バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

術後の腸の痛みについて

person 30代/女性 -

人工授精後に骨盤内感染で入院し、抗生剤で回復せず、左側の卵巣卵管を摘出しました。その際、癒着がたくさんあったため、結構剥がしたようです。その後も抗生剤点滴をしていました。エンテロバクターという菌だったようです。 術後何日か経ってから、下痢が始まりました。 下痢する前には必ず腸が痛くなります。 結局そのまま退院しましたが、退院した日に冷や汗が出るような腹痛に襲われ、下痢を10回くらいしました。急に動いたからでしょうか? 強い痛みの時よりは落ち着いたものの、お腹の痛みはなくなりません。痛み止めを飲み過ぎてるせいかとも思い、1日我慢しましたが、傷の痛みも出てきて、セレコックスを飲みました。でも、下痢が出そうな痛みは治まりません。入院中、1ヶ月ほど抗生剤点滴をしていました。 消化器内科にもかかりましたが、術後のため大腸ファイバーはできないと言われ、どうしたらよいかわかりません。 食べると痛いし、下痢してしまうのでポカリを飲んでるくらいであまり食べられません。 婦人科の診察は問題なさそうです。 食べない方がよいのでしょうか?それとも普通に食べて下痢していてもよいのでしょうか? ラックビー、ミヤBMは飲んでいます。 痛みは鈍痛みたいな気持ち悪い痛みです。 術後の癒着剥離の痛みでも下痢しますか? ガスも異常に多いです。 下痢は必ずガス混じりの下痢です。

5人の医師が回答

時間が経過したミルクを与えました。

person 乳幼児/女性 -

こんにちわ。 生後約50日になる赤ちゃんです。 基本的には母乳で育てていますが、足りないときのみミルクを与えています。 昨夜~今朝にかけての話なのですが、 ミルクを100CC作りましたが、50CCミルクを残しました。一度口をつけた飲み残しのミルクを冷房をつけていない部屋に放置していて4時間後、飲み残したミルクを湯煎して飲ませました。 24時間以内なら大丈夫、とどこかで聞いたことがあった気がして今までに同じことを3~5回くらいしました。 たまたまサイトで検索したところ飲み残したミルクは"エンテロバクターサカザキ"という菌の繁殖率が上がる、飲み残したミルクは再度与えない。菌が感染し髄膜炎になった子もいる。と書いてありました。 つい1時間前に与えてしまったのですが、今のところ嘔吐、下痢はしていませんが、前に与えたときは数時間後に嘔吐しました。ただの飲みすぎ、排気不足と思い気にしていなかったのですが、とても心配になってきました。 飲み残したミルクを与えてはいけないことを知らなかったのもありますが、部屋も冷房を付けていませんでしたし夏場ということもあり、今になり心配になってきました。 もし菌に感染した場合は何日後くらいに症状等が出てきますか? また、どんな症状があらわれるでしょうか? ご返答下さい。

1人の医師が回答

6歳女児、腹痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

娘は6歳です。3歳から便秘症のため酸化Mgを0.3g/日内服、5歳からアトピー性皮膚炎と花粉症のためセチリジン塩酸塩の内服と保湿剤の外用、症状がひどいときにステロイド外用をしています。 5歳からおへその辺りの腹痛を訴え始めました。強い痛みではないのですが、元気がなくなります。決まって16時台の入浴中、温まると始まり、何もしなくても20時の就寝時には治まっています。はじめは2週間に1日くらいでしたが、次第に頻回になり、今は10日に9日くらいです。排便の記録を見ると毎日~2日おきで、腹痛とは無関係のようです。 小児科を受診し触診、採血(血算、CRP)、レントゲン、便潜血の検査の結果、異常は認められず、便の動きで痛むのだろうとミヤBMで経過をみることになりました。帰宅してから、娘が2歳の頃に私(母親)はピロリ菌除菌をしたことを思い出しました。そこで、 1. 日本ヘリコバクター学会のガイドラインでは無症状の場合中学生での検査がよいようなのですが、娘の胃がんを予防するためには今検査した方がよいのでしょうか。おへその痛みは有症状と言えるのか悩んでいます。 2. 今後ミヤBMで腹痛が改善しなくとも、検査で異常はなかったので経過を見る他なく、これ以上の精密検査は必要ないとの説明を受けましたが、本当にそうなのでしょうか。

5人の医師が回答

ギランバレー症候群の疑いがあるかどうか

person 30代/女性 -

4月18日に子供が3度嘔吐。 その処理で自分にうつってしまったようで、 4月19日の夜に頭痛。 20日の朝から、嘔吐3回、下痢20回ほど。 近くの病院にかかったところ、ウイルス性の胃腸炎とのことで薬を飲んで安静にしていたが、激しい腹痛と下痢が続き、同日のお昼に救急車で別の病院に運ばれ、検査の結果、細菌性の胃腸炎とのことでした。 4日間入院し、抗生物質も投与していただき、退院数日で吐き気やお腹の不快感も回復。 28日の夜から右足の親指がピリピリ痛痒い感じ。 少しして治るものの、また翌日足の指先に同じ痛み。 30日、手の指先にも同じようなピリピリした痺れが出る。 いつの間にか治まって、また出るを繰り返す。 数日同じ症状が続き、6日の夜中に両足が痺れ始め、手の先も少し痺れ、朝には痺れは治まりましたが、膝の上まで筋肉痛のようなダルさ、足が熱を持っているような症状があり、現在も治まらない。 1、 この症状はカンピロバクターによる、ギランバレー症候群になってしまった可能性が高いのでしょうか? 2、 今の症状のまま悪化せず、回復していくことはあるのでしょうか? 3、 ギランバレーの検査は大掛かりになると聞いています。小さい子供がいるので、なるべく検査しない方向になれば有難いと思うのですが、どんな症状が出れば至急検査した方が良いというのはあるのでしょうか? 長文になりましたが、お力をお貸しくださいませ。

6人の医師が回答

膀胱炎、抗生剤使用期間終了後の血尿について

person 70代以上/女性 -

89歳の母の事です。  排尿痛や膀胱炎を繰り返しています。1ケ月に1度くらいの頻度、症状は軽いですが、尿は少し濁っています。都度、かかりつけ医(内科)を受診し、抗生剤をいただいていました。  4月にも排尿痛があり、採尿し、かかりつけ医に診て頂きました。グレースビットを5日分処方して頂きましたが、あまり改善せず、バクターを5日分処方して頂きました。再度の尿検査で完治していないとの判断にて、泌尿器科医での診察を勧められました。  泌尿器科医にて尿の培養をして頂き、大腸菌の検出があり、ビクシリンを7日分処方していただきました。(7日分しか処方しません、と言われています)ビクシリンの服用は初めてです。服用後、尿の色は薄黄色で透明感があり、排尿痛もおさまりました。  7日服用し終えた二日後の今日、朝二回目の排尿時、尿が赤くなりました。色は少し暗い感じの赤です。一回目は普通に見えました。今日は水分を多めに取り、様子を見ようと思っています。  お聞きしたいことは、この症状は、膀胱炎が完治していないという事でしょうか?再度泌尿器科医を受診したほうが良いでしょうか?  因みに、バイアスピリン錠を毎朝服用しています、二回目の排尿は、その服用後です。 また、10日ほど前に、かかりつけ医にて血液検査をして頂き、クレアチニンの数値は、 0.5という結果をいただいています。  よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5日前から腹痛 妊婦

person 20代/女性 -

妊娠37週と3日目の妊婦です。 先週土曜日(妊娠36週4日目)の晩御飯にファミリーレストランで鶏肉を注文しました。しかし中がピンク色で、きちんと焼けているか不安だったので、私は食べず旦那に食べてもらいました。 しかし鶏を切ったフォークで、他の副菜やご飯を食べてしまいました。 月曜日から腹痛と吐き気があり、もともと便秘なのですが何回もトイレにいき少しずつ便がでるという感じです。 水曜日は朝から昼過ぎまでずっとトイレにこもり、水様便がでるようになりました。色は黄白色っぽいです。 熱はないです。 昨日内科を受診し、ビオフェルミン、テルペラン、メイアクトを処方されましたが変わらず下利便、腹痛が続いています。吐き気は薬でマシかなという感じです。 今朝からも腹痛で目が覚め、最初に水様の便がでて、ビチビチとした黄白色便が 出ています。少し粘液のようなものもある感じです。 旦那は何の症状もでていません。 内科の先生からは、熱はないのでカンピロバクターではないと思うと言われました。月曜日から食事も充分にとれていません。 今日でもう5日もたつのにおかしいなと思い返すと、上記の外食のことしか思い当たりません。 もしそれが原因だとすると、トキソプラズマには注意していたのに、 赤ちゃんに何か影響があるのではないかと思うと心配なのですが、(前回の妊娠時にトキソプラズマ抗体は陰性でした。今回は調べていません。)どうでしょうか?

3人の医師が回答

食後、排便後の腹痛について

person 30代/男性 - 解決済み

4日ほど前から食後に腹痛があります。 4日ほど前に腹痛と下痢があり、それ以降食後の腹痛が続いています。 朝は7時頃、昼は12時頃、夕は19時頃に食事を食べます。朝食後の9時〜10時頃の排便後に左上腹部〜臍の少し上辺りまでシクシク〜締め付けられるような激痛と冷や汗が30分〜1時間ほど継続し、吐き気がある場合もあります。その後は落ち着きます。 昼食後は2〜3時間後にシクシク痛むことがありますが、冷や汗等はありません。 夕食後は2〜3時間後にシクシク痛み、水分を取ると激痛と冷や汗が出現します。 本日は朝食と排便が昼過ぎなりましたが、その後、左上腹部の激痛と冷や汗が1時間ほど出現しました。特に排便後の腹痛がひどく、耐えられないほどつらく、救急車を呼ぼうか迷いますが、少し経つと回復するため、いつも困っています。 現在は腹痛以外の症状はありません。 1ヶ月ほど前から、低糖質ダイエットをしており、脂質を多く摂取していました。 夕食後に筋トレをしており、腹圧が上がることも多かったと思います。 2年ほど前に逆流性食道炎の診断を受けていますが、その時と痛みや症状が全く違います。 鶏肉を食べる機会が多かったため、カンピロバクター食中毒も疑いましたが、腹痛と一回の下痢以外の症状は無いため、違うのかなと思っています。 4日程前から急に出現したため、困惑といつまで続くのかが不安です。 どういった病気が考えられるのか教えていただければと思います。

5人の医師が回答

小腸潰瘍で抗生剤を飲むか迷っています。

person 20代/女性 -

年始より毎月1週間くらい水下痢が出るのを繰り返しています。 ここ3週間くらい下痢もなく腹部症状が落ち着いていましたが、数日前に念のため人生初の大腸カメラを受けました。 結果は小腸と大腸の境目の所(回腸?)の所に潰瘍、びらんが1箇所出来ており顕微鏡で精査して、2週間後に更に詳しい結果を聞きに行くことになりました。 担当医からは、こんな所に1か所だけ潰瘍が出来るのは珍しいとのことでした。 そして細菌性の胃腸炎の可能性が50%、潰瘍性大腸炎やクローン病、ベーチェット病等難病の可能性が30%、原因不明の炎症の可能性が20%と言われました。 細菌性だった場合はカンピロバクターや腸炎ビブリオ等の可能性もあり、レボフロキサシンを5日間飲むように言われましたが、3月上旬にも胃腸炎で受診したクリニックでメイアクトの処方をもらい服用したばかりです。 頻繁にカンジタにもなるため、抗生剤を頻繁に服用したくないのですが、やはり飲まないとダメでしょうか? よく扁桃炎や耳下腺炎になったり子供のように熱を出しますし身体が弱く、毎年事あるごとに抗生剤を飲んでます… こんなに頻繁に抗生剤を飲んで耐性がつくのではないかと思ったり余計な心配をしてしまいます。 今は腹部症状も無いので、もし細菌性なのならばミヤBMだけ飲んで自然治癒してくれないかなと思っているのですが、抗生剤を飲まずに放置しておくとよくないものですか?

3人の医師が回答

生肉と菌について。

person 乳幼児/女性 -

夫が、家で焼肉をする時など、生肉のパックの内側に手が触れても手を洗いません。 焼けた肉を子供に切り分けるためのハサミで、スーパーでカットされて無料でもらえる牛脂の袋をきったりします。 牛脂には大腸菌などないのですか?生肉を扱うところでカットされてますよね? 肉パックも触ったら手を洗うべきだと私は思っています。しかし、夫そのままで子供の箸やら皿を触ります。 また、生の牛脂やら肉パックを触った手で、冷蔵庫や、食器棚、箸のひきだしをあけたり、カーテンや窓を開けたり、食後は子供のおもちゃを触ったり、家中触ります。 私は強迫性障害なので、すごくストレスになるのですが、夫はのびのび過ごしたいようなので、できるだけ言わないようにしています。 本当はカーテンも洗いたいくらいなのですが、夫の手前できません。 冷蔵庫などは、アルコールで消毒したら大丈夫でしょうか。 肉などの食材の扱いは、どこまで気をつけるものなのですか?生肉を大量に食べることがなければ、多少いろんなものを触っても大丈夫なのでしょうか。 カンピロバクターなどは一滴で感染するとききますし怖いです。 肉パックの外側に肉のかけらがついていることがありますが、ああいうものも触っても何も影響はないのですか?みんな気にせず、ビニールにも入れないで買い物しています。 我が家では一度全員大腸菌に感染したことがあり、まだ小さな子供もいるので心配です。

5人の医師が回答

12歳娘、睡眠障害にて通院中

person 10代/女性 -

睡眠外来へ通い3度目の診察を受けた後です。器械を取り付けて就寝する精密検査も3度行いました。今は鼻呼吸にする為の顎に取り付けるサポーター、チュアブル オロパタジン カンバクタイソウトウ(漢方)を飲ませて就寝させてますが、改善されてるようには見えていません。寝たかと思うと数分後には寝返りや身体を少し動かします。私が夜中起きた時に見る限り、それを一晩中繰り返している様に見えます。元々顎が小さく、鼻も片方は奥が少し膨らんでいるらしく、気道も少し狭いよう。幼い頃からのおしゃぶりも、夜中無意識にたまにやっています。 検査結果では1分程呼吸が止まっている時もあり、脈が凄く早くなっているとも。ほとんど寝れてないねと言われました。 睡眠障害はいろんな方面での原因があり、精神的な不安(お友達関係など)などはない様子。 現在通っているのは主に耳鼻咽喉科 精神科を専門にされてる睡眠外来です。 矯正もやった方がいいとも言われてるので歯科や呼吸器循環器、脳波を調べるなど、今後別の角度からの睡眠外来に行った方がいいのかと悩んでいます。 日中昼寝はしませんが、おととい一緒に電車に乗ったところ、急に寝落ちしガクンとなり、すぐに普通に振る舞うのを数回やっていました。小さい頃から頻繁に寝返りを打つ子だったので、もしかしたらすでに慢性化しちゃっているのかとも。目の下にクマも出来ています。 一刻も早く熟睡させてあげたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)