右手親指のしびれ原因に該当するQ&A

検索結果:228 件

頚椎椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群について

person 30代/女性 -

10年ほど前に首の痛みで整形外科を受診 MRIを撮った際ヘルニアと診断はされないもののストレートネックと言われ、ヘルニアのけがあるねと言われました。その後は何となく付き合いながら何事もなく生活していました。 5年ほど前に胸郭出口症候群と診断されましたが、こちらも整骨院や鍼灸院で治療して付き合いながら生活していました。 2年程前、首の右側を圧迫する体制をとるとめまいが出る時があったが鍼灸治療をすると治っていた。それが数回ありました。 半年くらい前から右側の鎖骨部分が痛みだし胸鎖乳突筋がすごく痛むようになり、治療を続けていました。最近右肩の痛み、右首の付け根耳の下ら辺のズキズキとする痛みに悩まされています。携帯を右手で持つのも肩や鎖骨が痛い時があり、横になっている時の方が楽で、歩く振動?でズキズキ痛む時もあります。寝起きが激痛とかはなく夜や疲れた時の方が痛みが強い気がします。また最近だと午後になると疲れてくるのか左側の肩甲骨の痛みもありじっと座ってるのがきついです。痛みや突っ張り感があるのはやはり胸鎖乳突筋部分です。加えて右親指、小指のしびれ感(ビリビリはしないがベールに包まれているような感覚)が出る時があります。 念の為整形外科に行ったのですが、仕事の関係で土曜日しか行けずやっとの思いでいきましたが大ベテランの先生で(80代)テストされたものの力が弱くテストになっていたか不明です。レントゲンでは何も異常ないと言われましたが、ヘルニアや胸郭出口症候群の診断はレントゲンで出来るものでしょうか? 痛みで精神的に参っている状態で、この痛みが何から出ているのかMRI等で判断していただけるのか気になります。この文章をみただけでは判断難しいと思いますが、何が原因なんでしょう…脳的な原因だったらと思うと怖いです。

4人の医師が回答

腰痛について

person 20代/女性 -

21歳の女です。 小5の時に跳び箱から落ちた際に腰を強打し、以来腰痛に悩まされています。気づけば首や肩のこり、背中の痛みも気になるようになりました。 特に激しい運動をすると激痛があり、中学にあがると右肘から手までの倦怠感、痛み、しびれを感じるようになりました。 高校ではかなり筋肉をつける運動をしていたためか、痛みは気にならなくなったのですが、大学生のいま、また痛みを感じるようになりました。 激痛を感じることはなくなったのですが、慢性的な腰痛、首・肩のこり痛み、背中の痛み、右手の違和感、時々感じる足の違和感痛み、が主な症状です。 先日整形外科にかかったところ、首と腰のレントゲンをとり、首の骨が少しまっすぐすぎる、腰の骨があっちこっちむいてる、ねじれてると言われたのですが、いまいち原因がわからなく、困っています。 待っている時間が長かったため、話そうと思っていたことをきちんと話せず、O脚や外反母趾、内反小趾があることも伝えられませんでした。 ゆえにレントゲンだけで終わり、直接触ってみてもらえず、首に低周波と腰の牽引を定期的にやることになりました。 以前、作業療法士の姉に見てもらった時に言われたこと(ハムストリングにも何か異常がありそう、あおむけになって足が上がらない等)も伝えられませんでした。 またもうひとつ気になるのは、左胸からみぞおちにかけての締め付けるような痛みで、座っている時や寝ている時などのリラックス時によく感じます。 締め付けるような痛みからずきずきする痛みまで、一日に最低一回は感じ、数十分でおさまります。 同時に不眠でも悩んでいたのですが、これらになにか関係することはありますか。 長くなってすみません。

1人の医師が回答

左足の脹脛・右足の腿に張り、両足に浮腫

person 30代/男性 -

33歳男です。 日頃からデスクワークでほぼ座りっぱなし、かつ元々運動不足です。 3月末より左足の脹脛に張りを感じ・怠さがあり、GW明けから右足の腿にも張りを感じるようになりました。 また、両足脹脛に浮腫もあります。 (その他、4月13日にコロナに感染してもいます) 整形外科に通い、触診・レントゲンを見てもらい坐骨神経痛と診断されましたが、足腰にはっきりとしたしびれや痛みはほぼありません。(トイレに座った時にたまに左足全体が軽く痺れる程度) また、最初の症状を調べた際にALSなどの難病の恐怖から不眠・食欲不振・ヒステリー球が出るようになり心療内科にも通い、現在も薬を飲用しています。 今現在の症状、生活 ・不眠や食欲不振はなし、右足腿はまだ張り気味、左足脹脛も張り気味 ・両脹脛に浮腫あり、朝と夜で太さが2cmほど違う ・黄緑の痰が絡む ・主に下半身(膝・脹脛・腿・尻など)がピクピクする、上半身も肩が稀にピクつく(頻度は数分〜数十分に一度、または連続で同じ箇所がピクつく) ・坐骨神経痛の診断後、日中はサポーター着用、自宅等でストレッチを実践中 ・就寝前に着圧ソックスを着用中 箇条書きで恐縮ですが、気になる点が複数あるので、それぞれ回答をお願いしても宜しいでしょうか? ・坐骨神経痛で痛みはなく、脹脛・腿が張るというだけの症状はありますか? ・右腿が張った状態の時、2日連続歩行中に膝折れを起こしました。(どちらの日も7000歩以上歩いてました)転びはしませんでしたが疲労が原因でしょうか? ・ALSが不安なのですが、左手の母指球筋の大きさが右手と差があるのは問題ないでしょうか?握力は右42kg左37kgくらいです。 ・身体のピクつきの原因はストレッチに伴う筋疲労でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手根管症候群と診断されたあとの手術後の腫れとしびれ

person 50代/男性 -

【骨折・手術の経緯】 - 昨年8月:右手首を骨折、当日より治療開始 - 骨折自体は順調に回復したが、右手の親指・人差し指・中指・薬指のしびれが残った - 通院先で手根管症候群の疑いがあるとのことで、専門病院を紹介してもらった - 紹介先で末梢神経電動検査を受け、手根管症候群と診断された - 今年4月3日:内視鏡で圧迫された神経を開放する手術を受けた 【手術後の経過】 - 手術後、手全体が腫れていたが、徐々に腫れは引いていった - 右手親指・人差し指のしびれはかなり改善した - 中指と薬指は腫れたままで、手術前よりしびれが強くなっている - 中指はじっとしていると左右に細かく揺れる - しびれが強く、夜眠れなかったり、夜中に目が覚めることもある - 医師に症状を伝え、再度末梢神経電動検査を実施。数値的にはかなり改善していた - 医師に原因を尋ねてもはっきりせず、「手術後から様子を見ましょう」とのみ言われている 【現在の症状】 - 中指・薬指の動きが悪く、握りこぶしをつくることができない - 中指は押せば曲げることができる -薬指は、曲げようとすると第二関節が痛む - 小指はしびれがないが、中指と同じように曲げようとすると第二関節が痛む - 開放した神経部分(手のひらの下・手首の上あたり)を押すと痛む - 縫合部分が少し腫れており、中指・薬指をそらすと縫合部分が引っ張られる感覚がある 【相談したいこと】 - 親指・人差し指のしびれが少なくなっている一方、中指・薬指のしびれが手術前より強くなっていることが気になっている - このような症状はどのような原因が考えられるでしょうか、また、治るのでしょうか。

5人の医師が回答

右手の親指の痺れと小指の関節(根元)の痛みがあります。

person 50代/男性 - 解決済み

1ヶ月半前から右手の親指の腹側全体にじんわりとした痺れが続いています。普段は痛み等はありませんが第一関節に物が触れると少し痛みを感じることがあります。 右手の小指は関節の根本から手の甲の中心付近まで痛みがあります。動かさなければ何ともありませんが、指を曲げると弱い痛みがあります。(時々痛みが強くなることもあります) 原因の心当たりとしては、週に一回ボーリングをしていますが新調したボールを使った時に指に違和感を感じ、その後で痛みや痺れが始まりました。 直ぐに一軒目の整形外科に行き診てもらったところ、レントゲンで骨に異常は見つからないので神経の炎症だと言われました。 飲み薬(セレコキシブ100mg、レバミピド100mg)と塗り薬(ボルタレンゲル1%)が3週間分処方されましたが改善しなかったため、2軒目の整形外科で診てもらったところ、レントゲンの結果は骨に異常なし、神経の炎症だが運動機能に問題なく痺れだけなので薬は不要と言われました。またボーリングはお休みしていましたがそれも必要なくやっても構わないと言われました。 2軒目の対策は自分でネット検索で見た対策と異なる点が気になり、こちらで相談させて頂くことにしました。 リウマチの可能性はないのか等、不安な部分もあります。(母親はリウマチです) どうぞアドバイスをお願い致します。

8人の医師が回答

手足のピリピリ感・痺れ

person 30代/女性 - 回答受付中

6/10に発症した左足の症状についてご相談です。 【経過】 
6/10頃より左太ももの痛みと筋力低下が出現 同日、大学病院を受診し、 ・首、腰、股関節、太もものMRI:異常なし
・頭部CT:異常なし
 ・腰、股関節レントゲン:異常なし
 ・血液検査:異常なし との結果でした。 整形外科では原因不明とのことで、総合診療科で経過観察となっています。 6/17には首と胸部のレントゲンを撮影し、ストレートネックはあるものの大きな異常はありませんでした。 また、整形外科の別の先生からは、ギランバレー症候群の可能性も完全には否定できないため、症状の変化に注意しながら経過を見るよう説明を受けています。 【現在の状態】 左太ももの症状は発症当初より改善傾向です。まだ階段の上り下りや床からの立ち上がりには不安定さがありますが、痛みは軽減し、足を持ち上げられる範囲も広がっています。 【新たな症状】 ・6/13から右手親指(手のひら側)にピリピリした感覚
(右手人差し指、真ん中も違和感を感じる場合もあり) ・6/17頃から両足裏(つま先側)にピリピリジンジンする感覚 いずれも感覚は保たれており、温度も分かります。日常生活に支障はありませんが、しびれのような感覚が気になります。また、座っている時や寝ている時の方が症状を意識しやすいです。 ・この経過からギランバレー症候群の可能性は考えられるでしょうか? ・左足の症状が改善傾向にある一方で、新たに手や足裏のピリピリ感が出てきていることは、どのように考えればよいでしょうか? 不安な日々が続いており、手足の感覚にも敏感になっています。ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

手の平のしびれと、歯茎からの出血

person 40代/女性 - 解決済み

〈47歳・女〉 服用中薬なし、血圧高め経過観察中、生理不順、子どもの受験がストレスに感じる今日この頃です… ◆10日ほど前に、右手親指の第一関節を曲げると痛みを感じるようになり(常に痛いのではなく何か物をつかんだりすると痛かったり、痛くなかったり)、それから2-3日は、右手の他の指も曲げると痛かったり痛くなかったりしましたが、その後1週間ほどで指の痛みは消えました。 今は手の平がしびれた様な、違和感が残っています。たまに右腕や右足にもピリっと感じるときがあります。 ・手指を痛めるきっかけになりそうな、負担をかける動作に心当たりなし。 ・3日前より生理(排卵?)による出血少量あり。 ◆右手親指が痛くなった3日後に、歯磨きをしていたら右上の銀歯になっている歯茎から多めの出血があり、半日ほど止まりませんでした。その後の出血はなく痛みや歯のぐらつきもありませんが、銀歯やその他の歯茎に腫れがあります。歯のクリーニングをしたのが1年前なので、汚れや歯石も付いていると思います。 出血した当日に歯科へ連絡しましたが混み合っており、2日後(明後日)に予約がとれました。 7年ほど前の歯科の定期検診で、歯周病菌が見つかり薬を飲んだことがあります。その後は年数回クリーニングを行い、歯周病の指摘はなかったのですが、今回は1年間クリーニングを怠ってしまいました。 【1】右手のしびれと歯茎の出血(歯周病?)に何かしら関連性はあるのでしょうか? 【2】歯科での治療に加え、他の科への受診など、ご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)