ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

下痢と出血

person 40代/女性 -

先日排便後、ティッシュにゴマくらいの血がつきました。ウォシュレットで洗った後だったので紙には便は付かず真っ赤な血が少しついていました。今年に入ってから月に1回くらいあります。下痢をしたあとの1回目のトイレの時で1回だけの時もあれば2回目のトイレの時もあります。その時まだ下痢気味の時もあれば普通の便の時もありますが必ず下痢した後になります。気になったので腫瘍マーカーを受けましたが異常なし。それでも気になり大腸肛門科を受診し、拡大鏡と触診をしてもらいましたが異常なしで大腸内視鏡の検査もお願いしてきました。が検査が混んでいて7月の下旬まであいていません。そんなにあいても大丈夫でしょうか?お医者様からは腫瘍マーカーに引っかかってくるくらいならかなり進行したもの、お話を聞いた感じでは悪いものは考えてないが診てみないとこればっかりは…もし悪いものがあっても初期ものだろうから大丈夫、との説明でした。ミヤBM錠を頂いて快便な状態でしたが昨日また下痢をしてしまい、その後残りが少しだけでましたがフワフワした白い半透明のものに少しだけ1センチ以下ぐらいの長さの糸のような赤いものがついていました。1本だけです。紙には血は付いてなかったです。気をつけてみていますが便が細くなったり普通便に血がついていることはなく手に取り便の中も見ましたが血が混ざっていることもないです。考えてみると生理前に多い感じがします。お願いして検査をはやめた方がいい状態でしょうか?

1人の医師が回答

偽膜性大腸炎の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

もともと腸が弱く、1年前にやった大腸内視鏡検査で決定的な炎症性腸疾患ではないが何か隠れているかもね、という診断で、過敏性腸症候群(下痢型)でもあり胃苓湯を飲んでいます。 12/26の夜に腹痛からの下痢になり、3回ほど繰り返して出し切ったところで落ち着きました。翌日27日の朝便意ありで泥状便があり、その日はそれ以降はなにもなかったのでおさまったと思っていたら、本日28日の夜また腹痛からの下痢を2回ほど繰り返しました。それからは落ち着いています。もともと腸が弱いので最初はあまり気にしてなかったのですが、腹痛がこんなに直近で続き、毎日泥状便なのが気になり、よくよく考えてみたら25日に鼻の調子が悪く耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と診断され、ジェニナックとミヤBMとカルボシステインを処方され夜から飲み始めたことを思い出しました。25日から本日28日まで夜にすべて飲んでいます。もしかすると抗生剤の副作用かもと思い、ネットで調べたところ、偽膜性大腸炎という疾患を知り、もしかしたらこれじゃないのかと不安になっています。偽膜性大腸炎だった場合、下痢や腹痛はもっと頻回にあるものなのでしょうか?副鼻腔炎の方はよくなってきたのでとりあえずジェニナックを飲むのはやめようかと思っておりますが、年末なのでかかりつけも開院しておらず、明日にでもどこか開いている病院を探して診察してもらったほうがいいのか、様子をみても大丈夫なのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

3週間前から下痢と腹痛が酷い

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です。 5/12から下痢と下腹部の痛みがあり、1日に10回程下腹部の痛み→下痢でトイレに悩まされました。(血便は無し) 5/20明らかにおかしいと思い、週末友人との旅行もあった為消化器内科で上記症状を伝えたところ、様子見だと言われ整腸剤とげり止めを貰いましたが、その後も良くならず5/24 38.5℃の発熱。急遽病院にかかり血液検査、大腸カメラ、便潜血検査をしました。 大腸カメラで直腸&S状結腸まで診てもらい炎症があると伝えられました。(うっすら赤くなっていて、丸い模様がいくつかありました) 血液検査(添付しております) 便潜血検査はまだ結果が出ていません。 先生曰くまだ病気の確定は出来ないけど、予想して薬を出すと言われメサラジン腸溶剤、ミヤBMを処方していただきました。 2週間後6/15にまた来て欲しいと言われていますが、現在1週間経った今でも薬が効かず、1日10〜15回トイレに行き、夜も急な腹痛で2時間置きに起き、ご飯も好きな物、量を食べれず(食べるとすぐ便意がくる為)心配で外に出る事も出来ません。体重は2.5キロ減りました。 病名が分からずいつ良くなるのか。このままこの薬で治るのか不安で仕方ありません。家族にも友人にもたかが下痢、腹痛と思われ辛いです。 色々と調べてクローン病、潰瘍性大腸炎なのかなと思っています。別の病気の可能性もありますでしょうか。便潜血検査の結果が出れば確定しますか。 長文になり申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ療養中、下痢、血便

person 50代/女性 -

8/12夕方から発熱し、13日検査キットで陽性を確認しました。13日16時頃ロキソニン60mgを服用し19時には解熱、そこから熱は落ち着いているのですが、13日の夜中と14日の明け方の2回にわたり、大量の冷や汗が出るほどの激しい腹痛と下痢にみまわれ、明け方の便から血便になりました。激しい腹痛はその2回だけですが、14日は2~3時間に一度のペースで軽い腹痛の便意でトイレに行くと便座に腰かけただけですぐに水様の真っ赤な血便が出ています。 相談センターに問い合わせたところ、陽性のため発熱外来を勧められ受診、問診票の記入と担当医と電話のやりとりでミヤBM錠を処方していただきました。下痢になっても水分や消化の良いものは食べて良いとのアドバイスをいただいたのですが、水分だけでもお腹に刺激になる様子が見られるので、今はOS1を少しずつ飲んでいます。朝方からようやく尿も出るようになりました。自宅での対処法は他にありますか。 療養期間明けの18日には仕事(保育園)に復帰できればと考えているのですが、血便が続いている場合は、感染の問題上難しいのでしょうか。教えてください。 ネットで調べると色々な情報があり過ぎて逆に不安になってしまうので、この度初めて利用させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

脂肪分の多い食べ物による下痢

person 40代/女性 - 解決済み

脂肪分の多い食べ物を食べた翌日に下痢するようになりました。以前はこのような事はなかったので、ここで色んな先生方のお考え、ご意見をお聞きしたく、相談させていただきます。 昨年5月、胆石による急性膵炎で入院し胆嚢摘出手術について、こちらで相談させていただいた事がありました。9月まで確認されていた胆石が、10月末には体から消えた(その後2度のエコー検査で見つからなかった)為、手術適応外となり現在に至ります。膵臓関係の血液検査の数値も現在正常ですので、主治医は、下痢の原因は膵臓ではないと仰っています。 退院してからの食事は現在も膵臓に負担のかからないよう脂肪制限を続けております。退院当初は再発するのではないかと恐怖で食べられなかった揚げ物も少しだけ食べるようにはなりました。少量だと食べても体は何ともないので、ここ2ヶ月間に5回、調子に乗ってピザ(量としては食パン1枚分程)やMフライポテトSサイズ、揚げ煎餅5枚等を食べて下痢しました。 主治医に「脂肪制限しているところに多めの脂肪が体内に入り、びっくりして腸が対応しきれていないのでしょうか?」と尋ねましたところ、首を傾げる様子もありながら、体質が変わったとも考えられるが…今はその状態でも、そのうち下痢しなくなってくると思う、とお答えになりました。念のため、リパクレオンカプセルとミヤBM錠を処方してくださったので、脂肪分の多い食べ物を食べた時に飲もうと思っています。 この下痢は、脂肪制限と関係していると思われますでしょうか。年齢的なものもあるのかな、と思います。脂肪の多い物は、今後の健康も考えて基本は食べないようにしますが、時々食べたくなるのも事実です…。もし何かアドバイスがあればお願い致します。

7人の医師が回答

4ヶ月の子供、下痢が1週間続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

そろそろ4ヶ月になる娘がいます。1週間ほど前から下痢が続いています。完全ミルクで育てておりますが、ミルクを飲んだ2〜3分後に下痢をします。オナラと一緒に出るごく少量の下痢も含めると1日計10回程度です。(しかし夜間のミルク2回の時は下痢はせず、日中のみです) 先日便も診てもらおうとオムツを持参し、小児科に受診したのですが、ミヤBMと亜鉛華軟膏を処方され、「これくらいの子は下痢になったら1ヶ月くらい続くから」と言われました。 機嫌はずっと良いですし、ぐずったり泣いたりするような事はなく、ミルクを飲む量も変わりません。 便が出たらすぐにオムツを変え、亜鉛華軟膏をたっぷり塗ったりおしりふきを使わずにお湯でお尻を洗ったりとケアを徹底してはいますが、どうしても赤くなってしまうお尻を見ると可哀想で仕方ありません。 ネットで色々と調べ乳糖不耐症なのか?と不安になり、念の為別の病院へ連れて行ったほうがいいのか等モヤモヤしています。 また、医師からは「1人目の子供だと、子供はこうあるべきだって思いがちだけど、こういうものだから。お母さんは何が不安なの?子供は痩せ我慢はしないし、機嫌がいいのが全てだよ。」と言われました。けれど、子供の身体のこと、不安にならない母親なんていますでしょうか。その言葉にもとても傷つきました。 確かに、セカンドオピニオン目的で別の小児科に連れていくことも娘の負担になるかもしれません。私自身が安心したいから、というのもあるかもしれません。しかし、もし何か出来ることがあるのならと思い、ここで相談させて頂きました。 このまま整腸剤を飲ませつつ様子を見ていくべきか、他の小児科に受診すべきか悩んでいます。 アドバイス頂けたら幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)