医療相談に該当するQ&A

検索結果:5,264 件

首の後ろの痛み、軽い吐き気と口周り、両手の痺れ

person 30代/男性 -

32歳男、喫煙者です。喫煙歴は約10年です。 1年ほど前から首の後ろがズキズキと痛むようになりました。いつも首の中に鉄柱が入ってるかのような凝り感を覚えます。概ね3時間以内には症状もおさまります。 よく低気圧で頭痛が起こる人がいるので、そういう類の体質に変わったのだと認識していました。 昨日、お昼ごろから症状があらわれ痛みがじっとしていられない程度なのと心なしか吐き気があったので職場に常備されている市販薬(カイテキZプラスA)を服用しました。 その後仕事にあたりましたが、両手と口の周りに痺れがあったのと急に発汗がありました。この症状は一度のみ、概ね3分以内のことでした。首の痛み自体はおよそ5時間以内に普段通りまでに回復しました。 この2点は今までにない症状だったので、薬の副作用みたいなものなのかなと思いつつも今までに経験したことのない症状のため不安になりました。 仕事ではデスクワークが多く、スマートフォンやタブレットなどの電子デバイスを使う機会が多いです。 この内容から、ご相談したい内容は以下の2点です。 ・この内容に似た症状の病気があれば教えてください ・医療機関にかかる場合、何科を受診するのがよろしいでしょうか?

12人の医師が回答

「股の付け根のできものの変化について(黒変・一部脱落あり、受診の目安を含めて相談)

person 50代/男性 -

【相談内容】 以前にもこちらで相談させていただいた、股の付け根のできものについて再度ご相談です。 できている場所は陰部そのものではなく、右側の股の付け根(パンツが擦れる部分)です。普段はボクサーブリーフを着用しており、ちょうど擦れやすい位置になります。最初はその擦れがきっかけでできたように感じており、約1年前に小さなできものとして気付きました。 その後、徐々に大きくなり、現在は黒っぽく、硬く、表面がゴツゴツした塊のような状態になっています。 ここ最近、見た目の変化が強くなってきました。黒い塊の上に白っぽいイボのようなものが出てきたり、入浴後に皮膚がふやけた状態のとき、軽く触れただけで表面の一部が少量取れることがあります(強くこすったりはしていません)。 取れた部分が改善しているのか、まだ残っているのか自分では判断できません。できもの自体は触ると硬く、完全に取れている感じはありません。表面が黒くなってきている点も気になっています。 症状としては、強い出血はありませんが、軽い痛みや違和感があります。 また、右股関節周辺に神経痛のような痛みがありますが、こちらは半年以上前から続いているもので、今回のできものとの関連は不明です。 写真も添付いたします。 現在の状態について、どのようなものが考えられるか、またこの経過が一般的なものかご教示いただけますでしょうか。 また、性病を含めた感染性のものの可能性についても考えられるかどうか、ご意見をいただけますと助かります。 さらに、今後の対応として自然経過で様子を見てよい状態か、あるいは医療機関での処置(除去など)を検討した方がよい段階かについても教えていただきたいです。 正直なところ、場所が場所ということもあり、受診に対して恥ずかしさや抵抗感があり、なかなか踏み出せずにいます。そのため、現時点での緊急性や受診の必要性の目安についてもご教示いただけますと助かります。 受診する場合の診療科(皮膚科または泌尿器科など)についても、適切な選択があればご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

痰でのどを詰まらせる、3歳、筋疾患の持病あり

person 30代/女性 -

3歳、男の子 筋疾患あり 、嚥下の力が弱い 、医療的ケアはなし 、筋緊張低下 があります。 昨日の夜中から突然咳がでるようになり(強めの咳で痰なし) 今朝飲食なしの状態で 咳、緑で粘っこい鼻水、粘り気の強い痰が始まり痰が喉に引っかかり数回嘔吐 その後暫くしてまた喉に痰が詰まり数回嘔吐 この時タンがはりついたのかオエ、オエとえずく様子がなかなかおさまらずかなり苦しがっていたので完全にのどを詰まらせたと思い救急要請 背中を思い切り叩きながら電話をかけました その電話が終わる頃にはなんとか事なきを得ましたが本人もしんどそうにしてました 救急車内ではバイタル問題なしでしたがそのまま総合病院の小児科に運んでいただき診察のみで検査はなし 風邪薬もらい帰宅となりました その後遠方の筋疾患をみてもらってる病院に相談して受診できる事になりいきました 神経科の先生は勿論いませんので当直医師にお話をしましたが 反応は風邪程度でここまで来たのかという態度で 最初に相談した先生は夜勤の先生でしたので実際お話しした先生と別の方でした タンを詰まらせるのが気になるので 入院を1泊だけでもさせてもらえないかと聞きましたが 必要ないと言われてしまい帰宅となりました 言葉だけでは深刻さが伝わらず 私はとても怖い思いをして涙がでます 熱も37.6まで上がってきました おしっこの量をみようといわれこのとき七時間ほどおむつしてましたが 出てるけどとても軽くてとても7時間履いてたとは思えないほどでした 普段の一時間分くらいでしょうか、、 でも医師は少しでも出ていればいいという感じでしたので点滴も不要と言われ点滴してもらえませんでした タンの嘔吐で6.7回は吐いてますが 最初の病院も後の病院も点滴すら受けられませんでしたし血液検査も無かったです おそらく医療的ケアが普段ないのと タンが詰まらなければわりと元気に動けるので様子も悪くないしという感じなんだと思います 普通の健常の子供と同じ目線で見られている気がします、 たんが引っかかるときはこちらもそれどころじゃないので動画をとることもできず どれだけ伝えてもその時に症状がおこらないので 大袈裟だと思われてる感じがします 窒息レベルで詰まらせた場合なのですが お腹を圧迫する方法でタンは吐き出せますか? というのも詰まらせるものが固形物ならそれででてきそうですが たんはネバネバして張り付くので それで窒息を回避できるのか…教えてください。 病院の対応はこんなものでしょうか 子供は結局最後吐いてからほんの少しお茶とヨーグルトを食べただけで ほとんど今日は飲食出来ておりません のどが乾くと言いますが 少量をこまめにするよう言われたのでチビチビあげてます ただ吐くだけなら子供ならよくあることですが、タンを詰まらせるのがとにかく怖くて本当は入院を一晩だけでもさせてもらって様子をみて頂きたかったです…

4人の医師が回答

「内視鏡的乳頭切開術。その後のステント挿入について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回までのご相談の経過として。レンメル症候群の診断を受けて都心部の第三次救急病院に転院しました。その病院の胆管膵管専門医の先生に乳頭切開をしていただき翌週にステント挿入。それでも数値が変化がなかったとの事で結果的にまたステントを抜く処置をされてすぐに退院になりました。丸1ヶ月の入院で3日前にもといた施設に戻りました。ところが風邪を引いたのか痰が絡んで苦しそうです。食事もなかなか食べてくれなくて、結果的に往診の先生が来られて特別看護指示が出ました。肺炎の一歩手前だと言われ、この3日間お昼間だけ抗生剤と栄養剤の点滴が入ってます。初日の血液検査で炎症反応があまりない事から抗生剤は明日で終わるそうですが状態はあまり変わっていません。そして今日。住宅型老人ホームには医療が弱いので、また入院するか看取りの承諾書を書くよう指示がありました。確かに血液検査や心音を聞いて下さるくらいしか往診ではできないので病院に入院の方が安心だとは思います。が。三軒目の病院に入院しても原因がわからなかったら貴重な残された時間がもったいなくも感じます。今の施設は家族に対して理解が深く状況に応じて面会時間の制限もなかったりします。でももし風邪ではなく誤嚥性肺炎だったりすると24時間点滴が必要だとも思うので結果的に看取りであっても入院すべきでしょうか?3日前までに入院していた病院に行く前に往診の担当医から余命宣告された2ヶ月を逆算すると残りの余命は3週間くらいです。一度目の入院ではレンメル症候群と診断されて処置がないと退院になり。二度目の病院ではレンメル症候群ではないが肝数値の悪化は何が原因かはわからないから、と退院許可がおりました。三度目の病院を探して入院してまたいろいろな検査で痛い目に合わせて原因がわからずそのまま看取りになるのは辛いです。かといって現在の住宅型老人ホームでは可能な医療行為や見回りが手薄なのは仕方ない事で。痰が絡むからか食欲がないからかほとんど食べないので朝9時から5時まで点滴が入っています。その間点滴を抜去しないよう見張りも兼ねて5時間から7時間くらい付き添いさせてもらっています。病院だと当然面会は15分程度です。長くなりましたがご教授よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺がんホルモン療法とスタチンの併用について

person 60代/男性 -

 26年1月未の生検で前立腺がん(検体3/12が陽性GS4+5)の告知を受け、3月9日にステージ2が確定、16日よりMAB療法(リュープリン)を行っている者です。PSAは1月の検査で2.8(フィナステリド効果で実効値5前後)です。今後、重粒子線治療に進む予定のものです。  ホルモン療法開始から3週ほど経過しましたが、多少の筋力低下は感じるものの、 他に気になる副作用はなく、健康に過ごせてます。  ホルモン療法の副作用として、「心血管リスク」を、当初より心配しています。 というのは、狭心症によるステント残置術を2018年以降計3回行っており、心血管が自身最大の弱点となっているからです。  ところが過去15年間でLDLコレステロール値が140mg/dlを越えたことは、健康診断上1度しかなく、治療を要するほどの高脂血症ではないと言われながらも、発症した狭心症なのです。ただし、心筋梗塞発作の既往はありません。  ホルモン療法用の薬剤には、大抵のものに副作用として心疾患リスクが謳われておりますが、それが現実化するとしたら、私のような既往症の持ち主ではないかと懸念しております。  運動の際の動悸、息切れ感を気にしながら生活していますが、今のところ、目立った変化はありません。しかし、変化が起きれば、カテーテル手術以外には回復手段がないわけですから、未然に食い止めたいと思うのは自然だと思います。  現在、高脂血症対策として、「エゼチニブ」の処方を受けておりますが、これを、スタチンに替える措置を思いつき、ネットを眺めたところ、ホルモン療法の効果を長期間継続させるエビデンスもある模様なので、適切な措置ではないかと考え、前立腺がんを煩う以前からの主治医(エゼチニブを処方してもらっている)に相談したところ 「予防措置的なスタチン投与は、保険医療としてルール違反」 だということで、処方を断られてしまいました。  LDLコレステロール値が140mg/dl以上がスタチン処方の目安のもようです。 しかし、過去10年の既往履歴から判断すると、私のような患者にはスタンダードタイプのスタチンぐらいは処方されたっていいんじゃないかって思います。  専門医の皆さんのご意見として、私の判断に誤りはないか、また、正しければ医療機関への交渉術をご指導頂ければ、助かります。

2人の医師が回答

7月8日「後鼻漏・咽頭痛が治った後に耳閉感」の相談、その後ですが

person 60代/女性 -

7月8日に「後鼻漏・咽頭痛が治った後に耳閉感」というタイトルで 相談させていただいたものです。 薬を飲み切ってから再診を考えていたのですが、 会話の聞き取り辛さと軽い耳鳴りも出てきたので、早めに受診しました。 かかりつけは総合病院で、担当医が休診だったため セカンドオピニオンの意味もかねて、近所の個人クリニックを受診。 聴力検査(結果のグラフは右方下がりで1000Hzまで10~20dBあたりで 2000~4000Hzは30~40dB、一番低いのは8000Hzで50~60dBです) 耳管通気、ネフライザ。 薬は、デザレックス、カルボシステイン、ストミンA、セディールが出ました。 そして2回目の受診の時に、耳閉感は改善されつつあるけれども、 聞き辛さは相変わらずの旨伝えると、 ティンパノメトリー検査、耳管機能検査をして、 耳管通気の時にオルガドロンという薬剤を入れたようです(医療費明細書より) 検査をしっかりしていただいているのは有難いのですが、 病名とか現在の状態の説明は全くない先生で、 「時間がかかる」「繰り返す」今後の聞こえについては「う~ん…」という感じで。 次回の診察で聞くつもりですが、ついつい気になってしまって… これらのことで、考えられる疾病は何がありますか? それとは別に、サウナが趣味なのですが、 痛いところはないのですが、やはり止めておいた方が良さそうですか? (次の受診前にも行きたくて仕方がないのですが)

2人の医師が回答

生後2ヶ月の乳児、茶あざについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の乳児に複数ある茶あざが気になります。 2週間ほど前の保健師面談にて背中中央部(写真左端)のあざについて確認され、今後増えるようであれば医療機関に相談を、と指示を受けました。 今日確認したところ両肩にまだら模様のあざと首元に中央部のあざと似たようなあざがあるのに気付きました。 2週間前から増えたのか元々あったのか確実なことは分かりませんが、保健師面談では中央部のあざしか指摘されていないため増えた可能性もあるかと思います。 保健師面談での指摘はレックリングハウゼン病のカフェオレ斑を考えての指摘かと思うのですが、肩のまだらなあざをどう捉えるのか分からず… このようなまだらなあざはその範囲を見て5mm以上とするものでしょうか? 仮に範囲で捉えると首元と中央部のあざと合わせて4箇所になるため6箇所には至っていないものの少し心配しています。 ※写真には写っていませんが反対の肩にも写真下部のあざと同様のあざが同じ程度の範囲にあります。 また、仮にカフェオレ斑ではない場合肩のあざは何でしょうか? 扁平母斑でこのようなまだらなあざもありえますでしょうか? (いずれにせよ茶あざは治療で消えにくいとのことなのと範囲が広いため見た目の観点でも気になっています。) ご確認いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

突然のアレルギー反応でしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘についてご相談です。 本日夕食中、突然唇にかゆみを訴え、次第に腫れてきました。すぐに食事を中断し、家にあったアレグラ30mgを内服させました。その後、かゆみはしばらくして軽快しましたが、唇の一部に腫れがしばらく残っていました。 口腔内や喉の違和感、呼吸苦、全身のじんましん、嘔吐などの症状はなく、本人は元気でした。 当日の食事内容は、肉屋で購入した惣菜で、 ・焼き鳥(たれ) ・牛肉コロッケ ・バンバンジー ・もやしサラダ ・スパゲッティサラダ をほぼ同時に食べており、どの食材が原因かは特定できていません。 これまで同様の症状は一度もなく、普段はこれらの食品を食べても問題ありませんでした。 質問です。 1. 今回の症状は、何らかの食材によるアレルギー反応と考えられるでしょうか。 2. 今後、同じような症状が再度起こる可能性はありますか。 3. 次に同じ食材を食べた際、今回より強いアレルギー反応が起こる可能性はありますか。 4. 体調や惣菜特有の調味料・添加物などによる一時的な反応の可能性も考えられるでしょうか。 5. 今回の経過を踏まえて、医療機関の受診は必要でしょうか。それとも、症状が消失していれば様子見でも問題ないでしょうか。 ※症状出現時の唇の写真を添付しています。赤丸部分が特に腫れていた箇所です。 ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)