心拍確認後の流産について
person30代/女性 -
凍結胚移植を行い陽性判定をいただき、5週で胎嚢を確認、6週で心拍確認でき、胎嚢の大きさなども平均的でしたが、6週3日ごろから少量の出血が見られたため念の為6週5日に受診したところ子宮内に出血はなく、心拍も問題なく確認できました。
7週0日の夜急に出血量が増え、5センチ大のコアグラも出たため再度緊急受診したところ、その時は子宮内の出血はなく、心拍も変わりなく元気でした。出血量が多いため総合病院へ、とのことでその日のうちに受診し見てもらったところ、子宮内に血液が充満し胎嚢が見えず、流産との診断を受けました。
その後自然排出され完全流産との診断を受けたのですが、クリニックから総合病院へ行く間の時間は30分ほどで、その間に胎児心拍が止まってしまったのでしょうか…この場合の流産も染色体異常などが原因でどうしようもなかったのでしょうか?
心拍を確認してすぐの流産だったため、なにかひっかかるものがありご質問させていただきました。
今後も移植を続けていく予定なので、不育症などの可能性があれば検査等視野に入れたいのですが、如何でしょうか?ちなみに今回が初めての流産で、すでに1人出産の経験があります。
わかりづらく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





