ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

生後3ヶ月、茶色いカスを吐く

person 30代/女性 - 解決済み

完ミで育てている生後3ヶ月の息子がいます。 ミルクを飲ませゲップをさせた後に、吐き戻し対策で縦抱きをしていました。 すると、唾液と白い粘土のあるミルクと思われるもの、そして茶色いカスを少量吐きました。唾液の中に茶色いカスが少量混ざっている感じでした。 茶色いカスを吐き出すのを初めて見たので、心配しています。 病院へ行くべきでしょうか。 吐いた後は少しグズりましたが、いつも通り抱っこで寝ました。 今日いつもと異なることがあったとすれば、 ・長く寝てミルクの時間の間隔がいつもより少し長く空いたこと(3ヶ月を過ぎてから3〜4時間程度空けている) ・寝てる間に空腹?でお腹の音が鳴っていたこと ・首が座ってきて、ここ数日縦抱きで寝ていたのに今日は縦抱き中は寝なかった(いつも縦抱きで寝そうになかったり縦抱きの時間が長くなる場合は途中で横抱きに変えてあやしています) 最近気になることは ・縦抱きが出来るようになり、横抱き含めてあやすときにころころ体勢を変えていること ・抱っこで寝てる時に突然反り返りをしながら泣いて起きること 以上よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

射乳反射が授乳中何度かある、普通?

person 20代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月を過ぎた2人目を育てています。 入院中2、3日はミルクを足していましたが母乳が結構出ているとの事で、途中からミルクを足さなくなりました。 退院してから、1度もミルクを足さず完母で来ています。 母乳がかなり出るようで、授乳中子どもがアプアプして口を離し、その時勢い良く母乳がピューピュー。 最近は、子どもも怖い(?)のか加えが甘いです。 ピューっと出始めると、子どもが浅く加え直してしまいます。 口から溢れ出ていることもしばしば。 こちらでも「上げる前に少し絞ると良い」とあったのでツーンとした痛み(射乳反射)を終えて落ちついてから、授乳するのですが授乳中何度か射乳反射が起こってしまい、酷いとむせるし口を離してしまったり、片乳で終わってしまったりします。(片乳3~5分を1回ずつです) 搾乳してあげることもあるのですが、多いと両乳で150取れます。 スケールをレンタルしており、朝昼晩図っています。 1回に多いと140(1回だけ200飲んでいた)程飲めているようです。 射乳反射は、授乳中何度も起こるのが普通なのですか? スムーズに授乳できずに少々疲れてきました。 射乳がある度に外して、落ちつくのを待ってあげる…というのを授乳の度に繰り返すしかないのでしょうか?

6人の医師が回答

哺乳瓶の飲み口を腕裏に直接つけたときの衛生面

person 30代/女性 - 解決済み

生後1日の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげる際、ミルクを数滴、私と主人と助産師さんの腕の裏に垂らしました。 助産師さんが主人と私に適温がどれくらいか教えるためにしてくれたことなのですが、腕裏に哺乳瓶の飲み口を直接チョンチョンとつけたのが気になりました。。 ミルクをあげる際、手はよく洗いますが、腕の裏までは洗いませんし、そんなにきれいじゃないと思うんです。 特に主人は産院まで電車できていますし、助産師さんもアルコールジェルで除菌して部屋に入ってきていますが、1日産婦人科で仕事してる中で腕裏まで洗うことはなかなかないと思います。 そこにこれから生後1日の新生児が直接口に入れて吸う哺乳瓶の飲み口をチョンチョンつけたら、あまり衛生的ではないのではないかと思いました。 哺乳瓶を洗ったあと除菌までするように指導されている中で、非常に疑問でした。 そのまま助産師さんが飲ませてしまったのですが、まだ免疫力もほとんどない新生児にばい菌が入ってしまったらどうしようと不安になりました。 ある程度免疫力のためにもばい菌に対して気にしすぎないことも子育ての中では大事なことだとわかっているのですが、本当に産まれたてなので心配です。 仮に多少のばい菌がついてしまった哺乳瓶で飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか。 お忙しいところ恐れいりますが、どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

電気ポットのBPAについての心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

我ながら神経質すぎるとも感じるのですが不安が拭えないので相談させて下さい。 もうすぐ1歳4ヶ月の息子は1歳直前までミルクを飲んでいました。離乳食前は混合です。 そのミルクを作るのにお湯が触れる部分がプラスチックの電気ポットを利用していました。 昨日BPAの存在を知り、電気ポットのBPAが不安になりメーカーに問い合わせたのですが「ビスフェノールA(BPA)の含有につきまして、海外販売品など必要に応じ認証を取得しております。国内製品は認証取得をしておりません。従いまして大変恐縮でございますが、現時点ではBPAが含まれていないことを証明するものがございません。」との回答でした。 ネット上は過激な意見も多いと理解しているつもりですが、厚生労働省の見解も決して楽観的ではないことが不安に拍車をかけています。 缶詰めについては量が規制されてることも見かけたのですが、メーカーの回答からですとBPAの数値は未知数のように見えてしまい、またBPAは高温の液体に溶けやすいと知り、将来息子の健康や生殖能力に影響ないか不安になっています。 全く含まれてないことは認証取得されてなくても数値は配慮されてるのでしょうか? 影響が懸念されながらも禁止されていないのにはそれなりに理由もあるのでしょうか? 夫は「そんなこといったら日本中の赤ちゃんミルク飲めない」と言っていてそれもそうだと思うのですが、何か他の方法を考えて気をつけてあげるべきだったんじゃないかと涙が出てきます。 ご見解伺えたらありがたいです。

4人の医師が回答

ミルク吐く 体重減少

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月8日の女の子(第一子)です。 計画無痛分娩で産まれております。 現在の生後で、今まで飲めていたミルク量でも、ある日(その日乳幼児湿疹で、同院からステロイドを処方いただきました)を境に大量に吐くようになり、さらには2日連続で体重が減少することはありますか? 一昨日まで1回につき130〜140mlを20〜30分かけて飲ませていました。 3日前まで体重も1日50g超増加していて、4500g(出生時3115g)となっていましたが、急に一昨日より2回に1回の頻度で吐き出すようになり、体重が減少しました。 一昨日、病院に連れて行ったところ、「ミルク量が多すぎる」「授乳に時間をかけ過ぎている」と言われ、一昨日から授乳方法を15分間の時間制限を設けて120mlまで変更しました。 120mlは以前娘も授乳していた量であり、吐くこともなかったのですが、その量ですら吐いてしまいました。(現時点では1回のみ) 尚、診察ではお腹を聴診してもらい、異常はなかった模様です。(私の妻曰く) 今、体重は4350gまで減少してしまっています。 このままの飲み方(時間制限付き、120mlが授乳上限)を継続しても大丈夫でしょうか。 このまま体重が減少し続けたらどうなりますでしょうか。 また、これで何か考えられる病気はありますでしょうか。 尿は1日9回程度オムツ交換をし、うんちも柔らかいもの〜普通のものまで、2〜3回排泄します。 ご多用の中申し訳ありませんが、ご確認の何卒宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後21日の新生児がぐったりしている場合

person 30代/女性 - 解決済み

37週2230gで産まれた生後21日の男の新生児について質問です。 夜ミルクを70ml飲んだ際、げっぷが出ず、とりあえず吐き戻し対策で右側を下にした横向きで寝かせようとしたのですが、抱っこから寝床におろすと苦しそうに呻いて顔を真っ赤にしました。 慌てて抱き上げて頭を体より上にすると顔色は戻るのですが、手足をダランとさせてぐったりして様子。 目も寝る寸前のような虚ろさで、時折ハァハァと口呼吸していました。 5分ほど抱っこを続けていると、ぐったりした様子ではあるものの落ち着いて見えたので再び寝床に降ろそうとすると、体が水平になった途端にまた顔を真っ赤にして苦しそうにもがきました。 また抱っこで20分くらい様子を見てから寝かせると、顔を真っ赤にする事はないもののぐったりした様子で眠り、少し吐乳しました。 2日前にも同じことがあり、非常に不安なのですが、これは排気が上手く出来てないのが原因なのでしょうか。 もしくはミルクの飲ませすぎなどでしょうか。 また、こういった症状が出た場合は救急車など呼ぶべきだったのでしょうか、、。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

糖分摂取について

person 乳幼児/女性 -

うちの子は元々ごはんをあまり食べてくれない子で離乳食が始まった時から毎日それ程食べてくれません。なので何か食べてくれる物を食べさせようと砂糖入りのヨーグルトをあげたり、野菜をあまり食べてくれないからくだものをあげてビタミンを摂らせようとくだものをあげたり、ごはんをあまり食べなかったからミルクを多めに飲ませたり、という感じで1歳半ぐらいまできました。今は2歳半ですが、前よりは少しは食べてくれるようになったので、前のようにくだものをあげたりはしていません。しかし、多分8ヶ月頃から1歳半までは1日に砂糖入りのヨーグルトを3個で1パックのうちの1個とそのほかにくだものをあげたりミルクもミルクの缶に書いてある1日にあげていい量より多くあげるという毎日を過ごすことが多かったです。それで今になってその頃を振り返ると糖分やカルシウムをあげすぎていたのかもしれないと思い、例えば腎臓や膵臓など体に負担がかかり体の機能が落ちていないかと不安になってしまいました。やはり8ヶ月ぐらいのうちからこういった食事をさせていると体に負担がかかり体の機能が落ちたりしているのでしょうか教えてください。

1人の医師が回答

ミルク中に唇が紫色に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後二週間の男の子です。 ミルクの最中に毎度、息継ぎが下手なのか?、勢いよく吸いすぎるのか?、むせたりした後にそのまま唇が閉じたままで、どんどん唇が紫色になります。直に背中を叩いたりするのですが長い時は体感で10秒位そのままで固まります。その後に大きく息継ぎをしゼイゼイします。同時に唇の色も戻ります。助産師さん達の指導通り体制を立てたりミルクが勢い良く出ない角度にしたり気をつけてはいます。休憩しながら与えたり。ただ毎回、一度か二度は紫色になります。一日に8から10回は授乳をしているので、その回数分は最低なってしまっています。助産師さん達に体に影響はないかと聞きましたが、そうならないように授乳してね、なるのはしょうがないよね、と言う感じでごまかされてしまいます。 本当に心配です。このまま続いて体や脳に影響はありませんか。またいつまで続くのか不安です。また何か隠れた病気などはあったりしますか。ミルクを飲む時に精一杯なのか元々鼻息があらかったりしています。二人目なのですが、一人目の時は全くこの様な事はなく、哺乳瓶の角度などもそこまで気にせずとも何とも無かったので余計に心配です。

6人の医師が回答

嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子のことですが、21時頃急に大量に嘔吐しました。 鼻水、鼻づまりがあり、昨日受診し、薬をもらいましたが、元気もあり、下痢もありません。(うんちは今日少しでました) なぜ嘔吐したのか、原因になりそうなものはいくつかあるのですが・・・食物アレルギー?飲ませすぎたのでしょうか?それとも鼻づまりで? 〈今日の1日の流れ〉 8時 ミルク200 12時 おっぱい(いつもは離乳食の時間だが、今日は出かけておっぱいのみ) 14時すぎ ミルク200 18時 離乳食(食パン・玉ねぎ)・おっぱい 20時すぎ ミルク200・薬(間違えて水道水を使ってしまった) 21時 寝たと思ったら急に吐いた(最初けぽっと嘔吐したかと思ったら、大量に続けて2回吐いた) 吐いた後は、眠いからかわかりませんが、いつもより少しおとなしく、着替えをしたあとまた寝ました。 ちなみに、まだはっきりではありませんが、豆腐アレルギーの可能性があり、9月末に受診はしましたが、いま様子をみているところです。(症状は嘔吐でした) いまは寝ていますが、これからどう対処したらよいでしょうか?明日お医者さんに行ったほうがよいでしょうか? それと、薬もいっしょに吐いてしまったと思うのですが、また飲ませていいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)