膵管拡張4に該当するQ&A

検索結果:265 件

慢性膵炎の可能性はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

以前も同じような質問をしましたが、その後もスッキリせず再度相談させて頂きます。 昨年12月に背中の痛みや腹痛ですい臓を気にして、単純CTを撮りましたが、粗大病変なし、主膵管の拡張なしでした。 しかしその後も度々痛みがあり、3月末に血液検査は異常なし、腹部エコーですい臓は見える範囲で異常なしとのことでした。 ただ4月5月になっても背中の痛み、胃の痛みや腹痛があり、スッキリしません。 気になっているのは、すい臓がんはもちろん心配ですが、慢性膵炎ではないか、ということです。 考えてみれば何年か前から、胃もたれや胃痛、腹痛、逆流性食道炎もあり、なかなか良くならず病院を変えたりしながら薬を飲んでいます。 その間、一度胃カメラ時にされたCA-19-9が47と基準値を超えたことがありますが、3ヶ月後、半年後は正常範囲でした。 またその間も背中のズキッとした痛みや、背中全体が張り裂けるような感じの痛みが15分ぐらい続くことがあり、それは今もあります。 気づかす慢性膵炎になっているのでは?と心配です。 すい臓に関しては、造影CTやもっと詳しい検査をしないとわからないのはわかっています。 主治医は12月の単純CTと3月のエコー、血液検査の結果から、また次の何か検査をとは被爆や負担を考えても積極的にはならない、とおっしゃり様子を見ています。 症状が続き、不安な私の場合、12月のCTから5ヶ月経っていることもあり、被爆などのデメリットより何か検査をするべきか、どう思われますか。 また慢性膵炎の可能性についてもどう思われますか。

5人の医師が回答

膵臓全摘出手術を受けるべきか悩んでいます

person 70代以上/男性 -

対象者の妻(69歳)です。夫(78歳)の膵臓嚢胞多発のため、現在、医大病院に通院治療中です。普段の生活は何も問題なく送れています。 この度、膵臓全摘出手術の勧めがあり、ご意見をお願いしたくご連絡致しました。 H24.2ぜんそく発作時の胃部レントゲンで膵臓嚢胞を発見していただき、以後3か月、半年、1年とPET検査を受けながら経過観察してきました。 H26.4.15昼頃、上腹部の強い痛みを訴え救急車にて病院へ。急性膵炎と診断、治療を受け現在は回復しています。 下記、検査報告書の抜粋です。 1、 H26.05 MR検査…発見当時より膵嚢胞は全般的に増大。頭部のもっとも大きい物は49ミリから57ミリへ。主膵管11ミリと前回6ミリより拡張しています。悪性を示唆する所見のためPET再検査をお勧めします。 2、 H26.06 PET検査…膵臓に多発する嚢胞病変に変化はありません。病的なFDG集積は見られず、IPMNを疑います。悪性を示唆する所見ではありません。 担当医師からは、急性膵炎、膵癌化対策のため早急な全摘出手術を勧めて頂いています。 現在、夫と二人で暮らしているため、手術後の糖尿病での生命の危険性、厳しい管理と治療がとても不安です。 この状況では、膵臓全摘出はやむを得ないことでしょうか? ご多忙中かとは存じますが、なにとぞ良きアドバイスをお願い申し上げます。

2人の医師が回答

エビリファイ(アリピプラゾール)注意点 特に血糖値、膵臓について教えてください。

person 60代/男性 -

不安が生活に支障をきたしていて初めて精神科を受診しました。1時間半も話を聞いていただき、現時点での困難に対する対応策も教えていただきました。そして、アリピプラゾール3ミリ、不安時として追加の1ミリを処方していただきました。 薬について質問する時間がなかったのでいくつか教えていただきたいことがあります。たくさんありますので、可能な範囲でお教えいただけますとありがたいです。 1 私は糖尿病で服薬中です。ヘモグロビンa1cは6.6くらいです。今、食べられなくて体重が減ってきているので食べられるようになるのは良いのですが、糖尿病は悪くなりますか?膵臓とか、インスリンとか、直接作用しますか? 膵管拡張(今のところ3.1ミリで同じ太さなので問題ないとされていますが)で、3ヶ月に一度、通院しています。 糖尿病の悪化、膵臓への直接的な作用の両面でお教えいただきたいです。  2 パーキンソン症状がでることがあるとのことですが、パーキンソン病になってしまうわけではないということで良いでしょうか? 3 認知症になりやすくなるというネット情報もあります。まだ、新しいほうの薬でデータもないと思います。わかる範囲でお教えください。 4 ビタミンなどのサプリは問題ないと思いますが、メラトニンは併用(今まで飲んでいました)はしないほうが良いですか? 5 3週間後に胃カメラがあります。前夜に飲むことになると思いますが問題ないでしょうか? 6 今朝、起きて、アップルウォッチの睡眠データを見ると、深い眠り、レム睡眠が大幅に減っていました。仕方ないないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 まだ、一回しか飲んでいませんが、不安感は相当減りました。

3人の医師が回答

膵管拡張に関する治療

person 60代/男性 -

4月1日に人間ドックを受け、腹部エコーで膵管が拡張しているとして要精密検査と判断され、翌2日に消化器内科クリニックを訪問しCTとMRI検査を受けました。結果悪性と思われる腫瘍は見つからなかったが、人間ドックでのCA19-9の値が95と高いので癌の専門病院を紹介してもらいました。 専門病院で測ったCA-19の値は85。 造影剤を入れたCT、内視鏡検査、PET/CTを受けましたが癌細胞は膵臓にも他の臓器にも見つかりませんでしたが、念のために細胞を取って検査したいとのことで本日までERCPで検査入院しましたが、細胞は取れなかったと説明を受けました。 外科の先生から話を聞きましたが、念には念を入れて2ヶ月程抗がん剤を使用してから腫瘍を削除し、その後また2ヶ月程抗がん剤の使用を考えたいと言われました。 手術は膵頭部、十二指腸、胆管、胆嚢と胃の一部を削除して、膵臓、胆管、消化管の再建で7〜8時間の手術となり、退院までに1ヶ月程度、体力の本格回復迄には約1年かかると言われました。 癌細胞が見つかっていない状態でも、このように大きな手術をするのは普通のことなのでしょうか。自分としては少なく共1〜2ヶ月は経過観察として、その後の腫瘍マーカーの値や他の再検査の結果を待ちたいと思っています。 近日中に担当の内科医の先生と今後の対応につき話すので、種々アドレス頂きたくお願いします。 現時点では何の自覚症状もありません。  よろしくお願い致します。 癌細胞も出ていないのに抗がん剤を使うことに大きな抵抗があります。

5人の医師が回答

IPMN経過観察 膵嚢胞が描出される時とされない時がありますか?

person 70代以上/女性 -

宜しくお願い致します。 経過観察について ・IPMN分枝型13ミリを、10年間経過観察中。 ・3か月ごとに血液検査、半年ごとに、超音波(エコー)、MRI、CTのどれか(3~4年ごとEUS、MRCP)で画像検査 ・以上の結果、これまで10年間、著変なし。 ・8月に造影CT「13ミリIPMN著変なし、主膵管拡張なし、膵臓の形状正常」 12月に、超音波(エコー)を受けました。 ・「IPMN13ミリ著変なし、それとは別に、8ミリの膵嚢胞が見えた。これまでは描出されていなかったと思われる」との結果でした。 10年の経過観察のうち、最初の5年間に、他院での超音波(エコー)やMRCP-EUSで、IPMN13ミリともう一つ、6~8ミリが指摘されたことがありますが、小さいほうはだいたいは指摘がなく、数回のみ指摘されました。 質問を宜しくお願い致します。 1.小さいほうの6~8ミリは、ここ5年は経過観察の結果に出てきておらず、消えたのかな?と時々思っては忘れていました。今回見えた8ミリは、5年前まで指摘されていたものと同じ可能性と、以前のものは消滅して新たにできた可能性と、どちらが高いと考えられますか? 2.12月の超音波(エコー)で見えたのに、8月の造影CTでは見えない、ということがあるのですか? 3.小さいほうの8ミリは、見えているが指摘しない、という可能性と、病院や機械によっては描出されず見えない、という可能性どちらが考えられますか? 4.要するには心配していますのは、これが新たに発生した膵嚢胞かどうか、新しいとすれば、8月に造影CTを受けたのになぜだろうか、大きくなるスピードが速いのか、膵臓がんの恐れはないか、ということです。 お教え頂けましたら幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

4月まで待っていていいのでしょうか

http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83151.do http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail87340.do こちらで質問させていただいた者です。 CT、MRI、ERCPを受けてもまだ母(59歳)が 膵炎か膵臓がんか判明しません。 (2/8にERCPを受けて23日に退院、今は自宅で 次の検査待ちです) 次なる検査は、腫瘍に針をさして細胞を取ってくると いうものだそうですが、その検査機器を借りてこられる のが4月になるそうです。 母は、ERCPの検査前はとても元気だったのに検査を 受けたことで急性膵炎になってとても苦しんでいて 「これだけ【がんの可能性あり】と検査で出て いるのだから、このような検査続きで気力・体力が なくなるより早く手術して取ってもらいたい、 大きな手術になるのは分かるけど、今から他の病院へ 行っても変わらないと思うから、先生に手術を早く してくれと言った」 そうです。 今日は先生は、血液検査でいつもは一本のところを 3本取り、 「数値など、総合的に調べてからでないと手術は すぐには出来ない。」と答えられたそうです。 現在、かゆみと背中の痛みと黄疸があり、 CT検査の結果も膵管胆管の拡張がすごいし、 「長引かせても・・・」 と先生はおっしゃっていたそうですが 4月まで、 検査機器を借りてこられるまで待って検査を受けるか、 母が言うようにもうすぐにでも取ってもらった方が いいのか、先生のおっしゃる「長引かせても」 というのは手術を受けたほうがいいとおっしゃって いるのか私には分かりません。 離れて暮らしているので父が母の病院と祖母の病院を 仕事とかけもちしながらまわっている状態です。 先日4日に私が病院へ付き添った時には先生は 「次の検査でも分からなかったら少し様子をみようと いう話になります」とおっしゃっていたので 急に「長引かせても」という話になったので驚いて います。 母には4月までかかるなら別の病院でセカンド オピニオンを受けたらどうかと言っているのですが 何よりもERCPで急に容体が悪くなったことで 検査を怖がってしまっていて、他の病院へ移ってまた ERCPを受けることが耐えられないのだそうです。 手術をすることの大変さ、合併症なども話していますが それでも4月まで待たずに手術を受けたほうがいい 状況なのでしょうか。 こちらで親身になってくださる先生方にはデータ不足 なのにこんな相談をして申し訳ありません・・・

2人の医師が回答

膵頭十二指腸切除 術後の疾患について

person 40代/男性 -

<症状> 母(67歳)が3年前に乳頭部がんと診断され、膵頭十二指腸切除術を受けました。経過は順調でしたが、先月から、ときに発熱やけいれんを伴う悪寒、食欲不振などの体調不良を訴え、急遽、主治医に検査をお願いしました。その結果(CT画像診断)、3年前の施術時に用いたチューブ(5センチ程度、膵管の補助用?)が肝臓に迷入し、胆管を閉鎖している可能性が高いとの診断を受けました。 <処置(治療中)> チューブを取り除く処置を検討した結果、一部閉塞している箇所があり、ERCPは適用できずとの結果。別の手段として、胸中に開けた穴から肝臓に金属の管を挿入し、数回かけて徐々にその管を太くし、カメラ・器具が通る程度まで拡張後、チューブを取り除く処置を実施することとなり、現在入院しております。調べてもこのような症例は見当たらず、本人、家族ともども不安と不信感があり、以下に質問させていただきました。 <質問> 1. このような症例(チューブの肝臓への迷入)は、極めて稀なケースなのでしょうか? 2. 3年前の手術に不手際(ミス)があったのではなく、予期せぬ事態(不可抗力)と捉えるべきものでしょうか? 3. チューブが本来、設置した位置から移動し、かつ、そのチューブを取り除いてしまっても支障がないものなのでしょうか?(チューブは自然排泄されるのが一般的との説明を受けましたが、新たなチューブを本来の位置に設置し直す必要などはないのでしょうか?) 4. 現在、実施中の処置は、稀であり、特別なリスクなどを伴うものなのでしょうか? もしくは、他の疾患(たとえば、胸腔鏡による肝臓や胆管の施術)に適用される一般的な処置と同等と捉えてよいものなのでしょうか?

2人の医師が回答

膵嚢胞の食事制限と次のステップを考える大きさの目安について

person 40代/男性 - 解決済み

4年前に、人間ドックで膵尾部に膵嚢胞1.1cmが見つかり、主膵管の拡張は認めない、IPMNの可能性を疑いますということでした。 以後、年に一回腹部MRI、3ヶ月に一回超音波エコー検査をして、経過観察をしています。 ここまで特に変化がなかったのですが、今回超音波エコー検査をしたところ、2cm程度に大きくなっているとのことで悪性の兆候はないですが、3ヶ月後に年一回のMRIとは別でMRIをすることになりました。 上記のように担当の先生には親身になってお聞きしていますが、やはり状況が変わると不安になり、他の方にもお聞きしたく書かせいただきました。 1:食事制限について 今まではお酒は週1回程度ビール2,3杯程度の量を飲み、油物など食事はすごく食べるわけではないですが制限などはしておらずでした。 (ちなみに運動について週3回以上、それなりにハードなトレーニングをしているので運動量は平均の人よりはあると思います) 膵嚢胞が大きくなっているので、やはりここからはお酒などは一切飲まない、油物かなり気を使って食べるくらいにしてくことの方がいいのでしょうか 2:次のステップを考える膵嚢胞の大きさについて もし次回MRIをして2cmに大きくなっていた場合、他の検査方法なども検討した方がいいのしょうか? 例えば ・3cmを超えてきたら他の検査方法を考えた方がいい ・そもそも悪性を疑わないのであれば引き続き同じ検査方法で経過観察でよく膵嚢胞の大きさは関係ない などアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の調子が2年も悪いのですが・・・

person 20代/男性 -

3年前に軟便が続き(今思えば脂肪便)、初めて病院に行き腸のバリウム検査をしましたが、異常も無く、悪化もしなっかたのでほっといたのですが、2年程前に左腹部の激痛と食欲低下、食後のむかつきが酷かったので再来院しました。腹部の激痛は1日でとれましたが、食後のむかつきが続き、引き続き胃潰瘍の薬で様子を見ていたのですが改善がなく、2か月程して今度は胃カメラをのみました。結果、幽門部に胃潰瘍の跡みたいなモノがあるとの事なので、ガスター20、ナウゼリン、エクセラーゼを処方され4か月程続けましたが、少し改善されたかなという程度で違う病院を新たに紹介してもらい受診したところエコーと胃カメラをしまして、胃には異常は無く膵管が少し拡張している為に腸で消化できず胃に逆流して胃酸が出過ぎて食後のむかつきがあると言われました。そこではレセプロン、パリエット、ガスモチン、スカパールを処方されました。しかし、あまり改善が見られないのと、ストレスからどんどん体調を崩し体重も180センチ66キロあったのが、61キロ位になりました。そして職場の場所が変わった事もあり、また違う病院に行き受診したら、レセプロンが効いていないので膵臓ではなく、機能性胃腸障害ではと言われました。そして安中散と補中益気湯を処方されて1年間飲んでいますが、少しずつは良くなってきました。食べ物に気をつけるようになり、食後のむかつきは大分ましになりましたが、食後数時間経ってから水を飲んだだけでも胃がもたれた様になります。他にもどんなお茶を飲んでもなります。胃酸過多でよく言う酸っぱいモノがあがってくることもなく、空腹時に胃が痛くなることもないですし、自分自身では、胃酸過多ではなく、胃腸の働きが悪く、胃酸が逆に少なくなっているのではないかと思います。私の病気は何で、また治るのでしょうか?またどうすれば改善に向かうのかお教え下さい。

1人の医師が回答

IPMNの経過観察の仕方

person 50代/女性 - 解決済み

8月初旬に腹部エコー検査にて膵臓に嚢胞が見つかり、こちらで質問をさせて頂いた者です。その後造影CT、EUS、血液検査の結果、3ミリの嚢胞が2つ、5x10ミリのものが1つ、合計3つの嚢胞があること、サイズが小さいので確定はできないが、IPMNっぽいとのことで、次回は半年後にMRCP検査をすることになりました。説明を受けた時に質問をすべきだったのですが、頭がぼうっとしていてできず、こちらで質問をさせて頂きたいと思います。 1.一年前に単純CTと腹部エコー、3か月前に腹部エコー検査を受けていずれも異状なしでした。このことから、嚢胞3つは最近突然発生・成長したもので悪性である可能性が高いと言えないでしょうか。その場合次回検査は半年後ではなく3か月後とした方が良いのではないでしょうか。 2.「膵管は1.7ミリ」と言われましたが、拡張している状態ではありませんか。ネットで調べると「正常は1ミリ以下」と書かれているので心配です。 3.IPMNは、膵臓の他の場所に膵癌を発症しやすいことを担当の先生に尋ねたところ、「通常の多くの場合は発見時に既に転移しており手術不可能な状態だけれど、IPMNの経過観察をしていれば早期に発見でき手術で切除すれば大丈夫です」と仰いました。普通の膵癌の極早期発見をするためには、半年ごとのIPMNの経過観察だけで十分ですか。三か月ごとにする等、他にできることがあればアドバイスをお願いします。 4.MRCP検査で、膵臓全体、更に他の臓器(肝臓、胆嚢、腎臓、尿管、膀胱)も観察できますか。または、他の臓器の管理は自分ですべき(他所で定期検査を受ける等)でしょうか。 長文失礼致しました。ご回答を宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)