手の平のしびれと、歯茎からの出血
person40代/女性 -
〈47歳・女〉
服用中薬なし、血圧高め経過観察中、生理不順、子どもの受験がストレスに感じる今日この頃です…
◆10日ほど前に、右手親指の第一関節を曲げると痛みを感じるようになり(常に痛いのではなく何か物をつかんだりすると痛かったり、痛くなかったり)、それから2-3日は、右手の他の指も曲げると痛かったり痛くなかったりしましたが、その後1週間ほどで指の痛みは消えました。
今は手の平がしびれた様な、違和感が残っています。たまに右腕や右足にもピリっと感じるときがあります。
・手指を痛めるきっかけになりそうな、負担をかける動作に心当たりなし。
・3日前より生理(排卵?)による出血少量あり。
◆右手親指が痛くなった3日後に、歯磨きをしていたら右上の銀歯になっている歯茎から多めの出血があり、半日ほど止まりませんでした。その後の出血はなく痛みや歯のぐらつきもありませんが、銀歯やその他の歯茎に腫れがあります。歯のクリーニングをしたのが1年前なので、汚れや歯石も付いていると思います。
出血した当日に歯科へ連絡しましたが混み合っており、2日後(明後日)に予約がとれました。
7年ほど前の歯科の定期検診で、歯周病菌が見つかり薬を飲んだことがあります。その後は年数回クリーニングを行い、歯周病の指摘はなかったのですが、今回は1年間クリーニングを怠ってしまいました。
【1】右手のしびれと歯茎の出血(歯周病?)に何かしら関連性はあるのでしょうか?
【2】歯科での治療に加え、他の科への受診など、ご教授いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





