性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

パートナーから受ける言葉や言動に毎回酷く反応してしまい、自分はHSPなのではないかと疑っています。

person 20代/女性 -

私は社交的な反面、周囲から向けられる言動に敏感に反応してしまうHSP気質があると思っています。これまでは大抵の嫌なこともうまく流せてきました。 2年ほど付き合っている彼は私と性格が正反対で、人間関係が狭く、思ったことをはっきり言うタイプです。私生活では何も考えずに会話、行動したいと常々言っており、冗談で私の容姿のことなど、否定的なことを言うのですが、その度に私は内心ひどく傷つき、落ち込んでしまいます。 私も大抵は笑って返せるのですが、あまりに言葉に遠慮がなかったりしつこいと我慢できず、表情や態度に出てしまいます。彼からは、言っていることは一緒なのに毎回反応が読めない、後が面倒なので話をしたくなくなると言われます。 私には、彼の言動自体理解できません。 彼には、モラハラまではなくても、これ以上、人格や容姿を落とすような言動はしてほしくないことを理解してほしく、冗談でも少し言葉に配慮してほしいと時間をかけて話しました。 彼はそんな風に気を遣わないといけないのなら一緒にいなくていいと、あくまで必要か不要かの2択でした。 話を一方的に切り、半ば無視するような態度に、カっとなってしまった私は彼の頬をたたいてしまいました。 その結果、彼には自分の気持ちを制することができず、行動に出るのは、犯罪者と一緒、病気だとあきれられました。 今のように、メンタルが幼いのままでは付き合いきれない、交際条件として病気を明らかにし、改善するように言われました。 今までは彼にも自身の言動を反省してほしかったのですが、手を出してしまった私が100%悪いので何も言い返せなくなりました。 彼は今も、自分の言動が招いたことではなく全て私自身の問題だと思っており、私も何度もそのようなことを言われ続けた結果、そう思いますが、改善するためにどう行動したらよいのでしょうか?

4人の医師が回答

性格?病的症状ですか?

person 30代/男性 -

半年前に、価値観の不一致で、離婚に至った彼氏がいます。 思い出したくもない、なかったことにしたいくらいの結婚生活後半だったようです。 1年あまり家庭内別居、元妻を怒らせないように萎縮しながら、冷え切った生活を続けていたそうで、離婚による精神的後遺症が自分にはあると言っていました。 今、私は彼とお互いに結婚を見据え、一緒に生活を始めています。 私と住むにあたり、ただ普通に穏やかな生活がしたいと、何度も言っていました。 けれど、彼が時々みせる様子が気がかりなんです。 私達は、ほとんどケンカもなく、何か意見する際には、お互いに言い方を大切に、気をつけている方だと思います。 けれど、時々はイラッともして、言葉が尖んがることもあります。 ただ、私からしたら、実にたわいもない、ちっぽけな出来事です。 けれど、彼は、そのトゲっとした空気に敏感に反応して、食欲減退、脱力、会話拒否、部屋にだんまりこもってしまいます。 単に性格的に器が小さいだけなのか、彼が言う後遺症的な病的症状なのか…。 結局、翌日や2日後、何に対してということなく、互いに謝り合って、なかったことになります。 後日、今後のためにと思い、振り返って話したくても拒否します。 なんだかスイッチが入ったように、同じ感じになるので、そういう状態になった彼に対して、私はどう接すればいいのか、戸惑ってしまいます。 最近は、いつ地雷を踏むかと思うと、怖い気もして、自分を抑えているようなわだかまりを感じ、このまま口ケンカなり、話し合いも出来ない関係でいいのだろうか…と考え込んで苦しくなります。 離婚による後遺症ならば、なんらかのカウンセリングを薦めた方がよいのか、性格だと諦めるしかないのか…、何かしら専門の先生の見解をお聞きしたく、投稿させて頂きます。

1人の医師が回答

勃起障害

person 30代/男性 -

藁をも掴む思いで先生方に相談です…私は20代前半の頃よりセックスになると、うまく勃起しなかったり、挿入しても中折れしたりすることが、多々ありました…自分なりに原因を分析すると、うまく勃起しないと相手を傷付けたりする、 自分も気持ちよくなりたいといった考えが先行し自分自身にプレッシャーをかけていると思います。 あとそのような以前の勃起不全がトラウマになっていることも言えます。 ホルモン異常も考え2年前に泌尿器科を受診し血液検査した結果、ホルモン異常等なく至って健康であると言われ、自分でも精神的な問題であると重々理解しています。朝勃ち、自慰行為も問題ないです。 しかし、頭で理解しても身体が反応してくれません とくに初めての相手などはセックスが怖いくらいです。 性欲もあり、中1から始めたオナニーもほぼ毎日といっていいくらいしてます。 一年前に付き合っていた彼女とも、紆余曲折ありましたが、自分の性格を理解してくれていたので、安心してセックスできていました。1日5回から6回や30分間隔で続けて3回したりと…彼女の締まりが良かったのもありますが… 身体の問題でなく、ノミの心臓で小心者な性格を100%改善するのは無理とわかっています…しかし1つでも改善できたらと思ってます… 上記踏まえ何か良い改善策はないでしょうか?エッチをもっと楽しみたいです。 自分ではしばらくオナニーを控えてみようかと考えています…禁欲は効果的でしょうか? 特定の相手は今いませんが、将来子どもも欲しいので… 長々すみませんが先生方よろしくお願いいします。 今現在31歳です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)