自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血液検査の結果について

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。 本来ならばかかりつけ医に聞きに行くのがいいのだとおもいますが、お盆休みに入ってしまった為、相談させていただきたいです。 添付画像を参照していただけると助かります。 先月、40才になったのではじめて肝炎検査の手紙がきたので受けに行きました。 その時についでに定期的にしている血液検査もしました。 昨日、結果を聞きに行ったのですが、 血糖値はご飯を食べた後だから気にしなくていい、白血球が少し気になるけど風邪とかでもこれくらいにはなるから心配いらないかな。 と言われました。 アミラーゼは一年半ほど前に膵嚢胞で膵臓半分と脾臓を摘出したので気にかけて検査してくれています。食後たまに膵臓らへんが痛むことがあるので相談もしていました。 その時はその説明をうんうん、と聞いていたのですが、家に帰ってよくよく見たら赤血球から下3つが低いことに気付きました。 白血球も、採血したときはクーラーですこし喉がやられてる程度でした。 調べると白血球が上がって赤血球が下がるのは白血病の可能性などがあると出てきて怯えています。 普段は自律神経失調症と不安症で レキソタン トリプタノール ジェイゾロフト 機能性ディスペプシアで タケキャブ ガスモチン ミヤBM を服用してきます。 この血液検査は問題のない数値ですか?

2人の医師が回答

睡眠時、息ができなくなり目が覚めることが何回かありました

person 40代/女性 -

50歳、不安神経症、パニック発作、自律神経失調症で寝る前にリーゼ半錠をここ数年飲んでいて、昼間も頓服でリーゼ半錠を飲む事もあります。睡眠の質が悪いと感じていて、悪夢を見て頻脈で起きたり、寝て起きた後に何とも言えない具合の悪さがある日もあります。最近は不眠もあり、寝る前にリーゼ、タリオン(アレルギー薬で眠気が出る)、デエビゴなどで自分で調節して飲んでいます。 心配なことは、寝ている最中に喉が閉まったような感じになり息ができずに飛び起きることが、頻度としては半年〜一年に一回くらい、今までに5回くらいあった感じです。 説明が難しいのですが、喉が閉まって息が出来なくなり、次に吸う時はほとんど吸えず、その後2〜3回そぉっと少しずつ息を吸い込むようにすると元に戻って自然と寝る感じです。息が止まってビックリするので当然、頻脈にもなってしまいます。 昨日久しぶりにそれがあったので、今夜寝るのが少し怖くなっています。 寝る時にぐっと喉が閉まるような感覚が少しの間続いたこともあります。 これは何の可能性がありますか? 病院を受診するとしたら、耳鼻咽喉科ですか?心療内科ですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

食後の痰の絡まりの原因は?

person 50代/女性 -

半年ほど前から、ずっと痰の絡まりがあります。咳は出ません。喘鳴もありません。肺からというより喉に絡まっている印象です。2ヶ月ほど前からは、喉の違和感(締め付け感)も出て、自律神経失調症の症状も出てきました。胃腸の調子も悪くなり、食後すぐ満腹感になり食べられなくなりました。その頃からは痰の絡まりが特に食後に集中してきました。痰の絡まりと喉の締め付け感で息苦しく、不安に駆られるようになりました。 耳鼻科でファイバースコープで喉を診てもらいましたが異常はありませんでした。 消化器科で胃カメラをしてもらいましたが逆流性食道炎もなく異常なしとのことでした。 どちらの病院でも痰が絡まる原因はわかりませんでした。 現在、消化器科で処方されたモサプリドだけ服用しています。胃カメラ前に念の為とエソメプラゾールも処方されていましたが、呑酸や胸焼けもなかったので今まで飲んではいませんでした。逆流性食道炎で異常なしでもエソメプラゾールを飲んでも差支えないでしょうか。痰の絡まりが治まる可能性があるなら飲んでみようかと思ったのですが…。 他に食後の痰の絡まりは何が考えられるでしょうか。 それから消化器科でアカラシアかも…と言われましたが、前述の通りの症状で、嘔吐もないのですが、そんな可能性はあるのでしょうか。 3点ご相談したいです。

3人の医師が回答

温度変化による体調不良について

person 50代/男性 - 解決済み

数年前から異変があったのですが最近特に酷くなった温度による体調不良について教えてください 例えば気温が18℃とそこまで寒くなくても冷えを強く感じ特に脚先が氷水に入ってるかのよえに強い冷たさを感じます、と同時に頭のふらつきや胸の苦しさで倒れ込みそうになります 慌てて暖房をつけるとしばらくして落ち着くのですが今度は気温が高くなると頭がぼーっとしてまたしても胸が苦しくなります そして慌てて暖房を消すといった感じで少し寒くても具合悪くなり少し暑くても同様のことが起きるので部屋にいても暖房をつけたり消したり服をたくさん着たり脱いだりを繰り返してしまいます 自律神経失調症による体温調節がおかしくなったのかもと睡眠や食事に運動など規則正しいくストレスをためないような生活を心がけていますが他に何か原因は考えられますか? 内科での健康診断は血中脂肪、コレステロールは若干高めと言われていますが現在薬は飲んでいません、その事が原因でこのような症状がでる可能性はあるのでしょうか? 現在54歳の男ですがいわゆる更年期症状みたいなものなのでしょか?何か対策できることはありますでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

危ない不整脈でしょうか。

person 40代/女性 -

40代女です。 元々自律神経失調症気味であることは自覚しており、生理前になると期外収縮が起きやすいです。10回に1回は脈が飛ぶような感じになる時もあり不快感を感じつつも気にしないように心がけていたのてすが、 そのような状態の日に、 安静時脈拍が80くらいから、 歩行で120くらい、そして階段を1階分登り終えると脈拍が150を超えてしまい、 (applewatchで計測しております) その後も1分に150回の脈拍が続き、 結局脈拍がそこから落ちづらくなり、 心臓の脈のほぼ全部が期外収縮?のような感じになることがあり、(脈がとても大きく感じる)本当に慌ててしまいます。 5分くらい経てばある程度落ち着きます。 10拍に1回くらいの期外収縮であれば、気にしないように心がけることはできるのですが、 そのようになると本当に慌ててしまいます。 このようになる時は階段をのぼる その後緊張する時に起きやすいと自覚しております。 四ヶ月前、心臓は問題ないと循環器の先生に診ていただいております。 危険な不整脈が起きているのか、また 日々の過ごし方で気をつけた方がいいことなどがあればおしえていたたきたいてす。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ベタヒスチンメシルをやめずに済む方法を手書きで書面にまとめたので見て下さい

person 50代/男性 - 解決済み

以前ベタヒスチンメシルをやめずに済む方法をこのサイトで聞いたのですが、口頭で上手く伝える自信がないので書面にまとめたので見て下さい。 現在もめまいが継続しており、以前に減薬して救急搬送され生活が大きく破綻した。それ以降寝る時もめまいで眠れないことがあり、食事もとれない日があり、車の運転も出来なくなった。病院でも車いすの事が多くなった。歯医者でめ椅子を倒すとめまいがして治療を受られない。自律神経失調症で寝たきりで現在精神科に通っているが、そこの先生からの紹介でめまいに詳しい医師にみてもらったが、眼振や検査で異常なくとも症状があって不安なら薬を飲んでいてもかまわないと言われ何年も薬を飲んでいる患者もいると言われた。ネットの医師相談もしたが同じ様に言われた。眼振がなくとも症状が現実に存在し、日常生活が成り立っていない。悪くとも現状維持で安定している期間を確保したい。現在の症状的に減薬に耐えられる状態にないので、現状維持で薬を継続しなければならない。この3カ月間ずっと減薬と言われるのではないかと不安で症状が安定するか自信がつくまで薬は継続しなければならない。安全面を考慮しても現段階で減薬はできないため現状維持でお願いします。 以上のように手書きで書面にまとめたのですが医師に伝わるでしょうか?

4人の医師が回答

原因不明 微熱 倦怠感 2ヶ月

person 20代/男性 -

微熱が2ヶ月つづいています。平均体温が低く、35.5くらいで37度の微熱がつづいてます 「検査」 4月25、5月8、5月17日に性行為をしました。 梅毒、淋菌クラミジア(咽頭も)、性病マイコプラズマウレアプラズマ(咽頭も)、性病検査を行いましたが全て陰性です。 コロナ、インフルエンザも陰性です。 「症状」 (主な症状) 主な症状は微熱、倦怠感、のどに痰がへばりつくようなかんじ(飲み込めるけど、絡まったり、吐き出せたりはしない)です。また、尿道のかゆみ?があり、症状が短期間で消えたりでたりします →これについては、慢性前立腺炎かもしれないといわれました。  (過去の症状) 頭痛も症状として1ヶ月以上ありましたが、漢方薬の黄連解毒湯を先週の火曜日から飲み始めたところなくなりました。  目の痒みが微熱が出たしてから最初1〜2週間(5月下旬頃)ありましたが、いまはありません。(花粉症のせい?)  5月10日くらいに、かゆみの強いできものが陰毛周辺(陰茎にはなにもできてません)に1つできましたが、痒み止めの軟膏をぬったら、1~2日で消えました。(微熱とは関係ないかもしれません。) 「病院の見解」 crpが0.33のため、性病科の先生は性病の可能性は低いといいました。 また、慢性前立腺炎では微熱はでないと、泌尿器科の先生に言われました 大学病院で、ctなど全て検査しました。その際小さい尿路結石?(白い点があり、内科の先生は専門ではないためわからないが、おそらく尿路結石ではないかと言ってました)以外に異常はありませんでした。 血液検査は肝臓の値が高いですが、肥満体型のため、脂肪肝の可能性が高いとのことです。 まとめますと内科、泌尿器科にかかりましたが、原因不明といわれました 「自分の見解」 微熱の原因で思い当たるのは、避妊具なしの不特定多数との性行為、あと5月という早い時期からクーラーの風に24時間直接ありすぎたことです。 なので、性病かクーラーの風による自律神経失調症を疑ってますが、性病に関しては検査しつくしたので、自律神経失調症かと思います 「亀頭包皮炎」 1〜2週間前から、白いカスや白いカビがたくさんでたして、陰部から嗅いだことのない異臭がしています。元々白いカスや白いカビは包茎なのでよくでるのですが(元々カンジダの亀頭包皮炎ににかかっていて再発を繰り返してたのかもしれません)、いつも通り陰部にボディソープをつけてシャワーで白いカスを洗い落としたら、上記のように悪化しました 現在は昨日から泌尿器科でもらった塗り薬を塗っています。 「微熱のぶりかえし」 先週火曜日に黄連解毒湯をもらい、1週間飲んだら、体調がよくなりました。しかし昨日からまた体調が悪化して、37.5まであがりました。 黄連解毒湯じゃダメなんでしょうか? 微熱のぶりかえした理由と、どうしたら、微熱や倦怠感を抑えれるか知りたいです。解熱剤(カロナール1000mg、ロキソニン60mg)も効かないため辛いですどうしたらいいでしょうか

6人の医師が回答

30代女、産後1ヶ月目に体の不調が出てきた

person 30代/女性 -

30代女、産後1ヶ月目に体の不調が出てきました、病院にかかりたいのですが、何科に行くのが適切かわからなかったため質問いたします。 症状を時系列に書きます。 産後 →排尿のときに軽い排尿痛、下腹部にツーンとする痛みあり。今は治っているがたまに違和感あり。 →便秘で下剤や酸化マグネシウムを服用しないと排便がない。 4日前 →右上腹部に軽い痛み。走ったあとに横腹が痛くなる痛みに似ているが、それよりは軽い。痛みを1-10で表すとすると1程度。 痛みが出る条件は仰向けに寝る、押す、歩く時に右足をあげたとき、起き上がる時に力を入れた時等 今も継続している。 昨日と今日 →昼から夕方にに限定して37度後半の発熱、18時以降になると解熱 今の状況は ・産後1ヶ月目で1ヶ月検診は子宮や血圧は問題なし ・夜間授乳のため夜中も3時間に一度起きている。寝れる時に寝ている生活だが寝つきが悪く、慢性的な睡眠不足 ・産褥期だったので家に篭っていた ・イライラが強く家族に当たってしまい少し精神面も不安定 胃炎や自律神経失調症や色々当てはまるため、何科を受診するのがいいのか迷ってます。消化器内科と内科が併設されている病院がいいと思っているのですが、合ってますでしょうか。アドバイスのほどお願いします。

4人の医師が回答

アルロース、低血糖、めまい症状について

person 30代/女性 -

18日からアルロースを摂取し始めました。 18日の夜からめまいがし、 19日にはふわふわと、足に力が入らないようなめまいがしました。 思考力も明らかに低下し、 仕事に手がつかない状態で、 20日には頭痛もあり、仕事を休むほどでした。 内科にて点滴をしてもらい、 耳からくる目眩だろうと言われました。 セファドールがだされ、薬局にて 18日.19日とミノマイシンを 飲んでいたせいではないか?と言われました。ミノマイシンは鼻にできた傷に18日に処方されていました。 しかし、めまいは23日まで続き、 その期間ずっと朝アルロースを飲んでいました。 24日は健康診断があり、アルロースを飲まずに採血をしました。 血糖値は83でいつもこのくらいで お腹が空くと気持ち悪くなるタイプです。 24日はめまいがなく、 やっと治ったなぁと思っていて 25日にまた朝アルロースを飲むと 午前中めまいがひどく、 まさか、低血糖なのでは?と 飴を舐めると30分くらいには落ち着きました。 アルロースがめまいの原因では?と 26日からはアルロースをやめています。 はっきりしためまいはなくなりました。 たまに食後にふわっと嫌な感じはします。 ・アルロースの作用からか、低血糖になっていたのでしょうか? ・低血糖になりやすい体質だとすると それはそれで糖尿病とかなのか 自律神経失調症のようなものに なってしまっているのでしょうか? 今はめまいもなく 特に症状はありません。 ただ、どこかに受診するべきなのか 悩んでいます。 ちなみに ピルを服用していて 16日から休薬期間なのに 生理が来ませんでした。 妊娠検査薬をして陰性を確認して 次のシートに入りました。 いろんなことが重なったこともあるのでしょうか

2人の医師が回答

睡眠ポリソムノグラフィー検査結果について

person 50代/女性 -

お世話になります。一般内科受診し、7月下旬にSASの簡易検査を受け、中程度の疑いありで8月下旬にPSG検査を受けました。先日聞いたその結果についてご相談です。 二晩の簡易検査の時は呼吸停止または低下が、17.6回、14.3回 Spo2は80%でした。 今回のPSG検査ではAHIが5.2回、Spo2も90%を下回ることなく、CPAPの適応にはならないそうです。 ご相談したいのは項目にあったArousal Indexが14.9回/hで、睡眠の質が非常に悪かったことです。先生は、「自律神経失調症から来てるかもしれないし無呼吸症候群の影響かもしれないし、原因は分からない。」とのことでした。 そして「マウスピースなら紹介状書けます。ただそれで睡眠の質が改善されるかは分かりません。」と仰いました。 検査入院の日は緊張して夜に血圧上昇してアムロジピンを処方されて入眠しました。検査結果によると4時間程しか眠れてませんでした。脳波も「右EEG波形が記録不良となる時間帯がありました。」とあり、大事な項目が検査不足になっていたのでは…?とも思います。 睡眠の質は確かに悪いと思います。数ヶ月単位で殆ど眠れない不眠症の時期があって、中止になっていたドグマチールを少量処方いただき、やっと入眠出来るようになってきました。それでも入眠して30分〜1時間で一度覚醒することがあり、寝れても4時間程で覚醒し、その後は眠れたり眠れなかったりです。また、夜中時計を見ると1〜2時間経っていても眠ってたのか眠ってなかったのか分からないことがあります。(眠りが浅いのでしょうが)これでも全然眠れなかった時期を思うと格段に改善されていますが。 でも今でも朝は起きた時から眠いです。日中もよく眠くなります。ただ夜に眠れないと困ると思ってしまうのか、昼は布団に横になっても必ずしも眠れるわけではありません。椅子でうたた寝なら出来ますが。 結果によると、Arousal は主に呼吸イベントに伴うものが発生していたそうです。 呼吸に関しては、自律神経失調症が一番酷く不眠症の時期は、呼吸止まるのが分かる程機能が低下してました。呼吸が浅くて呼吸器内科で検査していただいた時は肺年齢が実年齢より10歳上でした。ただその約1ヶ月半後、PSG検査の1週間後に再検査すると、実年齢よりマイナス1歳になっており、呼吸そのものは改善してるのではないかと思います。(とは言えPSG検査の日も肺は改善していたはずですが。) 1. 中枢性無呼吸症候群の可能性はありますか? あるとすれば、何科に相談するべきでしょうか? 2.このArousal Indexの値が高い原因は何が考えられるでしょうか?また、値を改善するにはどうしたら良いでしょうか?今休職中ですが、このままだと復職できそうにありません。常に脳が疲れている感覚です。殆ど眠れない不眠症から少しでも眠れるようになってきているので改善方向にはあり、このまま様子見ても大丈夫でしょうか? 体重はやや痩せ型です。ネットで睡眠時無呼吸症候群の病院など見てもArousal Indexについて治療している所は見当たらず、なんとか睡眠の質を高めて元通りの生活に戻りたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)