通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,477 件

9歳女の子の体の不調

person 10歳未満/女性 -

小学3年生(9歳)の女の子です 喘息、周期生発熱があります 一年前から、腹痛、頭痛、体の痛みといった症状があります。 腹痛 ・一年前から ・痛くなる頻度は多くて週2.3回、少なくて月に1.2回 ・痛む場所はへそあたり ・痛む時間は1〜6時間 ・夕方から夜が多く朝は少ない(朝は1.2回ぐらいは過去にはあった) 頭痛 ・3.4ヶ月ほど前 ・痛くなる頻度は週1.2回 ・側頭部が多いが後頭部も痛くなることがある ・痛む時間はだいたい30分〜1時間ぐらい ・夕方から夜に痛くなることが多く朝に痛むことは今までなし 体の痛み ・頭痛と同じ時期で3.4ヶ月 ・首、腕、耳、太もも、足のスネ、足首など色々なところ ・痛む時間は1週間前後、朝夜関係なし ・首(1週間)→足首(1週間)→腕(一週)このような症状の出方で治ると次に新しいところが痛くなるを繰り返す この症状で何件も病院に行き、詳しい検査をした方が良いと大学病院に紹介状を出してもらいできる限りの詳しい検査をしました。 ・血液検査(抗核抗体や内分泌なども全て) ・尿検索 ・便検査 ・頭部CT ・腹部エコー ・腹部レントゲン ・下肢レントゲン ・体の痛む箇所のエコー こちらの検査をしましたが、すべての検査において異常なしでした。 しばらく通院し、様子をみるとのことで、それから3回ほど通院し、通院のたびに血液検査と尿検査をしていますが全く異常がないので自律神経失調症だと言われました。 質問は 1.上記の内容を踏まえて自律神経失調症は妥当な判断でしょうか? 2.心身症とは違うのですか?と先生に質問したところ、器質的な疾患がないのと、痛みの出方的に心身症とは違うだろうと言われましたが先生の判断は妥当でしょうか? 3.このまま少し期間を空けて定期的な通院をする方針になりましたがその判断も妥当でしょうか?さらに詳しい検査(MRIや遺伝子検査など)をしてもらうようにした方がよいでしょうか? 4.自律神経失調症や心身症の場合、予後は? 生命予後などに影響はありますか? とても心配です。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

重症喘息 ファセンラからエキシデンサーへの変更について

person 50代/女性 - 解決済み

数年前に喘息になり、2年前、好酸球性肺炎になり、その後、ステロイド点滴、服用していましたが、昨年7月からは、ファセンラを打っています。 現在好酸球の数値はゼロ、肺炎も再発しておらず、経過は良好ですが、ファセンラが高価で、高額医療費制度を使用しても、年100万円近い負担になります。 最近、半年に一度の注射で済むエキシデンサーという薬をニュースで知りました。 長く治療を続けることになるので、とても魅力を感じています。次回の通院(注射)は6月末を予定しています。 薬の変更について相談してみたいと思いますが、注意することはありますでしょうか?また、エキシデンサーの資料を見ますと、好酸球の数値が300/μl以上と載っております。 すでにファセンラで、好酸球は低値になっている場合でも、投与は可能なのでしょうか。 通院中の病院は、大学病院で、ファセンラは主治医の勧めによるものです。ヌーカラとの違いについては、理解しておりますが、どちらも効果については、さほど変わらないだろうとのことで、注射の頻度が低いファセンラを選択しました。

7人の医師が回答

お尻の付け根より外側あたりあたりに激痛が…

person 30代/女性 -

現在妊婦14w2dですが、最近お尻の付け根より外側?の縦の筋が急に電気が走ったような強い痛みがあります。坐骨神経や梨状筋あたりだろうか?と思うのですが明確にはわかりません…。姙娠して9〜10週目くらいから週に4〜6日の頻度で痛むようになりました(通院中、退勤して移動中、家でご飯を食べ立ち上がったときなど大体座っていた後が多いように思います)。 いわゆるこむら返りのようなものか?と思ったのですが、妊娠する前から時々この激痛はあり、妊娠してからより頻度が倍以上に増えました。 ところが先日やはり就寝前にソファーから立ち上がろうとしたところ左のお尻に激痛。水を多めに飲み、一次的に治まると思いなんとかベットへいきましたが、就寝中にまた激痛、朝も治らずトイレもどうにか転がって移動する始末です。。 自分の特徴として、 •痛むのは左が多いが右も痛いともある •妊娠中でつりやすい状態 •水分不足? •左を下にして寝ることが多い(抱き枕使用) •もともとよく足をつりやすい。 •運動不足(歩行は長距離するがストレッチができてない) 以上からどういった事が考えられるでしょうか。また単なるこむら返りでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

毎日続く頭痛とふわふわ感について

person 50代/女性 - 解決済み

【症状】20代頃から頭痛があり、30代40代と年を重ねるごとに頭痛の頻度が増えてきました。 50代前に閉経したので落ち着くかと期待していましたが、逆にここ3年ほど頭痛の頻度が増え、今年に入ってほぼ毎日の頭痛とふわふわ感に悩まされています。 【現状と治療】 ・頭痛→ほぼ毎日、ギューッとした頭重、こめかみ痛、全体の痛み、動くと響くなど。頭痛外来通院中。慢性片頭痛、前庭性片頭痛との診断で予防薬ミグシスと今年に入りCGRPで治療。注射は昨年一昨年も接種。一昨年は効果があったが今年は全く効果がなく、むしろ頭痛もふわふわ感も増えた。 ・ふわふわ感→以前からあったが3年前にひどくなりめまい外来に通院中。左前庭機能がやや低下。頭痛に伴うふわふわ感ではとの診断で漢方薬や自律神経調整薬、症状にあわせてトラベルミン、イソバイドなど処方。仰向けに寝て首だけ右を向けて数秒するとふわふわしてくる。立ち上がった時や動いた後に立ち止まった時、じっと立っている時もぐらぐらする。PPPDは否定。前庭リハビリの指導あり。 【相談】 今までにも内科、神経内科、婦人科、心療内科などで相談しましたが、よくなっていません。 頭痛専門医、めまい専門医に診てもらってもはっきりした原因も分からず症状だけが続いています。 効かない薬でダラダラ治療をしてお金ばかりが出ていきます。 今は毎日一日中頭が重く、時間と共に痛みが強くなったりふわふわしてきて、心身共につらく毎日を過ごすのが精一杯です。 ふわふわすることへの恐怖感もあります。 何か治るためのヒントはないでしょうか。 このままで生活するのはつらいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)