作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

9ヶ月半の女の子、離乳食を全く食べません

person 20代/女性 - 解決済み

完母です。離乳食を食べません。初期の頃は少量食べていましたが、のちに好きな麦茶以外では口を開けなくなり、麦茶をストローで飲むようになってからは完全に口を開けなくなりました。大人と一緒に食べても×、TV見せても×、甘いものも×、市販品×です。 現在食べるものは、赤ちゃんせんべいやシリアル等のカリッとしているものだけです。ですがそれらを離乳食に入れても食べないし、離乳食をディップすると食べなくなります。 まれに娘自身の手についた白米、食パンを小さく切ったものを食べることもあります。つかみ食べなら?と思い、おにぎり、スティック野菜、おやきなど作りましたが食べませんでした。 授乳回数が1日10回程度と頻回授乳です。夜間添い乳しています。しかし授乳時間は3-5分程度で終わってしまい、長くても10分に満たないです。食べない代わりにおっぱいを欲しがり、だけどおっぱいも短時間しか飲まない→すぐに欲しがる状態でどうしたらいいかわかりません。 元々授乳時間も短く、間隔が空いても欲しがらないので心配でこちらから授乳して頻回授乳になっていましたが、最近は運動量も増えたことや、安心感もあるようで、頻繁に寄って来て服をめくったり、顔を擦り付けておっぱいを欲しがります。ご飯を食べないため断乳にも踏み切れません。 栄養面が心配でフォローアップミルクなど併用したいけれど、以前粉ミルクやヨーグルトを食べると口周りや目の周りが赤くなっていたので、アレルギーが怖くて使えません。 体重は現在8キロで、直近1ヶ月で200g程度は増えています。身長も70センチ近くあります。7ヶ月頃から動き回るようになりましたが食べません。うんちは4日に1回くらいですが便秘ではないようです。 復職を検討しておりなんとかご飯を食べて欲しいです。食事に興味が出て自ら食べるようになるのを待つしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

授乳後に起こる胸の痛みについて(母乳過多)

person 30代/女性 -

間もなく5ヶ月になる子どもがいます。 2ヶ月頃から授乳後に左胸内側から針で刺されるようなチクチク、ズキズキした痛みを感じるようになり、母乳外来でマッサージしていただいたりハーブティーを飲んだりしましたが改善されず、助産師から母乳分泌過多による母乳が作られる時の痛みなのではないかと言われました。その方から片側授乳(ブロック授乳?)を勧められ、2週間ほどで痛みが落ち着きました。 しかし、子どもの体重の増えが悪く、右胸に白斑ができたことから、3ヶ月頃から両側授乳に戻すことになりました。 その後症状は落ち着いていましたが、4ヶ月を過ぎた頃から今度は右胸が同じように痛むようになりました。授乳後大体30分以内に痛みが始まり、1〜2時間以内に収まります。酷く痛む時もあれば、ジーンとした痛みで終わる時もあります。 産婦人科を受診したところ、乳腺炎等ではなくやはり母乳が作られる痛みだと言われ最初は芍薬甘草湯を処方されましたが効き目を感じられず、次に葛根湯を処方されましたがまだ痛みに波があります。 正直なところ、出産してからずっと胸の痛みと闘っているので精神的に疲弊し、断乳しかないのかな?と思い始めています。 現在、葛根湯を飲みつつ、母乳量を減らす目的で1日全5回授乳のうち3回を母乳、2回をミルクにして2週間ほど経ちますが、まだまだ胸は張るし、痛みもあったりなかったりで不安定な状態です。 長文で申し訳ありません。質問は以下の4つです。 1この痛みが無ければできるだけ母乳は続けたいと思っているが、この状況だと断乳しか方法はないのか 2他に痛みを軽減する方法や薬はないか(冷えピタ&痛み止めはあまり効果を感じられませんでした) 3母乳分泌を減らす薬があるのか。また、授乳しながら薬の服用は可能か 4薬で断乳すべきか、授乳回数を減らして徐々に断乳すべきか。白斑があっても断乳は可能か

1人の医師が回答

離乳食

person 乳幼児/女性 -

福島県在住、9ケ月の子どもを持つママです。原発からは50kmほど離れたところに住んでいます。 9ケ月の子どもは離乳食は順調に進み、3回食になりました。地震前は離乳食を毎食手作りして与えていましが、地震後野菜や生鮮食品がなかなか手に入らず作ってあげることができません。原発事故の影響で水や地元産野菜も使えず、給水車まで行くにも田舎のため車を使わなければ行けません。しかし、放射能を嫌がり福島県には物資や物流があまり入ってこないため、ガソリンもまだ不足し、水をもらいに行くこともミネラルウォーターを買うこともできません。そのため、今あるミネラルウォーターはミルクに使うのがやっとで、離乳食に使うことができず、非常食用に買い置きしていたベビーフードを子どもに食べさせています。非常事態のため仕方ないとは思いつつも、親としてはベビーフードだけ食べさせていることが心配でもあります。 しばらくの間とはいえ、ベビーフードばかり食べさせていて栄養や成長は大丈夫でしょうか? また、仕事があるためこの土地を離れることができません。このような汚染された環境(空気・水・土など)で、子どもが今後も生活すると何か影響はありますか? 地震で被災した上に原発問題、毎日不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顔面麻痺です。

person 30代/女性 -

お世話になります。 出産1週間前に突然左側顔面麻痺になり、出産後4日目から耳鼻咽喉科で治療を始め、1ヶ月経っても全く良くなりません。 毎日鏡を見て表情を作る練習をしていますが、動かない顔を見て、辛くて悲しくて情けなくて、毎日泣いています。 シングルマザーなのでパートナーに支えてもらえません。 親は当初『うわ~凄く顔が歪んでるよ』と笑いながら茶化していたので、そんな人に辛さを打ち明けられません。 生まれた子には治療の為に断乳せざるを得なかったから、母乳を全く与えられない事が辛くて情けなくて… もし治らなかったら、この子に私の顔の事で辛い思いをさせてしまうかもしれないし、私の仕事がサービス業だから復帰出来なかったらどうやって生活していけばいいか、色々と考えてしまいます。 ミルク代も掛かるし、針治療が良いと思っても保険がきかないから行けないし、精神的にも経済的にもかなり追い込まれてます。 カウンセリングにかかってみたいと思ってもお金がかかりますよね? それなら針治療に専念してみたいし、でもお金だけかかって良くならなかったら? とにかく、顔面麻痺のせいで毎日が辛くて悲しくて情けなくて、どうしようもありません。 もし、子供がいなかったら壊れてしまってたかもと思います。 この子の世話があるから、一人でも何とかいられます。 でも、友達が気分転換に外食に誘ってくれても、人前での食事はイヤだから行きたくないです。 なるべく人前に行きたくない。 知らない人と話したくありません。 前みたいに自然に笑いたい… 辛いです。 力を貸して下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

1歳2ヵ月 小児糖尿病の可能性について

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 現在、1歳2ヵ月(来週で1歳3ヵ月)になる息子がいます。 糖の取り過ぎにより、小児糖尿病の可能性が心配になり質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。 離乳食完了期の野菜・果物の目安量40-50gを野菜よりも果物過多でほぼ毎食出してしまいます。 特にバナナが多いです。 バナナは一食につき半分くらい、時々煮た林檎、オレンジを3-4房など。 また先月、便を出す際に硬く、オムツと便に血が付いており、小児科を受診。 水分を沢山あげることと、薬でシロップを頂き1週間程はよくなりました。 しかし、薬が切れるとまた硬くなり始めたので、乳酸菌入りのマミー、もしくはりんごジュースを100-120cc、そこに水を50cc程混ぜてここ1ヵ月くらい毎朝飲ませています。 上記の水分以外では、1日分でフォローアップミルク400-430cc、麦茶を500-600ccくらいです。 オヤツは食べきりサイズのたまごボーロ、ノンフライのコーンスナック、チーズスティック、バナナクッキーのいずれか1袋をあげています。 ※日により、午前と午後であげる時もあります。 現状、息子の体重は11.1キロ。 身長は74-75センチくらいです。 私が離乳食作り時に野菜を多く盛り込めていないのが最大の原因なのですが、 現状小児糖尿病などの可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

インフルエンザ疑いあり、7ヶ月乳児授乳中。

person 20代/女性 -

12/7の朝から喉が痛く風邪かなと思っていたら、その夜には極度の寒気が襲い、現時点で38.4度の熱があります。 一応12/4にインフルエンザの予防接種は打ちましたが、間に合わなかったのかなと思っています。 気になる点が生後7ヶ月半の娘です。 インフルエンザの注射は打っていません。 お世話で密着しておりますし、離乳食も冷ますのにふーふーしてしまってます。 まだインフルエンザだと決まった訳ではないですが、とても心配です。 今日は日曜日なので、病院は救急ですし、インフルエンザの検査は出来ないので、この日曜日の過ごし方の参考を頂ければと思います。 生後7ヶ月半の乳児、完母、離乳食2回食。 まず母乳をあげてもいいですか?(日に多くて6回程あげてます) 今からミルクに切り替えるべきですか?(生後2ヶ月頃からあげていないので飲んでくれるか正直分からないです。) もし仮にインフルエンザだとして、薬を飲んだ後も授乳は大丈夫ですか? 12/7に離乳食のストックを作りましたが、捨てた方がいいですか? もし仮に子供にも移ってしまっている場合、初期症状などを教えて頂きたいです。 (今は寝ていますが特に変わった様子はありません。私自身が熱が出てると分かってから旦那と部屋を交代して私1人隔離してます。) あと何に注意すべきか、アドバイス頂きたいです。 恐らくですが、実家にお世話を頼むことは難しいです。 義両親には相談中です。

10人の医師が回答

新生児授乳中の麻酔

person 30代/女性 -

生まれて1ヶ月の子どもがいます 妊娠中、治療していた前歯の土台まで作ってありまし た 臨月に入っていたため一度中断し、産後に型をとると いうことでした しかし、産後型をとるため予約して行ってみると 奥歯から治療していかないと噛み合わせが悪くなると 型は取らず 他の歯の治療をしたほうがいいというのです。 最初は麻酔なしでしたが削るうちに痛みがでて 麻酔をすることになりました。 痛くもなかった歯の治療でしたし 麻酔なしだったのに結果麻酔をしなくてはならなくな り、削り始めている以上そのまま帰るわけにいかず、 言われるまま麻酔して神経を取る治療をしたんです。 麻酔前に授乳中ということは伝えましたが大丈夫との 答え。その際新生児とは言いませんでしたが 産前から治療しているのでカルテを見ればわかります よね??わからなかったのでしょうか? 個人の歯医者で先生はお一人です。 大丈夫と言われて治療したものの授乳が怖くて、 2回はミルクにして、治療後5時間経ってから搾乳して 捨ててからその3時間後に授乳しました。 麻酔は3回針が刺さりました。 本当に大丈夫でしょうか? また麻酔が母乳から新生児に入ってしまった場合、 どんな副作用が考えられますか? 母乳をあげてしまったのでもう遅いかも知れないので すが、どうぞ教えて下さい。 副作用のカテゴリでも質問しましたがこちらでも確認したくて。すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)