癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

教えて下さい

母が3年前に進行性大腸がんで(大腸壁貫通リンパ転移なし)手術をしました。手術後に錠剤の抗がん剤を半年ほど飲んでいましたが、肝臓の数値が上がり中止しました。2月に突然、今まで一度も腰痛など聞いたことが無いのに、腰が痛いと言いまして直るまでに1ヵ月位かかり、気になってました。すると、また4月の初めぐらいに 朝、起きられないほど腰が痛みまして手術した病院ではなく別の病院に行ったみたいで腎盂炎と診断され点滴と抗生剤と痛み止めで治りましたと先生から言わましたがそれでも腰が痛くてたまらずこんどは、整形外科に行った所、病名は分からず痛み止めの注射と電気治療をして来たと言ってます。今も通っていますが痛みは治っておりません。痛みは、骨盤よりちょっと上で、私が見るところ腎臓の辺りかなと・・・座って居られないほどの痛みだったり、寝ている時も痛かったそうです。今は大分良くなって夜になると少し痛むみたいです。 顔も少し黄色いので、肝臓か骨のどこかに転移しているのかなと心配していたら、先月、手術をした病院でCTの検査をした所、転移は無く、肺に少し影がありますが様子を見ましょうとの事だそうです。 どのような病気が考えられるか教えて下さい宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

セカンドオピニオンについて。

person 40代/男性 - 解決済み

主人が5年前に大腸癌になりました。 地元の医療センターに通っています。 主治医の先生とのやりとり含め今までの経緯はこの様な感じです。 5年前大腸がんステージ3から手術→半年間の抗がん剤治療→一年後肺転移手術→半年間抗がん剤→その半年後(去年末2019)肺再発→医療センターでは手術不可と言われセカンドオピニオンで近隣県のがんセンターへ。あと少抗がん剤で小さくなれば手術可能となり抗がん剤治療をし、手術予定を立て最終検査のPETで骨転移(肋骨、腸骨、仙骨)があり手術断念。ステージ4と言われる。同じ抗がん剤治療になる為地元の医療センターで今抗がん剤治療中。今週後頭部に数カ所皮膚転移がありました。これも手術不可。先生いわく、抗がん剤でおさえていくしかない。小さくなる可能性もある。体調によって薬を変えたりしていく。と言っていました。今は何を目標にしているのかわかりません。治す治療なのか。延命なのか。 質問です。 この先ずっと抗がん剤をし続けるのでしょうか?それ以外の方法は本当にないのでしょうか?症例がある東京などトップクラスの病院に行こう思いますがどうですか?やはり同じ事を言われるのでしょうか?そうなると病院で何が違うのでしょうか?何か新しい治療があるのでしょうか?費用がどれくらいかかってもいいです。1日でも長く生きて欲しい。少しでも希望を持ちたいです。 それとも保険外治療などはどうですか? 薬は 1、点滴はmFOLFOX 6・ベバシズマブ 2 、ゼローダ 共に二週間に1回。 最初の大腸手術してから1.2同時に。一年位かけてしました。(肝臓数値で点滴不可がある為一年かかりました。) 1回目肺転移手術後1.2 だったが、点滴が辛く薬のみ半年。 今は1の点滴のみを2週間に1回のペースでやってます。(肝臓数値がダメな時はさらに2週間後)

3人の医師が回答

また呼吸困難です。

person 60代/女性 -

以前もこちらでお世話になりました、69歳の母のことです。 去年6月、乳がん・多発性骨転移と診断され、乳がんは局所麻酔にて10cm程切って摘出しました。 しかし、それ以外は、体力や持病(心不全・肺気腫・慢性閉塞性肺疾患)の為、月1のゾメタ以外は無治療でおります。 7月から12月まで心不全で入院し、やっと退院できたと思ったら4度目の胸水がたまり、また入院しました。 しかし、酸素2リットルでSPO2が95にもかかわらず、「息が苦しい」と言います。 現在の主治医は循環器専門ですが、原因がわからず「もしかしたら肺に転移したとか、癌の方が原因ではないか?」と言われましたが、まず胸水がなくならないと退院できない為、調べようもありません。 現在の症状は、呼吸困難の他、左手の肩から肘下までの硬いむくみ、両足のむくみ(右は太めで痛み有り・エラダーム軟膏使用)、他は痛みなしです。 食欲もあり、言葉もしっかりしてます。 リンパや肺に転移の可能性は高いでしょうか? また、もしそうなら外科ではどんな対応をしていただけるのでしょうか? 内科で転院した病院の為、外科はまた違う病院です。なかなかお話聞きに行けないので、まずこちらで教えていただきたいと思います。

1人の医師が回答

P-TEGについて

person 30代/男性 - 解決済み

PーTEGについてお尋ねします。67歳男性の左乳癌(1,8センチ)で1999年手術をしました。7年後に肺に転移その後骨転移も見つかりました。2年前に急に全身痙攣がきてそこで転移性脳腫瘍(側頭葉と小脳に各1個)と診断されました。この時にγーナイフと全脳照射で治療しました。3カ月毎のMRIでは脳のほうの悪化はないと言われています。半年位前から身体機能の低下が著しく嚥下も難しくなりましたが、自分の好きなおいしいものだけは少量ですが嚥下できます。しかし水分とそれ以外の栄養は取れていません。過去の胃がん胃切で癒着しているからとPーTEGをすすめられています。現場の看護師さんに聞くと管が入ると嚥下は難しく飲み込めないと言われました。私もそうなるのではないかなと危惧していました。家族も本人も少しでもおいしく食べられるという最後の楽しみを失いたくありません。先生の言われるように本当に食べられますか?又担当医はPーTEGは初めてすると言っていましたがリスクはないものでしょうか?小腸ろうでお願いしているのですが、どうでしょうか?長文になりましたが詳しい先生方アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

心臓の鼓動が聞こえる(空耳)原因を知りたい

person 50代/女性 -

乳癌全身転移で治療中。その治療が始まるより前から耳鳴りに悩んでいる。 最初は左耳だけ、レジ袋をくしゃくしゃに丸めるような乾いた音が絶え間なく聞こえていた。耳鼻科で投薬を受けても治らず、大学病院で検査しても原因不明。 右耳でも聞こえるようになったが次第に聞こえる頻度が下がり、いつの間にか消えた。 しばらくして両耳に、心臓の鼓動のようなドクドクという音が聞こえるようになった。その音を聞こうと耳をすませて集中すると、ドクドク音は心なしか小さくなる。ほかのことをしていると(特に仕事をしていると)音が大きくなる。 再度耳鼻科を受診し、難聴の傾向があるとのことで投薬を受け、いったんは音は消えたがすぐにまた聞こえるようになっている。 癌治療を優先したいため今回はまだ耳鼻科にはかかっていない。 耳鳴りだけではなく頭痛もあり、頭に何か詰まったような感じがするときもある。 一度目の投薬で治りきらなかった以上、ほかの病気を疑うべきでしょうか。 気掛かりは、乳癌が骨に転移したため治療中なのですが、ほかにも転移しているのではないかという恐れもあります(脳のMRIなどはしていません。すでに骨折している頸椎以下の全身の状態はPET-CTで確認しました) ご助言お願いいたします。

3人の医師が回答

尾てい骨周辺

もともと運動が苦手で筋肉は他の同年代と比べても弱い方です。 ここ数カ月、尾てい骨周辺(上側)が痛いのです。 と言っても何処が痛いのか場所がわからず、椅子から立ち上がる際や かがんで靴下を履こうとする時に尾てい骨周辺がビリビリと神経に 痛みが走るような感じで最近は痛み止め(ロキソニン)を時たま 服用しています。 飲んでも完全に痛みが取れるわけではないのですが、これは坐骨神経痛? 一月前に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく 典型的な腰痛ですね。と言われ、酷くなるようなら又来てと言われています。 寝ている時と椅子に座ってる時、立ってる時には痛みはなく 長時間歩いた時にジワジワ痛くなり、痛みが出るとお尻の筋肉が 固く、太ももの後ろ側の筋肉も固いように思います。 まさかガンの転移とか怖い病気だったり・・・ と考えてしまっています。今は婦人科で定期的に子宮がんの検査を しています。(ガンとは診断されていません) デスクワークの仕事で毎日8時間座っています。 また運動が嫌いで行動は車ばかりです。 腹筋等の筋肉をつけて改善するものでしょうか? 長文で申し訳ありませんがお返事をお願いいたします。 39歳 女性

1人の医師が回答

胸腺癌の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

以前にも相談させていただいた、夫の胸腺癌についてです。これまで2年半くらい、抗がん剤で治療をしてきましたが、もう効く薬がないとのことで、オプジーボ を2回やりましたが効果はなく終了しました。血液検査でL D Hが1700くらい、CRPが20を超えています。年末にPET検査をした結果、右大腿骨にも転移があり骨折の可能性があるため、放射線で緩和照射することが決まっています。本人は現在自宅で痛み止め(ロキソニン、オキシコドン5ミリ、レスキューにオキノーム)を飲みながら過ごしていますが、立ち上がるのも歩行もだんだんきつくなってきました。検査の結果には左下葉の含気はほぼ消失、多発性肺転移、胸膜播種、肝臓に転移、胸水増加と書いてありました。胸水は、これまで2回くらい抜いています。これ以上の抗がん剤は体力的にも無理な場合、今後はどんな治療法が考えられますか。また、放射線を当てることによりどのような症状が緩和されますでしょうか。出来るだけ自宅で過ごしてもらいたいと考えていますが、食欲もほとんどなく、体重も15キロくらい減ってしまいました。今後の治療方針は、次回の診察の時に考えると言われていますが、この状況をどのように考えるかお伺いできればと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)