固く動かない甲状腺のしこり
person50代/女性 -
先日もご相談させていただきましたが、たまたま受けた脳ドックの頸部エコーで頸部右葉に腫瘍が発見されました。これまで10年以上通っていた乳腺クリニックでの頸部エコーで異常なしでしたので、すっかり安心しきってしまい後悔しています。
ようやく紹介先の甲状腺専門医の予約が取れたので行ってきました。
エコー、血液検査、細胞診です。
2.7センチ×1.1センチのものを細胞診。他にふたつ極小のものがあるらしいですが、今回は大きいものを細胞診。
甲状腺のホルモンや抗体異常はないけど、血液検査はあまり参考にならないとのこと。
はっきりした言動の先生らしく「ガンの時ははっきり言うので。そのための検査です」あとは「白血球数が少なめね!まぁ、この病気には関係ないけど」とのこと。他の記事で見たら甲状腺ガンは手術と放射線らしいですね。
内科の主治医に白血球が少ない人が使えない薬を聞いてみたら抗がん剤がそのひとつらしいとのこと。
ネットで甲状腺専門医はエコーをみて大体の予想はつくとの記事を目にしました。
そして、そこから気になってしまい、しこりを触ってみると何となく固くて動かない固定されている感じがします(唾を飲み込む際は上下に動きますが)。
何となく最近、痰も絡まりやすい、しばらく前からですが喉というよりもう少し下のあたりに異物があるような感じも(以前に胃腸科を診察した際、逆流性食道炎かな?とのこと)。
しこりが固いことと、すぐに細胞診、医師の発言からも、悪性かなぁと考えてしまいます。
血液検査はほぼ関係ないらしいのですが、元の紹介していただいた病院からの資料を添付させていただきます。
技師さんがエコーをしたので、真偽はわからないかと思われますが添付いたします。
検査結果は、まだ一週間ありますが、ある程度の心構えをしたいので、先生方のお考えをご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





