血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

内服治療開始後、HbA1c5.2%→5.3%→5.6%という経過は問題ないのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

・遺伝の為、30歳で初めて空腹時血糖値、HbA1cを測定した時にそれぞれ100、5.5%前後でした。 ・多分10代、20代の時も他の人よりは高い状態だったのだろうと思います。数年前からHbA1cや血糖値が少し上がってきました。 ・1年半くらい前からメトホルミン、DPP4による治療が始まり、運動食事などをかなり気を付けて5.2%まで下がりました。 ・あまりにもきつめだったので少しだけ運動食事を緩くしたところ5.3%→5.6%となりました。 ・主治医は5.6%でもそれほど気にしなくてもという雰囲気でした。 ・他の薬だとどうなのかと伺ったところSGLT2はBMIが今20前後なので体重が落ちてしまうので向かないだろうという事でした。 【質問】 ・今の状態を続けていても徐々にインシュリン分泌が衰えてHbA1cが上がってくるものなのでしょうか? ・仮にこのまま5%台をキープしていった場合、寿命などに影響はないのでしょうか?それとも若い時からずっと5.5%前後で既に血管に悪い影響はあるのでしょうか? ・炭水化物をかなり減らすなどをして5.2%になりましたが、あまり炭水化物を控えすぎるのも良くないのでしょうか? 質問の点以外でも何か気になる事がありましたらご回答頂けると助かります。

3人の医師が回答

健康診断の血液検査について

person 50代/女性 -

会社での健康診断での血液検査の結果で教えて下さい。 血糖(空腹時)…106(今年)100(昨年) HbA1c…5.7(今年)5.5(昨年) 昨年も今年も軽度異常で経過を見て下さいと言われました。食事を大幅に変えましたが下記のような結果です。病院に行って服薬治療などしなくても良いのでしょうか?自分自身で何か取り組む事はできないでしょうか? 因みに 身長…163.8cm(今年も昨年も同じ) 体重…82キロ(今年)81.5キロ(今年) 朝食は低糖グラノーラ・バナナ・コーヒー 昼食はコンビニに売ってる大きな野菜サラダかカロリーメイト 夕食はおかず一品を小鉢と低糖ヨーグルトに変えたのですが若干血糖値が上がっていてショックでした。 後もう1日項目腎機能軽度低下です。 クレアチニン…0.93(今年)0.93(昨年) e-GFR…49.9(今年)50.5(昨年) です。出産してから激太りしてから、ずっとクレアチニンが高めで時折正常値内に入りますが遺伝なのか母もずっとクレアチニン高めです。昨年は経過観察とコメントが入っていたんですが、今年は3ヶ月後に経過を見て下さいとコメントが入ってました。クレアチニンの数値が一緒でもe-GFRが0.6下がっていたのが問題になったのでしょうか?

6人の医師が回答

手足のしびれがあります(2)

person 40代/男性 -

逆流性食道炎とめまい防止、尿管結石予防で真武湯と猪苓湯を1日3日で服用してます。先月8月16日より胃酸逆流症状が強いためメトクロプラミドを1回2錠を3日続けて服用しました。3日後仕事でしゃがみながらネジを回す作業を1時間半くらいしたのですが、最初はその影響かと思っていたのですが、翌日から血圧が最高で160/110くらいまで上昇し両手両足にむくみとしびれ、手足指に時々ピリピリ感と足裏のむくみとが出始めました。背中にあせものような発疹も所々にあり手にも発疹がわずか数個ですがあり筋肉痛と脱力感が少し出ました。すぐに全ての薬剤を休薬して8月30日に血液検査を行いました。現在は少し症状がマシになりましたが、両足裏の指先のむくみ(左が強、右が弱)と左足裏のむくみが続いています。最初に比べたら改善はしてきていると思うのですが、まだ症状が続いています。糖尿病のような症状だったので心配しましたが、今回血液検査の結果も血糖98、HbA1cは6.0で3ヶ月前の血液検査結果も血糖値95.HbA1cは5.9でそれ以前の血液検査結果から糖尿病ではないとの断言されました。電解質系の結果もカリウム値が4.2で、前回3.9て以前漢方の甘草の影響でカリウム値が3.4まで下がった事があり両手両足のしびれもでたりでなかったりしたことがありますが、今回も下がっていた可能性もあり暑さのバテの影響とメトクロプラミド副作用影響大との事でした。手のむくみとしびれはほぼ消失しましたが、足の指先と足裏のむくみが続いているため心配です。血圧も120〜130/80〜90台に下がってきました。何か他に出来ることはないでしょうか?メチコバールと防已黄耆湯を試してみましたが、あまり効果はないです。

7人の医師が回答

減量しすぎですか。1h値は?

2年前の健康診断で糖代謝異常の診断がありましたが放置、 今年の5月に近くの医院で検査したところ、ヘモグロビン5.2 空腹124、1h値264 2h値194でした。 それから我流(本、インターネット参照)で食事療法、 運動療法(週4〜5日食後1hのウォーキング)禁酒(毎日2〜3合飲んでた) 2ヶ月で10kgの減量(現在167cm、52kg) 我流には限界があると思い、7月に専門医にて検査しました。 結果はヘモグロビン5.4 空腹122 1h値268 2h値154、境界型糖尿病との診断でした。 12月に再検査、ヘモグロビン5,2 空腹値124 1h値264 2h値128でした。 『空腹値、1h値が高いのは体質かもしれませんね』との診断でした。 減量のしすぎなので体重をあと3〜5kg増やしてくださいと言われました。 体重を増やす(食事の量をふやす)事で血糖値が上がらないか心配です。 体重を増やしても問題ないのでしょうか。 また、空腹値、1h値がなかなか下がりません、本等には2h値については書いて あるのですが、1h値についてはあまり書いてません。 空腹値、1h値を下げるにはどうすればいいのでしょうか。 次の検査は5月ごろ来てくださいとの事です。 薬の服用はありません。 ご指導よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)