少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

甲状腺疾患で橋本病とバセドウ病が陽性。経過観察で良いか?何もしなくても治る?数値から意見お願いします

person 40代/女性 -

45歳の女性。甲状腺TSHが低く、検査で橋本病とバセドウ病がどっちも陽性でした。 甲状腺エコーで見た感じは△だと言われました。骨粗鬆症でビタミンDの薬を2年飲んでいます。自覚症状は首元がきつく感じたり、疲れやすく体重も少ないです。身長151で体重40キロでBMIは17です。 抗TPO抗体7.5、抗サイログロブリン抗体269、TSHレセプター抗体20.9、推算GFRcreat73.3です。TSH0.2、FT3は2.8、FT4は0.9、グルコース84でした。 この数値だと、薬を飲まずに経過観察で良いのでしょうか?血液検査の頻度はどれくらいが適度ですか?エコーの頻度も教えてください。 あと、今は代謝が良いのか疲れやすく痩せていますが、ホルモンのスイッチが急に入れ替わったりして太りだすことはありますか? 経過観察で何もしなくても数値が陰性になったり治ることはありますか? 何もわからずこれからどうなってしまうのか心配です。今後の経過の可能性や生活の注意点なども教えてください。 他の症状などは、悪玉コレステロールがやや高めで150なのと、生理不順と、 猫アレルギーと戦っていて好中球29、好酸球17、好塩基球3、白血球3400でした。 いろんな観点から何でもよいので、この状態だと何が悪いのかなど教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

4人の医師が回答

夕方、急に息苦しくなることがあります。

person 60代/男性 -

夕方、立ち歩いていているときに、息苦しさや頭がぼーっとする感覚、冷や汗が出るような感覚を感じます。6~7年前頃からたまに症状があったのですが、最近頻度が高くなっています。倒れたりすることはありませんが、そのまま立って仕事を続けるのはつらい時があります。休日にも同じ症状が出ます。休日に症状が出たときは、しばらく横になっていると早く改善します。しかし、毎日ではありません。 血圧が下がっているのか?と思い、血圧計を買いました。もともと低血圧で上が100~110。下が50~60です。きついなあと感じるときは、100を下回ることもありますが、大きな差はありませんでした。脈拍は日頃から50~60で、安静時は40台になることもあります。健康診断のときには、脈拍については「この数値は普段からですか?」と尋ねられることが多いです。 お茶や塩分をこまめに摂った時の方が症状がでにくいように感じています。 健康診断では毎回白血球が正常値よりも少ないという結果が出ますが、糖尿や貧血についての数値は正常値です。 医療機関を受診しようかと思うこともありますが、症状が出ていないときに診てもらっても伝わらないような気がしています。 どんな原因が考えられるのか? もし医療機関で診ていただくのであれば、何科を受診すればいいのか? また、症状について自分で確認しておくべき事柄などについても教えていただければと思います。

2人の医師が回答

固く動かない甲状腺のしこり

person 50代/女性 - 解決済み

先日もご相談させていただきましたが、たまたま受けた脳ドックの頸部エコーで頸部右葉に腫瘍が発見されました。これまで10年以上通っていた乳腺クリニックでの頸部エコーで異常なしでしたので、すっかり安心しきってしまい後悔しています。 ようやく紹介先の甲状腺専門医の予約が取れたので行ってきました。 エコー、血液検査、細胞診です。 2.7センチ×1.1センチのものを細胞診。他にふたつ極小のものがあるらしいですが、今回は大きいものを細胞診。 甲状腺のホルモンや抗体異常はないけど、血液検査はあまり参考にならないとのこと。 はっきりした言動の先生らしく「ガンの時ははっきり言うので。そのための検査です」あとは「白血球数が少なめね!まぁ、この病気には関係ないけど」とのこと。他の記事で見たら甲状腺ガンは手術と放射線らしいですね。 内科の主治医に白血球が少ない人が使えない薬を聞いてみたら抗がん剤がそのひとつらしいとのこと。 ネットで甲状腺専門医はエコーをみて大体の予想はつくとの記事を目にしました。 そして、そこから気になってしまい、しこりを触ってみると何となく固くて動かない固定されている感じがします(唾を飲み込む際は上下に動きますが)。 何となく最近、痰も絡まりやすい、しばらく前からですが喉というよりもう少し下のあたりに異物があるような感じも(以前に胃腸科を診察した際、逆流性食道炎かな?とのこと)。 しこりが固いことと、すぐに細胞診、医師の発言からも、悪性かなぁと考えてしまいます。 血液検査はほぼ関係ないらしいのですが、元の紹介していただいた病院からの資料を添付させていただきます。 技師さんがエコーをしたので、真偽はわからないかと思われますが添付いたします。 検査結果は、まだ一週間ありますが、ある程度の心構えをしたいので、先生方のお考えをご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳3ヶ月 1ヶ月少し続く微熱

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 2月からかなり微熱が続き上がったり下がったりを 繰り返しています。今回相談したいのは、 中々スッキリしないのと、他の疑わしい疾患がある可能性の有無、血液検査以外のどのような検査をお願いしたらいいのかです。 2/4~2/5 37.4度 食欲、元気はあり 2/6 37.4度 食欲、元気はあるが咳が出始める 2/7 発熱がある感じは無く計測していませんが おそらく36度台だったと思います 2/11 37.8度の発熱、元気食欲あり、鼻水あり 2/12 小児科受診、血液検査、鼻検査し ヒトライノウイルス/エンテロウイルス陽性 血液検査は白血球90.8、赤血球484、CRP0.46 ヘモグロビン10.1、血小板 26.0でした 2/14 36.9 熱は下がるが鼻水咳あり ここから1週間、36.8くらいの平熱でしたが 2/21 再び37.8度、この日から37.4~38.5を 上下し、2/26 小児科再受診、血液検査をし この結果でした。おそらくウイルスが原因との 事で帰宅し次の日2/27から36.6-36.9度の平熱に 戻っていました。この頃には鼻水咳も無くなっておりやっと落ち着いたかと思いましたが1週間少し経った本日、再度37.4度の微熱があります( ; ; ) 他の鼻水咳の風邪症状はありません。微熱だけです 食欲が少しいつもより落ちてます。 ぐったりは無く、遊びますし顔色もいいです。 ただ繰り返す微熱にとても不安を感じており 他にどのような検査をお願いしたらいいのか 分かりません…ちなみに自宅保育なので そんなにウイルスを貰う機会は少ないと思うのですが…再受診の目安、どのような検査、大きい病気の可能性、アドバイス頂けると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)