胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

妊娠33週 胎動 心拍について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週です。 1.胎動について、ドンと蹴るような胎動よりも、うにょーとか、ポンッくらいの胎動が多いです。 胎動カウントは、ポンと触れるくらいの胎動でもカウントしてるのですが、問題ないのでしょうか、、(20分以内には完了します。ほとんどは10分以内。) 2.胎児超音波心音計で心拍を聞いているのですが、日によって平均150くらいの時もあれば、120から130くらいの日もあります。(たまーに110台や98くらいになったことも一瞬あります、すぐ戻りますが。。) 正常範囲(160から110)に収まっていれば、日によって違っても問題ないのでしょうか。。。 3.本日胎動がない時間が20分から30分くらいありました。そのあと、激しめに胎動があったのですが、静かにしていたあと、動き出せば大丈夫でしょうか。その後も、いつも通り動いています。 ※胎動を意識した状態で20分近く動かなかったことがなかったので心配です。その時の心拍が120から130くらいでした。 4.胎児がお腹の中で具合が悪くなってる場合、まず、胎動が減少しますか? (今はチェックプロムも陰性で退院しているのですが、妊娠中期に高位破水をしており、絨毛膜羊膜炎にならないか心配で心拍を聞いています。心拍が早くなっている場合も、病的な原因であれば胎動は減少するのでしょうか。) 長文申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児の脈脈

person 30代/女性 -

現在38週の妊婦です。 本日の健診で助産師さんの診察を受けました。その際、胎児心音計で赤ちゃんの心音を聞いたところ、脈拍が 170台と高めでした。そのため急遽NSTを行うこととなり、約1時間程測りました。 助産師さんの話だと赤ちゃんが起きて動いているときは脈が早くなるとのことでしたが、結果的に1時間ずっと脈拍は170前後であり、頻繁に150台に下がるギザギザができていました。 その後先生の診察もあり、先生からは一言「大丈夫そうですね、赤ちゃんが1時間動き回ってたのかな」で終わってしまいました。今回の健診以外ではベースが140前後で赤ちゃんが動いたり子宮収縮があると160位に上がるといった波形だったのですが、今回は1時間ずっと大きなギザギザができていて、ベースが高く頻繁に下がる、という波形でした。そこで質問なのですが、 1、このようにベースが高く頻繁に下がるような波形は正常ですか?その場合は赤ちゃんがどのような状態だから頻繁に下がるのですか? 2、この時期は赤ちゃんは30分おきに寝たり起きたりを繰り返すと聞きますが、このようにずっと起きてることもあるのですか?その場合は何かの異常というわけではないのですか? 3、インターネットでは胎児の頻繁は赤ちゃんの低酸素や子宮内感染、などが原因とありますが、そのような心配はありませんか?ちなみに私の発熱はありません。

1人の医師が回答

妊娠初期の感染症について

30代後半、妊娠8週です。 3日前から3歳の子どもが発熱があり、昨日から今日にかけて2回吐いています。 受診しましたが、インフルエンザでもなく、今のところノロでもないという結果です。 3日前は、37度5分くらいでしたが、今日の朝からは39度の発熱です。あす、小児科を 再受診する予定です。(座薬を使っても下がりません。鼻水、咳は3日前より 改善しています。) 何が原因かわからないことが不安ですが、私も昨日から37度の発熱、頭痛、倦怠感が 続いています。(咳、鼻水もあり、あごのしたのリンパ?と耳下腺は触ると 痛いかな?という感じです。)おたふくかぜを心配して、内科と耳鼻科を受診 しましたが、どちらも血液検査はせず「違うと思う。」「おたふくだったとしても できることはない。」という回答でした。 産婦人科は「うちでは対象外の病気なので他で見てもらって、感染症なら来ないで ほしいという対応でした。」 子どもの病気の原因も分からず、妊娠中なのにうつってしまったこともあり、胎児に 影響がないのかとても不安です。 どのように医師に説明したらよかったのでしょうか? 子どもがインフルエンザで ないので、私も検査は必要ないと言われてしまいました。 胎児に影響する疾患ではないのでしょうか?どう対応したらいいのか分かりません。

1人の医師が回答

心拍確認後の流産について

person 30代/女性 -

凍結胚移植を行い陽性判定をいただき、5週で胎嚢を確認、6週で心拍確認でき、胎嚢の大きさなども平均的でしたが、6週3日ごろから少量の出血が見られたため念の為6週5日に受診したところ子宮内に出血はなく、心拍も問題なく確認できました。 7週0日の夜急に出血量が増え、5センチ大のコアグラも出たため再度緊急受診したところ、その時は子宮内の出血はなく、心拍も変わりなく元気でした。出血量が多いため総合病院へ、とのことでその日のうちに受診し見てもらったところ、子宮内に血液が充満し胎嚢が見えず、流産との診断を受けました。 その後自然排出され完全流産との診断を受けたのですが、クリニックから総合病院へ行く間の時間は30分ほどで、その間に胎児心拍が止まってしまったのでしょうか…この場合の流産も染色体異常などが原因でどうしようもなかったのでしょうか? 心拍を確認してすぐの流産だったため、なにかひっかかるものがありご質問させていただきました。 今後も移植を続けていく予定なので、不育症などの可能性があれば検査等視野に入れたいのですが、如何でしょうか?ちなみに今回が初めての流産で、すでに1人出産の経験があります。 わかりづらく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児発育不全 尿道下裂

person 20代/女性 -

先月、35週0日で1241gの男の子を出産しました。 30週の時に胎児発育不全と診断され1ヶ月ちょっと周産期センターに入院。胎動が減ったのとNSTにて心拍が何度か落ち、緊急帝王切開になりました。 発育不全の原因は胎盤が小さく血栓ができていた事。それにより臍の緒への血流が悪くなっていた事が原因だったそうです。 生まれてすぐ子供はNICUに搬送され低血糖のため点滴。呼吸器などは付けてません。 しかし、医師から尿道下裂の疑いありとのお話があり、私自身も確認したところやはり尿道の出口は先端にはありません。 今後手術が必要との話も聞き、不安でたまりません。 尿道下裂は母親の環境ホルモンやストレスによるものとの記事も見ました。 私自身、妊娠初期に仕事や家庭のことで物凄くストレスがあり、出血し切迫流産にもなりました。 やはり、胎児発育不全や尿道下裂は妊娠初期のストレスや母親の環境が原因なのでしょうか? また、発育不全と早産で尿道下裂なのでしょうか?他にも発育不全によって何か障害が残る可能性はあるのでしょうか? また、尿道下裂は手術をすれば完治し、将来は普通の人と同じような生活ができますか? 質問が多くすみません。 今は2000gも超えミルクの飲みも良く、GCUにて退院準備をしています。 ただ、子供の先の事を考えると不安でたまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

エコー写真からのダウン症診断

person 20代/女性 -

この妊娠12週のエコー写真からダウン症の可能性は見てとれますでしょうか。 先日、産院で受診した際には、胎児の元気に手足をパタパタと動かしている姿を見て、病気の可能性のことなど頭にも浮かばず、大きく成長していたことに感激して帰ってきてしまいました。 後日、実母にダウン症の検査をしてみたらどうかと言われました。実母の弟がダウン症だった為、心配しているようです。 実母は3人子供を産んでいますが、ダウン症は1人もいません。実姉も1人子供がいますが、ダウン症ではありません。 必ず遺伝するものではないと分かっていながらも、血縁者にいるとなるとやはり心配にはなります。色々と調べたところ、エコー写真でも首の後ろのむくみからも確認できる場合があると知りました。急いで12週時のエコーを見直したところ、むくんでいるようにも見えるような…。と気になり仕方ありません。 しかし素人目で見ても可能性を見てとることはできません。少しでも安心したいので、アスクドクターズの先生方に確認して頂けたらと思います。どうかよろしくお願いします。出産時の年齢は30歳です。 ちなみに、産院の先生はパタパタと動く胎児を見て、「元気だね〜」「順調です」と仰っていましたが、首のあたりを気にしている様子はありませんでした。こういったことは自分から質問しないと教えてもらえないものなのでしょうか?いつも忙しそうにしている先生なので、じっくり見ていることはできないのかな…と少し不安にもなってしまいました。

4人の医師が回答

妊娠前に接種したコロナワクチンの持続期間について

person 30代/女性 - 解決済み

妊婦26週の30歳、初産婦です。 妊娠経過に異常の指摘はありません。 2日前に互いにマスクなしで会議した方が、本日発熱し、コロナ濃厚接触者になったことが分かりました。 いつもマスク、手洗いうがい、消毒しているのに、その時は非常に目上の方でマスク外すよう言われて外してしまい、今猛省しています。かなり落ち込んでいます。 これまでコロナワクチンは半年ごとに5回接種、2022年8月に一度感染しています。 直近は妊娠する直前の2023年6月末で、ちょうど半年と少し経ちます。 以下ご質問させていただきます。 1)抗体値は接種半年後より下がるとのことですが、何回接種しても半年後には未接種と同じくらい低くなりますか?それとも、回数に応じてベースアップしますか? 2)私は感染歴があり、ハイブリッド免疫に該当すると思うのですが、合っていますか?その場合保持している抗体値や、重症予防効果に良いように寄与しますか? 3)仮に26週で発症した場合、胎児への影響はどうなりますか?精神発達に影響があるとか、ないとか色々で分かりませんでした。 4)前回接種から半年少し経ちますが、追加接種した方がいいでしょうか?本音は、胎児に影響なしと言われているとはいえ、怖い気持ちがあり、あと2ヶ月で正期産なので逃げ切りたいと思ってしまっていました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)