歳になる母のことでご相談します。 10年前に乳ガンの手術を受け、2年前に前回とは反対側の左に乳ガンが見つかりました。 前回はホルモン療法が効くものだったそうなのですが、今回は浸潤性小葉ガンだと診断されました。 服薬による治療を始め、いったんはかなり小さくなりましたが、あっという間に大きくなり、今では真っ赤に腫れ上がって服の上からも左右の大きさが違うとわかるほどです。 少しずつ膿のような分泌物もあります。 かかりつけの先生に薬が効かなくなってきているのでは、と相談したところ、副作用の少ない点滴があると言われ、そちらを二回受けました。 最近になって、腰や乳ガンとは反対側の右脇などが痛いとのことで、CT検査の結果、あちこち圧迫骨折を起こしていると言われました。 時々息苦しく動悸もあり、肺に水が溜まっているとも言われました。 腰の痛みのため通院もできず、家でほとんど寝たきり状態になってしまいました。 病院では定期的に血液検査を受けており、先生は「(乳ガンは進行しているが)今のところ転移はなく、すぐにどうこうなるような心配はない」と言われましたが、とうていそうは思えません。 昨年末に脳のMRI検査を受けましたが、その時点では転移はありませんでした。 もし骨や肺に転移しているとしたら、どのような治療ができるでしょうか。 また、余命はどのくらいでしょうか。 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

診断されず不安です

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 2年前から吐き気があり、妊娠、出産をし落ち着いていたのですが、色々な事がありまた吐き気が始まってしまい精神科へ4ヶ月程前から通っています。鬱病ではないと言われナウゼリンを処方してもらいながらカウンセリングを行い少し良くなって来たので就職しました。 しかし慣れないバス通勤などで無意識に疲れが溜まってしまったのか研修中に冷や汗、動悸、震え、吐き気、めまいがありその時の事を思い出して怖くて行けなくなりました。 その後エチカームを処方してもらいました。 エチカームを飲むとお酒を飲んだ時くらいの眠気、ふらつきがありました。 結局仕事は辞めたのですが、家にいる時にまた同じ症状が出てしまい病院へ。 副作用が出やすい体質だろうと一番弱いリーゼを処方してもらっています。 診断もされないままなので周りに何と言っていいのかもわかりませんし、理解もされません。何もかもが不安で仕方なくなり毎日が苦痛です。 集中出来なくなりイライラしすぐに暴言を吐く様になり周りから変な目で見られていると考えてしまいます。 1日1錠分しか処方されなかったのですが不安なので1日2~3錠は欲しいと思っています。 しかしその事を伝えて薬を増やしてもらえないのではないかと不安に思ってしまいどうすればいいか わかりません。 子供も小さいので私がこんなんじゃ遊んであげる事も出来ずどうにかしたいとは思うのですが…。 何からしたらいいかもわかりません。 何かアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

1人の医師が回答

無呼吸症候群と心房細動

person 40代/女性 - 解決済み

心房細動が見つかり、大きな病院に通院中、今後カテーテルアブレーションを予定しています。 コロナや薬の副作用で体調を崩した為、BNPは800でしたが、検査結果で緊急性がないとのこと、回復してからになりました。 長年、失神の前駆症状に悩んでおり、検査してもわからなかったのですが、 今回心房細動が発覚し、 血圧低下の症状も、心房細動が原因かも。との事でした。 2日に一度、数時間心房細動が起きます。頓服でピルシカイニドを処方されています。 普通体型、低血圧、心拍数も低いです。 ここ一年、3時間寝ると動悸で飛び起きます。 一人暮らしなので時々泊まりに来る人に、軽いいびきを言われました。 呼吸が止まっているような感じではないそうです。 無呼吸症候群かもしれないのですが、そもそも、失神の前駆症状(迷走神経反射)の時にひどい鼻詰まりが起きます。 なので、私の見解ですが、 心房細動→血圧低下→鼻詰まり→無呼吸症候群→心房細動→ の状態ではないのかなと思いました。 (口呼吸が苦手なので) 質問です。 ・心房細動を治したら、血圧低下がましになり、失神の前駆症状が減り、全てが良くなるのでは?と思うのですが、どうでしょうか? ・無呼吸症候群だとしたら、カテーテルアブレーションの前に治療でしょうか?(無呼吸があると、成功率が下がると聞きました) なかなか全てをわかってくれるお医者さんがおらず、困っています。 全体を見た治療のアドバイスや 質問の回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

乳がん右乳房全摘後のEC療法中の心毒性

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 昨年8月にルミナルB HER2陰性 悪性度3 KI67:40%で右乳房全摘同時再建(広背筋皮弁)を行い、9月より3週間おきにアブラキサン4回を完了し、12月よりEC療法を3週間おきに行っております。 1月末に3クール目をし、吐き気などは薬で対応し、後1回で終わりなので頑張ろうと思っていたのですが、1週間ほど前から心臓のあたりで違和感を感じています。 息切れをするわけでも、動悸があるわけではないのですが、胸が苦しいとかはないのですがいつもとなにかちがう感じがあります。 3日後に最後の抗がん剤の予定ですが、主治医に現状を言うと中止になる可能性は高いのでしょうか? 後1回なのにという気持ちと心毒性が出てきているのかと怖い気持ちが両方あり不安です。 EC療法開始時に心エコー等はやっておらずそちらも不安になっております。 ネットで検索してみるとアントラサイクリン系の抗がん剤で発症する心毒性は不可逆的で予後が悪く、5年生存率が50%以下との記事を見つけて不安になっております。 エピルビシンの影響である可能性が高いものであると思いますが、心毒性の副作用で抗がん剤中止になった場合、代替処置はどのようなものがありますでしょうか?

1人の医師が回答

不安感の薬物療法について

person 50代/男性 -

1ヶ月程前の耳鳴りから始まり、2週間前に不安感の発作がおこるようになりました。 1週間前に心療内科を受診しSSRIの服用を勧められましたが、精神系の薬に抵抗がある旨伝えたところ、柴胡加竜骨牡蛎湯で1週間様子を見る事になりました。 この間ネット等で不安障害克服法等を参考に克服すべく取り組んでましたが、良かったり悪かったりの繰り返しです。 今はまだ不安感を凌げば仕事や生活は出来ていますが、やはり日々不安感の発作を心配しながらの生活は辛く疲れます。 耳鳴りが心配のベースにあり、病気心配症の気がある為か耳に関するネガティブ思いが頭をよぎると不安感がおこり易いです。 夜は盗汗があったり、普段かかない手のひらの汗や動悸があり自律神経も心配です。 精神安定剤は依存性が強く服用したくありませんが、主治医の勧めるSSRIであれば良いかなと思ったりしますが、ネットで調べるとSSRIにも依存性や副作用があり安易に使用すべきではないとの情報もありためらってます。 今の私は薬物療法なしに対処出来る状態ではないのでしょうか? 早く適切に対処しないと、このまま好転どころか悪化する可能性もあるのでしょうか? 自分を客観視出来ず、アドバイスをいただければと思います。 またSSRIについてもご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

デエビゴと柴胡加竜骨牡蛎湯という薬を処方されました

person 30代/女性 -

2020-2022年にかけて年子を出産し その後なんだか体の調子が良くないなとおもいつつ、産後だしいつかは治るかと様子を見ていたのですが最近辛く先日内科を受診しました。 症状としては 寝つきが悪く、また1歳7ヶ月の娘が最近頻回に寝てる間に泣き睡眠不足である 暑くもないのに滝のように汗が出ることがある 動悸がする 人と話すとドキドキする イライラ、ムカムカする すぐに泣けてくる ずっと疲れている むくみがある 妊娠前より20kg程度太った 等々があります。 1人目出産後、亜急性甲状腺炎になったことも伝え 問診と血液検査をして結果まちです。 柴胡加竜骨牡蛎湯2週間分と デエビゴ錠2.5mgを7日分処方されました 排卵痛もありもともと低用量ピルのラベルフィーユ28も飲んでいます。 睡眠薬の使用が初めてで 昨日の夜寝る前に飲んだのですが 副作用なのか ただ体調が悪いのか分からないのですが 今日一日、身体がだるく、吐き気と下腹部の張り、眠気がありました。 飲んだからといって寝入りがすごくよかったや、スッキリ寝れたという感じもなく 娘も泣いていたためいつもと大して変わらなかったように感じました。 明日は仕事もあるので またきょうのようになっても困るので 漢方だけ服用してデエビゴは避けようかと思っていらのですが、問題ないでしょうか?

6人の医師が回答

体力低下による日常生活が困難

person 20代/女性 -

今年の夏、環境がブラックだったエアコンの故障した環境で働き続けた結果、熱中症の症状が頻発した為、退職をしました。 退職後、2週間に1回の頻度で風邪を引いた後、食欲不振、髪の毛が抜ける、耳鳴り、倦怠感、動悸、疲労感、頭痛等…毎日体をしっかり動かせる時間が極端に減ってしまいました。 今では調子いい時だと4時間程度、調子が悪い時だと2時間程度活動していると倦怠感や疲労感が襲い布団から起きられなくなる日々です。 感情が高まったりするともっと活動できる時間は少なくなり、酷い時には充電が切れたように瞬きも口を閉じる事も出来ないまま固まってしまう事もありました。 頭では動きたいと思って命令しているのに体が全く動かない感覚はとても怖かったです。 毎日少しでもご飯を食べたり歩いたりして徐々に回復はしているのかなと感じる時もありますが回復スピードが遅くて自分は社会に復帰出来るのかとても不安です。 私はただの甘えだと思っている反面、これはおかしい事なのか。私はみんなと違うのかが分かりません。 自傷癖があり、メンタルクリニックに受診してた事もありますが、病名が出たことはありません。お薬を処方された事はありますが、副作用が酷く結局自傷癖も治っていません。 このまま少しずつ動いていけば私は1日動ける体になるんでしょうか。

6人の医師が回答

※早めの回答助かります※チョコレート嚢胞 ジエノゲスト1mg服用について

person 20代/女性 -

去年11月に右卵巣が6cmのチョコレート嚢胞で先月までは処方された痛み止めと市販のノーシンピュアを飲んでました。今月に他の病院に変えて見てもらったら7cm位になってるかもと言われMRIを撮りました。先月の生理は5日で終わったのですがその日から卵巣の下腹部痛が辛くノーシンピュアを朝と夜に4日続けて飲んでました。今までもずっとノーシンピュアを飲んでたのですが、先月は4日間続けて飲んでたからか2日間目から夜寝る時に動悸がして2時間くらい寝れない日が続きました。それと同時に息苦しさも出てきて4日間飲んでその次の日からは飲むのが不安になり痛みはありましたが我慢して過ごしてました。今まではそんな事は無かったのですが薬の副作用ですか?先月は生理期間から2週間以上下腹部痛もあり辛かったです。他の病院に変えて、先生から今月の生理も痛み止めで様子見るか、前兆のある偏頭痛持ちでも大丈夫だというジエノゲストを試してみるかと言われ、先月みたいに痛みが辛いのも嫌だと思いジエノゲストを服用することにしました。今月の生理予定が14日でしたがさっき生理の始まりみたいな少量の赤いおりものがありました。とりあえず28日分処方され25日にMRI結果とジエノゲスト飲んでみてどうか聞くと言ってました。生理が来たら飲むように言われましたが1日2回(朝と夕)ですがさっき夜6時前に生理が来たのでその場合は今日は夕食後に1回飲んで明日から朝と夜と飲んでいけばいいでしょうか?ジエノゲストと一緒に痛かったらノーシンや痛み止めも飲んで大丈夫と言われましたがまたノーシンを飲んで動悸が出たらと不安です。ノーシンではなく他の病院でもらった痛み止めのボルタレンの方が良いですか?生理後からの右卵巣の痛みが出てくるので、その時は先月ノーシンピュアを飲んでましたが今回はボルタレンにしようかと思ってますが下腹部痛でボルタレンを飲んで大丈夫ですか?

4人の医師が回答

高血圧について(乳癌再発予防治療中)

person 40代/女性 - 解決済み

2019年8月に乳癌手術 8月末〜2020年2月まで再発予防のため抗がん剤治療を受けました。 2019年11月末からは平行して、分子標的薬(ハーセプチン)投与もしており、現在継続中。 あと3回で終わります。 2020年年2月からはホルモン剤の内服(タモキシフェン)もしています。 昨年11月末からドセタキセル+ハーセプチンの治療が始まった後、動悸がひどくなり、血圧が上昇しました。 それまでは検診で測る程度、高血圧を指摘されたことはありません。 循環器内科で、動悸は精査して、特に異常なし、結局、ドセタキセルが終わったら落ち着いてきたので副作用だったことが分かりました。 ただ血圧は12月〜3月くらいまで高く 平均上は140-150(たまに160台)、下は90台(たまに100台あり)を推移。 外科主治医と循環器内科の先生ともに、抗がん剤治療(ハーセプチンも)が終わってストレスから解放されてからの様子で考えても良いのではということで家庭で血圧測定をしながら様子をみていました。 5月から9月までは平均上は115前後、下は80前後とかなり落ち着いていました。 ただ朝起き上がってすぐの血圧は下が80後半が出ることもありました。 昨年より家庭では、朝目覚めて起き上がる前、起き上がってすぐ、起床後1時間、夜20時頃、就寝前のだいたい5回測定してきました。 相談は、1週間ほど前から朝目覚めて起き上がる前に測る血圧が130台-90前後くらいがでます。 昨年血圧が全体的に上がった時でも、起き上がる前の血圧だけは低かったのに心配です。 ここ1週間は、その他の時間でも高めが出ることが多くなりました。 今まで落ち着いていたのが、ここ1週間で変化したので心配です。

5人の医師が回答

心臓??肺???

こんにちは、はじめまして。 3日ほど前、朝起きた時から「息苦しい」??ような感じがして、今もそれが続いており困っています。 1 息ができない、息がし辛い、ゼェゼェいう、といった感じではありません。 2 今の心拍数は一分間に97から100くらいです。通常時より少し早めな感じがここ3日間、続いています。 3 少し動いただけで心拍数が早くなる感じ(動悸というのでしょうか?)があります。 4 胸・胃上部の辺りにガスが溜まっているようなつかえ感・ムカムカする感じがあります。胸部・胃に特に痛みはありません。 5 朝起きて寝るまで、同じ感じが続きます。 6 今まで心臓疾患・肺疾患にかかったことはありません。 7 以前(半年ほど前)にも一度、同じような症状になり、内科を受診しましたが、胸の音・胸部X線には特に異常なし、ということでした。その際は、10日から2週間程度で症状は治まりました。今回もその時と同じく、精神面で特別な変化やショックなことなどはありませんでした。 以上のような症状です。 何が原因なのか分からず困っております。 心筋梗塞などの副作用を引き起こすと言われる片頭痛薬を頻繁に服用していましたことなどもあり、心配です。参考までに、女性、29歳です。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか、それともあらためて受診した方がよいでしょうか。その際、何科を受診すればよいでしょうか?内科でもよいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)