検索結果:3,269 件
数ヶ月前から、目の奥から後頭部にかけての頭痛があり、受診し緊張型頭痛との診断でした。デパスを処方され服用してますが、最近は、効きめがなく、症状も悪化。 めまいというか、意識がなくなりそうな感覚になることがあり、その時は、目の奥から首から頭頂部にかけて痛みがあります。特に左側の痛みがひどくなってきたよぅに思います。痛み止めも、あまり効きません。血圧は高くないようですが、痛みが酷くなるのが心配です。時には、すごい睡魔に襲われることもあります。仕事のストレスもあるとは思いますが、不安な日々です。何か重大な脳の病気とかの可能性はあるでしょうか?
2人の医師が回答
閲覧ありがとうございます 早速ですが... 高校時代カラ立ちくらみがするようになり、最近ではしゃがんだあとに立ち上がったりすると視界が白くなっていき物に捕まっていないと立つのが辛いです。 血圧の方は上が80後半〜70後半で90代は滅多に出ません。下は60あるかないかぐらいで、酷い時は48でした。 しかし、病院に行くとなぜか緊張し120/80で正常です。ですが目眩や立ちくらみがし、とても辛いです。 どうしたらいいでしょうか?症状から考えられる病気や今後どのようにしていけばいいかなど些細な事でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※中・高と貧血検査をしていましたが正常でした。
1人の医師が回答
先週金曜日暑い日から体が火照り、熱を測っても36.0前後という状況が今日まで続いています。横になっていたくて、病院に行くのも面倒な感じです。血圧は上が125-130、下が90ぐらいです。金曜日は急に真夏日になったのと、この日の午前に仕事でかなり緊張したのを覚えています。 このような状況は、過去に何回か経験してて、季節の変わり目に多い気がします。 原因は何が考えられるでしょうか。 また、病院にいくとしたら、副腎不全を診てもらっている大学病院と近くの小さなお医者様(何回か診てもらったことはあります)とどちらに行ったらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
息子(15歳 高校生 男子)が学校で行われた心電図検査で、接合部調律との判定を受けました。経過観察とありますが、今まで心電図検査で異常なしと言われ、生活や運動時にも症状もないため、とても心配しております。 脈拍は はっきり覚えておりませんが、春先に血圧を測った際に少ない印象がありました。長身痩せ型。中学時代は運動部。入学してすぐの心電図検査、線が細いところがあるため、緊張も影響することはありますか? また、接合部調律と結合部調律とは同じ意味でしょうか? どうぞ よろしくお願い致します。
20代男性です(これまで大きな病気はありません)。一時的に出現する紅斑について相談です。一年ほど前から、緊張して交感神経が高ぶり血圧が上昇するような場面で、肩から頭にかけて数センチ大の類円形の紅斑が複数出現します。痛みや痒みはなく、長くても5分程度で自然消失します。病的意義があるのか、膠原病等の全身疾患に由来するのか、内分泌系に影響する腫瘍が潜んでいるのか、と不安です。どのような疾患が考えられますでしょうか?鑑別に上がる疾患が多く、どのような検査を受けるべきかも疑問です。アドバイス等、宜しくお願いします。
血圧の下が高いです。 上135 下90前後 最近は家で測るのも緊張してしまい 2回目では上は120台 下は70〜80台です。 その後、計測しても上は130前後、下は80前後です。 ネットで調べると1回目は高いとあるのですが、毎回1回目は高くその後は正常範囲内になります。 コロナ禍で2年ほど前から毎日お酒を飲むようになりました。ストロングを1日3缶ほどです。睡眠も6時間未満でした。 今後、健康診断、医者からは生活を整えて経過観察と言われましたが、本当にそれでよろしいのでしょうか?
脈が飛ぶので循環器内科を受診しました。 レントゲン、心エコー、心電図、血液検査をしていただき、来週24時間ホルター検査をします。 心エコー、心電図は異常なし、血液検査結果は来週、レントゲンで心拡大ぎみと言われました。 大きさが53%くらいだそうですが、とくに注意することも言われませんでした。様子見でいいのでしょうか? ちなみに血圧は毎朝、毎睡眠前110-70くらいで、日中は緊張したり動いたりしてるときにたまに気になって測ると、120~150近いこともあります。ただこれくらいの変動は日中はあると聞きました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
お世話になっております。 人間ドッグのABIとbaPWVにて写真のような値になりました。 健診の先生には「若いしコレステロールなども正常だし、頸部血管エコーも正常なのに何故だろう?まあ定期的に様子を見てください」と言われました。 健診や人間ドッグの時は毎回血圧は1回目やや高く出ますし、脈が速くなります。今回も心電図で頻脈でした。 肥満もなく、糖尿病もなく、コレステロールも正常で、頸部血管エコーも正常でした。 質問ですが、この検査はどこまで信用出来るのでしょうか?緊張や頻脈などで左右されたりするのでしょうか? 運動も食事も気をつけているのでこれ以上気をつけられる事がありません…。 よろしくお願い致します。
私は一人暮らしをしています。 最近めまいが多いのですが、数日前の実家に帰った夕食時と18日の昼が一番ひどく、気分が悪くなったのでほとんど食べられませんでした。ぐるぐる回るという訳ではないのですが、首を動かすとフワフワするというか…。内科に行き血圧を測ったら、少し低いと言われ、三半規管が弱らしく、家に帰って緊張がほぐれたためにめまいがしたのだろう。食生活に気をつけて体を鍛えるように言われました。 真っ直ぐ上を向いて寝ると楽になるんですが、横を向くとダメな様な感じがします…。 今はめまいはありませんが、すっきりしない感じです。 本当に大丈夫でしょうか。
現在、強迫性障害と診断され精神科に通院しています。 帰りの薬局で何気なく血圧を計ったら上が166、下が89、脈拍数が90でした。 ビックリして何度も計りましたが、何度やっても上が160~150代、下は80代のままでした。 現在体重は93.8キロですが一ケ月前は104キロありダイエットして減量しました。 今より体重があった時でも130~140くらいでした。 それがこんなに跳ね上がってしまったので何か重篤な病気にかかってしまったのでしょうか? もともと緊張しやすくて心配性な性格です。 そういうのも起因しているんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療