薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

抗生剤(クラリス)の長期使用について

person 30代/女性 -

先日はリンデロン点鼻薬の質問に親身に回答して下さりありがとうございました。 点鼻薬のおかげですぐに嗅覚が戻り今も快適です。 今回、またお薬の事で質問をお願いします。 1週間分のリンデロン点鼻薬を使い切り嗅覚が戻った事を再診で話すと、飲み薬を飲み切ってからまた来てと言われました。 その後飲み薬のクラリス(朝1錠)アレグラ(朝・夕1錠)オノン(夕1錠)を飲み切って再再診すると、鼻の粘膜がまだ荒れてると言われリンデロン2週間分・上記と同じ飲み薬2週間分が処方されました。 薬局で、嗅覚は戻ったしリンデロンは苦手なんですと薬剤師さんに話すと医院に電話をして先生に確認にしてくれました。 結果、苦手なら飲まなくても良いとの事で飲み薬のみ2週間分となりました。 抗生物質とアレルギー薬をセットで長期服用する療法があるようなのですが、現在最初に処方されてから3週間位です。 質問1 数年に渡って抗生剤(クラリス)を服用したせいで年中水虫になりウィルス性の皮膚病感染を繰り返す方をネットで見掛けたのですが、そのような事はありえますか? ※自己判断で抗生剤を止めたらそういった症状はなくなったそうです。 個人差もあると思いますが温泉に行ったりジムに行くのが趣味なのでとても心配です。 質問2 苦手ならいらないと言われたリンデロンはその程度のもの? 念のためにもう少し使って欲しい感じだったのでしょうか? 質問3 耳鼻科を他に変えたら同じような処方になるのでしょうか? 抗生剤を選択しないとなるとどのような薬が処方されるのでしょうか? 飲まなければまた嗅覚が失われるのではないかという不安と長期使用の害に対する不安の両方で色々考え過ぎて自分ではわからなくなり質問させて頂きます。 本来主治医に聞くべきですが聞き辛いのです(雰囲気が怖い・・・^^;) 沢山質問があり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニアあり)の今後の治療について

person 30代/女性 -

昨年から逆流性食道炎の症状に悩まされています。 症状としては、胃もたれ、喉〜胸にかけての詰まり・圧迫感、不整脈のように一瞬息が詰まる等です。 治療としては、昨年10月から今年の1月までファモチジン20mg(2回/日)を服用しましたが、症状は少しマシになる程度でした。 今年1月下旬に胃カメラをしたところ、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されたため、薬をオメプラゾール20mg(1回/日)に変更し、2月から5月まで毎日継続して服用したところ、5月には症状がほとんど気にならないまでになったため、6月に入ってから10mgに減薬してみたところ、あっという間に元通りでまた同じ症状が出て来てしまいました。 このため20mgに戻して服用したいのですが、PPI製剤の長期服用は胃がんや骨粗鬆症のリスクが上がるとも聞いたので、これ以上長く服用するのもどうなのかなと不安になっています。 以上を踏まえて下記ご回答いただけるとありがたいです。 ・もしもオメプラゾール20mgを今後半年ほど継続して服用した場合(計10ヶ月間)、リスクや副作用等の懸念はどの程度あるでしょうか? ・PPI製剤とファモチジン以外で効果が期待できそうな治療方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)