上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

歯が痛い。鼻のがんが怖いです。

person 20代/女性 -

昔から鼻炎もあり、 何回も喉風邪から副鼻腔炎もやってその度に耳鼻科でファイバースコープして抗生剤で治療してました。ファイバースコープ毎年やってます。今年はまだやってません。 去年、左の上の奥歯が痛くて 歯医者でレントゲン撮って軽い虫歯と言われ治療しました。 同じ歯か分からないのですが 左の上の奥歯ばまたここ2ヶ月?ほど、水や食べ物でしみるような 痛みがあり歯医者に行ったのですが今回は虫歯ではないと言われました。 先ほどネットで調べたら 副鼻腔がん、上顎洞の可能性も あると書いてありすごく 怖くなってます。 歯の痛み以外にも 慢性的に左の鼻が完全に詰まってるわけではないのですが 通りが悪いですし、数日前には 鼻をかんだときに、鼻の一部が痛く感じました。あと左側の耳の奥が つきーんっと数秒痛くなって やんでを繰り返す事も最近ありました。 鼻をほったときに古い血が混ざった事もあります。 とにかく当てはまることが 多くて不安です。 しまいには、副鼻腔炎もちのひとは副鼻腔がんになる可能性が高いと書いてありました。 歯の痛みも副鼻腔がんで なる事があると書いてありました。 来月中に、歯医者を変えようと思ってたのですが 癌が怖いので歯医者ではなく耳鼻科には行くつもりです。 ですがいま怖くてパニックなってめす。詳しい先生教えていただけますか。。

5人の医師が回答

歯の根っこがむずがゆくほんのり痛い

person 40代/男性 -

ここ数年、毎年1月頃に上顎左側奥から2番目の歯の根っこ部分がむずがゆく、またほんのり痛みを感じます。 この歯は虫歯治療で全体をかぶせ物をしています。 神経も抜いています。 歯科医師からは時折うずくことがあるかもしれないと言われていましたので、そのせいかと思っていました。 また、体調が優れず疲れがたまった時にもほんのりうずきます。 今年の1月4日にお雑煮を食べていたところ強い痛みに襲われました。 しかも下の奥から2番目、今回ご相談している歯の真下の歯も同時に痛みました。 顎全体が痛いというわけでもなく、確実に奥から2番目の上下だけが痛みました。 また今まで経験してきた歯痛とは違う痛みにも感じました。 その後数日間、気にはなりますが、痛くて我慢できない状態ではないので様子を見ていましたが焼肉を食べたところ、また同じような痛みを感じ、次の日歯科を受診しました。 医師からは周辺の骨、歯茎に異常はみられないということでした。 ただ嚙み合わせが周囲の歯より出っ張ってきているようで浮いた感じがしたので嚙み合わせを修正してもらい再度経過観察となりました。 その後、1週間痛みは襲ってきませんがむずむずと痛痒い状態が続いています。 心筋梗塞の前兆や歯の詰め物(アマルガム)による弊害など考えられるでしょうか? ご意見を承りたく投稿しました。 宜しくご教授のほどお願い致します。

4人の医師が回答

臨月です。舌の痛み、激痛です。

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問した件です。39週臨月の妊婦です。 2月中旬より舌と唇の痛みで悩んでいます。 白や赤のプツっとしたもの(乳頭が腫れている様子)が複数できて、そこに歯や食べ物が触れると激痛が走ります。 耳鼻科と口腔外科に受診して、カンジダではないかということで、ファンギゾンシロップ塗ってからのうがい、アズノールうがい、オルテクサー塗る、で治療方針が固まりました。しかしこの治療方法で一週間様子見ても一向に良くなりません。むしろ痛みが強まってます。 現在の症状ですが、 ○糸状乳頭のいくつか(10個くらい)がふだんより大きくなっていて、そこに食べ物や歯が触れると激痛。 ○乳頭(味蕾?)は明らかに普段とちがっていて、上顎に触れるとざらざらしている。 ○乳頭以外の場所は痛くない。 ○寝て目覚めた時が一番痛い(乾燥してる時) ○寝てる時でも歯があたったりすると痛みで目が覚める ○食べている時は特に激痛でやわらかいもの(プリンや茶碗蒸し)しか食べられない ○夜間の口内の乾燥がひどい ○唇の炎症は治りました おそらくこのまま出産になると思いますが、食べる・しゃべるが非常に辛いので、産後も赤ちゃんのお世話しながら痛みに苦しむことになりそうです。 何かいい対処法はないでしょうか。舌痛症やバーニングマウスかなとも思っていて産後に受診しようと思いますが、とにかく今からでも痛みをやわらげる方法があれば知りたいです。 また、今の治療方針は継続でいいでしょうか?全く治らないので。。どうしたらいいか悩んでいます。

2人の医師が回答

喉の痛みから痒みに、そして鼻水。

person 20代/女性 -

4日前ぐらいに、右側だけの喉が痛くなり、それが2日続きました。 そのあとに、今度は左側の喉と 全体的の上顎に痒みが出て 痒みが出た翌日には、喉の全体の イガイガ感が出ました。 そして、本日は 喉は良くなってきましたが 鼻水が出てきたのと、耳詰まり? 左側の耳が聞こえは平気なのですが 自分の声がこもって、聞こえるかんじです。そんな症状も今日の昼過ぎには、 なくなってきましたが あとは鼻水って感じです。 熱はないです。 明日は耳鼻科行けないのですが 明後日には行こうと思ってます。 あと、私、先月の後半にも 喉が痛くなり鼻水が出たんです。 耳鼻科行って抗生剤飲んで治りました。 去年の秋にも、喉が痛くなり 抗生剤飲んで治りました。 こんなに喉が痛くなるのは おかしいことですか? 両方とも、扁桃腺が腫れたわけではなく 耳鼻科の先生曰く、そんな酷い炎症ではないみたいでした。 抗生剤も結構飲んでるほうだと思いますが、今回、耳鼻科で抗生剤もらったとしても、耐性菌?とかの関係で 効果なくなってしまったりは しませんか? 教えてください。 お願いします。 先月に飲んだ抗生剤は クラリスロマイシン。 先月は痛いニキビができて皮膚科でも 抗生剤出されたのでフロモックスも 飲みました。 去年の夏と秋は、グレースビットを 飲みました。 こんなんで大丈夫でしょうか…

1人の医師が回答

副鼻腔炎? 飲み込む時の圧迫されたような鼻の奥の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

今月初めから、左側の喉の奥が痛くなりました。 その時は飲み込んだら少し痛みを感じる程度で、平熱、咳、くしゃみ、鼻づまりもありませんでした。 アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎の既往症があり、そのような症状にはよくなるため、気にせずに様子を見ていたところ、16日にくしゃみをした後から、急にびっくりするぐらい、飲み込む時の痛みが強くなりました。 かかりつけの内科で抗菌剤(ラスビック7.5mg)、ロキソニンを処方され、2日間服用したところ、今度は痛みの種類が「喉の奥の痛み」→ 上顎(鼻から目の奥のあたり)の「にぶい圧迫感を感じる痛み」に変わりました。 耳鼻科を受診したら、レントゲンで膿は溜まっていないこと、扁桃腺も腫れているので、圧迫を感じる痛みはそこから神経が混乱して感じているのかもしれないこと、処方された抗菌剤を一週間程度飲んで症状に改善がなければまた受診するように、とのことでした。(ファイバースコープはなく、鼻と喉を目視で確認したのみです) 【質問】 1.ひとまず抗菌剤を一週間程度飲んで様子を見る、でOKでしょうか? 2,鼻の奥を圧迫されたように感じる痛みの原因はなにが考えられるでしょうか? やはり副鼻腔炎があって、それが飲み込む時の動きで圧迫されて痛みを感じているのか、それとも耳鼻科の先生がおっしゃる通り、神経の錯覚なのでしょうか? (飲み込む時以外は痛みません。ただ、鼻うがいをすると上咽頭のあたりが少しヒリヒリするのを感じます) 飲み込むたびに、それほど酷くはないのですが圧痛があり、憂鬱です。抗菌剤の服用でこのまま軽快するかどうか、アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)