血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

精神的不安からくる低血圧について

person 30代/女性 -

関節リウマチを持病にもつ39歳女性です。 昨日かかりつけの病院にてリウマチの検査でMRIを撮るため、造影剤の注射をすることになりました。 造影剤を注射するのも初めてで当日までとても緊張はしていたのですが、いつもの採血と違う箇所に針を刺すことになったのですが、なかなか上手く入らず何度かやり直しているうちにだんだん不安になり、具合が悪くなってしまいました。 症状は頭から血の気が引く感じ、身体が重だるい感じです。 注射は中止し(造影剤も入れていません)血圧を計ると下がっていたようで、病院のベッドで足を高くして休んでいたら血圧も戻り良くなりました。 その後昨日は特に症状が出ることはありませんでしたが、今日20分くらい運転していると、同じような症状が起こりそうになりました。 なんとか気持ちを落ち着かせて運転を終えてからは大丈夫でしたが、先ほど自宅にいたときも同じような症状が起こりそうになりました。 横になっていると治まったのですが、こうも頻頻に起こると何か他の病気があるのではないかと不安になります。 このように精神的不安からくる低血圧というものは、よく起こるものなのでしょうか。 それとも、何か他の病気を疑うべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

17人の医師が回答

高血圧

person 30代/男性 -

深夜3時30分くらいだったと思いますがコインランドリーに向かい、その回している間軽くウオーキングをしようと思い20ほど歩いていたところで後頭部の首すじのあたりにかけてふらふらするかんじがし水分をたくさん補給しても改善されず、それどころか息苦しくなってきたので救急車をためらわず呼びました。救急隊の方が測った血圧が230/120 脈拍が150 酸素は98%でした。そのまま夜間病院にいき診察を受けました。既往症として高血圧がありますが、デイオバン80を1日1錠飲んでいます。医者での血圧が異様に高い(普段は170/110)(ほかの病院で200がでたことが2?3回)脈拍も120くらい)のにもかかわらず家では130?140くらいなので様子見という形でした。あと中性脂肪が去年4月時点で600あり、脂肪肝や肝機能障害などがありますが痩せることで改善するということで経過観察中でした。昨日のようなことがまたあると思うと心配で外にでれません。これは一過性のものでよくはなるのでしょうか。。また精密検査をうけるつもりですが今回のようなことにならないためにはどんな方法がかんがえられますか。自律神経失調症でもあるため緊張にとても弱い体質です。

7人の医師が回答

自立神経の乱れと不整脈

person 40代/男性 -

自立神経の乱れと不整脈は関係があるのでしょうか?先日テレビでやっていたので! 元々血圧が少し高めで心配性、ストレスを感じやすいタイプで極度の緊張する場面例えば面接になるとドキドキして脈が飛んで終わると元に戻りその後は出ません。 ただ今は失業中で中々決まらず他にも心配事や不安もありかなりストレスを感じており一日中ドキドキして不安がピークになると脈が乱れ飛んだり、少し動くだけでもドキドキして通常でも時折飛ぶ事があります。それに全身の倦怠感(しんどい、だるさ)体がモワーッとしてこのままどうにかなるんではないかと不安になるとまたドキドキしたりしてちょっとしたことでネガティブに考えしまいますしんどい時は横になったり気分転換に散歩すると落ち着きます。 これは自立神経の乱れで血圧が高い状態が続いて脈が乱れているからでしょうか倦怠感も時間帯によって悪かったり良かったりバラバラで比較的朝起床時や夕方から夜、入浴後は落ち着きます。 又首筋いわゆる僧坊筋から頭板状筋後頭部にかけて力が入るとフアッとする感じで首筋からこめかみ、額、鼻の圧迫感と言いますか硬直感があるのですが、これも血圧と関係があるのでしょうか?それとも整形の方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

テノーミンとメインテート

person 50代/男性 -

β遮断薬は血圧と期外収縮で20年服用しています。最近引越し、初めて行った近くの医者からテノーミンを勧められ、朝25ミリで血圧は110-70前後、脈拍70前後に落ちました。それ以前は140-70、脈拍が80代。特に少し歩いたり緊張で脈拍は90を越えることもしばしば。いまは良い数字だと思いますが、感覚的に薬に制御されているような気がしています。今日は昔からの掛かり付け医に行き報告したところ、殆ど同じような薬だけれどメインテート5が処方されてきました。理由はテノーミンはちょっと効きすぎ。私の体の事はよく解っているので、長く服用するならメインテートのほうが良いでしょう、との事でした。またメインテートは2.5でなく5ミリが出てきたので、強すぎないか訊いたところ、たぶん適量との事でした。 血圧を落とし過ぎるのもあまりよくないから、最終的に130台〜140…70台、脈拍80以下になるようにしたいとの事でした。 お聞きしたいことは二つあります。 まず、この目標値ば妥当でしょうか? 飲んでみなくてはわかりませんが、メインテートの標準は5ミリ、テノーミンよりマイルドな薬という事でしょうか? 明日からメインテートです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

心臓肥大と言われました

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母について相談です。 長年高血圧を患っており、近くのかかりつけ医で薬をもらって飲み続けています。 先日下肢動脈瘤の手術で訪れた病院で、手術前で緊張しているとはいえ血圧が異常に高い(上が200あったそう)のと、心臓が少し大きい気がすると言われ、心臓のCTを撮りました。 血圧の方はかかりつけにこれを伝え何十年ぶりかに薬を変更してもらい、多少落ち着いたようです。 心臓肥大の方は下肢動脈瘤を見てもらった病院ではこれ以上は見れないと言われ、心臓専門の大きな病院を紹介してもらいました。来月受診予定です。 電話で報告を受けたのですが、動揺していて良くわりませんでした。バイパス手術をしないとなんちゃらかんちゃら…と言っていましたが、調べたところバイパス手術は血管の詰まりをとるようなもので肥大とは関係ないのでは???と思っています。祖父がバイパス手術をしているそうで、心臓手術=バイパスと思っているのかもしれません。 私は遠くに住んでいるため、先生に直接確認することが出来ず…。 これはどんな病気の可能性があるでしょうか。 またその場合の治療法、手術になるのかどうか、推測の範囲で結構ですので教えていただけると幸いです。 ちなみに関係があるかは分かりませんが、祖父はバイパス手術を生前しており、現在95歳の祖母はペースメーカーを入れています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)