膵臓全摘出手術を受けるべきか悩んでいます

person70代以上/男性 -

対象者の妻(69歳)です。夫(78歳)の膵臓嚢胞多発のため、現在、医大病院に通院治療中です。普段の生活は何も問題なく送れています。
この度、膵臓全摘出手術の勧めがあり、ご意見をお願いしたくご連絡致しました。
H24.2ぜんそく発作時の胃部レントゲンで膵臓嚢胞を発見していただき、以後3か月、半年、1年とPET検査を受けながら経過観察してきました。
H26.4.15昼頃、上腹部の強い痛みを訴え救急車にて病院へ。急性膵炎と診断、治療を受け現在は回復しています。
下記、検査報告書の抜粋です。
1、 H26.05 MR検査…発見当時より膵嚢胞は全般的に増大。頭部のもっとも大きい物は49ミリから57ミリへ。主膵管11ミリと前回6ミリより拡張しています。悪性を示唆する所見のためPET再検査をお勧めします。
2、 H26.06 PET検査…膵臓に多発する嚢胞病変に変化はありません。病的なFDG集積は見られず、IPMNを疑います。悪性を示唆する所見ではありません。

担当医師からは、急性膵炎、膵癌化対策のため早急な全摘出手術を勧めて頂いています。
現在、夫と二人で暮らしているため、手術後の糖尿病での生命の危険性、厳しい管理と治療がとても不安です。
この状況では、膵臓全摘出はやむを得ないことでしょうか?
ご多忙中かとは存じますが、なにとぞ良きアドバイスをお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師