流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,266 件

手足のだるさ、痺れが気になります

person 40代/女性 -

手足のだるさ、痺れが気になっています。 同時に、冷え、倦怠感、食欲不振、ときどき動悸もあります。 一年くらい前からたまに手足がだるく痺れることがありましたが、翌日には治っていました。 先月から数日続くようになっています。一日の中でも夕方以降が特に気になります。よく動く日など感じにくい時間帯や気にならない時もあります。 左右どちらかのこともあれば、どちらもなるときもあります。 3月と6月に不妊治療で胚移植し、どちらも稽留流産と8週目での流産だったのですが、その間運動不足で体力、筋力が落ちた実感があります。 流産後2回目の排卵期から、手足のだるさが強くなり、排卵が終わった頃に収まりました。同時に落ち込みなど精神的にも不安定だったように思います。 一度だけ、お風呂上がりに皮膚の感覚が変に感じ、つねっても痛くないような感覚でしたが、しばらくすると治りました。 生理がくる2日くらい前に、足の冷えとともに、手足のだるさが気になるようになりました。ピリピリや、ビリッとするというよりは、怠くゾワっとするような、少し力が入りにくい感じもあります。 9月中旬に受診した人間ドックでは血液検査など異常なしでした。 また、脚に蜘蛛の巣状の下肢静脈瘤があり、血流は良くないと思います。 疲れやストレス、自律神経の乱れからくるものなのか、もしくは他の原因もあるでしょうか?

5人の医師が回答

6週2日。胎芽小さい?

person 30代/女性 -

現在妊娠6週2日 体外受精9回目で2人目を授かりました。 前に胎嚢確認後の流産歴があるため心配が絶えません。 今回は5週0日で生理1日目の夜のような出血が半日ほどありました。 その後はたまにピンクのおりものが出る程度で出血はおさまっています。 5週0日に胎嚢10.3mm 5週2日に胎嚢大きい部分だと11.8mm 6週2日の本日は胎嚢17.2mm 胎芽1.4mm わずかに心拍もチカチカみえる。という状況でした。 医師は出血があったわりにここまでこの時期にみえるのは良いことと言っていました。 1.ネットなどで調べると胎芽がかなり小さいように思いますが心拍確認できているので気にしなくても良いでしょうか? 体外なので週数は間違えないです。 2.また1個しか胚盤胞もどしてないのですが、今回のエコーで初めて胎嚢の近くに胎嚢のようなものがみえました。 医師は水が溜まっているか、胎嚢であっても吸収されるから気にしなくて良いと言われました。 これはなんでしょう?血腫ではないと言われましたが悪さすることはないですか? 3.卵黄嚢が胎芽に対して大きくみえますがこれくらいでしょうか? 写真は右側が拡大したもので2分割になっています。

1人の医師が回答

染色体異常による流産と今後の治療

person 30代/女性 - 解決済み

先日、ART治療で妊娠し10週で心拍停止となりました。染色体検査待ちですが、先生の見立てでは胎児の形で染色体異常の兆候がみられるとのことでした。一年半前にも9週で流産しており、染色体異常でした。17トリソミーで偶発のものとのことで遺伝子検査は受けませんでした。 2回とも心拍3回確認後の心拍停止となります。 採卵・移植を12回しており、うち妊娠3回(7週・9週・10週)で着床率も高くありません。 1回目は胎嚢確認のみ自然排出です。 高齢38歳なこともあり、受精卵の質が下がっているのは理解しています。 今後も治療を続ける上で、夫婦染色体検査を受けようかとは思っています。他の不育症検査は一通り受けて問題ないとのことでした。 今後の治療方針として下記に悩んでいます。 ・採卵について 流産手術後の次の生理周期で採卵をしても問題ないでしょうか? いつも採卵1回で1〜3個の胚盤胞ができます。 ・手術について 前回は掻爬、今回は吸引方で手術をしました。子宮環境を整えるにあたり次の移植はどのくらいをめどにすれば良いでしょうか? ・PGTAについて 今回染色体検査で諸々異常がなければ、PGTAは受けないつもりですが、異常なくても着床率の低さから受けた方が良いでしょうか? ・SEET法について 現在のクリニックはSEET法はあまり推奨していません。12回の移植で未経験ですが、受けてみる価値はありますでしょうか? 他、良い検査や方法についてアドバイスいただけますと幸いです。 質問内容が多く恐縮ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

最後の不妊治療に向けてアドバイスをお願いいたします

person 30代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 37歳女性、不妊治療5年目です。30歳で長男を自然妊娠出産後、2度の流産(ともに心拍確認後)を経験し、以降一度も妊娠反応がありません。 過去ホルモン補充周期にて胚盤胞を3回移植しました。全て良好胚でしたが一度も着床していません。6月20日に4回目の移植(4BB)を終え現在BT5、6月30日の判定待ちです。まだ結果は出ていませんが、次回移植の治療方針についてご相談させてください。年齢や金銭的な理由で、次回最後の胚盤胞4BBを移植して不妊治療を終える予定です。 これまでの移植は全て同じ治療でしたが、このままの治療を繰り返してもまた妊娠できないのではないかと不安です。最後の移植に向けて後悔を残さないためにも、何か(薬等)変えてチャレンジできることがないかご意見を伺いたいです。 これまでは、 生理前よりブセレリン→生理後よりディビゲル3包/日を約2週間→内膜7ミリを確認後ワンクリノン1本/日→5日目に胚盤胞移植(着床の窓に1日ズレあり)というスケジュールでした。 過去にディビゲルだけでは自然排卵してしまったため、ブセレリンも併用しています。 現在BT5ですが基礎体温が36.5℃~36.6℃とほとんど上がっておらず(通常低温期36.4℃程度、高温期36.8℃程度)、ワンクリノンだけでは黄体が不十分なのかと考えております。 だいたいいつもBT5~BT8には出血が始まり、判定日には生理が始まってしまいます。今回も本日から鮮血の出血が始まりました。 次回判定日の6月30日に主治医に相談したいのですが、他にどのような方法があるのか分からない為どう相談すべきか悩んでいます。 私の場合、先生方なら次回どのような治療方針をたてられるかぜひお教えいただきたいです。 長文お読みいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

採卵の刺激法について

person 30代/女性 -

現在38歳で体外受精にて不妊治療をしています。AMHは半年前の値ですが2.33です。半年前から低刺激メインのクリニックで治療を開始し、採卵1回目は生理3日目に見えていた卵胞が5個だったため、クロミッド1日1錠の刺激で採卵3個(成熟1個、未成熟2個)、そのうち1つが胚盤胞となり移植し妊娠しましたが、心拍確認ができず6月あたまに稽留流産となりました。生理再開後7月は人工授精し、判定はhcg1.9で、着床しかけたか、妊娠時のhcgが残っていたのかもしれないと言われました。その後2回目の採卵は当初7個程卵胞が見えていたのでクロミッド1日1錠に加えてフォリスチムを1日75単位で注射し、生理9日目に主席卵胞が20m、E2が1541、LH7.2となり、2日後の採卵が決定しました。その日の夜22時、23時、24時と翌日9時にブセレリン点鼻薬を打ちボルタレンで排卵抑制し、採卵結果は16個卵胞を刺して(小卵胞も刺す病院なので多めだったのかもしれません)、とれた卵子は5個(成熟3個、未成熟2個)でした。思ったより採卵数が少なくがっかりしています。次回診療時にも聞こうとは思っていますが、こんなに空砲が多いのは年齢のせいなのでしょうか。刺激量やトリガーでもう少し工夫できたことなのでしょうか。今回高刺激や中刺激の病院への転院も迷った末、着床までいったこともあり今の病院のままにしましたが、凍結移植がうまくいかなかったらやはり転院したほうがいいのではないかと悩んでいます。また、低刺激は身体への負担や次周期への影響が少ないメリットがあると思い継続してみましたが、間違った選択だったのではと気持ちが沈んでいます。凍結結果を見てみないととは思っていますが、第二子のことも考えるとなるべくとれる卵子は多い方がいいのではと思い、次回自費でも別の病院で採卵すべきか等も悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

流産後の出血どのくらい続く?

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠しましたが、hcgが思うように伸びず、また胎嚢も小さく、卵黄嚢も途中で姿を消したため、ホルモン補充をやめて自然排出することにしました。 6週1日でホルモン補充中止。 その時点でhcg2413、胎嚢8.8mmでした。 6週4日から出血が始まり、2日目には普段の生理よりやや多い量出血し、1cmくらいの塊が何度か出ました。 3〜4日目にかけて出血量が減って来たので、遺残もなく排出できていると思っていたのですが、8日目になっても出血が止まりません。5日目辺りから同じくらいの量が続き、トイレで腹圧をかけるとサラサラした鮮血が出て来ます(1日2〜3回)。衛生面を考えてナプキンを定期的に替えてはいますがか、量はナプキン1枚で1日持つくらいの量だと思います。トイレで腹圧かけて出しているのでもしかしたらもう少し出ているかもしれませんが。 なかなか出血が減らなくて心配なのですが、遺残で手術になる可能性は高いですか? 以前8週6日流産で、RPOCのタイプ4になり、子宮動脈を止めるカテーテル手術後に掻爬手術をしてすごく体がしんどかったので、手術になりたくなくて心配です。 今の状態はよくある経過ですか?

3人の医師が回答

原因不明の過多月経と厚すぎる内膜。体癌でしょうか?

person 30代/女性 -

2〜3年ほど前から過多月経で、酷い時には夜用のナプキンとタンポン併用でも2時間もたないこともありました。500円玉サイズの大きな塊も1回の生理で5個ほど出ていました。 貧血になり鉄剤点滴を受けたこともあります。 3年前に子宮頸癌の高度異形成の手術をし、子宮口を円錐型に切除しました。 その後1年に1度は子宮頸癌検診を受けていますが、子宮体癌の検査はしたことがありません。 今年4月に腹腔鏡手術を受け、過多月経の原因であろう子宮内膜症の切除と子宮筋腫の切除してもらう予定でしたが、『子宮内膜症は全くなかった』と言われました。 子宮筋腫は子宮鏡下で行われ、子宮内部に出っ張っている部分を削っただけのようです。 術後のレポートでは筋層内後壁に4cmの筋腫あり(Figo分類type3〜ほぼtype2)となっています。 術後過多月経や大きな塊が出るのがまだ治らないのでエコーをしたら、過多月経の原因はわからないけど子宮筋腫のせいではないと言われました。 質問です。 1、子宮体癌なのでは?と医師に聞きましたが違うと言われました。本当に体癌ではないのでしょうか?ただたんにまだ若いから違うと判断されたのでしょうか? 2、不妊治療をしており子宮内膜の厚みを測ることがあるのですが、生理開始から6日目(出血が終わった頃)に10ミリ、測るタイミングによっては22ミリほどあります。分厚いのはなぜでしょう?異常や体癌のサインでしょうか? 3、このような、原因不明の過多月経があり内膜が平均より厚い状態、また筋腫のFigo分類ほぼtype2ですが、凍結胚移植へ進んでいいのでしょうか?流産経験があるので心配です。 海外なのでロクに見てもらえず困っています。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6週目に出血が1回ありました

person 30代/女性 - 解決済み

33歳で妊娠6週4日目です。 妊娠検査薬は陽性だけどまだ産婦人科に受診はしていません。 既に2人の子供がいます。 夕方にトイレに行くと下着に赤い血がついていました。生理開始した時の様な少しの量です。その後はナプキンをつけて過ごしていますが出血は無いです。 今日は仕事が激務で(室内ですが)1日で2万歩近く歩くほど身体に負担がかかる状態でした。午後は水分を少し(400ml程)摂取し、トイレに全く行く余裕が無くて行けてませんでした。仕事が終わってようやくトイレに行くと下着に血が着いてるのに気づきました。 明日産婦人科に受診した方が良いのか悩みます。 産婦人科に受診してもまだ心拍が確認できるか分からない時期ですし、どうしようもないのかと思っていたけど、他の質問者さんの相談を見てみると絨毛膜下血腫というものもあるみたいで安静にすると良いと書いてあるので思い切って受診してみても良いのかなと思いました。 恐らく明日、明後日も激務になるとおもうので、思い切って受診して身体に負担のかからない業務内容にするよう指示を受けるのが良いでしょうか? 今回は妊活を始めて8ヶ月経ちますがその間に2回妊娠6週までに化学流産(いずれも未受診)をしてるので今回は上手く子供ができたら良いと思っています。

3人の医師が回答

8週6日で大量出血しました。

person 30代/女性 -

8週4日から茶オリが出ていて病院を受診。 特に問題はなく子宮内からの出血ではないとの事でダクチル錠50mg、フェロミア錠50mg、フォリアミン錠、テプレノンカプセル50mgを処方してもらい帰宅しました。 茶オリが落ち着いてきたと思ったら、8週6日の昼にトイレに行くと座った途端何かが出る感覚があり便器を見ると生理2日目よりも多い鮮血で便器が真っ赤でした。 慌てて病院に電話をしてその日の午後に受診をしました。 午後の診療時間まで約2時間程ありました。 その間も出血は止まらずナプキン2枚分くらいの出血がありました。 病院について内診してもらう時もポタポタと鮮血が出ていて塊も何個か見えました。 エコーをしてもらうと赤ちゃんは元気でした。2日前に受診した時よりも大きく成長していました。 先生が赤ちゃんの下の方に出血した跡がある。まだ血も見えるからまだ出血すると思う。と言われました。 切迫流産との診断で次の検診が10日後なのでそれまで自宅安静となりました。 現在9週1日でトイレに行くと少量の鮮血や赤茶の血がペーパーにつくくらいには落ち着きました。 そこでお聞きしたいのは、 1.出血をした時はネットで調べると止血剤や止血の注射を打ったりしている方が多いのですが私は処方も注射もありませんでした。 そうゆう場合もあるのでしょうか? 2.私の症状は絨毛膜下血腫の症状に似てると思うのですが先生からは何も言われていないので絨毛膜下血腫とは違う原因の出血なのでしょうか? 3.検診まで約8日あるのですが、まだ出血も止まってなくて心配なので明日受診したいのですがエコーのしすぎは赤ちゃんに悪影響があるのでしょうか? 8週2日(検診)、8週4日(茶オリ)、8週6日(出血)で受診していて2日に1回エコーしてもらっている状況です。 お忙しいところ恐れ入りますがご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)