採卵の刺激法について
person30代/女性 -
現在38歳で体外受精にて不妊治療をしています。AMHは半年前の値ですが2.33です。半年前から低刺激メインのクリニックで治療を開始し、採卵1回目は生理3日目に見えていた卵胞が5個だったため、クロミッド1日1錠の刺激で採卵3個(成熟1個、未成熟2個)、そのうち1つが胚盤胞となり移植し妊娠しましたが、心拍確認ができず6月あたまに稽留流産となりました。生理再開後7月は人工授精し、判定はhcg1.9で、着床しかけたか、妊娠時のhcgが残っていたのかもしれないと言われました。その後2回目の採卵は当初7個程卵胞が見えていたのでクロミッド1日1錠に加えてフォリスチムを1日75単位で注射し、生理9日目に主席卵胞が20m、E2が1541、LH7.2となり、2日後の採卵が決定しました。その日の夜22時、23時、24時と翌日9時にブセレリン点鼻薬を打ちボルタレンで排卵抑制し、採卵結果は16個卵胞を刺して(小卵胞も刺す病院なので多めだったのかもしれません)、とれた卵子は5個(成熟3個、未成熟2個)でした。思ったより採卵数が少なくがっかりしています。次回診療時にも聞こうとは思っていますが、こんなに空砲が多いのは年齢のせいなのでしょうか。刺激量やトリガーでもう少し工夫できたことなのでしょうか。今回高刺激や中刺激の病院への転院も迷った末、着床までいったこともあり今の病院のままにしましたが、凍結移植がうまくいかなかったらやはり転院したほうがいいのではないかと悩んでいます。また、低刺激は身体への負担や次周期への影響が少ないメリットがあると思い継続してみましたが、間違った選択だったのではと気持ちが沈んでいます。凍結結果を見てみないととは思っていますが、第二子のことも考えるとなるべくとれる卵子は多い方がいいのではと思い、次回自費でも別の病院で採卵すべきか等も悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





